• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数136
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

どうでしょう?私は、余裕しゃくしゃくの左うちわ行程だと思いますが。カシオペアを函館で降りるなんて、ナンセンスですしねえ。 2日目:朝9時から動けますから、余裕ですねえ。時間的に充分だと思います・・・が、3日目の曜日次第で、札幌・旭川・富良野・登別に行く順番を組み替えたほうがいいと思います。 3日目:旭山動物園ですが、それだけ日程あるのでしたら、一応、土曜休日は避けた日程にしましょう。で、旭川までは、ケチらず高速を使いましょう。 なお、ラーメンは、時間に余裕あるので、ラーメン村に行かず、地元有名ラーメン店に行った方がいいです。駅の近くにも、何軒かあります。 4日目:美瑛サイクリング・・・体力大丈夫ですか?坂が多いですよ! 確か、電気チャリンコ借りれたと思うので、そっちの方がいいと思いますが。 まあ、行程は問題ないですね。望岳台とか、山岳地帯にも是非行ってください。 5日目:富良野からは、R38じゃなしに、富芦トンネル→桂沢湖経由の、三笠インターから高速で登別まで行ってください。本州では、観光するとなると無謀な距離ですが、北海道+大半を高速移動できると言うことで、まず問題ないでしょう。 可能なら、登別の温泉にも入ったり、室蘭の地球岬によってみてください。 6日目:まあ、余裕の行程です。オービスに引っかかることはないでしょうが、八雲あたりのネズミ&覆面パトに気をつけてください。あと、5号線は、結構殺伐とした運転をしてる人多いので注意です。大沼はボートでも乗るのでしょうか?(ちなみに、私は大沼で蚊の襲撃をくらったので、嫌な場所の一つですが・・・景色は抜群です。) 7日目:問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。アドバイス有難うございます。全日において具体的なアドバイス本当にありがとうございます!大変参考になります。ゆとりがないとの皆さんの指摘に再考を考えておりましたが、若干の修正でも大丈夫な気がしてきました。※旭川動物園はアドバイス通り平日に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 北海道旅行の日程を再考してみました。

    先日、同様の質問をさせていただきました。 http://sanwa.okwave.jp/qa3902355.html それを基に、同行者と相談した結果、下記のような日程に組みなおしてみました。旭山動物園は、同行者の1人がぜひ行きたいとの希望があり、はずせませんでした。4泊か5泊は、考慮中です。 4泊5日の場合 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→湯の川温泉泊(夜、ホテル前からの観光バスにて、函館山に行く予定です) 2日目 函館朝市を見学後、長万部、羊蹄山をドライブしながら札幌泊 3日目 札幌→旭山動物園→富良野→美瑛→層雲峡温泉泊(旭川泊?) 4日目 層雲峡温泉→支笏湖等見学→洞爺湖温泉 5日目 洞爺湖→小樽(北一ガラス・小樽運河等)→札幌(時計台、大通り公園等)→新千歳空港(21:00) もしくは、5泊6日で 1日目 女満別空港(9:20)→網走刑務所→屈斜路湖→摩周湖→層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛、富良野→富良野泊 3日目 富良野→小樽(北一ガラス、小樽運河等)→札幌市内見学→札幌泊 4日目 札幌→苫小牧→支笏湖→洞爺湖泊 5日目 洞爺湖→長万部等見学→湯の川温泉泊 6日目 湯の川温泉→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館市内見学→函館空港(19:50) 両プランとも、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行の日程について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 日程に無理がないか教えて下さい。 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(函館朝市、五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖温泉→小樽(小樽運河、北一ガラス、オルゴール堂等)昼食も小樽で取りたいと思っています。→札幌泊(ホテルでなく、蟹を食べに行きたいと思っています) 3日目 札幌→市内観光→旭川動物園→富良野泊 4日目 富良野→富良野見学→阿寒湖→屈斜路湖泊 5日目 屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原→釧路空港発(20:30) 概ねこんな感じですが、無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    8月17日~20日で北海道に行きます。 大体の予定しか決まっていないのでよろしければアドバイスして下さい。 1日目 伊丹8:30→新千歳10:15 小樽・札幌観光 札幌泊 2日目 旭山動物園 札幌泊 3日目 函館へ 函館観光・五稜郭や函館山の夜景 湯の川温泉泊 4日目 函館朝市 新千歳16:00→伊丹17:50 です。 出来れば外乗りの乗馬がしてみたいな、と思っているのですが、2日目が時間的に余裕がありそうなので旭川や富良野の近くでしてみようかな、と考えています。 ノーザンホースパーク(初心者は外乗り出来ない?)や函館付近の乗馬も迷うのですが時間的に厳しいかなと。 洞爺湖や大沼公園にも行ってみたいのですが時間的に難しいでしょうか? 移動はJRなので周遊切符やs切符にする予定です(切符のアドバイスも頂きたいです) 漠然とした予定なのでお勧めスポットやアドバイス、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)

それほど無理は見受けられませんが、5日目以降、ちょっと行程が勿体ないような気がします。というのも、それまで旭川だ美瑛だを回っていたのに、突然反対方向に引き返すような格好になってしまうからです。 ご存知かと思いますが、旭川・美瑛と登別・大沼・函館は全くの正反対です。函館まで戻るとすると、実に400km以上も引き返す事になってしまいます。同じ行程に組み入れるのは結構難しいですよ? 未だにお礼も補足もないのでどういった意図をお持ちなのか図りかねますが、どうしても函館やら旭川やらを外せないと言うのなら、これらの行程を全部逆に組み直してみたらどうか、と思うのです。 すなわち、1日目を飛行機で函館入りし、2日目は大沼・登別を巡りつつ札幌入り、3日目は丸々札幌近辺観光、4日目・5日目を旭川・美瑛巡りに充て、最後6日目に再び札幌に戻ってカシオペアで帰る。 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。言い訳ですが突然の出張によりパソコンが触れない状態でした。アドバイス有難うございます。400km以上と改めて考えるとやはり大変ですね。 逆日程でも良いのかなと思ってきました。

  • 回答No.7
noname#23803
noname#23803

北海道旅行の質問に対して、一様に「余裕が無い」との回答をする方が多いですが、 GWや、お盆でもあるまいし、この行程のどこに無理があるのでしょうか? 6月下旬の北海道といえば、北海道観光にはうってつけの時期ですので、 「ゆっくり見ていってね」という気持ちが分らなくも無いですが、旅の楽しみ方など人それぞれです。 今回「ちょっと早足だったな」と思ったら、次回はもっとゆとりのあるプランを立てれば良い事です。 私は#6の方同様、全体として全く問題の無いプランのように思います。 アドバイスとしても、若干かぶりますが、 ・旭山動物園は土日を避ける事 ・時間を有効に使うため、高速を利用する の2点です。 札幌・小樽・旭川あたりは、公共交通機関を利用した方が、効率が良いと思いますが、 7日間の日程ですと、荷物も多くなるでしょうから、レンタカーも止む無しでしょうか。 骨組みとしては、このプランで全く問題ありませんので、 後は距離と時間などを考えつつ、枝葉を付けていくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。アドバイス有難うございます。ご指摘の通りで、荷物の量を考えて全日レンタカーにしようと思っておりましたが、一部公共交通機関も視野に入れてみたいと思います。

  • 回答No.5

道民です。 感想は#1, #4の人と同じです。 うーーん ゆとりがないですねえ。駆け足ですぎる北海道ですねえ。あちこち回りたい気持ちはわかりますがね、あなたのように、力の限り北海道を回ろうとする人が、次から次にここに出現しますね。なんででしょう... そんなに回りたいならとめません。せいぜい、耳ざわりのいい観光地の紹介話を参考に、体力の続く限り、北海道を回られたらいいでしょう。 日程が思うように進まず、猛スピード運転で道民を事故の巻き込まないようにしてね。日程通りいかなくても、それは自己責任ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。アドバイス有難うございます。やっぱりゆとりがないですか… 初めての北海道で何回も行ける場所でもないのであちこち回りたいと思っておりました。 日程を延ばす等再考してみたいと思います。

  • 回答No.4

ん~ 余裕がないですね。見られないことはないですが。 一応移動距離はコースだと 3日目 東京→長野 5日目 東京→仙台 6日目 東京→郡山 とほぼ同じいうことになります。どうでしょう、車で連日この移動はしんどくないですか? ちなみに自分は富良野でも函館でも観光したことありますが、どちらも3日間いてもまだ足りないくらいでしたが…もう少し1箇所にとどまる時間を長くし、移動は一気に電車でしたほうがいいのではないかと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。アドバイス有難うございます。東京からの距離で示して頂くと大変わかり易く、助かります。初めての北海道なのでムリのないようにと思っておりましたが少し滞在時間を考え直しても良さそうですね。

  • 回答No.3

移動のロスはそれ程では無いと思いますよ。 札幌・小樽を一括り、旭川・富良野も一括り、富良野から登別までの距離と洞爺から函館までの距離が少々長いですが、宿泊地にそれ程無理が無いので大丈夫でしょう。 ただ移動途中に「あ、ここも寄ってみようか、あそこも・・・」と寄り道していると時間的なロスになりますので、事前に立ち寄り場所は吟味して絞っておきましょう。 時間的ロスが取り返せないくらい北海道は広く距離も想像以上に長いですから。 良い思い出の出来る旅になる様願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違ってお礼文を「補足」に打ってしまいました。

質問者からの補足

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。アドバイス有難うございます。レンタカー全日移動は確実に疲れると思いますが、初めての北海道ですのでそれも思い出と考えてがんばってみます。 細かい立ち寄り場所は吟味した方が良いみたいですね。有難うございました。

  • 回答No.2

いいんじゃないでしょうか。 回れると思いますよ。 カシオペアの予約は取れたんでしょうか? 鉄道好きには乗るだけで満足できるような列車ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。アドバイス有難うございます。大丈夫との回答で大変安心しました。カシオペアの予約はまだのなでこれからがんばって入手したいと思います。

  • 回答No.1

札幌在住です。 あなたの日程ですが、移動のロスが大きいですね。いったん旭川にいっておいて、なぜ、逆の登別、函館なんでしょうか。むだなガソリン代かかると思いませんか。 「券はすでに買ったので到着地と出発地は変更できない」とか素直でないことは言わないと思いますが、全体に回る順番を変えるべきです。おすすめスポットとか言う前に、ご自分の旅行プランのムダを削りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。アドバイス有難うございます。確かにムダがありますがカシオペアでは折角なので最終札幌まで行って見たいと思っていたので、ムダを承知でこのような日程にしてみました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行で迷っています

    はじめまして。7月16日(木)~7月19日(日)に3泊4日で両親夫婦と4人で定年退職祝いに北海道旅行を計画しています。 中部国際空港発のフリーツアーで移動はレンタカーを予定しています。一応全員免許持ってますが主に夫が運転手であとは状況をみて交替するつもりです。 4人うち二人は北海道がまったくの初めてなので定番の観光地を効率よく廻りたいと考えています。ただ両親夫婦と一緒なのであまり強行日程でいろいろ連れ回すのはしんどいかなとも思っています。 両親の希望を考慮して私の考えた予定は、 1日目 函館空港15:30→函館散策→函館夜景(両親希望)→函館泊 2日目 函館散策→五稜郭→大沼公園→洞爺湖(両親希望)→洞爺湖泊 3日目 登別→支笏湖→札幌→小樽散策→小樽泊 4日目 札幌散策→新千歳空港18:00 の函館から札幌ルートです。富良野も考えましたが日程的にきついかと思い諦めました。旭川動物園は皆興味がないようです。一応、15日からの4泊5日も頭の片隅にあります。 また各地のお勧めのお店(主に食事)がありましたら、そちらも教えて頂きたいです。ジンギスカンは母が苦手なためパスし、今は函館でお寿司と札幌でラーメンを食べようと考えています。 皆さんのご意見お願いします。

  • 7月末に3泊4日で北海道旅行をします。家族は大人2人+子供1人(1歳児

    7月末に3泊4日で北海道旅行をします。家族は大人2人+子供1人(1歳児)です。滞在中はレンタカーを借りる予定です。初めてなので大まかなプランから進みません・・・色々とアドバイスお願いします。 1日目:12時頃 函館空港着 湯の川温泉泊 2日目:函館⇒札幌 札幌駅周辺泊 3日目:札幌駅周辺泊 4日目:13時頃 新千歳空港発 【行きたい所】 函館では函館山(子供がいるので夜は難しそうです。)、函館朝市、五稜郭、金森赤レンガ倉庫、大沼公園、ベイエリア 函館から札幌へ行く途中で洞爺湖 札幌では札幌時計台、大通公園、道産食彩HUGマート 小樽では小樽運河、小樽海上観光船、メルヘン交差点、オルゴール館 ※予定には入っていなかったのですが、知人がこの時期なら富良野に行くべき!!というので可能であれば行きたいなと思っています。 【食べたいもの】 海鮮丼、寿司、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、おいしいスイーツ 等。 1歳児がいるので無理な日程は避けたいと思っていますが、せっかく行くからには!!と行きたいところが増えてしまいます・・・

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 北海道旅行(服装など)

    こんにちわ。 3月中旬頃に北海道へ旅行に行きます。その下準備をしている最中です。道内で行く場所は稚内(宗谷岬、抜海のアザラシ)、網走(北浜駅の流氷や、網走刑務所など市内)、釧路(釧路湿原細岡展望台)、函館(大沼公園)を予定してます。宿泊は札幌市内です。何点かのサイトを見てたくさん参考になった点があるんですが、いくつか疑問が残る点がまだあります。ご質問させてください。 (1)、これらの場所への旅行には靴はどうしたらいいでしょう?3月中旬ということは雪解けも始まっているかと思うんですが・・・・移動は歩きはほとんどありません(抜海だけは抜海駅からかなり歩きますが・・・・)。普通に売られているスニーカーみたいのでも大丈夫でしょうか? (2)、上記に大沼公園に行くと記載してあるのですが、大沼公園を散策した後、函館山からの夜景を見るため、函館駅へ向かいます。その後札幌へという感じなんですが、大沼公園駅から函館へ向かう列車がちょうどいい時間帯にありません。大沼駅からならあるのですが・・・・(大沼公園駅を通らないルートからの列車です)なので、大沼公園駅から大沼駅まで最悪歩いていこうかと考えてるんですが、大沼公園駅から大沼駅まで歩いてどれくらいでしょうか(途中道草などしないで)?? (3)、小樽運河にも行くんですが、皆さんが経験(or聞いた)した中で一番のポイントはどちらでしょう??(橋の名称だと思います。) 大量にすいません・・・・ どんな事でも結構です。まだまだ出発まで時間があるので、お時間あるときにでも、ご回答よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう