• ベストアンサー

職場の年齢層

以前職場環境を聞いた時に、いくつかのチームが 複数あって、ひとつの部署になっているということだった んですが、私が紹介されたチームに女性が一人いて、社員 なんだそうですが、40代半ばとのことでした。 同じ部署の別のチームの女性はそんなに上ではないとのことだったのですが、営業さんのアシスタントとして 働く仕事だったのですが、女性の年齢が高いチームというのは、こういった性質の仕事の場合、男性もそのくらい (それより上)の可能性が多いのでしょうか? (かなり年上の人には頼みにくいとかありますよね?) 正社員の方ということだったのであまり関係ないんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15785
noname#15785
回答No.3

私が現在いる部署もいくつかのチームがあり、そのチームごとにアシスタントの派遣社員がいます。 派遣社員の女性の中には40歳以上の方が数人いまして、その女性達の各チームの正社員は(私が知る限りでは) (1)50歳以上のベテラン男性数名のチーム (2)彼女より年上はチーム長のみ。指揮命令者も30台半ば、下は23歳まで。のチーム  というようにまちまちです。 一人の年齢だけでそのチームを読むことは無理でしょう。 >(かなり年上の人には頼みにくいとかありますよね?) どんなことを頼もうとしているのか想像がつかないのですが、年が近くても性格的に頼みにくい人もいますよ。 年齢が気になるようであれば、今からでも登録した派遣会社に職場の構成年齢希望を連絡しておくのが一番いいと思います。そうすれば不安が一つなくなりますよ。

miffy384
質問者

お礼

具体的な事例をあげていただいて参考になりました。 わからないものなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 ちょっとわかりにくいのですが。。自分なりに解釈すると、そうは限らないと思います。アシスタント立場のかたは職場の平均年齢に関係なく、高いケースも多いので。ただその会社事態がどういった商品を売るかによって営業さんの年齢がわかると思います。  よかったら参考にしてくださいね。

• jyamamoto
回答No.1

一般論ですが・・・、 この厳しい時代に何処もゆとりある人員配置はされていないと思います。 そうした限られた人員の中でチーム構成を検討する時、「年齢層」は「できれば」という程度の要素だと思います。あくまで、チームのメンバーのそれぞれの能力やスキルが相乗効果でもっとも効果的に発揮されることを第一に、メンバー構成をするのが一般だと思います。