• ベストアンサー

皆さんのおすすめの珍味を教えてください。

皆さんのおすすめの珍味を教えてください。 私は烏賊刺し、貝刺し、海鞘、海鼠などです。 大好きです。自分でさばけるようになりました。 46年大学図書館の職員しかやっていないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

このわた。なまこの内臓の塩からです。珍味です。これを口に含んで酒を飲んだら天国です。小瓶にほんのちょっと入って5000円はします。

krya1998
質問者

お礼

なまこの内臓の塩から! これは知らなかった。 早速、手配ですね。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.3

こんにちは ご自身でさばけるなんて、凄いですね。 しかも、大学図書館職員の方って 知性も教養もありそうです。 沢山の本に書もまれて幸せですね。 あ、私の珍味 というほどではないですが ほたて貝ひも スルメイカのみりん付け これを邪道にもマヨネーズと一味唐辛子と お醤油をつけて食べます。

krya1998
質問者

お礼

ほたて貝ひも!確かに美味しそうです。 スルメイカのみりん付け! 多分わたしもはまりそう! ありがとうございます。

回答No.1

  鮒ずし  

krya1998
質問者

お礼

確かにうまい。 そうでしたね。

関連するQ&A

  • 何が珍味ですか?

    皆さんはどんなものが珍味ですか? 好物はなんですか? それはどういう所で入手、購入できますか? https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8F%8D%E5%91%B3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=6695&aq=-1&oq=&at=&ai=CbR_m47eTraugwkGXlSXdA 私は貝刺し(ワタ付)、烏賊刺し(ワタ付)、海鞘、海鼠。 焼き魚では頭と皮やわた。 そして煎餅(しっとりしたタレで焼いただけの。唐辛子も海苔もいらない。揚げ煎は御断り)です。

  • “干す”という言葉使用

    〇〇水産とかいう会社の販売品の名称です。 “干しちゃった 塩辛”というご命名、商品名。 私はこれで所謂る天日干しと理解して、購入してきました。 でもこれはフリーズドライだったのです。 烏賊、貝刺し、海鞘、海鼠の大好きな私には烏賊の味はいくら食べても味わえない。 質問:フリーズドライでも“干しちゃった”という言葉表示は正しいのでしょうか?

  • 味覚の変化

    私は五年前程までは、唐辛子(一味や七味)が大好きでした。 そして韓国食材店によく行き、キムチなどをよく買いました。 大好きだったキムチなどの味が、ここ数年美味しく感じられなくなりました。 無論、江戸時代から家系がはっきりしている日本人。 82歳半ば過ぎ。 味覚って年齢で変化するものでしょうか? 刺身が大好きです。 烏賊刺し、貝刺し、海鞘、海鼠。 焼き魚はワタと頭。鮭は皮。 こういう味覚も変化してしまうのでしょうか? 調理の専門家などは、体調などを何か気を付けておられますでしょうか?

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 北海道の珍味?

    お盆時に北海道に行きます、 今年で10年目、13回行きましたが、 隠れキャラ、ならぬ、隠れ珍味を探しております、 根室のエスカロップやオリエンタルライス、 などに続く物を探しております、 一人ではなかなか見つかりません、 皆さんのチカラを貸してください、 又、エスカロップやオリエンタルライスの情報もいただければ、、 宜しくお願いします。

  • 今まで一度も食べたことがないもの

    キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ、すっぽん ドリアン、からすみ、ホヤ、なまこ、アボカド これらの食べ物は、私自身が今まで生きてきた20数年の中で一回も食べたことがないものです。 食わず嫌いなものではありません。 みなさんはこれらって食べたことはありますか? また、みなさんが今まで食べたことがないものってどんなのがありますか?

  • 国立大学の職員は皆、公務員なのでしょうか?

    良く思うんですけど国立大学に属している 学長・教授・講師・職員(事務・図書館等)等は 皆公務員になるのでしょうか?

  • 「ファインディング・ニモ」のマーリンのギャグの内容は?

    作品中「面白い事言って」と言われ いつも とぎれてしまい 愛想を着かされ 最後にやっと 皆に笑われる(?) でも 面白いか?って 内容だったと思うのですが どんな話だったのでしょう? 「なまこと貝が…」という出だしだったと思います。

  • アユの塩焼などを食べたい

    マグロなどの大型の魚類は、今はあまり好みません。 アユやホヤ、貝類や烏賊のゲソ刺などが好きです。 アユや鰯、秋刀魚もワタも大好きです。 本日、パソコンを起動すると、こんな記事がありました。 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120626549963/1.htm いつもは信州などまでいっていたのですが、こんな近くでアユが採れるなら、どこかアユの料理屋さんはないでしょうか。 新しい、生焼くらいでワタも一緒に出して欲しい。 葛飾在住の河川敷の河童で過ごしてきましたので、都内の、第一には東部地域がいいのですが、 どこでもいいのですが。 どうかよろしくお願いします。 釣りなどの殺生は自分ではやりません。勝手ですが。

  • 皆さんのおすすめをお願いします

    来年大学に進学することになったので、自分用のパソコンを購入することになりました。 しかし自分は、まだパソコンにはあまり詳しくないのでパソコン選びに関して皆さんお意見を参考にしたくて質問しました。 よかったら皆さんのパソコンのおすすめを教えてください。 OS: Windows Vista 予算:15万円以内 種類:ノート メーカーなどに特にこだわりはないです。 どうか参考意見お願いします。