職場環境について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私が働いている職場環境について、残業がほとんどなく土日祝休みでお給料も安定しています。
  • 部署のうち1人以外のメンバーはミーティングでの返事すらしないため、コミュニケーションに悩んでいます。
  • 専門的な知識が必要な仕事であり、1番知識の多い女性に聞くことが多く、最近彼女の対応が厳しくなっているため困っています。辞めるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境について

20代後半女です。 昨年の12月に転職し、約3か月、今の職場で働いています。 残業はほとんどなく、土日祝休みでお給料も安定しています。 職種は事務ですが、専門的なことを勉強しながらやる内容です。 部署は、私を含め6人です。 フロアには他の部署の方もいますが、事務職ばかりなので、すごくしーんとしていて静かです。 部署のうち1人は、資格を持っている男性です。 その他は女性で、1人は年齢が1つ上と近く、会社から駐車場まで他愛もない話をしたりもします。 その他の方達なのですが、ミーティングがあっても、返事すらしません。男性の方が、「返事ないけど大丈夫?わかった?笑」と言っても返事をしません。 私が本当に入りたての頃、ミーティングの時に、男性の方が「それじゃあ、○○さん(私)この内容は、○○さん、○○さん、○○さんに教わってね」と言うので、すかさず「よろしくお願いします」と言いましたが、年齢が1つ上の方はこちらを見て「はぁい(*^^*)」と言ってくれましたが、その他の方はこちらを見もしませんでした。 その管理している男性も、忘れっぽいところがあり、自分が頼まれた内容をよく忘れてしまっていたりします。私の新人研修の時も、もう一人のベテランの方(別の部署で女性)と、研修の押し付け合いというか、私の目の前で「どっちが教える?」「忙しいんだけど..」みたいなやり取りをしてました。 そして、私に「目の前で話されるの嫌だよね~笑」と言ってきます。 新人なので、会社の雰囲気というかそういったものに合わせていかなくてはならないし、気にしないようにして仕事を覚えていましたが、専門的な知識がたくさん必要なので、3か月経ちましたが、まだまだ分からないことはたくさんあるのです。 ですが、1番知識の多い女性に聞くことが多く(席も隣で、1番詳しい為、他の方に聞いてもその人に聞いた方がみたいな雰囲気になる)、その方の負担になってしまっているのだと思いますが、前は優しく教えてくれましたが、最近あたりが強いです。 「言ったよね」「ここもこうだよね?」「これもこうして」全て強い言い方です。 同じ部署の方も、周りもしーんとしていて、周りの目を気にしてばかりではいけませんが、すごく苦痛です。 この前社長面談がありましたが、専門的な仕事だから、数ヶ月じゃこれからまだまだ大変だね、頑張ってねという内容でした。 ですが、もうこわくて何も聞けません。 なのに辞める人が1人いて、なぜか私に引き継がれることになり、頭がパンクしています。 あたりのきつい女性以外の人でも1名、私が渡した書類を、ぺっぺっと手で払う(ゴミが乗っているときに払うような感じ)ような方もいます。 昨日も、隣の席の方に強めな言い方をされ、それまで我慢していたものがプツンと切れてしまいました。 所長は出かけていたので、帰りに電話をし、退職したい旨を伝えました。 すると来週は厳しいから、再来週、例の資格のある男性、研修を押し付け合っていた女性、所長、私で話す場を設けてくれるそうです。 その対応もすごく面倒くさそうでした。 実際に入れ替わりが激しいです。 私が弱すぎるのかもしれませんが、こんなに冷たく働きにくい会社は初めてで、このまま辞めるのか、気持ちをどうにか切り替えるのかどうにもならなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omochipan
回答No.1

自分が弱すぎるとか、そういうことは考えなくてもよいのではないでしょうか。 堂々と率直に思うこと、考えをそのまま話したらよいと思います。 仕事がわからないけど聞けないことや、雰囲気が悪いことでストレスを感じることなど、ここに書かれていることでよいと思います。 会社も採用した人が辞めていくのは痛手になります。 人の入れ替わりが激しいというのは何かと問題があるのですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあまだ辞めるかどうかを決めていないなら、 そして面談をするのであれば、今まで起きたことを全て書類にして、 それを見せるのがいいと思います。 例えばパワポ1枚につき、1つの問題(何を問題だと思っているのか)、 どう改善してほしいのかを書く。それを20個くらい用意して、 スライド20枚とか用意しておけばいい。 口頭で全部説明しようとしないほうがいい。あなたも忘れるし、 すぐに相手に反論されるから。 そんなプレゼン資料用意したら、余計に会社にいずらくなると 思うかもしれませんが、 今のままではどうせ居にくいし、状況が改善しないなら、 同じでしょ?