• ベストアンサー

味覚の変化

私は五年前程までは、唐辛子(一味や七味)が大好きでした。 そして韓国食材店によく行き、キムチなどをよく買いました。 大好きだったキムチなどの味が、ここ数年美味しく感じられなくなりました。 無論、江戸時代から家系がはっきりしている日本人。 82歳半ば過ぎ。 味覚って年齢で変化するものでしょうか? 刺身が大好きです。 烏賊刺し、貝刺し、海鞘、海鼠。 焼き魚はワタと頭。鮭は皮。 こういう味覚も変化してしまうのでしょうか? 調理の専門家などは、体調などを何か気を付けておられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 御質問者様の御年齢から考えますと、加齢による自然な変化。と考えられます。 かなり急激に「辛さ加減が判らなく成った」とか、「塩っぱさがワカラナク」等の場合は、病的要因も考えられますので、主治医に相談しましょう。 私自身、30代後半に、唐辛子系の辛い物を極端に好んで食べた時期があります、1年程した在るとき、味が感じられない。。。??? お醤油を舐めても、お塩を舐めても、お砂糖を舐めても、、、??? 数日後に気がついたのですが、ご飯を良く咬んだ時の美味しさ、朝一番の水道水の違いとか、ソレ以前は全く気にしていなかった、気付いていなかった範囲の違いだけが判る状況になって、医療機関等には行かず、ネット検索から「亜鉛等を多く含む食事」を捕るようにしたりで、数ヶ月後にはなんとか基本の「甘い/塩っぱい/苦い/酸っぱい」というのが感じられるようになり、2年程でほぼ正常な味覚に戻る事が出来ました。  この経験は、明らかな「味覚障害」と言われる病的症状でした。 元々、自己流で調理、と言いますか、子供の頃から一人で何か作って食べたりしていて、調味料類はほとんど味見もせずに目分量でしたので、味覚障害という状態の時も、地域の呑み会などで料理をし、目分量での味付け、一応ダレカに「好みの味かな?って味見してもらう程度で、大失敗は無かった(笑) 50代、60代くらいから好みの味が変わる人も居ますが、ほとんどは「強すぎる刺激」を好まなくなって来る。という方向が多いので、御質問者様の傾向も、その範囲だろう。と思われます。 なお、私は若い頃から一般的なお刺身などは好きですが、ナマコや焼き魚のワタ、頭、鮭の皮とか、、、苦手です(苦笑) なにしろ、「塩辛」も「ウニ」も、「牡蠣」も。。。(ウニと牡蠣は、小学生の頃、漁船での遊覧イベントで、その場で海底から捕って来たのを食べたのが気に入ったんですが、市販品は、、、、なんだか生臭い様な感じがして。。。汗) 若い頃にとても好んだ物が、あまり美味しく感じない。というのは、確かに残念な、という一面はありますが、若い頃にはあまり好んで食べていなかった、違う食の良さに気付いたりと、新しい「食」にチャレンジするキッカケかもしれません。 私の「味覚障害」では、それまで「出汁」とか、細かい事を言う「素材の下処理」とかでの違い、以前は気付かなかった部分も判るようになって、思いつきの創作料理は、よりバリエーション豊かになりました。(特に、ありゃ、今回は失敗作、、という時のリカバリー方法の腕は、かなり上がったと。。爆笑) 調理の専門家、超有名調理人なども、その人本人の判断で、第一線から撤退します。加齢による味覚の変化、あるいは味覚の敏感さが減ってしまう。というのは、避けようがアリマセン。(でも、そういう人達は、トテモ長い年月で積み重ねて来た経験則などを活かして。という分野はより引き出せたりする事も在るようですネ。)

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 82歳半ば、お医者には掛かっていません。歯科医にも。 相談するつもりにもならないのです。 信用していないんです。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

味覚の年齢による変化は誰でもあると思います。 バブル世代は イタ飯とか 洋風料理にどっぷり浸かって 年取ったら和食に戻ってくるみたいなところはありますね。おふくろの味とかいうやつ。 調理の専門家などは目分量できっちりと決められますから体調がわるくてもぶれないです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 調理の人は目分量ですか。 自分の味覚は二の次なんですか。 そうかもしれませんね ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.4

同然、変化します。 鈍くなるそうです。 また季節や気分によっても感じ方は異なりますし病気が潜んでいても異なります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしょうね。

• alterd
回答No.2

味覚は変化しますね。 大人になるとビールや珍味が美味しく感じられるようになります。 ただ、子供が野菜の苦み等を嫌うのもそれなりの正当な理由があるそうです。 実際、それは幼い子供にとって毒であるようです。 大人になると耐性が付くのでしょうね。 ですので、krya1998さんが辛いものを美味しくなく感じるようになったのは 年齢による自然な変化ではないでしょうか。 それはそれで仕方ないことでしょう。 但し、今まで苦手だったものが、今、試してみると 案外美味しく感じられるようになってるかもしれません。 この際、色々なものを試されてはいかがでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、今美味しいものが私には大事ですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>味覚って年齢で変化するものでしょうか?  変化します。 原因は、味蕾(みらい)の数が減少するからです。  味蕾とは、味細胞の集合体。味蕾の数は、舌には5,000~9,000個、舌以外の部分には2,000~2,500個。これが、加齢とともに減少してくるのです。高齢者の味蕾は、乳幼児の30~50%まで減少するのだそうです。

krya1998
質問者

お礼

味蕾って味覚の機関なんでしょうね。 ありがとうございました。