• 締切済み

3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.4

No.3no 方のコースが良いと思います。ただし、北広島ICをおりて500m走った美しが丘1条9丁目交差点で左折、200m走って右折。美しが丘通をひたすら走り、札幌ドーム裏手を通り直進平岸6条14丁目交差点を左折、山に向かって突き進めば藻岩山ロープウエー乗り場につきます。車でしたら藻岩山観光自動車道を頂上までいけますが、結構遠回りになります。    皆さんおっしゃっているとおり、少し日程的に欲張っているようにも思えます。洞爺・登別まで行ってまた札幌に戻るなど、無駄も多いように思います。  私だったら登別をカットして逆周りを走りますけれど。 支笏湖は千歳市で今回の観光スポットでは空港に一番近い地点です。 (1)千歳空港~支笏湖~洞爺湖(有珠山噴火火口などのポイントも見ごたえあります) (2)洞爺湖~ニセコ~余市~小樽(夜の観光だけであとは翌日回ります) (3)小樽~午後からノースサファリー(永年札幌に居て始めて知りました。ネットで確認しましたが結構なところですね。お子様もメンバーに居るのでしょうか。たいていは千歳市近くのノーザンホースパークが、観光バスのコースになっていますが)~藻岩山観光~夜のススキノ (4)札幌観光を済ませレンタカーを返して快速列車で千歳に向かったほうが効率的です。  ニセコの熱気球にこだわらないのであれば、積丹半島の神威岬の絶景を楽しんでいただきたいものです。また、藻岩山同様に人気があるのはスキージャンプ台のある大倉山シャンツェです。  連休は道が混雑します。北海道は目下交通事故死ワーストワンを突っ走っています。ノースサファリーに向かう道は、定山渓に行く一本道でもあり、混雑が予測されます。  朝夕は半袖では少々無理かと思います。どうぞ良い旅を!

回答No.3

札幌市民です. はっきりいいまして,「2ヵ所のうち1ヵ所を順番に捨ててゆくこと」です.あなたのプランは,「左手と右手に両方荷物もって旅する」ような欲張り状態になってます. 1日目 ノースサファリ 藻岩山 どちらかの観光だけを選ぶこと(藻岩山だけなら,山奥のノースサファリは行かないこと,あるいはその逆) どちらも夜遅くまで利用できますが,夜の藻岩山観光道路は札幌の走り屋のドリフト練習コースになっていることがあるので,週末なら,速い車に後ろぴったりくっつかれるかもしれませんよ. ノースサファリ,藻岩山のどっちも強引にいくなら,当然ホテル入りは22時とかいう遅い時間になると思います. 新千歳空港から来るなら,札幌北IC(または札幌JCT)→札幌市中心部→藻岩山(またはノースサファリ)というコースは非常に非効率的です(内地の人がたどりがちな経路).札幌の南東にある北広島ICあたりで高速を降りて,清田→真栄→滝野→国道230号線合流 といくと,混んだ札幌市中心部を一切とおらず,札幌の南西側に抜けられます.道はちょっと複雑なのでナビあっても迷うかもしれませんから,地図で十分研究しておくこと 2日目 小樽 ニセコ どちらかの観光だけにすること ニセコで熱気球乗りたいなら,小樽は通過だけにすること 小樽観光するなら,羊蹄山の車窓観光だけにしてニセコは通過すること それと,本来なら,洞爺湖泊じゃなく,ニセコ泊にすべきですよ ニセコで熱気球があなたのために待っていてくれるわけじゃありません.気象条件で左右されるものですから,熱気球に時間を合わせるのは,あなたの方になります. もし「洞爺湖」行く場合,サミット会場のウィンザーホテルの見学は要注意  宿泊者以外の人があまりに多数来るので,ホテルの宿泊客の環境を守るため,見学制限がかかっているようです   ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている車(室蘭民報より)↓ http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html 3日目 登別 支笏湖 どちらかの観光だけにすること 登別味わうなら,支笏湖は車窓観光だけ 支笏湖観光するなら,登別は通らず,洞爺湖からまっすぐ支笏湖に向かう方がベター 登別温泉寄るなら,神秘の湖「倶多楽(くったら)湖」は見ておくべし↓ http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/spa/sub25.html クッタラ湖の横をのんびりと車で観光できます(倶多楽湖公園線という道です)↓ クッタラ湖向かう途中のスポット↓ http://www.car489.jp/sekisuitei/ashiyu/index.htm 地獄谷,日和山などがあります 湖でスワンの貸しボート借りてもいいですし, レイクハウスでシカ肉のハンバーガーを味わえます↓ 「喰ったら!バーガー」 http://onsen771.exblog.jp/4249823 倶多楽湖公園線の道の様子↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/r350.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/1.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/2.html 4日目 時間も限られているので,サッポロしないの混雑した道を車で回るのは非効率.早めに札幌駅周辺に車を返し,札幌駅周辺を時間まで散策する方が ベター.11時の早い時間には快速の空港エアポートに乗って下さい. 新千歳空港で車を返すのも非効率的です. 「このスケジュールで無理がないか」と聞かれれば, 「次に来たときはもっとゆっくり走ろうと思う旅になる」 という答えがちょうどよいかと思います. この前もほぼ同じコースと期間で回った人がいましたが, 旅行後の感想に「かなり走り回った」と書いてましたよ. これも覚えておいて下さい↓ 小樽やニセコがある後志支庁は,京都府,山梨県,富山県などとほぼ同じ面積 登別や洞爺湖がある胆振(いぶり)支庁は,埼玉県,奈良県,鳥取県などとほぼ同じ面積 関東の人なら,東京都心から山梨を回って雁坂峠で埼玉の秩父,熊谷にでて,東京都心に戻る3泊4日の旅程度の距離感を考えるとよろしいかと.

da-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます!地元ならではの情報すごく嬉しいです^^ 正直欲張りすぎかなぁ?という感じもあったので少し削ってみます! クッタラ湖本当にきれいな湖ですね♪是非寄って見ますね! 参考になりました。ありがとうございます。

• kuma56
回答No.2

9/21~9/24で宿泊地も具体的ってことは、もうこの条件は変えられないということかな。 レンタカーも空港から空港まででとってあると思いますが・・・・ はじめに、新千歳空港のレンタカー乗り場は、ターミナルエリアから離れていてマイクロバスで移動して手続き→出発っとなります。 時刻表の飛行機到着時間は、機体が空港に着いた時間なので、それから機外に出て手荷物とって移動するとなると、実際に走り出すのは 16:00 位になるかもしれません。 札幌まで高速を使っても一時間位かかり、市内中心部に行くにしたがって交通量も信号も増えてきてペースが下がります。 ノースサファリは、札幌中心部からかなり西寄りになるので到着は17時をかなりすぎて18時近くになるかも知れません。 ひょっとするとこの日は札幌へ直行で、藻岩山&すすきのだけになるかもしれません。 二日目は移動だけなら問題ないような距離ですが、観光しながらだとちょっと忙しくなるかもしれません。 小樽は何時ころに出発しますか? ニセコの熱気球は情報収集&確認してありますか? 一般的に熱気球は、気流の安定している午前中に行われることが多く、小樽観光後ではニセコ到着は昼過ぎになるでしょうから、はたして気球に乗れるのかどうやら?? ニセコでアウトドア系のレジャーを楽しむのなら、小樽観光はサッサと切り上げないと時間が足りないと思います。 三日目も同じく、移動だけなら何ら問題はありませんが、洞爺湖・登別・支笏湖でそれぞれどの位時間をかけるかによるでしょう。 お昼まで洞爺湖エリアにいるとしたら、登別観光後に支笏湖経由で札幌・・と言うのはかなりハイペースでの移動になると思いますよ。 四日目は空港に戻る時間を基準に札幌の予定を決めましょう。 先にも書きましたが、新千歳空港のレンタカー乗り場はターミナルから離れていて、手続き・移動に時間がかかります。 フライト時間の1時間位前に返車するほうがいいでしょう。 また新千歳空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っています。 一通り見て回るだけでも、30分くらい アッ! っと言う間にすぎるでしょう。 ここでお土産物を探すなら、さらに時間に余裕を見ておかないと、走り回る破目になるかもしれません。 フライトは13時発ですか??そうなると、札幌は九時過ぎには出ないと慌ただしくなるかもしれません。 札幌時計台・大通り公園・道庁旧赤煉瓦庁舎などは、札幌駅から徒歩圏内で早朝に散歩がてらに見て回ることもできます。 車での移動は、札幌市中心部以外は"45~50km/h"位の移動速度になると思います。 地図上で訪問地間の距離を確認して、それぞれ移動にどのくらい時間がかかりそうか確認してみてください。

da-cyan
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます!気球は午前中しかダメなんですね・・ 。危なく小樽を観光してから行く所でした(汗)しかもガイドブックを片手に決めている状態なのでお土産の時間すら入れてませんでした>< ご意見参考にさせてもらってさらに練り直してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

回るだけなら可能でしょうが、初日と2日目は観光する時間はあまりなさそうですね。 まず、15時着の飛行機なら、レンタカーの借り出し手続きをして出発できるのは16時前ぐらい。ノースサファリというのは知りませんでしたが。定山渓温泉の手前10分ぐらいだそうですから、空港から1時間半ぐらいと思われ、着いたら17時半ぐらいですね。ここでどれくらいの時間をすごすかによりますが、1時間いたとして18時半、それから藻岩山に向かって山頂についたら19時半前。山頂滞在時間を1分として、ホテルにチェックインに向かいます。どこのホテルか知りませんが、どんなに急いでもチェックインは20時を回るでしょう。すすきののホテルだとしても、夕食にはちょっと遅くないですか? 札幌のホテルの場所によりますが、小樽までは30分から1時間半ぐらい、まあ1時間ぐらいとしましょうか? 余市って柿沼商店での昼ごはんをお考えでしょうか? そうなら、出遅れると1時間は並びますから、11時半ぐらいには着きたいですね。小樽→余市は30分ぐらいですから11時には小樽を出たいです。小樽運河あたりの散策と北一硝子で3時間ぐらいは欲しいですから8時過ぎには小樽に着いておきたいですね。ホテルを出るのは7時過ぎ、前の晩に20時を過ぎてからすすきのに繰り出して、早起きは大丈夫ですか? 11時半に余市に着いていれば、30分並んだとしても13時には食べ終わっているでしょうからニセコには14時ごろには着けそうですね。ニセコの熱気球にどれくらいの時間がかかるか経験はないですが、予約していたとしても着いてすぐに「はいどうぞ」とはならないでしょうから、飛んでるいる時間は5分でも、1時間ぐらはみたほうが良いのでしょう。15時に熱気球体験を終えて、洞爺湖温泉に向けて出発し、16時半過ぎぐらいの到着でしょうか、夕暮れの洞爺湖を眺めるぐらいはできそうですね。京極の噴き出し公園ぐらいには寄れそうです。 3日目と4日目は、無理はないと思います。 私なら初日は、ノースサファリか藻岩山のどちらかにして、2日目も小樽かニセコかどちらかに絞りますね。

da-cyan
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます!とても参考になりました。 ノースサファリはおもしろそうだと友達から聞いたので、初日は死ぬほど頑張って(笑)2日は、少しスケジュールを検討してみたいと思います。 ありがとうございます。