• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道ドライブ(?)旅行

7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私のわかる範囲と経験上でしかお話できませんが・・・。 質問者さんのプランは何とか可能ではある思いますが、全てレンタカーというのは、とっても疲れて観光どころじゃなくなってしまう気がします。 絶対行きたい所が決まっているのなら、その土地での宿泊をおすすめします。どの土地も、本当にいいところなので、少しでもゆっくり過ごしていただきたいです。 レンタカーに高速道路を使うのであれば、JRを利用したほうが安上がりになります。 ただ、美瑛、富良野だけはレンタカーは必要だと思います。富良野といっても広いです。そして、7月中旬は観光に最高の季節であるため、渋滞もあります。 時間はたっぷりとっておいてください。 旭川~小樽は高速でもJR(札幌で乗り換えが必要になりますが)でも2~3時間くらいです。 小樽市内は水族館の方へ行かないのであれば、車は必要ないと思います。運河周囲に徒歩圏内で観光地がひろがっているので。水族館に行くにしてもバスもありますし。 函館ですが、車で小樽から、海沿いを回っていくこともできますが、お勧めはしません。登別からでも、けっこうかかります。何度か車で行きましたが、友達と交代しながらでも、函館までのルートはいつもぐったりしている記憶しかないもので・・・。 函館市内の観光は車があったほうが便利だとは思います。 ちなみに私は北海道在住の慣れない道での運転があまり好きではない、旅行はゆとりを持ってのんびり派なので、そういう人間の好みだと思って聞いていただきたいです。 質問者さんの絶対行きたい所をまわる、私なりのプランを考えてみました。(私も旅行気分で勝手に楽しんでますが・・・) 1日目~千歳→JR(札幌経由)→小樽(泊) 2日目~小樽観光、小樽(泊)または札幌(泊) 3日目~小樽→JR(札幌経由)→旭川、レンタカー使用→美瑛・富良野観光→富良野(泊) 4日目~富良野観光→旭川空港から飛行機(HAC)→函館(泊) 5日目~函館観光→JRで札幌、札幌(泊) 6日目~札幌→千歳でゆっくりお買い物 まぁ、こんなのもあるんだ程度に参考にしてください。住んでる私が言うのもなんですが、北海道は食べ物もおいしいし、景色もいいですよ。 お待ちしております。 お母様と素敵な旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 飛行機を利用するという手がありましたよね。かなりの時間の節約になりそうです。 提案していただいたプランを参考に再検討したいと思います。 hazuki882さんのお心遣いにますます旅行が楽しみになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)

宿の好き嫌いはありますが、裏技ともいえる方法があります。大手ホテルの場合、結構無料送迎をやっています。それも最寄り駅からではなく、札幌からです。函館の啄木亭などは、1泊2食と往復バス込みで8900円です。こういったバスをうまく使うと、楽だし、お金もかからなくて良いでしょう。 今回のプランはお母さんと2人ですよね。そうすると、移動距離が長いので、相当疲れます。また、レンタカー代やガソリン代、高速代を考えると結構お金がかかります。野口観光、カラカミ観光、カラカミリゾートなどが送迎をやっていて、函館、登別、層雲峡、洞爺湖などに施設があります。それぞれのHPに送迎プランの案内があります。 長距離の移動はそういったところに任せて、車でなければならないところだけ、レンタカーにしたらいかがでしょうか?美瑛・富良野はレンタカー必須です。 無駄のないプランとして (1)千歳空港→(JR)→小樽(泊) (2)小樽→(JR)→旭川→(レンタカー)→美瑛・富良野(泊) (3)富良野→(レンタカー)→札幌(泊) (4)札幌→(送迎プラン)→函館(泊) (5)函館→(JR)→洞爺→(送迎)→洞爺湖(泊) (6)洞爺湖→(定期観光バス;登別経由)→登別→(JR)→千歳

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は3日目はカラカミリゾートの送迎つきプランで最初は行きだけでも利用しようと思っていたのです。でもレンタカーで移動した方がいろいろ回りながらいけるなぁ~っと思ったのです。でも体力的なものは心配だったんですよ。ただ、函館までホテルのバスを利用すると札幌10時集合函館17時到着だったので、それは一日もったいないかなぁ~と。 アドバイスの通り、車の必要のあるところを再度検討してみます。

  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

初日の旭川なにか目的があるのでしょうか?? もし旭川にこだわりが無いのなら、初日に富良野(又は美瑛)泊にしたほうが良いと思います。 新千歳空港14時着ですが、新千歳空港のレンタカー乗り場は少し離れていて、送迎バスで移動するので実際に走り出すまでには30分以上かかると思います。 ルートとしては・・・・ 1.千歳IC~高速~滝川IC~R38~富良野 2.千歳IC~高速~三笠IC~道道~桂沢湖~R452~道道135~R38~富良野 3.早来~R234~岩見沢~R12(又は道道)~三笠~道道~桂沢湖~R452~道道135~R38~富良野 4.早来~R234~追分~道道~川端~R274~夕張~R452~桂沢湖~R452~道道135~R38~富良野 5.早来~R234~追分~道道~川端~R274~夕張~R274~日高~R237~占冠~東山~R38~富良野 新千歳空港から富良野までのルートは、概ね上記のような道があります。 どれも一長一短かもしれませんが、個人的には4が好きです。 注意点としてこのルートは、夕張を過ぎるとほとんど人家の無いようなエリアになるので、給油や休憩のタイミングにご注意ください。(三笠~富良野間もほぼ同様です) そして翌日の札幌行きのときに2のコースの逆向きを走ると良いのではと思います。 その時、(一部)同じ区間をはしるので、それならば初日は5のコースの方を選ぶ手もあります。 所要時間は3時間くらいかかると思いますので、富良野着が17:30~18:00位で、美瑛だともう少しかかるでしょう。 3日目が札幌→小樽→支笏湖→登別なので、前日にもう少し足を伸ばして小樽泊にする手もあります。 また札幌→小樽→支笏湖→登別の場合は、札幌→小樽は時間短縮のために高速道路を使ったほうが良いかもしれません。 小樽→支笏湖は、小樽から札幌郊外の定山渓温泉に抜ける道道1号が良いかも知れません。 その後R230で札幌市内に向かい、石山地区でR453へルート変更すると支笏湖方面に抜けられます。 道道1号もR453も、山間を走る快適なドライブが可能でしょう(地図で確認してください) 支笏湖→登別は、R276~大滝村~壮瞥町~オロフレ峠~登別、と言うルートも取れますが、たぶん最終日に(ほとんど)この逆向きルートになると思うので、行きは支笏湖から苫小牧に抜けて、海岸周りでも良いかもしれません。 ただ海沿いの道は変化が少なく物足りないかもしれませんが、時間が足りない場合などは、高速を使うことが出来ます。 4日目・5日目は、前3日よりも比較的ゆっくりと移動できたり、観光する時間が取れるのではないかと思います。 最終日も、R453~R276~千歳市内へ抜けるルートが、快適に走れると思います。 北海道では札幌や小樽など都市部を除くと、高速道路以外では概ね"50km/h"位の平均移動速度になるとおもいますので、地図等で距離を確認の上おおよその移動時間などを想定しておいた方が良いかもしれません。 そして、交通量が少なく走りやすい道が多くて、ついついスピードが上がりがちですが、基本的に一般道ですので、くれぐれも安全運転で行きましょう。 運転好きの人なら、沢山走っても楽しいでしょうけど、一般的に観光して回るのなら、1日250km~300km以内に抑えた方が良いでしょう。 もちろん個人差があるので一概には言えませんが、上記の「概ね"50km/h"位の平均移動速度」で考えると、250km移動するだけで、5時間かかることになり行動時間を8時間とすると、半分以上が移動と言う事になります。 また、都市部を除くとガソリンスタンドは、夕方早く閉まり、朝は遅く開き、日曜日は休み・・・な所もあります。 1日走って残り少ない時は、宿に入る前に給油しておいた方が、翌日朝から動きやすいでしょう。 また、国道沿いでも50kmくらいスタンドが無いところもあるので、給油のタイミングにご注意ください。 同じくコンビニなどもなかなか見つからないこともあります。 休憩のタイミングもご注意ください。"次のコンビニで・・・・"っと思っていると、1時間位見つからないときもあります。 新千歳空港の売店はとても広くて、定番物から特産品までイロイロなものが揃っています。 帰りにここでお土産物を探すのなら、見て回るだけでかなり時間が掛かりますので、余裕を持って空港に行ったほうが良いでしょう。 もちろん、レンタカー屋さんからはバス移動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多方面でのアドバイスありがとうございます。 旭川に特に目的はないのですが、行ったことがないということで日程に入れてみました。また、富良野泊も考えていたのですが、ペンションとなると母がトイレ等の心配をするので富良野・美瑛に近い旭川のホテルに決めました。 いろんなアドバイスいただいたので、再度検討してみます。ルートもすごくありがたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)

安く上げるならレンタカーで自分で運転するのが良いかと思いますが、6日間もほとんど車に乗りっぱなしに なるような気がします。 1日目 JRで移動。 2日目 レンタカーは旭川で6時間だけ借りて観光 旭川ー札幌 高速バス 3日目 札幌ー小樽散策はJR利用 小樽ー札幌JR 札幌ー登別 バス http://www.donanbus.co.jp/bus/onsen/index.html 支笏湖は洞爺湖に泊まるならはずしても良いような気がします 4日目 登別温泉ー登別駅前 バス 登別駅 JRのレンタカーを借りる 大沼ー函館 5日目 函館ー洞爺 6日目 洞爺ー登別レンタカー返却 登別ー新千歳空港JR これなら運転疲れや渋滞による体の負担も少なくすむような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 洞爺湖に行くなら、支笏湖は外してもいいような気がするとのご意見。確かに! ついつい欲張りになって精一杯色んなところを回ってしまい、時間的に余裕がなくなってしまうってことが多々あるんですよ。 観光する所も含め、交通手段も検討してみます。