• 締切済み

退職願

今度転職する事になりました。 そのとき退職願を提出しなければいけないと思うのですが 退職願って封をするものなんでしょうか? 既に退職日も決定しており、あくまでただ形式的に渡すものです。 特に社内規定で定められいるフォーマットがあるわけではありません。 普通はのり?で封をするのだろうと思うのですが、 ただ部長→本部長→社長という経路をたどるので 封をしてしまったら見られなくて困るのでは、 と思って質問させて頂きました。 一般的にどうなのでしょうか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

退職願は、規定がなくても出すのがマナーです。 封はしなくていいと思います。私はしたことないです。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。

• mokonoko
回答No.2

部長が中身を確認しないことには伝わらないでしょうから封は特に必要無いと思います。 封筒に入れるのは見られては困ると言うより、折畳んだ書面がバラけ無いようにという意味だと思います。 でも、退職日が決まっているなら「願」でなく「届」ではないのでしょうか? これも特に決まりがあるわけではないのでしょうけど。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職願の書き方について調べたのですが した手に「願」の方が無難と書かれていたサイトがあったもので。

• NRTBKK
回答No.1

封をするといちいち開けないと行けないので、不要だと思います。

sha-girl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。