女性が怒っている?仕事場でのコミュニケーションの悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性2人が働く部署でのコミュニケーションに悩んでいます。1人は感情をハッキリと表現し、もう1人は表情や言葉できつくなることがあります。部署が重要視されていないことも悩ましいです。
  • 最近受けた研修で仕事場の見学があり、自ら参加したいと思ったが断られたことに腹立たしさを感じています。女性2人も同様に断られたことに対し冷やかな態度を取っているようです。
  • 後者の女性がイライラしている状況で聞くべきか、自分から会話をするべきか悩んでいます。未熟な自分にアドバイスを求めるメールを送りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が怒っている?ときは....

40代男性です。 部署は男性2人、女性2人です。 女性2人は違う内容の仕事もするため、 午前中ほかの部署で仕事をする日もあります。 1人はカッとしたとき、わりとハッキリ言動に表れます。 もう一人は普段は朗らかで会話も上手な方です。 でもときおり目つき・表情がきつくなり、言葉にトゲがあるように感じることがあります。 ふだんが和気あいあいとしているため余計腹立たしく会話も途絶えます。 私も極端に喋らなくなります。 部署は会社ではあまり重要視されていません。 一方彼女たちが午前中働いている部署は忙しく活気もあります。 男性2人は、今のところ他の部署に行けという指示はありません。 ちなみに先日、新人研修のために(彼女たち2人が行くような)仕事場の見学があるが、新人1人だけでは時間を設けるのは難しいという話がありました。普段から仕事の不公平感や後ろめたさがあったので、思い切って手を挙げました。 ところが研修指導者から僕は(その仕事と関係ないから)来ないで欲しいと連絡があったそうです。 理解できますが、その表現が腹立たしかったです。女性2人も申し出が断られたことを冷やかしていた感もありました。上司から指示があるまでは勝手に動くまいと思いました。 後者の女性が上記のような雰囲気になった場合、原因を聞くべきでしょうか? あるいは何かしら会話をこちらからしてみるべきでしょうか? この年齢になっても未熟なため何かしらアドバイスをお願いできたらとメールした次第です。 以上宜しくお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

部下の機嫌に関わらず、上司はいつも部下への声かけをした方がよいでしょう。 原因を聞く/聞かないは 雰囲気が悪く仕事に支障がでるようなら、原因を聞けばいいし、仕事に支障がないなら、ほっとけばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 良くしてくれる女性への対応

    40代男性です。 新しく入ってきた女性職員がいます。新人は研修で各部署を回るため、私の部署にもいたことがあります。 その方の配属部署が決まりました。仕事の関係でよく行く部署なのですが、そこの女性が新人の女性が、「(私を)面白い人だと言っていましたよ。」と教えてくれました。それで昼時など冷やかしの言葉などをかけられたりしていました。 ただ私は別に面白い人間ではありません。冗談もあまり言いませんし、どちらかと言えば無口です。私の部署内は女性が圧倒的に多く、その女性たちが持ち上げてくれて、面白く見えただけだと思います。そんなふうに盛り上がっているときに研修に来たためだと思うんです。 挨拶はしますし必要な会話はしているつもりですが、世間話などはほとんどしていません(廊下やエレベーターなどで一緒になったときは別ですが)。ちなみに私の部署は4名で、そこの事務室はいろいろな部署が集まっており40名以上はいます。入っていくだけで緊張してしまいます。 そんな私の対応に苛立ちを覚えたのか、そこの部署の人たちの対応が冷たく、厳しくなりました。特に好意的に見ていると教えてくれた女性は特に酷いです。 異性から好意的に見てもらえるのは、いくつになっても嬉しいことです。 でも昔から女性が苦手で、現代の若者のように優しく接することはできそうにもありません。また自分の年齢や社内での立場(臨時職員であること)、性格などを含めて将来を考えたとき、他の人を巻き込みたくありません。 正直どう対応すればいいのかわかりません。好意的に接してくれる人に、仕事人としての接触に徹するだけではいけないものでしょうか?あるいはこうした接し方をした方がいいというアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 働いている女性の方にお聞きします。

    新人のバイト達に話しかけますか?仕事の事で慣れた?など声かけますか?私は一人事務員です。社員で女性は私だけです。あとは現場にいる男性社員が15人ほどいます。学生のバイトが何人か入ってきたのですが、特に社員以外で話しかける事がありません。私自身人見知りするというのもあるし、他の社員とも未だに仕事以外で話したり、食事するなど一度もありません。ただ新人は私が入社してから初めての新人なので、色々話しかけたほうが良いかな?と考えてしまいます。でもバイトは女性一人ではないし、女性は三人います。皆仲良くしているようです。 ただ気まずいのは彼女達が外から戻って来るときに、一人ならまだしも二人以上で事務所に来ると事務所で雑談はじめたりします。その時に私は会話に加わりませんが、孤立感を感じます。前にいたバイト達とも仕事以外で話した事ありません。 私以外の人達は社員を含め独身者は皆寮に入っています。皆で飲み会、食事会など頻繁に開いているようです。私は一度も参加した事ありません。新人達も孤立している事務員だとそのうち分かってくると思います。 無理して話しかけなくても良いでしょうか?

  • 職場の女性との関係づくり

    うちの職場の部署は僕を含めると3人で、僕以外の2人は女性です。 三人だけの部署なものですから、チームワークが要求されるわけですが 僕にとって普段は息苦しい感じがします。 特にも会話に気を使いすぎるからです。 女性というものは常に話すことで溜め込まずにうまく処理するようなのですが、 2人の女性はいつも「ぺちゃくちゃ」と2人で話し込んでいます。 僕は控えめで内気な性格の方なので、人と「ぺちゃくちゃ」という 会話は困難なのです。 だから、2人の会話に付いていくのが非常に息苦しく、辛く感じます。 合わせようとするとなおさらです。 チームプレイとはいうものの、唯一男性の僕と女性の2人では、ちょっとやりにくさを感じますし それ以前に神経が疲れます。 ちなみに女性は僕より3~5歳年上で40代です。 このような場合に、うまく関係を築けるようなコツなどがありましたらお教え願います。

  • 同じ会社に好きな女性がいます。

    同じ会社に好きな女性がいます。 今年4月から新社会人♂となりました。 新人研修などを通して、知り合いになった女性で好きになった方がいます。 年は僕と同じです。まだそんなに話してないのですが、これから仲良くなりたいと思っています。 ちなみに彼女とは部署が違うため会社内で会うことは少ないです。 まだ連絡先も分からないのですが、来月新人同士の飲み会があるのですが、多分彼女も来ると思うので、そこでせめて連絡先を聞きたいと思います。 しかし、飲み会の大勢の中でその彼女だけに連絡先を聞くのもなんとなく聞きずらい感じがしますが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに私は女性が苦手で、女性を前にすると何を話して良いか分からず、頭が真っ白になってしまいます。勿論、女性を楽しませるような会話術も全くないんです。 何から話せば良いのかも分かりません。何か良い話題をいくつか簡単に教えて頂けないでしょうか?? また、彼氏がいるかどうかも軽く探ってみたいのですが、何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 女性心理

    女性のかたに聞きたいのですが仕事が終わって廊下から外に出る帰り際、自分の前を歩いているふだんそこそこ会話する知り合いの女性が(一人のときと女性二人のとき)振り返り目が合ったり合わなかったりしたことがあったのですがどんな意味があったのですか。今まで3、4回ありました。

  • 女性の心理

    女性の方にお聞きしたいのですが、私は男で28才ですが、私の会社の別の部署の女性2人(25才・24才)が、パートの女性40歳を仲介にして、私と、私の同僚30才をカラオケに誘ってきました。 パートの女性40歳の方は、私とも 女性2人とも親しいので、仲介に使われたのかと思いました。 正直、別の部署ということから、業務上会話したことはありますが、そんなに親しく話したことはなく、もう一人の私の同僚は、一度も話したことがありません。 来週に、女性2人(27才・24才)とパートの女性40歳と私と同僚 全部で5人でカラオケにいきますが、・・・正直、なぜ、誘われたのかの意図が今だに分かりません。 もしかして女性たちに気があるのではないか? とか思ってしまいます。それに、女性の一人は、夜がシフト勤務なのですが、休んでまでカラオケに来るらしいです。正直、そこまでする意味は何っ? て感じです。  女性の心理として、このような場合の状況で、人に仲介してもらってまで、男性を誘うことはあるのでしょうか? 正直、こういう経験がないので、いきなりのカラオケにビビッてます。

  • 当てつけがましい職場の男性と女性

    当てつけがましい職場の男性と女性 下記のような場合、知らん顔をしたほうがよいのでしょうか それとも、一発ガツンと言った方がよいのでしょうか? (すみません 長文になります) 支店勤務の者です。女性は私一人で、他には数人の営業マンがおります。 別の支店にとある女性がおります。私よりも年下ですが、入社は私のほうが遅いです。 彼女は以前、うちの支店の営業マンのうち2人とその支店で一緒に働いていました。 彼女は数年前に他部署に配属され、仕事の内容は私のと異なります。 彼女は自分の仕事の愚痴の電話を、2人の営業マンのうちの1人にかけてくるのですが、以前はその会話の内容が明らかに私のことを話題にしており、営業マンの男性は電話で彼女との会話中の端々に、そばで聴いている私に対し当てつけがましく仕事に対する難癖を言っていました。 馬鹿な奴だと思い、しばらく私は平然としていました。そんな時期が数カ月続き、男性はその後彼女からの電話があっても、私に対して当てつけがましい態度をしなくなりました。 しかし今度はその彼女が、もう一人の営業マン宛に電話をかけてくるようになり、以前と同じく私のことを話題にするのですが、幸いその営業マンは電話の内容を「はいはい」と訊いて終わらせるので、以前のように不快な思いをせずに済みました。 これで収まるかと思いきや、今度は彼女が私に直接仕事に対して難癖をつけるようになりました。 今全然違う部署で仕事の内容も異なりますし、第一、他の支店の仕事のやりかたに彼女が口を出す権限はありません。私は今まで仕事上で彼女に迷惑をかけたことがありませんし、何より入社してから現在まで彼女と仕事上では殆ど接点が無く、会話する機会も殆ど無いのです。感情的になるのは馬鹿馬鹿しいので、彼女が言うことに対していつも「はい分かりました」といつも冷静に答えていました。それが勘に触っているのかどうか分かりませんが、まず私に執着する意味が分かりません。 前置き長くなりました。皆さんの職場に同じような女性がいますか?もしいればどのようにすれば女性がしつこくなくなるかを教えてください。

  • 42歳女性、24歳男性

    同僚の話です。 最近入社した24歳の新卒君と42歳の既婚女性がいます。 あと、Cさんという60前後の既婚男性がいます。 新卒君が入社した時に飲み会があったのですが、42歳を初めとして何人かの人はその飲み会には参加しませんでした。 そして、入社して1,2ヶ月して42歳がCさんをとおして新人君歓迎と称して、お昼のご飯を誘いました。(仕事の関係上、基本的に男性と女性の食事の時間が普段は異なっている) で、Cさんと他の人(D)との4人でお昼を食べました。 新人君は42歳に若く見えるとか色々気がありそうなことを喋っていました。 ご飯食べた後、CさんがDさんと仕事の話があるから、と2人を先に帰らせました。(CさんとDは席も近く、仕事の話があるからとの理由は少し?です) で、帰り道に新人が42歳にもっと親しくなりたい、よかったらまた昼食べたいですね、といったところ、42歳も新人君は好きな食べ物とかある?と返したそうです。 で、新人が私に42歳は魅力的だけど、42歳は僕の事どう思ってるんだろう、と相談してきました。 皆さんは42歳は新人をどう診ていると思いますか? また、新人は本気なのでしょうか?

  • 社内の女性(長文です)

    最近、会社の違う部署(女性(26歳)は財務部、僕(25歳)は企画部)の女性が気になり始めました。 部署が違うため、ほとんど仕事上の接点はなく、たまに財務部と企画部での部署同士の懇親を深めるための飲み会ぐらい(半年に1、2回)です。 9ヶ月前ぐらいに開催された飲み会では、その女性から「面白いですね、ツボです」と言われましたが、その当時は「笑いのツボかー」と思っていました。 2週間前ぐらいに、その女性の同期の男性Aさんの昇進祝いをするから飲み会(参加者はその女性、Aさん、もう一人同期の男性)に参加してほしいと言われました。 その他の男性2人とは僕は挨拶程度しかしたことがなく、部署も違うので話が噛み合うか微妙でしたが、たまに財務部同士の会話があり話に加われないこともありましたが、楽しむことができました。 その後、なんでその女性は部署も違う僕を誘ったのかなー(脈あるのかなー)と考え出し、気になりだしました。 僕は、その女性の性格等をよく知りませんので、もっと知っていきたいと考えてます。 ただ、社内恋愛の経験もなく、また、社内恋愛は失敗したら気まずいなと思い、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、携帯番号等を知りたいとは思っていますが、いかんせん部署も違いますので、難しいです。 どのように女性と接点を持っていったらよいかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

専門家に質問してみよう