解決済み

環境が変わるから。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546603
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

30代後半男です。
転職が決定し退職日が先日決まりました。
現在社内恋愛中で彼女は他部署にいます。
つい最近までとても仲良く過ごしてきたのに退職日が決まった日に、環境が変われば何もかも変わる。寂しいけど会えなくなるからね。と言われました。
正直、不意打ち過ぎて動揺しました。
何も変わらないし、今まで通りだよね?と返信したら、負担になりたくないと返事が来ました。
何を送っても急にそっけない態度です。
とても意味が分からなくてどうしていいかわかりません。
出来れば今まで通り付き合いたいのですが…
難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (385/1429)

相談者様は、余程自分勝手なのか? 鈍感なのか? どちらですか。

お二人の年齢と交際期間が解りませんので、一般論として回答します。
なので実情と違う部分は、ご容赦ください…。

相談者様は年齢的に人生の進路を決定する時期です。
本当は少し遅いくらいですが…。

交際期間の中で『これからの人生を誰と、どうやって生きていくのか?』、そういうことを真剣に彼女と話して来ましたか?
要するに、
結婚するのか? しないのか? するなら何時するのか? 両家の顔合わせは?
仕事はどうするのか? 共働きなのか? 職場は同じで大丈夫か?
生活拠点は? 何処に置くのか? 賃貸か? マンション、家を購入するか?
家事の分担は? 炊事・洗濯・掃除・買い物の分担は?
費用はどうするのか? 毎月のお小遣い制か? 割り勘か? 割り振るのか?
そういう将来へ向かった話題が出ていたかが問題です。

単に、「付き合って楽しいね。幸せだね。今度のデートはどうしよう。」
そんなことばかり感じて、納得していたのではありませんか?

相談者様の彼女も三十路前後でしょうから、『自分の人生』を考えるのは当然です。
そして彼女の出した結論は、『お別れ』です。
相談者様と別れて、違う男性との人生を考えようと決めたのです。

最後にご質問の回答になりますが、
彼女と今まで通りの交際をすることは出来ません。

唯一の方法は、彼女へのプロポーズです。
でも、プロポーズすればこれからは結婚へ向けた交際に切り替わりますよ。
先ほど申し上げたような色々な課題に答えを見つけていく交際です。
ケンカもするでしょう。 不愉快な思いも、我慢も必要になります。

もしかしたら、既にそういう覚悟を持った男性が待っているのかもしれません。

どうするかは相談者様の覚悟次第です。
年間ランキング2018

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (123/926)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
彼女に対して事前に転職の話等はしていたのでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (73/425)

(出来れば今まで通り付き合いたいのですが…難しいでしょうか?)
どうやって今までと同じお付き合いをするんですか?
貴方自身まだ転職して 働き始めていないんでしょう。
今の会社であれば労働環境に関して彼女も理解できるけど転職先は
働いてみないと分からないんじゃないですか?
凄く呑気なことを言っていますがアラフォーで転職して転職後の
将来も見えないのだから彼女が言うことが正論でしょう。
彼女は貴方が転職することに不安を覚えているから今までと同じ
お付き合いは出来ないと確信しているから負担になりたくないと
言ってるんだよ。
貴方がすべきことは彼女を安心させてあげることだけです。
それが出来ないなら単なる無責任男だよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (618/2476)

他カテゴリのカテゴリマスター
彼女の中で別れがきまったみたいな気がします
別れたい?って聞くのが一番スムーズかと