-PR-
解決済み

北海道の珍味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94390
  • 閲覧数99
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

お盆時に北海道に行きます、
今年で10年目、13回行きましたが、
隠れキャラ、ならぬ、隠れ珍味を探しております、
根室のエスカロップやオリエンタルライス、
などに続く物を探しております、
一人ではなかなか見つかりません、
皆さんのチカラを貸してください、
又、エスカロップやオリエンタルライスの情報もいただければ、、
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

トドカレー、アザラシカレー、熊カレーなんて言うのもあります。

後は「タラバガニの内子の塩漬け」
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/shop/goods/15.html
(これは凄く美味しい)

あとは氷下魚(こまい)の干物なんか最高に美味しいですよ。
http://www.ebisyo.net/komai.html
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

ほほ~!タラバガニの内子の塩漬けは初耳です、
貴重な情報を有難うございます、
興味津々です♪
投稿日時 - 2001-07-04 22:33:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

メニューではなく、そんなに珍しいものでもないかもしれませんが・・・

「ハスカップ」のジャムとかその関連商品

「トド缶」「エゾシカ缶」

「じゃがいももち」→正式の名前はわかりませんが、じゃがいもをつぶした中に粉が入ってお団子状になっているもの

「本物のシシャモ」→本州に出回っているシシャモは90%以上”もどき”の「カペリン」なので、一度私も機会があれば「本物のししゃも」が食べてみたいです!

地元の人から詳しい情報があるといいですね。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

有難うございます、
残念ながら全て知っているものでした、
新たなる質問も出るかと思いますので、
またお願いします。
投稿日時 - 2001-07-04 22:23:59


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

エゾシカ缶シリーズでは、熊缶などもありますよね。

あとは。。お菓子になりますが、牛乳をスティック状にした「ミルクスティック」とかバニラアイスを乾燥させたお菓子とか、結構めずらしいのでは?

でも珍味ですか。。?なにか思い付いたらまた書きます。
北海道にいるとなかなかそれが北海道特有だと、わからなかったりするので。
ははは。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

有難うございます、
残念ながら全て知っているものでした、
なるほど、たしかに有って普通でも地方からすると珍味って事ですね!
新たなる質問も出るかと思いますので、
またお願いします。
投稿日時 - 2001-07-04 22:26:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

「めふん」、「たこの精」なんていかがでしょうか。
めふんは、鮭の血あいを、たこの精はたこの卵を塩漬けしたもので、日本酒のお供に最適です。

これが、果たして北海道特有の珍味かどうかは、わかりませんが、ご参考までに。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

めふん、たこの精これも初耳です、
札幌在住の友人からも聞く事が無い名前です、
貴重な情報を有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-04 22:36:09
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

mimurさん、こんにちは。

熊カレーの缶詰 ¥1000
さけとば    ¥1500程度

がおすすめです。
おととし、北海道をキャンプで訪れたときに、炊いた米にあたためた
熊カレーをかけてたべました。
あと、焚き火をしながらさけとばとウイスキー。
お礼コメント
mimur

お礼率 100% (18/18)

有難うございます、
残念ながら全て知っているものでした、
新たなる質問も出るかと思いますので、
またお願いします。
投稿日時 - 2001-07-04 22:30:19