• ベストアンサー

先輩たちの愚痴

契約社員で働いています。 今、働いている部署は課の中で複数のチームに別れているのですが、私のいるチームのベテラン正社員や課内異動で違うチームに移った正社員が他のチームの人たち(主に契約社員)について、愚痴や悪口(仕事を手伝わないとか子供じみてるとか)を言う時があります。 私は入社して1年目のため、他のチームについてよくわからない状態です。 仕事自体は好きですしゆくゆくは正社員登用されたいと思っているのですが、悪口を聞くと他のチームのことがわからないので余計に気持ちが萎えます。最近は仕事が忙しいからか頻度が高くなりました。 どう対処したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どう対処したら良いでしょうか?  目的とすることが >仕事自体は好きですしゆくゆくは正社員登用されたいと思っているのですが であるなら。 逆に課内の人を調べてみましょう。 ※ 課に所属する人の名簿を作る。 ※ 悪口をよく聞き、その会社の人間関係を分析しましょう。 ※ 課内の人間関係がどうなっているのかを図式化して見ましょう。 ※ 同じ課の人を調べて、個々人の個性と能力を調べて個人的なデータベースを記す。 この二つのことを行うとあなたの所属している課が、どう組織化されているのかを知ることが出来るようになります。 ただし、このことは会社で行わないでください。 >仕事自体は好きですしゆくゆくは正社員登用されたいと思っているのですが、悪口を聞くと他のチームのことがわからないので余計に気持ちが萎えます。  悪口に対しては、否定せずに。 「なるほど、それは××(消極的なことを言わない)ですね。」 と返しそして 「(悪口を言われた人)さんは、現在どんな状態で?なぜ手伝ってくれないんでしょう?」 「(悪口を言われた人)さんは、どんな性格の人なんでしょうか?」 の様にその人の質問で返すことをおすすめします。 このとき悪口を言われている人の評価は、低くなりがちですので気をつけましょう。  感情的に悪口に巻き込まれないようにして、悪口を言っている人から同じ課に所属している人の情報を集めるようにしましょう。  辛い状況だとは思いますが、仕事がうまくいきますように。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

日本人の習性だろうか サラリーマンが 帰宅路で同僚と一杯遣りながらの愚痴 主婦達は 井戸端や川端の噂話し 今はそんな場所は 少なくなった変りがネットかと思う 当然 茶を飲む休憩時等に社内情報交換があろう 大なり小なり 話題は何やかや 3人以上の集団にはある 聴いておくことです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう