• 締切済み

北海道旅行 どっちのプランがいいでしょうか?

来週(9月末)アラフォー夫婦で北海道行きます。 羽田~新千歳空港、2泊3日で札幌泊、レンタカープランです。 2日目の夕方に門別競馬に行く予定なのですが、その日の朝~夕方の観光について悩んでいます。 初日は朝9時頃着で、ノーザンホースパーク~札幌市内観光をする予定です。 最終日は夜7時にレンタカー返却になります。夜9時の飛行機です。 2日目・最終日のプランとして、どちらがいいでしょうか? 移動と観光のボリュームでできるだけロスのないようにしたいです。 案1. 2日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~門別~札幌 3日目:札幌~小樽~支笏湖~空港 案2. 2日目:札幌~小樽~支笏湖~門別~札幌 3日目:札幌~旭川~美瑛~富良野~空港 それから富良野~門別の場合、高速とR237で行くのはどちらがいいですか? 他にもアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

• jhmi
回答No.8

余計なおせっかいかもしれませんが、ホテルに関しては札幌で連泊するプランは確かに安いですが、高速があるとはいえあまり遠出はできません。となると、案1の2日目と案2の3日目が問題になります。当然、札幌のホテルにいちいち戻ると、その分走行距離が嵩むという問題も抱えていますので、行き先はコンパクトにまとめましょう。 案1の2日目の場合だと夕方からの発走とはいえ、あちこち寄ってへとへとな状態で門別競馬場に辿り着き、そこからまたホテルに戻るというのは辛いと思いますよ。せっかく競馬場に行くわけですから、競馬新聞を見つつ予想を立てる時間は取った方が良いと思いますよ。 正直なところ、この中途半端な時期に富良野に行ってもせいぜい収穫前の畑が見れる程度ですし、ラベンダーのシーズンはとうに過ぎています。わざわざ遠回りをしてまで旭川方面に足を延ばすまでのことは無いと思いますよ。動物が見たいなら札幌市内に円山動物園がありますし・・・。 門別から少し足を延ばせば往年の名馬が繋養されている牧場が多数ありますし、2日目はそういったところを巡られてみてはいかがでしょうか。上手くすれば見学が可能です。 注意事項やらどの牧場にどの馬が居るか、公開している時間などの情報は下記サイトでご確認を。 http://uma-furusato.com/ 3日目に関しては、午後9時の飛行機であれば案1のルートがベターでしょう。

mokumoku_321
質問者

お礼

安さにつられて札幌泊にしてしまいました。次回はよく考えます。 2日目は馬に絞って牧場と競馬場でゆっくりしようかと思います! ありがとうございます。

• titokani
回答No.7

案1、案2どっちもいまひとつな感じです。 なぜ一日目の予定だけが早々に決定してしまっているのか非常に不思議です。 1日目、空港~道東道~富良野~美瑛~(旭川)~道央道~札幌 2日目、札幌~支笏湖~ノーザンホースパーク~門別~札幌 3日目、札幌~小樽~空港 という感じでどうでしょうか。札幌観光のメインは3日目、レンタカーは小樽で返してJRで空港へ向かうのが効率的だと思います。

質問者

お礼

初日プランのご指摘含め大変参考になりました!ありがとうございます! 早速練り直したいと思います。

• 946jin
回答No.6

お馬さん好きと、見ましたが、 ばんえい競馬は、選択肢に無いですか? 日本で唯一、帯広競馬場で行なわれております。 人間が、スタートからゴールまで歩いて、並列して応援出来ます。 まー、札幌から帯広までの移動時間が長いので、無視してもらっても構いませんが、 引退した競走馬には、興味無いですか? 「競走馬のふるさと案内所」で検索してみて下さい。 牧場巡りも楽しいですよ。ふるさと案内所のサイトで、マナーチェックして是非行って欲しいですね。 自分も、馬好きでなのです。

質問者

お礼

今回は札幌泊なので、ばんえい競馬はやめておきます。 ふるさと案内所HP見ました。牧場巡りをプランに入れようと思います!ありがとうございます!

• jacob-wk9
回答No.5

#2です。 富良野の雪の積もってない時期はいつ行ってもいい所ですよー(って富良野の人に怒られそうですが) 動物園ですか。 案2の3日目にぶっ込んでみます? 札幌(朝6:30出発)-旭川北IC下りる(8:30着)-旭山動物園(9:15着 1時間半鑑賞 10:45) -美瑛・富良野(12:00着 昼食がてら4時間ほど行ったり来たり 16:00出発) -(126km 占冠IC-千歳東IC-千歳空港レンタカー会社 18:30) 間に合いますね。大丈夫です。

質問者

お礼

早起きすれば動物園も行けなくはないですね。 詳しく時間までありがとうございます!

• quiette
回答No.4

No.2さんが詳しく書かれていますので、ルートに付いては割愛させていただきます。 >旭川、美瑛、富良野は見所によって動物園に行こうか 上野動物園などをご覧になったことがありますと旭山動物園はえっ?という感じの大きさの動物園です。 冬に行われるペンギンの行進は面白いですが。 美瑛&富良野は写真に写るような光景をご覧になりたいのであればやはり車を停めてになりますね。 写真のマジックで後は見ないのが吉です。 美瑛-富良野は近いですのですんなり行きます。(北海道的に) 今のレンタカーはナビがあるので間違うことはありません。

質問者

お礼

美瑛&富良野、動物園はサラッと見ようかと思います。もう少し検討してみます。 ありがとうございます!

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1.にしても2.にしても随分とロスのあるプランだと思いますが。 札幌の観光は必須でしょうか。 千歳、ホースパーク、門別は比較的近いわけですから、 2日目に門別を入れるのを必須と考えると、 初日はホースパーク、支笏湖周辺として、 日高や門別周辺で泊るという選択肢はないのでしょうか。 (おんまさん好きと見受けましたが) 日高の牧場巡りは一般のガイドブックなんかには 余り載っていませんが、けっこう楽しいですよ。 2日目は門別から北上して富良野・美瑛観光&宿泊とすれば、 そこそこその周辺も楽しめると思います。 9月末はこのあたりの四季の中では今一つの時期ではあります。 (やはり花の時期が一番。個人的には真冬が一番好き) といって、別に魅力がないわけではありません。 ここの魅力は四季の風景の移ろいなのですから、 是非オールシーズンお出かけされることをお勧めします。 3日目は旭山動物園くらいでしょうか。 もちろん、美瑛あたりの風景を午前中に さらに堪能してもいいと思いますし、 時間はあるようですから十勝岳方面に 足を延ばしてもいいと思います。 (もちろん、札幌、小樽でもいいわけですが) 小樽に行くなら是非、小樽泊まりで夜も楽しみたいし、 自然を堪能したい向きには札幌観光は時間の無駄とさえ 言えます。(もちろん魅力がないわけではないけど) >それから富良野~門別の場合、高速とR237で行くのはどちらがいいですか? 最近走ってないので現状は分かりませんが、 素直にR237でいいと思います。 ここもそれなりに北海道らしいドライブが楽しめると思います。 時間的にも変わらないと思います。

質問者

お礼

あまり考えずに札幌泊にしてしまったのがダメですね。宿泊先は変更できません。 日高の牧場巡りに行こうと思います! 美瑛&富良野の観光はどうかと思っていましたが、この季節しか見れない風景もあると前向きに考えてみます。 ありがとうございます!

• jacob-wk9
回答No.2

3日目も十分に時間があるということで、ひとまず安心ですね。 案1の富良野~門別がちょっと距離が長いかなぁ。 マップファンでルート検索したら126km 約4時間ですね。門別から札幌は2時間もあれば戻ってこれますが。 富良野が、楽しもうと思えば結構、あちこち点在しているような感じで畑や倉本創関係を行ったり来たりしますので 駐車場に止めながらということであれば、3~4時間は費やすと思います。 案2の 札幌-(1時間)-小樽-(2時間)-支笏湖-(2時間)-門別-(2時間)-札幌 のほうが、順方向的に進むので、流れとしては良いですね。 札幌-(2時間)-旭川-(1時間)-美瑛-富良野-(3時間)-空港も 順方向的な進み方です。 よって、案2のほうをお勧めします。いずれにしましても、両日とも6時間以上のドライブになりますので、休み休み行ってください。 場合によっては、1日目は支笏湖カット、旭川に行かず滝川ICで下りて芦別市を経由して行くルートか、国道で三笠から道道452号線 桂沢湖から山を通ってぬけるルートで直接富良野にいったほうが、観光の時間をたっぷり取れると思います。 相変わらず、北海道は自動車事故が多いです。 ドライブは無理をせず、快適な旅を楽しんでください。

質問者

お礼

事故多いのですか。気をつけます。 旭川は検討中ですが、富良野へ行く際はルート参考にさせていただきます! ありがとうございます!

質問者

補足

支笏湖はカットしてもいいです。 旭川は動物園に行っておこうかと考えてますが、富良野観光が楽しめるならカットしようと思います。北の国から等のドラマは見てないので、どちらかというと北海道らしい景色を楽しみたいです。この時期の美瑛&富良野はどうでしょうか?

• quiette
回答No.1

北海道在住のフォーティです。 案1とも2とも朝から動けば可能そうですが、走ってばかりいる印象になると思います。 問題は札幌-小樽-支笏湖のラインですが行って戻ってでロスがあります。札樽道を使っても札幌小樽は40分見ておいたほうが良いでしょう。小樽は一度降りると見るところいっぱいで、1時間くらいで~とはならないと思います。もったいないですよ。 支笏湖は特に思い入れがあるのでしょうか。 支笏湖を飛ばすと割と楽に、大急ぎですが周れると思いますよ。 高速道路は問題ありませんが、一般道もかなりスピードオーバーでで走っています。 コーナーの設計は法定速度仕様ですのでくれぐれもコーナーの前ではしっかり減速を。 良いたびを。

質問者

お礼

せっかくなので、小樽ではゆっくりできるように練り直します。 支笏湖カットして、牧場巡りを楽しみたいと思います! ありがとうございます!

質問者

補足

走ってばかり…ですか。 支笏湖はやめようと思います。 旭川、美瑛、富良野は見所によって動物園に行こうか悩みます。美瑛&富良野観光はサラッとドライブって感じだと大丈夫でしょうか?