• ベストアンサー

どこの大学に行くべきでしょうか?

私はいま高校2年生です。 もうそろそろ進路を決めなければならないのですが、 就きたい仕事もなく、行きたい大学もありません。 そこで質問なのですが、皆さんの経験上、どこの大 学がおすすめだと思いますか? 因みに今の私の偏差値と条件は ・理系 ・河合塾の模試の偏差値66.2(国数英型)67.2(理系型)(2010年1月現在) ・国立または学費が全額で650万以下の私立 ・就職しやすい です。厚かましい質問かもしれませんが、 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

最寄りの旧帝大の、工学部か農学部(合わなかったとき公務員の道もあるので)。 理系でやりたいことが高三夏までピンとこなかったら、同じ大学の法か経済学部。 首都圏進出を考えるなら筑波か横国。関西なら京大阪大が厳しければ神戸。 何の模試の偏差値かわからないけれど、とりあえずバランスのとれたそれくらいの 学力帯の生徒の、オーソドックスな進路でしょう。その成績、その(学費の) 条件なら私大は候補から外しておくべきでしょう。 周囲に「目標は東大理一」と宣言し、自分を追い込んでみるという手もあります。 また、北海道大も「理系」「文系」の大枠募集を近年試み始めています。 多くの旧帝大はいかにも「大學」の雰囲気をまとっているので、ちょっと 足を運んでみるとその気になるかもしれません。

ringo1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの大学に行くのかを決めていなく、じつは去年東京 大学や北海道大学にも行ってみたのですが、やはり雰囲 気が違いますよね。 「北海道大も「理系」「文系」の大枠募集を近年試み始 めている」というのは知りませんでした。 まず自分を追い込んでみる・・・というのも1つの手かも しれませんね。自分でもよく考えてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.5

帝大理系を受けて、併願で早慶の経済系ですね。 興味があるのなら中央法も良い。 落ちたら現役にこだわらず、浪人することです。 生涯賃金収入で考えるとこれがベストかなと思います。 理系にこだわるなら帝大ですね。こことそれ以下の差は物凄くあります。 今の時代なら変に地方国立へ行くよりも、帝大を落ちて落ちたら 明治、中央、理科大、立命の理系へ進んだ方が美味しいですよ。 (帝大院への実績。教官や施設の充実度が高い。今や中堅以下の国公立は単に‘仕分け‘ られる存在。国公立だからいく、と言うメリットは無くなって来ている。) あと大学名と言うのは、 SPEEDO社の「レーザー・レーサー(LZR Racer)」みたいなもんです。 「凄い水着」ではありますが、あくまで泳ぐ個人がちゃんとした実力がないと生かせないんですね。 それは 受験前、 在学中、 卒業後、 でもそうです。 それを分かってない人が多いですね。 あんまりお金のことや、就職にこだわり過ぎると、肝心なことがハズれてしまいますよ。 僕は損得で上記しましたが、覚悟、目標があるのなら進路幅の薄い理学部やバイオ系、現役への こだわりもあっていいと思います。もちろん一般で言う損得なら損です。 でも本来、目標や夢は個々で違うのが当たり前ですからね。

ringo1993
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 名前ではなく目標や夢・・・ 考えたことがありませんでした。 自分のやりたいことをよく考えてい こうと思います。 ありがとうございました!

• publicpen
回答No.4

偏差値の割に就職がいい大学は ・東京理科 ・東京工業 ・東北大工学部 などだと言われます。 また偏差値の割には 理学・数学・化学・物理学などは進路は少ないと言われます。 強みがあるのは電気・機械がいいと言われます。 偏差値が中堅以下であれば 大工大・金沢大学・豊田工業大学などは就職はいいと言われます。 「東北の工学部受けて、駄目なら明治か中央か理科大の工学部、電気か機械系受ける。落ちたら浪人して翌年も受ける」のがいいんじゃないでしょうかね。 あと国立や現役にはこだわらない方がいいですよ。私大はもちろん地方国立大の中には評価・教育設備共に酷いところもありますからね。 「昔はどうだった」と言うのは笑い話にしかなりません。

ringo1993
質問者

お礼

詳しいご忠告ありがとうございます。 よく考えて大学を選ぼうと思います!!

• tekcycle
回答No.2

理系であるなら、まずはあなたが何をしたいのか、でしょう。 理系は好きでないとやっていられませんから。 好きでもないことを次から次からやらされることになり、もう嫌だ、辞めよう、となりかねません。しかも拘束時間が長い。 ただ成績だけが良い人には向きません。 特にやりたいことがないなら、思い切って経済や法律などに舵を切るとか。 工学部でも、経営工学とか社会工学とか文系チックなところ。 お話を聞く限りでは、基本的に理系の人間ではないのだと思います。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/expense.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/expense.html 私立の学費はこの辺りで目処を付けてください。 東京理科大は比較的安いと言われます。 ただしあなたが行く大学だとは思えません。他に失敗したら考えてください。 あなたのレベルなら、私立は、早稲田と慶応と東京理科大、関西なら同志社くらいしかもうありません。ただし理系であるならですが。 文系であるなら学費はもっと安いでしょう。 就職のし易さは、 1.看護(激務、職業訓練系) 2.医学(職業訓練系) 3.薬剤師(職業訓練系) 4.工学部(技術者養成系) ... ?.法律・経済(一般教養系) ..... ?.文学(一般教養系) ..... ?.語学(技術者養成系) .......... ?.美術(技術者養成系) ビリ.音楽(技術者養成系) なんて感じだろうと思います。 あなたが行きそうなレベルの大学の法経で、就職できるか心配だ、ということはないのではないかと思います。 であれば、日大近大以下のレベルの卒業生は、全員公園や橋の下で寝泊まりすることになるのですから。 それでも心配なら、東大の法学部に行きましょう。

ringo1993
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私は仕事のことに悩んでいましたが、文系と いう考えもあったんですね。ずっと理系のこ とばかり考えていたので気がつきませんでし た。 tekcycleさんのお話も考慮に入れて、これか らのことをよく考えていこうと思っています 。 ほんとうにありがとうございます。

• qYUUTOp
回答No.1

自分の将来を左右するようなことを人に聞くのはあまり良いことではないと思いますよ? 本格的に志望校に向けた勉強をするのは高3の夏休み明けぐらいからでも余裕で間に合うので、それまでじっくり考えるといいと思いますす。

ringo1993
質問者

お礼

そうですよね・・・ 私もそういうことはあまりしたくなかったのですが、 本当に切羽詰まっていて・・・ しかし厳しいながらも私のことを考えて答えてくだ さってありがとうございます。参考にさせていただ きます。