• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道のみどころ・美味いところ

やっとこさ北海道旅行のプランができました! (gooで皆様のアドバイスを沢山いただいたおかげです・・!涙) しかし今のところは宿と、大まかな観光しか決まっていません。 どこか美味しい物を食べさせてくれるところ・イベント・地元の人しか知らない素晴らしいところなどあれば教えて下さい! ★1日目・・・千歳(13:30着)→帯広で一泊  日没までにこの路線でおすすめの観光スポット  帯広(ホテルが西二条南あたりらしいです。)この周辺での日本酒が美味しいお店 ★2日目・・・(早朝)釧路・阿寒湖あたり(釧路湿原など、メジャーな観光スポットは予定に入っています。)→知床で一泊 ★3日目・・・知床で遊覧船にのります。その後富良野への移動になります。距離があるので、少し早めに出発して、素晴らしい景色をみながらドライブできればな~と思っていますが、どのコースで移動したほうが面白いでしょうか?→富良野で一泊 ★4日目・・・富良野で楽しいところは?(メジャーなとこ以外で)→小樽で一泊 ★5日目・・・小樽は観光したいところほぼ決まりました。定番ですが、おすし屋さんに行きたいです。ガイドブックなどに載っているお店で当たりでしょうか?おすすめなどあれば是非教えてください!→函館で2泊 ★6・7日目・・・函館観光もほぼ決まりました。が何か面白いところがあれば!→札幌一泊・札幌で、夜楽しめるところ(すすきのではないよ) ★8日目・・・札幌観光 この日の17:00の便でかえりますので、午前中で観光できるところ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数277
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こちらは全行程レンタカーという考え方でいいのでしょうか? 1日目。千歳夕張間を高速道路という考えですか? 10月31日まで、札幌南IC-足寄IC間がお得なチケットが 売り出されています。 道東自動車道(十勝清水-足寄)が4日間乗り放題です。 普通車2500円。(通常往路のみ千歳帯広間1950円) 全道のローソン・他で買い求められます。 詳しくは、こちらを。 道東自動車道社会実験協議会 http://www.kousoku.biz/ 日高町の道の駅にはおいしいお蕎麦屋さんがあるようですよ。 2件あるそうですがトイレよりのお店だそうです。 日勝峠を越えてすぐあたりのローソンのある第一展望台からは、 時間が合えばすばらしい十勝平野の景色が見られます。 日没に間に合えばよいですね。 3日目。 知床からだったら最短ルートは北見層雲峡経由の 39号線でしょうか。 もうちょっと時間的余裕がありそうでしたら、 網走サロマ湖経由をお勧めしているところですが。 どちらにしても、知床-富良野間は、最初に言った39号線のルートか 阿寒まで戻って足寄十勝清水から狩勝峠越えで富良野に入る。 という感じになります。 前出の高速チケットがあれば、足寄-十勝清水間が動くの楽ですが。 阿寒まで戻ってこないとならないのが面倒ですよね。 富良野の楽しいところはほとんどメジャーな所だと思いますよ。 あんまりメジャーじゃないのがありました。 ラベンダー園ひつじの丘 http://www.geocities.jp/furanocampjo/index.html 富良野の陸の上にありますので、ほんとにきれいな風景が見られると思います。 他の風景写真が見たければ、 [ラベンダー羊が丘][ラベンダー羊ヶ丘]で検索すると見られます。 ただ残念なのは今はラベンダーの時期じゃないんですよね。 でも風景自体が広くてきれいなので見に行ってください。 小樽ではすし屋で食事したことがないので、わかりません。 どちらにしても回転寿司で十分だと思います。 WING BAY小樽の中に魚一心という回転寿司があったはず。 ねたも大きくておいしいですよ。 函館空港より山側にある『函館牛乳』は観光に入ってますか? おいしいソフトクリームが食べられますよ。 試食のチーズもウマーでした。キムチチーズがお勧めです。 ぜひお買い求めくださいませ。 函館牛乳あいす118 http://www.hakodate.or.jp/milk/ice118/default.htm 行きでも帰りでも八雲町を通られることと思います。 八雲町には、ケンタッキーの試験農場?だった ハーベスター八雲があります。 ぜひおなかをすかせていきましょう。 ハーベスター・八雲  http://www.jc-harvester.com/yakumo/ 夜の札幌といえば、もいわ山でしょう。 ロープウェーで山頂まで登って夜景をって、函館で見てくるんですもんね。 あそこまでの迫力はないです。 あんまりお勧めできる夜の観光スポットはないかな。 そろそろネットもしたくなる頃合でしょうから、 中心部にあるネット喫茶でもあげておきますね。 ◆大通り付近  エアーズカフェ 大通店 http://www.airscafe.com/  コミックランド 三越前店   http://potato.hokkai.net/~nobu-10/ ◆狸小路付近  スマイルタイム狸小路店     http://www.smiletime2000.com/  E-COMICS http://www.sugai-e.co.jp/  ビタミンPC  http://www.vitamin-pc.com/web/ ◆すすきの付近  コミックス&インターネット リミックス     http://www10.ocn.ne.jp/~remixnet/ 最終日は、札幌のJRタワーでどうでしょうか。 天気がよければ、JRタワー展望台から石狩平野が一望できます。 900円かかります。 長々とすみませんでした。 どうぞ北海道を楽しんでくださいね。 くれぐれも事故だけは起こさないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい詳細なご回答ありがとうございました。 全日程レンタカーで移動しますが、できれば 北海道の景色をみながら走りたいので、 高速は使わずに・・と思っています。 知床からの移動はアドバイスにありました39号線 で移動しますね! 函館牛乳やハーベスター八雲もプランに追加!です。 途中でデジカメのメディアのメモリーがいっぱいになりそうなので、 ネットカフェを利用する可能性もあると思います。 URLありがとうございました。 安全運転で楽しみますね~!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

函館のことに関してだけですが、 ♯3の方がお書きになってる「函館牛乳」ですけど、これまではソフトクリームとかコーヒー牛乳(風味があって美味)しか試したことがなかったのですが、先日四国から友人が来たとき、北海道の牛乳が飲みたいとのことで普通の牛乳を頼み、私もちょっと飲ませてもらったんです。 函館牛乳は市内のスーパーでごくごく普通に1リットルパック入りで売ってますので、私はてっきりそれと同じだと思い、わざわざあそこまで行って飲む必要もなかろうとこれまでは思っていたのです。 ところが一口飲んでびっくり!全然違うんですよ、紙パック入りの市販のものとは。 ものすごく濃厚で、そのコク、風味といったら!! 驚きましたね。お値段がまた、飲み放題100円ですからね。といってもそんなに飲めませんが・・・ 広々とした海を眺めながら、芝生の上のベンチで飲むからなおさら美味しく感じるのかもしれませんけど、とにかくここでは牛乳も大いにプッシュしておきます。 あと、元町にあるカトリック教会ですが、地元なのにこれまで中に入れるとは思っておらず、先日初めて入ったのですが感激しましたね。信者ではありませんが、非常に敬虔な気持ちにさせられるところです。 おすすめです。 あと、「面白い」とお感じになるかどうかは分かりませんが、金森洋物館のなかにあるクリスマススクエア(だったかな)というクリスマスグッズばかりを売っているお店の中に、夢いっぱいのジオラマが見られる部屋があります。 ロマンチストなら絶対おすすめ! あと、5号線沿いの七飯町に「昆布館」というところがありまして、大型観光バスが必ず乗り付けるところなのですが、ここも面白いですよ。 昆布に関する映画やら資料展示やら、かなりお金がかかってるなあというスペースなのですが、見るのはすべて無料。 順路の最後にとても大きな売店(ほとんどその店で作っている昆布製品ですが、バラエティーが豊富で試食も豊富!!)があるので、それで元が取れるという仕組みになっているわけです。 そこの製品はすべて美味しいですし、値段も手頃ですからおすすめですよ。 http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_1002570_1.htm 景色のよいところということで、大沼の「日暮山」からの眺めは素晴らしいですよ。5号線からちょっと脇に入って車でちょっと上りますが、見たとたんウワァ~と声を上げることでしょう。 日暮山の場所その他については過去の回答を検索すると出てきますのでご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

牛乳大好きです!必ずいくぞ! 昆布もなんか面白そうですね。 日暮山もいってみます! ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)

2日目:摩周湖の裏方面に行ければ、「神の子池」がきれいです。開陽台からの展望も良いです。(このエリアには何ヶ所か展望のよいところがありますが、ここが一番でないでしょうか) 4日目:他の方も書いてますが、ラベンダー羊が丘はジンギスカンがとても美味しいです。私も北海道で何ヶ所か食べましたが、No.1です。ここでせっかくなら肉は「サフォーク」にしてください。普通の肉よりもっと美味しいです。 8日目:大倉山は意外に楽しめました。ジャンプの練習をしていれば、迫力がありますよ。下にあるウインタースポーツミュージアムも楽しめます。 「マサラ」というスープカレー屋さんも美味しかったです。 それから、私が旅行したときには地元の観光案内所に結構お世話になりました。わがままな質問にも答えてもらったり、営業時間の問い合わせなどしていただいたりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神の子池いきます! ジンギスカン食べたい! スープカレーも! 地元の観光案内所利用するぞ! ありがとうございました!

  • 回答No.5

知床から富良野ですかー。野付半島のトドワラは一見の価値ありですが、入ってないようですねー残念。 どういうメンバーでの旅行でしょう。うちの場合小学生の子供が3人いるので、夜に「動物ツアー」と言うのをやりました。 22時くらいに知床横断道路を時速30キロでとろとろ運転。車はほとんど来ませんから大丈夫。 真っ暗な中、ヘッドライトだけで照らされる中を進むだけで子供たちはわくわく。そしてついに子ぎつね登場。結局でたのはキツネ3頭だけでしたが、シカが出るかくまが出るかと言う不気味な雰囲気で、子供たちには大うけでした。 あれ以来、どこに旅行しても「動物ツアー」を要求されますw。  9月なら、北海道は新じゃがですね。8月に峠でふかしてるじゃがいもは去年のだったり本州のだったりですが、9月のは北海道の新じゃがだと思うので、バターを乗せてたべるとおいしいかも。  うにはもう終わりかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動物ツアー! かなり楽しそうですね~! くまはこわいけど(笑) 新じゃがはもちいただきま~す 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • ac556
  • ベストアンサー率20% (7/35)

 だいぶ前ですが、駅前の有料駐車に車を預けて、駅前の本屋さんで、聞いたお寿司屋さん、おいしかったです。地元の人に聞くといいですよ。  ただし、小樽の人は、シャイなので、お寿司屋さんの 大将も無愛想ですが、人はいいので、気楽においしいネタを聞いて見るといいです。近海物の、ネタや、甘エビが透き通っていておいしかったです。値段も安かったな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!やはり地元の方に聞くのがよさそうですな! ナイスアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

帯広。カニの家を管理している喫茶店の経営者の喫茶店。 富良野。「楽しい」の観点がずれていると悲惨ですが。 富良野農協購買部。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

富良野農協購買部! マイナー好きな私にはかなりの ストライクゾーンです! ただいまプランに書き加えました! ありがとう!

  • 回答No.1

富良野に行くなら北海道上川郡美瑛町にある「マイルドセブンの丘」がおすすめです。 煙草メーカーマイルドセブンのCMにも使われたこの景色は北海道の大自然に来たなあって実感できますよ。 参考のサイトを載せときました^^

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jiko-hokkai/g-gen12.html, http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_1010851_1.ht

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マイルドセブンの丘は必ず行って写真に収めます!