解決済み

仕事をほったらかしにして帰るかどうか。

  • 困ってます
  • 質問No.9546862
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (1930/2498)

夜勤パートで働いています。
私より2時間遅く働く人がいます。
その人に、あと2時間で仕事が終わるかどうか確認したところ、
絶対に無理ですと言われて、
1時間残業をして、最低限の仕事をきちんと終わらせました。
なぜかというと、きちんと終了させないと、
その人が仕事を終了するころに、朝・昼勤務の人達が朝・昼の仕事を始めるため、
困るなと思ったためです。
社員の1人は、残業してくれると助かると言いました。
が、もう一人の社員は帰りなさいと言いました。
事情を説明したところ納得してくれました。
私が定時で帰ったら、確実に大変な事態になっただろうと
思います。
全社員さんが考える段取りは、常に行き当たりばったりです。
成り行き任せです。
派遣でその日に急に雇う人たちがいるのですが、
毎日、その人数が少なすぎたり、多すぎたり適当でして、
今日は人が少なすぎました。
スムーズに仕事が流れる・・・ことはほとんどありません。
これからもこの事態が増えそうですが、
どうするのが無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

パートのあなたが心配しなくていいことですが、仕事がスムーズに流れないのは困りますね。
残業をしたら、その分だけ会社が負担する人件費が増えます。言い換えると利益が減るわけです。だから残業しないで帰りなさいという社員の指示は正しい。
人員の配置が悪くて業務に支障が出ているなら、改善する責任は社員にあります。社員が気づいているのに改善できないのは能力不足ですから、社員の上司にその旨を伝えましょう。
繰り返しになりますが、パートタイマーのあなたに業務の流れを心配する責任も義務もありません。決められた時間だけ勤務して、定時に退勤すればいいです。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1930/2498)

そうなのですね。
そう言われると、安心して定時に退勤できます。
社員の上司に相談します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 11:36:39
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

 ごめんなさい(>_<)
 私にもいろいろあってみて、昨日は、いつもと違ってみて、ぐっすり
眠っておりました(>_<)ごめんなさい(>_<)
 あなたあっての私・・・。つくずく、感じます(笑)。
 あなた、仕事柄、瞬発力とか判断力とかすごいなあ・・・。と常日頃
から思っております(‘v‘*)仕事のパートナーも、いつも感謝感激です(笑)。
 よろしくお願いいたします(‘v‘*)
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1930/2498)

そういうことではございませんでしたが、
気持ちの良い言葉を言ってくださりありがとうございます(笑)
投稿日時 - 2018-10-12 11:17:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (761/3763)

>どうするのが無難なのでしょうか?
無難な道を選ぶなら、「なにもしない」です。

改善をしたいなら、社員と相談です。
忙しい日が事前に解っていているのかどうか、
その日に人員を多めに取れるとも限らない、
というわけで大体、適当になるのは仕方ないかも知れませんが。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1930/2498)

改善をしたいという意味でした。
一番上の社員さんに相談してみます。
適当になるのは当然としての相談にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 11:16:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3676/15904)

他カテゴリのカテゴリマスター
上司に相談するのが無難です。
お礼コメント
happine

お礼率 77% (1930/2498)

やっぱりそうですよね。
一番上の社員さんに相談します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 11:15:55