• ベストアンサー

大学選択

4年制大学卒業後、就職希望です。就職は東京や大阪でするつもりです。そこで、大学選択なのですが立命(情報理工)か金沢大(工学)で迷ってます。自分は断然、立命なんですが理系なら断然国立といわれます。それに石川県民でもありませんし・・・。みなさんの意見が聞きたいです。自分がよければいいのかもしれませんが、知りたいです。みなさんならどっちの大学を選びますか?(学費のことは考えないでお願いします。)

noname#128986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

まず、質問したらさっさと締め切るのではなく、なんぼなんでももうちょっと質問を開けておきましょう。 で、テレビ局に就職したいんですか? だったら立命館でも良いような気がします。 学部卒くらいなら。 工学部に行って、大学院に行って研究して、そっちの道で就職しましょう、というのであれば、芋洗い立命館よりとりあえず国立を目指す方が良いと思います。 研究します、阪大と立命館どっちが、なら断然阪大ですがね。 ただ、テレビ局で何の仕事をするのか知りませんが、それに情報系の専攻が良いのかどうかはよく考えてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

立命と言ってほしいようですが、相手が金沢ならやはり 北陸の雄、金沢大学でしょう。 しかし併願できないわけではないのだから、両方受ければいいのです。 迷うほどのことでもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• potachie
回答No.1

私自身の話としてなら金沢大を選びます。地方国立大の中ではナンバースクールという一段高い歴史を持っていることもあって、県下生主体の大学とはちょっと違いますし。また、5教科の一部を捨てて受験できる大学なんて所詮それなりの大学だと思っていますので。 なお、ご質問者が立命館がよいと判断されるのであれば、「石川県民?」のためにも立命館をご受験されることをオススメします。ご自身が後悔されないことが最優先でしょうし。 なお、就職面で、両校に優劣があるとは思えません。私学には学閥企業があるので、志望する企業があるなら前もって調べられると良いかと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。