• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の女性との関係づくり

うちの職場の部署は僕を含めると3人で、僕以外の2人は女性です。 三人だけの部署なものですから、チームワークが要求されるわけですが 僕にとって普段は息苦しい感じがします。 特にも会話に気を使いすぎるからです。 女性というものは常に話すことで溜め込まずにうまく処理するようなのですが、 2人の女性はいつも「ぺちゃくちゃ」と2人で話し込んでいます。 僕は控えめで内気な性格の方なので、人と「ぺちゃくちゃ」という 会話は困難なのです。 だから、2人の会話に付いていくのが非常に息苦しく、辛く感じます。 合わせようとするとなおさらです。 チームプレイとはいうものの、唯一男性の僕と女性の2人では、ちょっとやりにくさを感じますし それ以前に神経が疲れます。 ちなみに女性は僕より3~5歳年上で40代です。 このような場合に、うまく関係を築けるようなコツなどがありましたらお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

yuramo1953さん、大変な状況をお察しします。 私も男性で、お気持ちは非常によく解ります。 部署が小さい、これが大きな問題ですね。 個人的には、yuramo1953さん以外にも男性がいれば状況は激変するとは 思いますが、あくまで現状での打開が必要ですよね。 まず、無理に会話に入り込まないことをオススメします。 あくまで、聞かれたら答える、このスタイルを貫いて下さい。 これで、十分です。男性と女性は会話の量、質が全く異なります。 コミュニケーションは大事ですが、基本的には仕事に関わる会話だけでオーケーです。女性ばかりで気苦労が多いとは思いますが、意外と会社の人間には無関心という人もいます。ですので、仕事上の付き合いで十分です。応援してます。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても勇気が湧きました。 なるたけ無理にしない程度に頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私語が多いということは、経営者・管理者が(職場を息苦しくしたくないという考えなのでしょうけれど、職場は談話室ではないという話を)最初にキチント言ってないからなのでしょう。 量的に少なく、質的に軽いレヴェルのお仕事なのでしょうね。1人を辞職させれば休まれたときに困るのでしょう。仕事を増やすか、別に、談話室というのをつくって私語厳禁にしてしまう方法もあります……ということでは回答になりませんな。しかし、アナタが無理に合わせようとすれば必ず破綻しますので止めておきましょう。 私語が多いということは、トータルで損失が多いので、経営者・管理者と協議して、別の部署と1つの部屋に合流させるなどの対策をとってロスを減らしましょう。仕事を増やせるかもしれませんし……もしかして公務員さんであれば、まぁそうはいかないのでしょうけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無理に合わせないようにしたいと思います。

  • 回答No.1

ありません。 と、申し上げます。 何事も、彼女達の仰せのままに動くのみです。 あなたが、リーダーなら兎も角、同僚なら、力関係が全てを決定しますから、あなたは、仰せのままに従うのみです。 あなたが質問されたのは、あなたは仲間はずれにされてると自覚されれてるからで、そして、其の自覚は真実でもあるからです。 無理しないことです。お二人で出来ない問題には、あなたの助力を求めてきます。あなたを必要としない場合は、お二人で処理されていますから、あなたの出る幕はありません。 ご不満なら、職場の配置換えか、あなたがリーダーとしての辞令を受けられることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無理しないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • このような言動に対しては、どう解釈して受け止めたらよいでしょうか?

    私の職場は2人の女性と男である私の3人体制の部署です。 先日、3人で食事がてらの出張にいく予定だったのが、 急遽、片方の女性が所用で行けなくなりました。 それを知ったもう一人の女性は、 「えーー○○さんと2人きりの食事になるのかあ・・・」「でも、まっ、いいかあ」 というような言動をはきました。 なんかローテンションの言い方です。 私にとっては、その言葉の意味するところは 「私と2人きりの食事は、会話が面白くなくてつまらないから」 と受け取ってしまい、かなり凹みました。 しかし、一方では その彼女の言葉の後で「それでもいい?」と言ったので、 別な捉え方をすれば 「私のような女でもいっしょしていいかしら」 とのような受け方も考えられなくはないです。 しかし、現段階の私の捉え方では、 私との食事は「つまらない」だろうから、との見解のほうが強いです。 これは、どう解釈したらよいでしょうか? ちなみに、その女性は私より3~5才年上の40代の先輩です。 その2人の女性はふだんはマシンガントークする間柄です。 一方、私はどちらかというと不器用で無口、根暗で生真面目なタイプです。 おまけに社会不安障害や鬱も患っている状態です。

  • 職場の人間関係

    職場の所属長をやっています。 4人の部下の内2人が全くそりが会わず困っています。2人の会話は殆どありません。 年上の上司=A、もう片方がその部下=Bですが、現実的に部下が仕事を引っ張っていってます。 性格は、Aは大人しく気弱で真面目、ストレスを感じ易く鬱で通院歴が有ります。 今年に入り、一度その兆候が出て会社を早退した時期がありました。 Bは、自信家で時々不快感ののある暴言を吐いています。 Aは、私の言う事には従いますが、Bは、時々指摘に対して反抗的な態度をとったりします。 先日Bが社内メールでAに対し仕事において批判的な内容のメールを送ってしまい、更に関係が悪くなる一方です。 真面目なBは、Aを含んだ部下2人にリーダーシップがとれなく、一番の問題はそこです。 又Aは、同僚で年上の先輩との私的な会話もとれてません。 唯一気を許せるのは一番若い部下です。 本日その一番若い部下からも指摘があり、困っています。 何か良い打開策のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 職場のことで相談です。

    私の職場は、担当に女性3人、男性2人(ひとりはリーダー)の5人です。 女性は私(20代)と、私の一つ年上の同僚A(20代)と、先輩B(40代)です。 この女性3人の人間関係がすごく憂鬱なんです… Aは年上ですが、私より一年遅く入社しました。Aとは今年から同じ担当になったんですが、私とBさんは前から同じ担当で、以前のBさんは決して意地悪な感じではなく、嫌な印象を持ったことはありませんでした。 しかし、Aがきてから、BさんはやけにAさんを可愛がるようになり、私に対する態度と差を感じるようになりました。 女性3人なのに、一日中AとBさんで大声で笑って話したり(私は会話に入れてもらえません…)、私の担当している仕事のことでお客さんから問い合わせがあっても、私に一切相談せず、AとBさんで話し合って勝手に解決して、私があとで困ることもあります。私が担当で中心になってやっているのを知っているのに… それに私やBさんのほうが担当経験が長いのに、Bさんは「教えて~」とAを頼ったりします。 Aも私の仕事を引き継いだのに、分からないことがあっても絶対に私に聞かずに、Bさんにやり方を聞きます。 Bさんも「それは○○(私)に聞いて」と言えばいいのに、何故か自分で教えてあげようと必死です。分かりもしないくせに… とにかくすごく気分が悪いので、私もでしゃばって割り込む気にもなりません。 一度、自分の担当だから…と割り込んでみたものの、Bさんにシカトされました。あんたには頼らないといった態度でした。 私を必要としていないというか、Aをチヤホヤしているようにも感じてBさんの態度に虫唾が走ります。 私は人から特に嫌われるようなことをした覚えはなく、仕事もしっかりしています。 ただBさんがAに気に入られたい一心でそうなっているのだと思うのですが、本当に毎日AとBのやりとりがイラついて仕方ないです!! どうしたらこのイライラが押さえられるでしょうか…

  • 職場の人間関係の悩み

    40代のサラリーマンです。 私の職場は、定年過ぎた元役員手前の人が3人、そして私(課長)とやはり40代のヒラという5人構成です。 事業開発企画部という仰々しい名前がついた部署ですが、社内の調整役的な部署で、新しい企画ができるものか、この時代新たな受注も取りにくいのに…今更といったところです。 私にとってはサラリーマン生活を走り終えた、60代のおじさん(私も、十分オヤジですが…)たちとの関係が微妙で。 正社員は私含めて2人ながら、社内キャリアの高い3人にどうしても遠慮してしまい、やりにくいです。 ここは、おじさんたちを出し抜くくらいの感じでがんばったほうがいいんでしょうかね? 私は、もう年下の部長も出ており、ほとんどヤル気はないです。 仕事はヒマで、ネットばかりしています。

  • 同じ職場の女性へのアプローチ

    お世話になります。 現在、職場の女性Aさん(同じ部署の後輩)へアプローチをかけている最中です。 すでに連絡先は交換しており、ついこの間は2人で買い物兼食事にも行きました。 ところが、ここからが問題です。 つい先日(買い物等よりも後)、女性同士の話から「彼氏が居る」のではと耳に聞こえてきたのです。 それも、どうやら先月以前からのような話で・・・。 そこで質問です。 ・買い物等に誘った時は、私から「彼氏が居るなら、こっちから断るけど」と言って誘う。 ・その時のAさんの返答は、彼氏云々については直接触れず「楽しみにしてます」と返ってきた。 ・これまで、私との会話で「彼氏が居るニュアンス」の発言はした事が無い。 ・食事の後、「また誘っても良い?」と聞くと「また誘って下さいね」と返ってきた。 ・Aさんと別の女性が給湯室で話している際に、別の女性がAさんに「Aさんも彼氏探して、って居るんだよね」といった発言をした。  (その後どう会話が続いたかは分かりません) ・Aさんにメールを送ると、多少遅くなっても返信は来る。 Aさん自身は、誰にでも笑顔で接する事が出来るけど内面の壁は厚いタイプかと思っています。 今まで好きになってきた女性とはタイプが違い無駄に悩んでいます。 しかも、こと恋愛面に関して鈍いところが私にはあるもので・・・ さて・・・こういった場合、脈があるのでしょうか? (補足要求等ありましたらガシガシ言って下さい)

  • 職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・

    職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・ 当方派遣で勤めている女性なのですが、職場で気になることを相談させてください・・ 最近席替えで引越してきた隣の部署の女性(派遣・秘書)が、私と同じ部署・同じ派遣会社で仲良い2人にむやみに入ってきて鬱陶しいです。 彼女は秘書という職種を選んでいるだけあって、コミュニケーション好きのようで顔が広く 色々な部署の人と世間話しているのを良く見かけます。 うちの部署のその2人とも、巧みにきっかけを掴んであっという間に仲良くなりました。 人や状況を変えるのは難しいので、私も少しは話しかけたりしてその状況に馴染もうとも 思いましたが、そうしてもなぜか私にはあまり話しかけてこないで、 その2人とばかり仲良くしようとするのです。 非常に子供っぽいかもしれませんが、後から参入?してきて我が物顔でこっちの部署でも振舞って、 正直ものすごく鬱陶しいです。 あからさまにキャーキャーいって旧友のように仲良く話している同僚たちにも、何だか無性に腹が立ちます。 皆さんだったらどうされますか。 仕事場なんだから余計なことは気にしないというのは頭では分かりますが、今非常に嫌な気分です。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス頂けないでしょうか・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性の方いいアドバイスお願いします。

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 今度、食事に誘ってみようと思っているのですが・・・ 会社が同じでも、部署が違うので、なかなか顔を合わせることがありません。 先日、僕が職場内で唯一気さくに話せる女性と僕の好きな彼女が一緒に帰っているときがあったので、声をかけて3人で職場の駐車場まで一緒に帰りました。 彼女と2人で一緒に帰るときがあればその時誘おうと思っているのでが、その可能性は、ほぼ0に近いです。 でも、気さくに話せる女性とは部署が違っても、声を掛けられる場所で仕事をしているので、その気になればいつでも声をかけられます。ですが、7月から職場の体制が変わるので、それも6月いっぱいまでです。 ほんとは本人に直接言わなければ・・・とは思っているのですが、もう時間がありません。 ちょうど、先日3人で帰ることができたし、気さくに話せる女性に頼んで「今度3人でご飯でも行かない?」って誘うのは、情けないでしょうか?

  • すべて話すべきか迷ってます。女性の方お願いします。

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 今度、食事に誘ってみようと思っているのですが・・・ 会社が同じでも、部署が違うので、なかなか顔を合わせることがありません。 先日、僕が職場内で唯一気さくに話せる女性と僕の好きな彼女が一緒に帰っているときがあったので、声をかけて3人で職場の駐車場まで一緒に帰りました。 彼女と2人で一緒に帰るときがあればその時誘おうと思っているのでが、その可能性は、ほぼ0に近いです。 でも、気さくに話せる女性とは部署が違っても、声を掛けられる場所で仕事をしているので、その気になればいつでも声をかけられます。ですが、7月から職場の体制が変わるので、それも6月いっぱいまでです。 ほんとは本人に直接言わなければ・・・とは思っているのですが、もう時間がありません。 ちょうど、先日3人で帰ることができたし、気さくに話せる女性に頼んで「今度3人でご飯でも行かない?」って誘いたいんですが、その場合、気さくに話せる女性には、誤解をまねかないためにも、前もって恋愛相談として全て話しておいた方がいいですか?

  • 女性に質問『職場の女性へのおもい?』

    私の会社では20代から60代まで幅広い年齢の女性がいます。 男女比は5:5くらいです。私の部署では20名いるのですが、うち9名が女性です。そこへ今週から新しい女の子が入ってきました。 その子(仮にAさん)は部署の中では一番年が若く、正直綺麗で、仕事もてきぱき出来そうな子です。一生懸命なので私としてはいい子が来てくれたな・・っと思うのですが。。。 ですが部署内の30歳までの子達はなぜかいい顔をしていません。別にぶりっこをする訳でもなく、性格もサッパリしていますが、対応すごくよいのです。でもちょっとギクシャクしているようで・・・ この前も「●さん(←私)Aさんの事どう思います?」っと聞かれました。聞き方が正直私にも「なんとなく心象よくないね」という言葉を要求されいるような感じでした。 それが、いつも明るく、率先して色々仕事をこなしてくれる子で悪口?なんていわなさそうな子だっただけにびっくりしました。 30代以上には、印象がいいのですが。。。。 長くなりましたが、女性の場合(私も女性ですが。。)そういった子が入ってきたら、あまりいい気はしないですか? もしいい気がしない場合、なぜなんでしょうか??これは入ったばかりでお互いわかりあえてないからですかね?何かそのAちゃんが取れる対策法(仲良くなれる方法など)があれば教えてください。 私は歳がいってますので。。あれですが、色々仲良くして頂かないとちょっとやりにくい仕事なので、質問させてもらいました。沢山意見を頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。