• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学選択について

富山在住の今年高校を卒業した者です。 前期に金沢大学をうけましたがおちてしまいました。 後期に富山大学電気電子システム工学科をうけますが多分合格すると思います。 ただ関西大学電気電子情報工学科が既に合格しておりどちらに進学するかとても悩んでいます。 理系は国立の方が学費も安く、研究設備も良いらしいですがどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

富山大 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/outline/toukeis/staff_number/index.html 助教以上で111名 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/outline/toukeis/student_number/index.html 1,886 一人当たり 17名の学生 関西大学 http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/numberstd.html システム理工で 教員数 79名 学生数 2074名 一人当たり 26名の学生 http://www.u-toyama.ac.jp/jp/outline/toukeis/carrears_graduates/index.html 大学院 58%進学 http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_sci/denshi/employment.html 大学院 48.5%進学 コレが数字で示す、国立と私立の理系の姿です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立命館大学と富山大学

    石川県在住の受験生、男子です。 現在の所、立命館大学 理工学部 電子情報工学科 に合格し、入学金を払っています。 国立大学は、センター試験の自己採点の結果、受験校を変更し、富山大学 工学部 電気電子システム工学科を受験しました。 こちらも、ほぼ合格は間違いないと確信しています。 富山大学に合格した場合、学費が安いことと、近くて富山市内にも親戚がいて安心感があることなどから、親はそちらへ進学してほしいのですが、最終的には、私の希望する所に進学させてくれると言っています。 それぞれの大学へ進学した場合の、メリット・デメリットがあれば、教えてください。 将来は、漠然と大学院までは進学したいと思っていますが、その後のことは具体的に考えていません。 また、どちらに進学しても、実家を離れて一人暮らしと成ります。

  • 地方国立大学と私立大学で迷ってます

    私は富山大学人文学部に合格しましたが、関西大学社会学部ととても迷っています。 私は富山県民で、県外へ出たいという思いが強かったのですが、センター試験の結果から富山大学になりました。 合格はとても嬉しい反面、複雑な気持ちです。 富山大学は国立の中でかなり下のほうですが国立なので、 それを蹴ってまで関西大学へ行くべきでしょうか? また関西大学は費用がとてもかかるので、親に相当な負担をかけてまで行くべきでしょうか? 親は就職を富山でするならどちらでもいいと言ってはくれているのですが・・。 私のやりたいことはどちらの大学でもできるようですが、どちらかというと社会学に興味があります。 富山大学を選ぶとこれから先富山から出れる機会がないと思うので、大学の間だけでも違う生活がしてみたいと考えてしまいます。 みなさんならどちらを選びますか? そういう経験をされた方を含めて教えてください。 また関大生の人がおられたら、大学のことなど教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 富山大学の工学部について

    現在富山大学の工学部を目指しています。学科は電気電子工学科か知能情報工学かのどちらかです。そこで質問です。富山大学の工学部に受かるためには大体センターで最低でも何点ぐらい取ればいいですかと。知っている方、もしくはそういうサイトを知っている方、教えてください。ちなみにセンター満点で950点です。

  • 工業大学学科の選択

    工業大学の学科の差がいまいち良く判りません。 4つ学科がありどれに進めば自分に合った学科なのでしょうか? ・電子情報工学科(電子・光システム工学科)・・・電子工学、情報工学、通信工学 ・電気・デジタルシステム工学科・・・画像音響工学、電気工学、通信工学 ・機械システム工学科・・・機会工学、航空自動車工学、材料工学 ・情報工学科・・・画像音響工学、情報工学、システム制御工学 学科の名前とその学科で学べる学問分野を挙げてみました。 少し先の話になりますが最近イヤホンのすごさに感動し是非そっち方面の仕事につきたいと思っているのですが実現するためには上の三つのどの学科が一番適しているのでしょうか? 説明不足でしたら指摘お願いします。

  • 関西大学 センター後期の合格ライン

    関西大学のセンター後期の システム理工学部 物理・電気電子情報工学科 を受験します。 私は他の大学が第一志望なのですが、浪人生のため両親を安心させる意味でも、 そして、さきに入学金を払うのは私にとって両親にとってもとても厳しいものなので、 関西大学の後期を受験しようと思っています。 しかし、私は自宅で塾に通わず勉強し、また、周りに大学受験に詳しい人もいないため 合格点やラインについて話を聞ける機会がないので、 センター後期の合格点が公開されていないのは知っているのですが、 どなたか関西大学のセンター後期を合格された方、また、周りにそのような方がおられる方 または、塾関係の方など、どなたでも合格ラインがわかる方は教えていただけないでしょうか。 ちなみに私の得点は、534.4/600 89% です。 よろしくお願いします。

  • 大学選び

    今大学選びで非常に迷っています。 候補は 千葉工業大学工学部電気電子情報工学科 日本大学工学部電気電子工学科 東京理科大学工学部二部電気工学科 工学院大学工学部一部電機システム工学科 東京電機大学工学部二部電気電子工学科 金沢工業大学工学部電気電子工学科 あたりです。 工業高校電子機械科のため、推薦で行くつもりです。 また、将来は大学院への進学も考えています。 客観的にみて、この中で最もベストな大学はどこですか?

  • 大学選択について

    現在、筑波大学理工学群工学システム学類を志望しています。 自分は将来メーカーに就職したいと思っているのですが、詳しい分野はまだ決まっていません。なので、横断的に学べるという筑波大学を選びました。しかし、他の大学も調べてみると、多くの大学がコース制や選択制になっています。しかも、学ぶ内容も「この大学はこれ!」というものがなく、迷ってしまいます。(自分だけかもしれません) 今、筑波(上記)、横浜国立大学工学部電子情報工学科、千葉大学工学部電気電子工学科、金沢大学理工学域電子情報学類 が気になっています。 他の大学と違うところや良い所、悪い所、学部の評価など何でもいいので教えてもらえると光栄です。学びたい分野など明確に決まっていないので難しいとは思いますがどうかよろしくお願いします。 あと、調べていて一つ疑問に思ったので付け足させてください。 横浜国立は二次試験の教科数が少なかったり、センターの比率がかなり高かったりしますが、どうしてこんなに偏差値が高いのでしょうか?中堅?でセンター>二次って珍しいですよね。

  • 東京女子大学か富山大学か

    こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。 現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。 もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。 東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。 数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。 私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。 しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。 東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので) 親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。 高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。 就職はできれば富山でしたいです。 長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 筑波大と金沢大

    僕は、大学では電気・電子・通信工学を学びたいと思っているのですが、この2たつの大学の選択に悩んでいます。今は富山県に住んでいて、将来的には北陸の企業(北陸電力や富士通PFU)で働きたいと考えているのですが、筑波大と金沢大ではどちらがその進路をより可能に出来るでしょうか? 難易度的には筑波大が上で、出来れば難易度の高いほうを受験して合格したいという気持ちはあります。 少し調べた結果、筑波大では第3学郡の工学基礎学類、電気・電子量学主専攻。金沢大では電気電子システム工学科が僕の望むところかなと思いました。 かなりあてつけな質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 地元なので金沢大の方が就職的には有利かな、とか微妙にこの2つの大学では学ぶことが違うのでもしかして間違えた選択をすると進路に影響が出るかも、などと少し不安に思っています。出来るだけ多くの人からアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 将来の就職について

    受験生を持つ親です。 息子は将来航空関係(出来れば全日空)に就職したいと言っています、私立大は関西大学システム理工学部機械工学科に合格しています。 国立は前期で金沢大学理工学域機械工学科に不合格で後期で三重大学工学部物理工学科に受験します(河合塾ではボーダーラインに達しています)。 私は費用や色々な面でで三重大学に合格して進学して欲しいのですが掲示板を読んでいると私立の方が就職に力を入れていると言う意見が多いのでどちらが有利なのでしょうか?。