職場環境について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私が働いている職場環境について、残業がほとんどなく土日祝休みでお給料も安定しています。
  • 部署のうち1人以外のメンバーはミーティングでの返事すらしないため、コミュニケーションに悩んでいます。
  • 専門的な知識が必要な仕事であり、1番知識の多い女性に聞くことが多く、最近彼女の対応が厳しくなっているため困っています。辞めるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境について

20代後半女です。 昨年の12月に転職し、約3か月、今の職場で働いています。 残業はほとんどなく、土日祝休みでお給料も安定しています。 職種は事務ですが、専門的なことを勉強しながらやる内容です。 部署は、私を含め6人です。 フロアには他の部署の方もいますが、事務職ばかりなので、すごくしーんとしていて静かです。 部署のうち1人は、資格を持っている男性です。 その他は女性で、1人は年齢が1つ上と近く、会社から駐車場まで他愛もない話をしたりもします。 その他の方達なのですが、ミーティングがあっても、返事すらしません。男性の方が、「返事ないけど大丈夫?わかった?笑」と言っても返事をしません。 私が本当に入りたての頃、ミーティングの時に、男性の方が「それじゃあ、○○さん(私)この内容は、○○さん、○○さん、○○さんに教わってね」と言うので、すかさず「よろしくお願いします」と言いましたが、年齢が1つ上の方はこちらを見て「はぁい(*^^*)」と言ってくれましたが、その他の方はこちらを見もしませんでした。 その管理している男性も、忘れっぽいところがあり、自分が頼まれた内容をよく忘れてしまっていたりします。私の新人研修の時も、もう一人のベテランの方(別の部署で女性)と、研修の押し付け合いというか、私の目の前で「どっちが教える?」「忙しいんだけど..」みたいなやり取りをしてました。 そして、私に「目の前で話されるの嫌だよね~笑」と言ってきます。 新人なので、会社の雰囲気というかそういったものに合わせていかなくてはならないし、気にしないようにして仕事を覚えていましたが、専門的な知識がたくさん必要なので、3か月経ちましたが、まだまだ分からないことはたくさんあるのです。 ですが、1番知識の多い女性に聞くことが多く(席も隣で、1番詳しい為、他の方に聞いてもその人に聞いた方がみたいな雰囲気になる)、その方の負担になってしまっているのだと思いますが、前は優しく教えてくれましたが、最近あたりが強いです。 「言ったよね」「ここもこうだよね?」「これもこうして」全て強い言い方です。 同じ部署の方も、周りもしーんとしていて、周りの目を気にしてばかりではいけませんが、すごく苦痛です。 この前社長面談がありましたが、専門的な仕事だから、数ヶ月じゃこれからまだまだ大変だね、頑張ってねという内容でした。 ですが、もうこわくて何も聞けません。 なのに辞める人が1人いて、なぜか私に引き継がれることになり、頭がパンクしています。 あたりのきつい女性以外の人でも1名、私が渡した書類を、ぺっぺっと手で払う(ゴミが乗っているときに払うような感じ)ような方もいます。 昨日も、隣の席の方に強めな言い方をされ、それまで我慢していたものがプツンと切れてしまいました。 所長は出かけていたので、帰りに電話をし、退職したい旨を伝えました。 すると来週は厳しいから、再来週、例の資格のある男性、研修を押し付け合っていた女性、所長、私で話す場を設けてくれるそうです。 その対応もすごく面倒くさそうでした。 実際に入れ替わりが激しいです。 私が弱すぎるのかもしれませんが、こんなに冷たく働きにくい会社は初めてで、このまま辞めるのか、気持ちをどうにか切り替えるのかどうにもならなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.1

自分が弱すぎるとか、そういうことは考えなくてもよいのではないでしょうか。 堂々と率直に思うこと、考えをそのまま話したらよいと思います。 仕事がわからないけど聞けないことや、雰囲気が悪いことでストレスを感じることなど、ここに書かれていることでよいと思います。 会社も採用した人が辞めていくのは痛手になります。 人の入れ替わりが激しいというのは何かと問題があるのですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあまだ辞めるかどうかを決めていないなら、 そして面談をするのであれば、今まで起きたことを全て書類にして、 それを見せるのがいいと思います。 例えばパワポ1枚につき、1つの問題(何を問題だと思っているのか)、 どう改善してほしいのかを書く。それを20個くらい用意して、 スライド20枚とか用意しておけばいい。 口頭で全部説明しようとしないほうがいい。あなたも忘れるし、 すぐに相手に反論されるから。 そんなプレゼン資料用意したら、余計に会社にいずらくなると 思うかもしれませんが、 今のままではどうせ居にくいし、状況が改善しないなら、 同じでしょ?

関連するQ&A

  • 女性が怒っている?ときは....

    40代男性です。 部署は男性2人、女性2人です。 女性2人は違う内容の仕事もするため、 午前中ほかの部署で仕事をする日もあります。 1人はカッとしたとき、わりとハッキリ言動に表れます。 もう一人は普段は朗らかで会話も上手な方です。 でもときおり目つき・表情がきつくなり、言葉にトゲがあるように感じることがあります。 ふだんが和気あいあいとしているため余計腹立たしく会話も途絶えます。 私も極端に喋らなくなります。 部署は会社ではあまり重要視されていません。 一方彼女たちが午前中働いている部署は忙しく活気もあります。 男性2人は、今のところ他の部署に行けという指示はありません。 ちなみに先日、新人研修のために(彼女たち2人が行くような)仕事場の見学があるが、新人1人だけでは時間を設けるのは難しいという話がありました。普段から仕事の不公平感や後ろめたさがあったので、思い切って手を挙げました。 ところが研修指導者から僕は(その仕事と関係ないから)来ないで欲しいと連絡があったそうです。 理解できますが、その表現が腹立たしかったです。女性2人も申し出が断られたことを冷やかしていた感もありました。上司から指示があるまでは勝手に動くまいと思いました。 後者の女性が上記のような雰囲気になった場合、原因を聞くべきでしょうか? あるいは何かしら会話をこちらからしてみるべきでしょうか? この年齢になっても未熟なため何かしらアドバイスをお願いできたらとメールした次第です。 以上宜しくお願いします。

  • 職場環境について、悩んでいます。

    長年、事務職で勤務していますが… 職場環境に悩んでいます。 実は・・・ 以前、営業所の所長職を担っていた方が、新しく支店長が着任され、マネージャー職へと(降格?)変わられました。 以前から今にかけて、元所長は業務の指示が的確でなく、責任逃れをする傾向が非常に強い方で・・・資料作成においても、今でも所長職の名残があるのか、何かにつけて、直属の部下でもない私に業務を依頼してくるのです。ダブルチェック1つ取っても、本来なら、部下→上司へチェックをお願いすること。それが、直属の部下でもない私に、『この資料の数字を入力したから、間違っているかどうか、確認しておいて』と言ってくるのは、おかしいと思っています。(データ集計→コピーペーストすることで、簡単・正確に処理できることなのに…) また、他の社員たちも、元所長に対して、良く思っておらず、全体から見ても私1人にパワハラをしているのではないだろうかと思うことが、多々あると思えて仕方ありません。 職場環境・人間関係においては、非常に勤務しやすい環境ではあります。 ただこの1人(元所長)を除いては… 今後、勤務を続けていく上で、どのように対策を行っていけばよいか、悩んでいます。 何か、良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • 職場環境について

    私はお局様とは仲が良くありません。 最近、女性の契約社員と派遣社員が一人ずつ入社しました。 お局様の仕事を分ける為です。 新人さん達は入社した初日は気さくに話してくれましたが、次の日から挨拶しなかったり、目を合わせなくなったり、よそよそしくなりました。 お局様と新入社員の間でも火花が散っている様に感じます。(実際に見ました) 今の所、私には害はありませんが関わらないようにしています。 今後どう接していったら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 気があると思いますか?

    うちの部署に配属された新人女性が、他部署の女性からかかってきた内線電話を取りました。 その電話は、男性社員(Aさん)宛のものだったのですが、Aさんが不在だったため、伝言を頼まれたようです。 その他部署の女性とのやりとりのなかで、新人さんは「用事があれば(Aさんと)お話したい」と言っていました。 この新人さんは、Aさんに興味あり、だと思いますか? また、この新人さんは語尾を伸ばすくせがあり、電話に出るときも「○○部で~す」と言ったり、ちょっとぶりっこが入っていて「うん、う~ん」と返事をしたりするのですが、今時こういうのをかわいいと思う人はいますか?

  • 私の職場は普通なのでしょうか?

    私の職場は普通なのでしょうか? まず、私は人と関わる(採用関係)部署なのに、事務員の服を着ています。その事務員の服には名刺入れを入れるポケットさえなく、スカートのポケットにしか名刺入れを入れることはできません。 (おそらく、昔は女性社員は事務員しかいなかったので、名刺入れを入れる必要などなかったのでしょうから、その名残だと思います。) あと、パンプスを強制されました。他のおばさん事務員がどう考えても会社に適さないようなサンダルを履いていても文句言われないし、ミニスカにしていても、金髪に近いような頭にしていてもです。 また、暑くてもエアコンを入れてくれません。ミーティングの時、私の課のうち1人がエアコンつけた方がいいんじゃないですか?と言っても、今週中はまだ付けないでもいいでしょ。と課長の一存でエアコンをつけてくれませんでした。みんな暑くて頭がぼーっとしていると思います。その時、最高気温が普通に29度とかあったので、かなり暑かったです。研修で他の部署にも行きましたが、どこの部署でもそう見たいです。扇風機だけ回してました。この前、役所に行ったらそっちの方が涼しくてびっくりしました。 他にも、上司が、新入社員の新しい意見を聞きたいからどんどん発言しろとかみんなの前では言うくせに、会議室に呼ばれて面談する時は、サラリーマンなんだから上の立場になってから会社には物申せばいい。と言います。だから、制服のこととか思うことはあっても言えません。 給料は安いけど休みはしっかりあります。でも、もう嫌になってきました。そもそも、サラリーマンが向いてないのかもしれません。 こんな会社は普通ですか?親を含め、周囲には自営業者が多く、会社というものがどういうものなのかわかりません。

  • 新しい職場に馴染めるか?不安です

    新しい職場に馴染めるか?不安です 転職し新しい職場に入社してもうすぐ1ヶ月経ちます。 営業事務で、6人の男性営業さんがいる部署で 女性は私1人だけです。 それぞれの営業さんの事務を担当しますが、 皆さん優しい方たちで仕事も丁寧に教えてくれ、 お昼も一緒に行ったりします。 まだ分からない事だらけなので、周りで話してる内容が分からず話しに入っていけず 孤独を感じることが多々あります。 別の部署には女性も沢山いて、1人話せる女性が出来ましたが まだ同じ部署の男性達と距離がある感じです。 分からない事は質問を沢山し、教えてもらって 進めています。 周りがかなりフランクで仲良いので、和気あいあいとしてますが まだ自分は気を遣ってるので、「はい、分かりました」「かしこまりました」みたくなるべく明るくハッキリ話すようにしていて1人だけ距離があります。 もう少しすれば慣れて、少しでも馴染めるようになるのか? まだ皆さんみたく、くだけた感じで話せないので 少し不安です。 もうすぐ37歳になるので、自分からどんどん周りに気遣いしていく事も大事ですよね?

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    職場の人間関係について悩んでいます 先月から派遣で働き出した20代半ばの女です。 オフィスの中の1つの部署が、責任者であり課長の男性を覗き、他全員女性派遣社員で構成されています。 私には趣味があり、その趣味に多少携われるという業務で選びました。 最初こそ大変だし辛いながらも楽しく仕事をしていましたが、とある1人の先輩について悩みはじめています。 その方(仮にAさんとします)は、人当たりが物凄くよくて明るく、良い人だなというのが第一印象でした。 ただ、他の人の行った仕事に対して愚痴ることが多いかなぁと思ってました。 新人の私に対して「何でも聞いてね!」と優しく言ってくださったので、いざ行き詰った時に相談してみると 「えっ、そんなことも分からないの?」というようなことを何度も言われ、正直聞きづらく…。 ですが、こういう方はどこにでもいるんよな、と割り切ってきました。 1ヶ月が経った頃、その愚痴がただの悪口だということに気付きました。 数人で何かこそこそ言っていることがあり、よくよく聞いてみると1人の同僚の愚痴でした。 さすがにこういうことが多いなと思い注意深く見てみると、最初に言い出すのは必ずAさんです。 誰かのやった仕事の結果が気に入らなければ→「有り得ない、酷いよね~」と笑っています。 少し仕事の遅い人に対して→「遅すぎ。もっとどうにかならないかな」等など…。 色々な方のことを言ってるんだと思いますが、皆さん私の目から見ても真面目にしっかり仕事をされています。 Aさんは絶対本人を目の前にして言いません。そして派遣先の社員である部署の課長の前でも絶対言いません。それが本当に嫌です。 先ほどまで仲良く談笑していた人にも、その人が席を外すと「○○さんてさ~」と、その人の悪口です。 最初にも書いたように、人当たりはとってもいいんです。実際話すと面白いですし。 でも、Aさんが怖いです。勿論怒りやすいなどではなく、その人間性が怖いです。 恐らく私も絶対言われていると思います。トロいし、物覚えが悪いしどんくさいし…。 そして先輩の1人が、休憩時間や帰り際にこっそり「Aさんは苦手だ。悪口が酷い」と打ち明けてくれたので 恐らく皆、薄々感じていると思います。更には、(先輩曰く)短期間で何人か辞めているが、Aさんが原因なのではないかということ 私と同時期に入った新人さんが、合わないからと言ってもう辞めると聞きました。先輩もAさんの言動が苦痛で辞めたいといってます。 確かに長年続けている人がおらず、短期間で辞める人の多さは異常な気がします。 Aさんのことを考えると、やはり彼女が原因なのでは…とどうしても思ってしまいます。 私は、やはり趣味に携われるので辞めたくはありません。でも悪口を聞くのが物凄く苦痛です。 それにAさん以外は良い方だと思ってます。ただ、皆さんAさんと仲が良い(というかここ半年で入った私達新人が輪に入れていない感じ)ので、誰にも相談できません。 新人同士で愚痴ってます。私達はAさんとどのように付き合えばいいでしょうか。 派遣のコーディネーターの方が、何でも相談してね!と仰ってくれてるんですが このことは相談してもいいものなんでしょうか?子供じゃないんだから…と冷たくあしらわれないでしょうか? ちなみに仕事内容はやはりチームワークが必要とされるので、Aさんと関わらない訳にはいきません…。

  • 職場環境に悩んでいて苦しいです。

    職場環境に悩んでいて苦しいです。 私は社会人3年目に入り経理を担当している男性社員です。 今から1年程前に未経験の今の部署に突然異動になったのですが、 この1年間はいろいろあり本当に苦しかったです。 今の部署はいくつかの課が同じフロアにあるのですが、 そのうちほとんどが女性で、 男性はというとほとんどが40歳以上の管理職ばかりです。 おまけに運の悪いことに私と業務上一番関わりがあって年齢が一回り以上上の先輩女性が非常に性格が悪く、 ときどきいじめやいやがらせを受けています。 他人からみるとそんなにひどく感じないかもしれませんが、 デスクも隣で事あるごとに威圧したり感じの悪い態度をとったり、 資料を渡されるときも私のデスクに放り投げるような感じで、 非常に毎日気が疲れてしまいます。 そのせいか、最近ではその人がいる空間で大きな声を出せなくなってしまい、 電話がなってもまともにとれなくなり、 自分から電話をかける必要がある際には別のフロアに行かないとかけられない状態になることもあります。 それにその人がいると同じ空間では他の人とも小声でしか話せなくなってしまいました。 周りには年の近い人もいないし心を開ける人もいないので誰にも相談できていません。 それにうちの会社は男性に対して非常に厳しいので、 相談してもあまり意味はないと思います。 また、忙しい時期に休日出勤したことがあったのですが、 その女性は私が来ることを知らなかった為、 急に怒ったような態度を見せデスクの引き出しを思い切りバンバンと嵐のように閉め、 急いで帰っていきました。 何も悪いことはしていないのにとても不快な思いをしました。 きっかけはというと私がこの部署に来て初めのうちに業務の引き継ぎをしたのですが、 慣れない上に膨大な量の仕事があって1回で覚えられないことがあったのですが、 そのことが気にいらなかったんだと思います。 きっと人の大変さや痛みのわからない人なんだと思います。 そしてストレスが溜まった結果私は体調を崩し病気にかかってしまいました。 (今も治療中です。) このような環境で長くやっていく自信がなくなり、 今はまだ年齢も若いので転職を考えています。 このような理由での転職は逃げでしょうか? またたくさんつらいを思いをさせられた女性をなんらかの形で訴えることは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • 気まずい関係になってしまった同じ職場の好きな人と仲直りするには?

    二十台半ばの男性です。 まとまりのない長文を書いていますが、質問したいことの要点は、下記の2点です。 1 好きな人の前で、どうやったら緊張せずに、自然に話せるか 2 一度関係が悪化した異性と仲直りし、あわよくば付き合うことはできないか。 今金融関係の仕事をしているんですが、同期に偶然、といっていいのか、初恋の人がいます。 幼稚園のころから高校まで同じ学校でした。昔からかわいくてやさしい、アイドル的存在の子でした。 なので、新人研修で出会ったときは、まさか!?って感じですごくうれしかったです。 そのときは別に、就活中に出会った彼女がいたので、その子にはアプローチしませんでしたが。 新人研修のときは、彼女も含め何人かと一緒の車で研修に行ったり、普通に話せていました。その後も、地域の夏祭りへ2人で行ったり、たまにメールをしたりと普通にいい関係を築けていました。 しかし、2年目の後半ぐらいから関係が悪化し始めました。職場で自分が彼女のことを好きだという噂が流れていたことや、彼女を目の前にすると、ものすごくドキドキしてしまい、そっけない、避けるような態度をとってしまったことが原因ではないかと考えています。 また、ストレスのたまる部署にいるため、入った当時よりも性格がきつくなったのも原因ではないかと思っています。 今日、行きつけの美容院に行ったところ、偶然彼女がいて、勇気を出して声をかけたけど返事はもらえませんでした。 彼女がその美容院に行きつけだということは、何回か通ってから始めて知ったのですが、向こうから見たら、ストーカーみたいに思われかねないだろうかな、と思いつつも、お店自体は気に入っているので、なかなか変えるべきかどうか迷っています。 どうすればいいのか、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう