• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道観光助けてください

5月23日より7泊8日で北海道観光予定です。 20代後半のカップル二人旅で、レンタカー借りるつもりです。 行きは函館到着で、帰りは新千歳空港からです。(台湾からの旅行なので他の空港は使えません。) きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいと思い次のようなプランにしました。 1日目12時頃函館到着 2日目 函館花見やグルメめぐり。後は市内観光など。 3日目 函館レンタカーを借り→ニセコ→洞爺湖(泊) 4日目 洞爺湖→小樽 小樽観光および余市観光 小樽泊。 5日目 小樽→富良野•美瑛(泊) 6日目 富良野→札幌(泊)(レンタカー返却) 7日目 札幌グルメおよび市内観光(泊) 8日目 19時頃新千歳空港発 こんな感じでプランを練りましたがどうでしょうか? 知床や釧路あたりも観光したいのですが、ここら辺追加するとかなりきつくなりますよね? このプランでなにか追加点や助言など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

函館から洞爺湖まで、ナビタイムのルート検索だと道央自動車道を使って約3時間とあります。そんなもんじゃあないのかなあと思いますよ、走ったことないけど。 洞爺湖の辺りから千歳空港へ車を運転したことがありますが、確かに距離はあるのですけれど信号が全然ないので都内を走るほうが(信号でストップ&ゴーが多いので)疲れますね。30キロくらい走ったつもりが100キロ走っていたみたいな感じなので距離感が狂いますね・笑。道端に「この先『かき小屋』」って看板があったので、おっ行ってみようと思って看板をよく見たら「この先30キロ」って書いてあって、看板で呼び込む距離じゃねえだろうと・笑。でもその30キロで信号が一個もないのでノンストップでは行けるのですけどね。 小樽は最終日の札幌観光のところに半日プラスでいいと思います。札幌から小樽は電車で1時間くらいで本数も割と出ていますし、小樽の観光地(運河)は駅から歩いてすぐです。移動時間を含めても4時間も確保すれば十分でしょう。 札幌から小樽にかけては北海道でも一番の「都会」の辺りですから道路も混みやすいです。レンタカーで立ち寄るより、電車で行ったほうが負担が少ないでしょう。どのみち観光は運河の辺りで十分ですから。 あと余計なお世話ですが、函館の花見って何の花見ですか?桜(ソメイヨシノ)ならなんぼ北海道でもゴールデンウィークまでですよ。今年はサクラの開花が全国的に早かったから、もうほぼ終わっているのではないかなと思いますけどね。 富良野のほうは行ったことがないのでちょっとよく分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2837/8977)

知床や釧路はこの日数では無理です。 飛行機使えば(新千歳空港から釧路空港への便があります)何とかなるかもですが、既に組まれている日程に組み込むことは出来ません。 3,4日目がキツく感じます。 洞爺湖は既にホテル予約してしまいましたか? ニセコ行って洞爺湖は戻るルートです。 洞爺湖にホテル取っていないならば洞爺湖を諦めニセコ泊かそのまま余市・小樽へ行って小樽泊か、ニセコを諦めるかです。 小樽と余市は意外と離れているというか、ドライブでは難所だと感じました。 若くてもどちらか一方でクタクタになります。 小樽・余市って歩いて観光する所ですからね。 どちらかを諦めるか観光する場所を予め決めておくか、3日目ニセコから余市を車窓観光でしょうか。 桜は八重桜など遅咲きのものがまだ咲いているかも知れませんが、観光地あたりで咲いているかどうか不明です。 北海道では無いですが青森・弘前は5月下旬、登別は6月上旬に八重桜が咲いていたのは見たことがあります。 あと、富良野・美瑛は花のシーズン前です。 桜などは終わってしまっていますし、ポピーはもちろんラベンダーはまだ先です。 食事を楽しんだり、ドラマや映画の撮影セットを観に行くのでしたらいいかもしれませんね。 また、美瑛では「青い池」が話題ですよね? 雨が降ってしまうと濁りますので、旅行中は晴れているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • et2164
  • ベストアンサー率39% (15/38)

3日目からきついですね ニセコと洞爺湖は移動だけでクタクタになりますよ 洞爺湖小樽も腰抜けますよ、遠くて プラン立てるならニセコ→余市→小樽→洞爺湖→富良野→札幌 こうですね 美瑛とかニセコ、洞爺湖はそもそも高速道路もありませんので移動に腰抜けるほどかかります ゆとり持ちたいなら美瑛富良野を抜かす事ですね そのプラン、東京で例えるなら 東京都→名古屋市→新潟→京都市→広島 こんなレベルですよ 無理ゲーですね 函館を最初に入れないなら新千歳軸に富良野とか可能です 函館と札幌と富良野はそれぞれの距離が移動に4時間以上かかる長距離移動になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道(道央、道南)車でのこの日程はどうでしょうか?

    こんにちは。 はじめて北海道に行くのですが、道や地理など全く知らないため皆様のお力お貸しください。 4泊5日です 1日目 千歳に11時到着 レンタカー千歳空港で借ります。 昼過ぎ千歳出発でそのまま旭川へ(できたら富良野経由) その日は旭川宿泊 2日目 朝一旭日山動物園へ(昼過ぎには札幌へ向けて出発したい) 札幌市内宿泊 3日目 札幌市内観光→洞爺湖に宿泊(できたら小樽も観光したい) 4日目洞爺湖→函館宿泊 5日目函館観光→14時ごろ函館発の飛行機にのる 北海道の観光名所など全く知りません。 今回は時間は短いながらも名所を押さえられたらいいかなと思ってまして、本などみましたがどれも名所なのかな?と思ってしまい決められません。 ここは行った方がいいなどありましたら教えてください。 後、無理や無駄などありましたら教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、お力お貸しください。 よろしくお願いします     

  • 3泊4日のプランです。ご意見ください!!

    3泊4日(10月下旬)で初・北海道旅行に行きます。 移動は全てレンタカーです。 プランを練ってみましたので、ご意見ください! 1日目 13:30函館空港着→函館観光 函館泊 2日目 函館朝市(朝早く出発して)→洞爺湖→神威岬→小樽観光 小樽泊 3日目 小樽発→(札幌に寄るかも)→富良野・美瑛観光 富良野泊 4日目 富良野美瑛観光→(3日目に行けなかったら札幌に寄るかも)→新千歳空港(19時発の飛行機。お土産を買う時間が1時間はほしい) ちょっとここは無理がある・こうした方がいい等どんなご意見でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日レンタカープラン

    函館の夜景を見ることが第一条件です。 函館2泊ではつまらないので、頑張って函館と小樽を回りたいと 思っています。(もしくは、函館+αどこでもいいです) でも、函館~小樽って300kmもあるのですよね。 レンタカー移動で、どれくらいの時間がかかるのか心配です。 本当は富良野へも行きたかったのですが、日数的に厳しい ので、函館の夜景と富良野のどちらをとるかで、函館の夜景に 決めました。 函館空港と、新千歳空港を利用することになりますが、両方を 回るのに、到着空港は函館にし、新千歳空港は出発にするのと その逆とで迷っています。 理由は、到着を函館にすると時間の割り振りがしやすいけれど 帰りは宿泊先の小樽から新千歳空港までやや遠いのがネックで、 到着を新千歳にすると、帰りの函館観光は空港から近いので、 帰りの飛行機の時間を気にせず、また、最後に長距離運転すること なく空港に行くことができるので、安心かな、と思ったからです。 やはり到着を函館にして、下記に書いたような感じで巡るのが いいと思いますか? 1日目 函館観光(到着後ランチ、五稜郭・トラピスチヌ修道院・     湯の川温泉日帰り入浴、夜景鑑賞)函館泊    (羽田6:30~8:00発、または10:00~11:30発) 2日目 函館朝市観光後、移動(小樽へ)小樽泊 3日目 小樽メイン、札幌少々→空港へ(18:00~19:55発) 何かこの日程についてアドバイスがありましたらお願い致します。 また、小樽以外で、この日程に組み込めそうなプランが ありましたら教えて下さい。