• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職か大学院かまよっています。

私は国立大工学部3年です。 最近就職活動を始めたのですが、 どういう仕事がしたいのか分かず、 資格もセールスポイントもなく、 就職できる自信がありません。 大学院に進学した方が就職に有利だと思うのですが、 大学の学費は奨学金やアルバイトで払ったので、 大学院の学費も自分で払うつもりですが、 研究がしたいわけでもなく、 たいして行きたいとも思いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数273
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#6023

他の方もおっしゃっていますが、 >研究がしたいわけでもなく、 >たいして行きたいとも思いません。 でしたら、進学しないほうがいいと思います。 研究者になりたいのでしたら進学したほうが有利ですけど、そうでないのなら、あまり意味がないと思います。 僕の友人で、やはり就職したくないからという理由で、なんとなく院に進学した人がいましたが、途中で挫折していましたので。 それと、何でもいいので、資格を取ったほうがいいと思います。 これは僕の経験ですが、直接仕事に関係ない資格でも”資格を取得しようとした努力”は評価されますので。 ただ、ここで誤解しないでほしいのですが、”資格があるから仕事ができる”というわけではありません。 資格があるからと自信過剰(?)になるとうまくいかないです。 今からでも間に合うので、資格取得にチャレンジしてみて下さい。 目標(資格取得という)ができると、気持ちも前向きになるし、思考も変わってくると思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 資格取得にチャレンジしてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 他大学院進学後の就職

    私は現在大学生(工学部)なのです。将来、興味のある他大学の研究室(自大学よりも偏差値の高い)に進学し、修士課程を終えた後、就職する予定なのですが、他大学院進学することは就職活動においての不利なのでしょうか?(自大学に残って3年研究するほうが企業の評価が良いのでしょうか?)実際に他大学大学院に進学した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 大学院の学費について

    まだ大学院に合格していないので質問するのも恐縮なんですが、うまくいけば国立の大学院へ進学できます。 そこで、奨学金のみでマスター2年間学費の支払い、一人暮らしは可能でしょうか?親にも進学を反対されているのでいろんな意味で自立したいのです。 もちろんアルバイトはしたいですが、一応アルバイトの収入はわずかとして考えてみてください。 親は共働きです。 つまり奨学金だけで月10万以上もらう計算になると思いますが・・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

こんにちは。 そんな曖昧な理由での進学はおすすめできません。 ・国立大学 ・工学部 ・院卒 これは確かに数年前までは就職時に好条件でしたが、今は研究室推薦もそこら中でなくなってきています。大企業がどんどん人減らしして、高学歴・高職歴の人材でも再度就職市場に戻ってきていますから。 あと、「どういう仕事がしたいのか」これに引っかかります。 自分がなにをしたいのかではなく、自分にはなにができるのか。 考えるべきはこれでしょう。 きついですが、かつてあなたの学歴の人間が楽に手にした就職口というのを今見つけるのは至難の業です。 いったん見栄もプライドも全部捨てる。資格がないなら今からでも猛勉強する。 学費を自分でまかなわれたくらいのあなたなら、できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誰でもできるような仕事ならできますが、 他にどういう仕事ができるのかもよくわからないので、 就職できる自信がありませんとかいたのですが、 とにかく頑張ります。

  • 回答No.5

#3です。ちょっと補足を。 僕の大学時代の知人で、別に行きたくないけど何となく院まで行ったという男がいました。 修士課程が終わっていざ就職となった時、院卒は敬遠されるところが多かったようです。 博士まで行っていればまた違うのかもしれませんが、とにかく学歴が足かせとなって、結局その男は卒後1年間職安に通って小さな会社の事務員になりました。 学歴って邪魔になる事もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も大学院にいけば そうなりそうな気がしました。

  • 回答No.4

社会人です。400人弱のが大学生と半年以上仕事をしております。 多分該当する方にはきつい書き込みだ音もいます。 はっきり申し上げて最近の学生で自分の意志がない人間が多いです。 相手するときは非常に背筋が寒い思いを致します。 そんな人間が社会(就職)に出るのであれば当然使う側(会社)も迷惑です。ましてや意志もなく、就職する気も無いので大学院にただ進むのであれば無駄な時間を過ごすだけ。 大学院に進めば就職は有利だろうなんて考えは甘すぎます。 貴大学院での就職状況はどうか解りませんが、当方の仕事相手の大学院生は4大卒と同じ条件(大学院卒は無視)でなら、就職を引き受けるなんて事を言う企業も有るとか。 今までこんな学生を見てきていると、何とか他人に世話を受け就職したが半年もせずにフリーターなんて事が多いです。 結局自分を見つめ直せる時間と意志を持ってから決めることですね。 他人のことじゃないのだから、こんなところに書き込みすること事態が馬鹿げてます。 非常に不躾ですが、こんな書き方で少しでも考え直していただければと思っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分を見つめ直したり、意志が持てないから迷っているのですが、 どうすれば持てるのでしょうか? >他人のことじゃないのだから、こんなところに書き込みすること事態が馬鹿げてます。 気軽に相談できる相手や 大学院に行った人や大学の就職活動をした人が身近にいないので ここを利用しました。

  • 回答No.3

>たいして行きたいとも思いません。 ・・・答え出てるじゃないですか(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は大学まで進学しましたが、同じようにそんなにやりたくもない自分の意志とは違うものを専攻してしまいました。今となったら、ほんとうにその時間がもったいなく思います。卒業してから私は本当に自分のやりたい専門学校へ進みました。自分に興味があるものに忠実に取り組んでほしいと思います! それが見つかるといいですね。 大学院は、特に専門分野なので、もっといろいろなものに目をむけられる環境に自分をおいてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 興味があるものがないので、 何でもいいから就職できればいいと考えています。

  • 回答No.1
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)

現在大学院生です。 確かに、就職活動において大学院生のほうが学部生より有利な面はあります。特に研究職に就きたいのであればその傾向は強いと思います。 しかし、研究がしたいわけではないのに大学院に進むのは止めた方がいいです。大学院に入ってから苦労するだけです。大学院に入ってからはバイトをする暇はないと思います(理系、工学系は特に)。 また、やる気がないのに大学院にはいられれば、学校側としてもいい迷惑ではないでしょうか。 このごろは大学院生でも就職できない学生が増えてきています.....。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、大学院も仕事と同じように忙しいようですね。

関連するQ&A

  • 大学院進学とお金

    初めて質問します。 現在医療系大学に通う4年生です。 今、大学院に進学しようかそれとも就職するかで迷っています。 迷っている理由の八割を占めるのが、お金のことです。 うちは経済的に裕福ではなく、兄弟も多いので、大学院に通うとなると、奨学金&バイト代で生活していかなければなりません。 しかし私の行きたい研究室は生き物を使った実験を行うところで、時間的拘束も大きく、さらに休みが不定期なようです。先輩にも質問したところ、バイトは週末にちょっとだけ・・月2万が限度、とのことでした。しかし最低でも月8万くらいは稼がないと生活していけないです。 大学時代にも奨学金を借りていて、またさらに大学院でも、となると将来の負担も大きいですし。 大学院に行きたい気持ちはあります。将来なりたい職業があって、そのためには修士卒以上である必要があるからです。 けれど両親の意見(医療系なのでそう就職に困らないのだから就職してほしい)や知り合いの意見(一度就職して、お金貯めてから院に行けば)、さらに将来への漠然とした不安で正直混乱しています。 命に関わる仕事を、院にいくため、という気持ちでしたくもないし。 甘いのかもしれませんが・・ そこで質問なのですが、大学院(特に忙しい/実験系)に通うみなさんは、バイトで月にどれくらい稼いでますか? 奨学金を借りている方は、どのくらい借りているかも教えていただけるとありがたいです。 ※ちなみに国立大に在学中で、進学も国立の予定ではあります。

  • 大学院にすすむべきか

    現在、私立理系大学の新4年生です。就職活動もしていますが現在行っている研究が面白いこともあり院生を希望したいと思っていますが、親が定年を迎え金銭的に迷惑をかけたくないため奨学金のみで進学しよう思っています。しかし学費以外にも諸経費(生活費、通学費など)がかるためアルバイトなどをしなくてはならないと思いますが、実際そのような暇があるのでしょうか? 皆さん、特に院生になった方、院生経験のある方の意見をお聞きしたいです。

  • 大学院への入りなおし

    私はもう少しで地方国立大の工学部を卒業する大学4年生です。 自分の大学の大学院試験も受け、合格しているのですが、 最近になって、他の研究室へ移りたいと思うようになりました。 そこで、夏に大学院入試をもう一度受けなおそうと思うのですが、 この場合、大学院には夏季入学というものがあったと思うのですが、 この夏季入学で入ったほうがいいのか、あるいは次の春から入学したほうがいいのか・・・ また、夏季入学の場合は1年半で卒業できるのでしょうか? 夏季に入学だと、ほとんど研究などが進まずに就職活動時期に入ってしまうような気がするのですが・・・

  • 大学院進学か、就職か。

    私は、某国立大の工学部3年のものです。 現在、院進学を前提に就職活動をしています。職種としてはプラントエンジニアかプラントを扱う商社マンになりたいと思っています。大学院の2年間で社会に出て通用する何かを身に着け、人間的にも成長したいと思っていたのですが、就職活動をしていくなかで早く社会に出て活躍したいという気持ちもでてきて、進学と就職どちらにも魅力を感じてしまい進路を迷っているという状態です。 また現在、体育会の部活に所属していてエネルギーにあふれる今の自分を見てもらいたいという気持ちがあるのも悩まされる原因になっています。 そんな中、第一志望群に入る企業のエントリーシートを13日までに提出しなければいけなくなってしまいました。 やはり私が志望するような企業としては大学院生のほうが求められてるのでしょうか? また学部で選考に落ちた企業は院でも落ちるものなのでしょうか?  

  • 大学院の学費について

    運よく大学院が合格した場合、進学することになります。しかし、経済的な面から親からの援助はもらえません。大学院ではおそらくアルバイトもできないので、すべて自分で何とかしなければなりません。 ・生活費は最低限の生活ができるだけはあると仮定 ・学費を払うお金は全くなく、親からの援助もなし ・大学院は国立理系 ・実家通い 奨学金だけで過ごせますか?つまり働いてから返すということですよね?

  • 大学院進学について

    現在、薬系私立大学に通う4年生です。 大学院入試が一通り終わり、志望していた大学院(他大学)に合格することができたのですが、研究したいと思っていた対象が変わり、その内容を研究されている先生は、その大学院にはいないため、現在はその大学院に進学するか迷っています。 その研究をされていている先生が東京大学薬学系研究科にいらっしゃいます。修士入試は終了しているため、可能性があるとすれば博士課程から、そこへ進学したいと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、博士課程からその研究室に在籍することができても3年間で修了することは難しいのでしょうか?修了後は民間の企業に研究職として就職したいと考えていますが、研究と就職活動でどちらも中途半端になってしまわないかということも不安です。 また、金銭的な面で不安があるので奨学金をもらいたいのですが(内部の修士課程から進学される方と比較して)博士課程からの在籍で奨学金を得ることは難しいのでしょうか? どなたか博士課程から進学し、似たような経験された方がいましたらご解答よろしくお願いします。

  • 大学院について教えてください。

    今春、息子が地方国立の工学部に入学しました。 夢はバイオの研究のようです。 高校の頃から、大学院に行きたいと言っておりました。 兄は工学部ですが、その時代は大学院に進学されている方はあまり、いらっしゃらなかった 気がします。(現、47歳) 結果はどうかは解かりませんが、行けるものなら行かせてやるつもりです。 学費等、大学との大きな相違がありましたら、ご教示ください。

  • 大学院のことで質問です。

    大学院のことで質問です。 4月に院の法学研究科の修士に進学します。 大学院の指導教授に事前に大学生の時の就職活動状況や志望先についてや大学院に入ってからのことを相談しました。 大学院に進学する理由は新卒のブランドが大事だと言うのを家族からアドバイスをもらい、また今年もチャンスがあるので就活をやります。 誰にも話していないのですが、大学生の時に勉強に人付合いや課外活動、資格取得、バイトなど積極的にしてきませんでした。 大学院は大学とは違い甘い所では無いから覚悟を決めてこいとも教授にもいわれましたが、大学時代を反省して大学院では研究以外にも積極的にいろんなことをしたいと考えています。 しかし、悩みがあるのですが、1年の後期から学費の面でバイトをしながら奨学金を借りたいと思っています。前期は学費を用意してあります。 私は大学時代に奨学金を借りることが家族から無理だと言われていましたが、奨学金にを借りる時の学力は大学院時代の成績によって借りることが可能ですか。また今バイトを探していますが、自宅から大学院が遠く面接をしても断れています。大学院生はどういった所でバイトをしていますか。 後、大学院に進学する皆さんは今の時期どういったことをしていましたか。 また、大学院の勉強と就活、公務員試験のを両立にする場合にはどうしていましたか? 最後に何かアドバイスを下さい。 乱文読んで下さりありがとうございます。

  • 工学部情報学科の就職or大学院進学

    国立大学の工学部情報系の3年の学部生です。 現在就職活動をしているのですが、このまま就職してよいのか迷っています。 僕の大学の進学率は70%ほどで、ほとんどの人が進学します。よく研究職に就きたいのなら進学したほうが良いという話を聞くのですが、研究をしたことがないので、将来研究職でやっていきたいのかどうかもわかりません。昇進や給料は院卒のほうが良いということも聞きますし、学部生ではやりたいことができないということも聞きます。ですが今年は企業の採用人数が多いということもあり、今就職しておいたほうがいいのではという思いもあります。情報系ということに関しては、就職と進学どちらが良いと思いますか? また、働いてからは転勤などをあまりしたくないと思っているのですが、現実はそんなに甘いものではないのでしょうか?

  • 就職活動を今から始めるには。

    就職活動を始めたいです。 地方国立大工学部で大学院に行きたいと考えてましたが、正月に実家に帰り、妹が私立の大学を目指してることを知って家計を考えると親にこれ以上金銭的迷惑をかけたくないと考え就職をしようと思いました。 しかし、いざ就職活動をする上で「何」を「いつ頃まで」したらいいのか見当がつきません。 また、頼りになる友人のほとんどが大学院進学で、相談相手も少なくて困っています。 先ほど、このサイトで就職活動について調べたところ他の皆さんがいろいろやっているようで…不安で仕方がありません。 質問したい点は ・今からはじめても間に合いますか? ・リクナビに登録しましたがその後何をしていいかわかりません。 の2点です。 どなたでも良いので、貴重なご意見を待ってます。