• 締切済み

冬の北海道

11月下旬に札幌へ観光に行きます。札幌か近郊で美味しい刺身が食べたい。特に貝類が好きなのでお勧めを教えてください。観光本は何冊も買いましたが貝類特集はありませんでした(笑)地元の人が行くお店で良いです。できれば安くてツブ貝やホヤなどあまりメジャーじゃ無い(失礼)物が希望です。よろしくお願いします

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

魚介類の新鮮なものは、市場やスーパーで買ってきて自宅で食べるのが安くて安心主義なので、どこどこが安くておいしいとか、ボリュームがあるなどとはとても紹介できませんが、前の方の紹介にもある札幌中央卸売市場の場外市場が、札幌では一番海に近い?ところですから、行ってみてはいかがでしょうか。  私の友人は札幌に来るとホテルの朝食はとらずに、場外市場(朝5時ころから開店している)で朝食を摂ってています。ホテルによっては送迎車を回してくれる店もあります。  そのほかは、札幌に来られたらまっすぐJR札幌駅に行き、西コンコース(駅前通り側)北口にある「さっぽろ食と観光の情報館」に行ってみてください。  札幌や小樽を中心に全道179市町村の観光パンフレットが置いてあります。札幌市内の飲食店や観光スポットなど満載のパンフレットがど~んと置いてあります。  中には割引クーポンなどの付いたもののありますから、その中からピックアップされてはいかがでしょうか。

• glotte
回答No.3

他には、あさり、しじみ、牡蠣、あわび(超高級)ぐらいですか。 札幌の中央卸市場の場外市場で、いろいろ海産物を見てから、そのあたりの食堂に入ったらどうでしょう。無難なところは、魚や一丁ですね、地元も行きます安いから。札幌の魚や一丁は、ときどきシーズンのキャンペーンしてますから、旬のものを特集してます、そんな時期に当たるといいんですが。地下鉄の中刷りによく広告出してます。メニュー見てもいいし、黒板のメニューもいいです。 釣助は、ねたは、最高に新鮮ですが(これほんと)、ちょっと高いので、地元の裕福な方々のための居酒屋さんという感じみたいです。お金があって舌のこえた地元のひとが、かようお店という感じです。 冬は魚がおいしいですよ、鮭やかれい、ひらめ、そい、八角、あんこう、たら、あいなめ、やなぎのまい、かじか汁など。

• bekkai
回答No.2

おはようございます。 おすすめのお店のご質問ですよね? であれば、釣助をおすすめします。 http://www.chousuke.com/ 仕入れによって、その日のおすすめが黒板に書かれていますので、旬のよいものが食べられます。 もちろんご希望の貝類も豊富で、貝類の盛り合わせもあります。 もし行かれるのあれば、席数が多くないので、予約した方がいいですよ。

回答No.1

少し高いけど、ホッキ貝は、食べれますか? ホッキ貝も、今、北海道では、高級品となっています。

sei1999
質問者

補足

ホッキ貝好きです。