• ベストアンサー
  • 困ってます

7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。

7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。 妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。 運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。 ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。 1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊 2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊 3日目:登別周辺観光→登別泊 4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?> 5日目:<小樽?富良野?>→富良野観光→白金温泉泊 6日目:白金温泉→旭山動物園→旭川観光→旭川空港(20時頃発の便で羽田へ・・・) (1)移動距離、スケジュール的に無理はないでしょうか? (2)登別に泊まってみたい宿が2件あるので、のんびり2泊することにしました。持て余さないか不安です・・・。お勧めスポットなどありますか? (3)4泊目を小樽or定山渓or富良野のいずれかにしようかと思うのですが、移動や観光を考えるとどこが良いでしょう???ちなみに、札幌は二人とも何度か行ったことがあるので観光するつもりは無く、小樽は旦那が行ったことがないので、行けたら行ってみたいとのことです。富良野は二人とも行ったことがないので、5日目に行く予定ですが、1日だけでそれなりに観光できる場所でしょうか? (4)5日目:旭川でお勧めのラーメン屋さんをご存知ならば教えてください。 以上です。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数162
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

(1)普通は無理ないですが、質問者様の体調を考えるとちょっとタイヘンかな?という気もします。小樽に寄らず富良野2泊の方が移動も少なくていいのではないかと感じます。 妊娠後期に近いと思うのですが、そろそろお腹が張ってきたり腰が痛くなったりと色々体に不調が出てきます。私も同じような時期に洞爺に1泊旅行しましたが、病院の先生に相談したら張り止め薬を処方されました。同じ体勢で長い時間車に乗っていると、上記のような症状が出やすくなりますので、ちょくちょく車から降りて休憩を取りながら行くようにしましょうね。 (2)登別からなら、室蘭も近いです。白鳥大橋や地球岬を巡ってみてはどうでしょう。地球岬は風が強く、夏でも寒いことがあるので上着を携帯するといいです。 http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/kanko_earth.html 地球岬近くの母恋駅の駅弁「母恋めし」は、噴火湾名物のホッキガイを使った炊き込みおにぎりで、おいしいです。 母恋めし http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200411/bokoi.html ホッキガイの殻の中におにぎりが入っています。 (3) まだラベンダーの咲いているところは少ないと思いますが、それ以外にも色々な花が咲いてますので、富良野~美瑛は結構見ごたえがあると思います。私も7月10日頃に行ったことがありますが、美瑛ではパッチワークがキレイで丘を気ままにドライブしました。 また、富良野は麓郷(北の国からロケ地)へ行くなら往復1時間近くは必要です。 小樽から富良野へは高速を使っても3時間くらいはかかりますので、9時に出発しても到着は12時です。なので、のんびり見て周るなら1日(小樽からなら実質半日ですね)では足りないです。なので先に書きましたが、富良野2泊のほうが、お体もラクだし、観光も余裕を持ってできると思います。 ただ、富田ファームやパッチワークの丘などサラッと見る程度なら半日でも十分可能です。 旭川~富良野は北海道ガーデン街道と名づけられており、ドラマで使われた「風のガーデン」やその設計者の「上野ガーデン」があります。 http://www.hokkaido-garden.jp/ 先日、富良野でオープンした「富良野マルシェ」です。TVで見ましたが、なかなか美味しそうでした♪ http://www.furano.ne.jp/marche/ カンパーナ 六花亭 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/zekkei/zekkei_0000724484.html 六花亭のカフェとミニ美術館、ジンギスカンのレストランがあるそうです。カンパーナができる前に行ったことがありますが、眺めはとてもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 富良野でゆっくり観光したいので、やはり富良野近辺で2泊することに決めました。 また、地球岬は行ってみたいな~と思ったので、情報ありがとうございます。 色々と見所がありそうで富良野、楽しみです♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 温泉宿めぐりが楽しみなようで、それで登別にふた泊ということでしたらなんとも言えませんが。 登別観光はどこをポイントにされるのでしょうか。地獄谷とクマ牧場と・・・・。  ここで時間を費やして富良野観光も目指しておられるようですが、おからだのことを考えると小樽観光まで加えるのが妥当かどうか。  登別の前に洞爺で一泊。そして登別で一泊ということでしたら少しは走行も楽ですし観光も無駄にはならないような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 温泉めぐりが楽しみで二泊することにしたので、今回は小樽を加えるのはやはりやめました。 小樽は、次の機会にとっておこうかと思います。

  • 回答No.2

> (2)登別に泊まってみたい宿が2件あるので、のんびり > 2泊することにしました。持て余さないか不安です・・・。 > お勧めスポットなどありますか? 自分はこの質問を中心に。 登別~洞爺湖周辺の観光については、先日別の質問 http://okwave.jp/qa/q5874949.html の回答番号2から5で紹介しました。地図は回答番号3と5の地図をみてください。 また、登別温泉街の中については、 http://okwave.jp/qa/q5822256.html の回答番号2の「●えんま堂(動画↓)」という行以下で説明しました。えんま堂は第1滝本の近くにあり、夕方~夜の温泉街での時間つぶしにはちょうどいい場所です(タイミング要注意)。 洞爺湖周辺のスポットについては、 http://okwave.jp/qa/q5041076.html の回答番号3の「ニセコ→洞爺湖に移動します。」という行から「★5泊目」という行までの部分で説明しましたので、ご確認ください。 一部リンク切れがあるかもしれません。 なお、登別行く方はみなさん、クマ牧場に行きますが、洞爺湖の近くの昭和新山にもクマ牧場があります。また、定山渓の近くには、ノースサファリサッポロというユニークな穴場的な動物園があります。 > (4)5日目:旭川のラーメン屋さんをご存知ならば教えてください。 こちらにあるラーメンマップをご覧ください(味の評価付き)↓ ★マークをクリックすると、ラーメン屋の情報が出ます。全般に古いデータが多いので、閉店などに注意(行く前に電話するのがベター): 旭山動物園通り ラーメンマップ: http://iwaino.net/ramen/tiiki/zoo-street.htm 旭山動物園通り(広域版) ラーメンマップ: http://iwaino.net/ramen/tiiki/zoo-street.htm 旭川中心部限定 ラーメンマップ: http://iwaino.net/ramen/tiiki/tosin.htm 旭川全域: http://iwaino.net/ramen/tiiki/map.htm 地区を選ぶと、ラーメンマップがでます。ラーメン店激戦地の旭山動物園通りで食べるのが一番効率的だと思います。 > (3)4泊目を小樽or定山渓or富良野のいずれかにしようかと > 思うのですが、移動や観光を考えるとどこが良いでしょう?? 登別→小樽、登別→定山渓は、高速にへばりつかず、内陸の国道や道道を「堂々」と走ってください。高速は大きく迂回になるため、使うメリットはたいしてありません。ルートについては、教えてほしいと書いてあれば、後でご紹介します。 内陸の道を行く場合、定山渓泊なら、登別はおやつの時間ごろに、小樽泊なら、さらに1時間早めに出てください。そうすれば、途中喜茂別のきのこ王国などにちょっと立ち寄りながら、夕方の日があるうちに宿泊地に着けます。 なお、北海道は数10km、人がまったく住んでいない無人地帯があることもお忘れなく。札幌や小樽から富良野入りする最短ルートである三笠桂沢湖→富良野市島ノ下や、定山渓から小樽に行く最短ルートなどがその例です。妊婦だからと、そうゆうルートを避けていては、効率のいい移動はできません(人口が希薄な北海道をクルマ移動するなら、ある程度のリスクを覚悟することも必要かと思います)。 とりあえず、ここまでにして、あとは他の方におまかせします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。 登別では、湯巡り目的が主なので、これだけあれば持て余すこともなさそうですね。 今回は、小樽・定山渓は外し次の機会にとっておくことにしました。 >なお、北海道は数10km、人がまったく住んでいない無人地帯があることもお忘れなく。 うっかり忘れるところでした(^^; これらも含め、計画をたてていきたいと思います!

  • 回答No.1
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

移動距離等はこのサイトでお馴染みの『北の道ナビ』でご確認ください。 http://northern-road.jp/navi/ (1)質問者様が妊婦さんとなると長距離の移動はレンタカーではなくJRを使う方が宜しいかと。車中で産気づいてしまうと、土地勘もない訳ですから最寄りの病院を探すのも大変でしょうし・・・。 仮にJRの特急の車内で産気づいたとなれば、車掌さんに頼んで最寄駅に救急車を手配してもらい緊急停車してもらい近くの総合病院まで緊急搬送してもらいましょう。罰金とかは一切払う必要はありません。 また、JR北海道の「スーパー○○」と名称が付く特急には横になれる多目的室が設置されています。車掌さんに一声かければ使わせてもらえますので、覚えておいて損はありません。 その他関しては他の回答者様に丸投げします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 JRでの移動も考えましたが、荷物もあるので今回は車移動を選びました。