OS10「CCC(Carbon Copy Cloner)を使って、システム以外を復元したい」

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、過去のOS9からOS10にアップグレードしようとしています。
  • 質問者は、フリーウェアや過去バージョンのアプリケーションも使いたいと考えている。
  • 質問者は、OS10のシステム再インストール後、アプリケーションやライブラリを復元する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS10「CCC(Carbon Copy Cloner)を使って、シス

OS10「CCC(Carbon Copy Cloner)を使って、システム以外を復元したい」 はじめまして、こちら -------- M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium) MacOS10.2.3(10.4.11ヘのアップグレードDVD所持)、MacOS9.2.2 -------- です。 以前M7952 J/A(PowerBookG4 Titanium)使っていて、壊れたので、 元気だったころに、ディスクユーティリティを使って作ったdmgを使って復元したところ、 OS9でネットにつながらないなど、不具合がおこりました。 これは、M8859 J/AのギガビットEthernetというLANの機能拡張の影響で、 OS9をその本体についてるDVDからインストールすることで解決することがわかりました。 そこで、本題のOS10のリストアなんですが、アプリケーションについて、 ずいぶん前にダウンロードしたフリーウェアのものや、 現行バージョンよりも過去バージョンのほうが使いやすいアプリケーションなどもあることから、 基本、CCC(Carbon Copy Cloner)のクローンを使いたいと思います。 まず、一式、その本体についてあるDVDからOS10をインストールし、 その後、クローンのアプリを、今度はCCCを使って、M8859 J/Aに逆クローンしたところ、 Dockが「?」ばかりになり、クリックしても探し当てず、 アプリケーションフォルダの中のアプリケーションを直接ダブルクリックしても起動しませんでした。 質問ですが、OS10のシステム再インストール後に、 きれいに入れ直したシステムを残し、それ以外(アプリケーション、ライブラリ等)を、 CCCまたは他の方法で戻す方法ってありますか? よろしくお願いします。

• kusyu
  • お礼率100% (121/121)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

OSを再インストールした後、起動してライブラリーを変更する事は出来ません。 10.2に有るかは不明ですが『移行ツール』で書類、アプリの設定を移行する形に成ります。 アプリは再インストールが宜しいかと >アプリケーションフォルダの中のアプリケーションを直接ダブルクリックしても起動しませんでした ライブラリーに必要なソフトが入って居なければ起動は出来ないです。 質問者さんの場合は素直に再インストールした方が却って早いでしょうね。

kusyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストールですが、 いまDLすると使いにくいバージョンのものもあるので、考えたいです。 なので、「移行ツール」というのをもう少し詳しく教えていただければ幸いです。 なお、OSのバージョンは10.4.11までは上げられます。