• ベストアンサー

職場内のギクシャク

今年1月に、昇進して係長になりました。 同時に、私の部署に中途採用の正社員が1人、派遣社員1人が入ってきました。 そこで、上司に二人の教育と、部署内を円滑にまとめていってほしいと伝えられました。 まとめていくと言っても、何からしたらよいのかわからす、私は今迄以上に動いて、他の人の仕事の穴埋めや、フォローをしていました。 最近になって、コミュニケーションが足りないかも、と思い積極的に話をしようと思いましたが、 私も含め、変則的な勤務なので、時間がなかなかとれず、休憩時間にちょっと話をするだけというのが現状です。 会話が盛り上がり、私の意向に賛同してくれる社員もいますが、急に態度が変わったので、煙ったがる方もいます。 新人の教育も同時にしているので、周りの同僚からの目が最近気になってしまいます。 今後、私はどのようにして行けばよいか悩んでいます。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、 経験談やアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.2

こんばんは。私は新人教育に携わってきました。新人さんの教育と自分の仕事の両立は難しいです。 私も初めの頃は質問者様同様、戸惑いがありうまく出来なかったので今年からは昨年の指導方法を変えていこうと思案中です。 まず挨拶、礼儀を身につけさせる。先輩後輩のケジメをつける。一見当たり前のようですが、以外に出来ていません。カリキュラムを組んで一年で半人前になれるようにしていきます。決して焦らず、半人前を目標に教育していきます。要領をかますようには最初からせずに根気が必要ですが遠回りして教えています。 質問者様はそれと同時に周囲の協力を得られるように皆の前で「協力お願い宣言」をするべきです。根回しがないために「急に態度が偉そうになった」と思われてしまうのでしょう。 「済みませんが、新人の教育にチカラを入れますので皆様方には私の分のサポートも宜しくお願いします」でよろしいのではないでしょうか。 周囲の理解があれば「katu_zeroさん、大変だなぁ。協力できることがあればしますよ」となるのでは。 両立をスムーズにこなしながらの新人教育、大変ですがやりがいのある仕事ではないでしょうか。教える側の先輩、上司の仕事ぶりも新人から見られています。また後輩が育っていく姿を見るのは嬉しいものです。 更に上司の方にご自身が新人だったころの教育指導方針などを聞いて見るのもいいかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

• kuroi-uma
回答No.1

こんにちは 昇進おめでとうございます。 今までの努力が認められて良かったですね。 質問文から、いくつかの問題点をかかえている様子がうかがえました。 1>上司に二人の教育と、部署内を円滑にまとめていってほしいと 2>コミュニケーションが足りないかも、と思い積極的に話をしようと思いましたが 3>周りの同僚からの目が最近気になってしまいます 人間うまくいかないと、あれも、これもと悩んでしまいます。負の連鎖みたいなものですかね? 今は優先事項から片付けていきましょう。 部下二人の教育に専念。あまり余計なことは考えない 二人が仕事できるようになれば、質問者さんにも時間が出来て余裕も出てくるような気が致します。 余裕が出てきてから2へ・・・。 自分なりの優先順位を決めて、あれもこれもと手を出さず一つ一つ集中して解決されたほうが良いと思います。