• 締切済み

北海道でのおすすめは?

今年の夏に北海道に家族、親と旅行する予定です。 子供の為に旭山動物園に行こうかとは思いますが、 他に見どころはどのようなところが良いのでしょうか。 北海道通の皆様、見どころ、食べ物はここがおいしい!、 ホテルはここがいい!という 情報がありましたら是非教えて下さい。 宿泊場所は札幌、関東から一応3日間の予定で行こうかと 思います。大人4人、幼稚園1人です。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

3日間・・・と言うのは2泊3日と言う事でいいのですかね。 ご存じだとは思いますが、旭山動物園は札幌から100km以上離れた旭川市にあります。 行き帰りを新千歳空港利用だとすると、1日目や3日目に動物園を組み込むのは、かなりハードな移動になると思いますよ。 現地での移動は何をお考えですか? レンタカーなら比較的に自由に動くことができますが、公共交通機関だと事前にしっかり時間をチェックしておいてそれに合わせた計画にしないと、運航本数がそれほど多いとは限らないので効率よく回ることができません。 宿泊を2泊とも札幌にするとなると、新千歳空港~動物園~札幌と言う事になりますよね。 札幌~旭山動物園は2時間半~3時間位の移動時間が必要なので、1日目なら朝早い便を、3日目なら夜の便を考えておかないと時間が足りないかもしれません。 2日目にするのならそこの所はクリアできますし札幌~動物園行きのバスなども見つけやすいのですが、やはり札幌~動物園の往復にかかる時間がちょっともったいないようにも感じます。 とりあえずは、”2泊3日””旭山動物園”などをキーワードにしてこのサイトの過去ログを探してみてください。 参考になりそうな質問が見つかるかもしれません。 もし宿泊地などを変える事ができるのなら・・・・・・ 行きか帰りを旭川空港利用にしてみてはいかがでしょうか。 旭川空港からレンタカーを使えば1時間位で動物園に行けます。 宿泊もこの日は札幌まで行かずに、美瑛近くの白金温泉や富良野に近い十勝岳温泉などにすれば、移動距離は少なくて済みます。 翌日に美瑛や富良野を観光して、夕方に札幌に着くようにすることも可能です。 3日目は札幌や小樽を観光して空港に向かうか、洞爺湖方面にドライブして新千歳空港に向かう事も出来るでしょう。(または逆コース) もう1日、日程を増やせるのなら十勝帯広空港を利用することで回れる範囲を広げたり、また札幌にもう1泊としても、積丹半島やニセコ方面を回るなど、アレンジする幅が広げられるかもしれません。

smattun
質問者

お礼

うわー、ありがとうございます!。 kuma56さん、かなりの通ですね!クマゴローさんということは もしかして北海道の方でしょうか? 北海道初心者なので大変助かります。 旭山動物園は少し遠いとの事なので、美瑛近くの白金温泉や富良野に近い十勝岳温泉に1日目はホテルを取りたいと思います。 そこでご質問ですが、初めての北海道なので後悔はしたくありません。 家族5人で良い、豪華なホテルはありますでしょうか? 翌日は美瑛や富良野を観光して、夕方に札幌に着くようにします。 そして夕方、”はちきよう”に行って、いくら丼を食べます。 そこでまたまたご質問。美瑛や富良野のスポットを教えていただけますか? 3日目は、札幌や小樽を観光して空港に向かいます。 見どころが多くて3日間ではやっぱり足りないですね? 4日間がいいですね。 ありがとうございます。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

No.2の旭山動物園への時刻表URLが違ってました。 こちらからどうぞhttp://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/busjikoku.html

smattun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり結構、時間がかかるものなのですね。 助かります

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

札幌から旭山動物園へ行かれる場合には、往復のJR乗車券、自由席特急券、バス乗車券がセットの「旭山動物園アクセスきっぷ」(大人5,500円、子供2,500円、最大4日間有効)がお奨めです。 旭山動物園アクセスきっぷhttp://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#zoo 列車・バス時刻はこちらで 旭山動物園http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 食事処ですが南3条西3丁目の居酒屋「はちきょう」は道外から来られた方に人気の店です。 ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/ この店のいくら丼は「つっこ飯」と呼ばれ、店員がご飯にいくらを客が「ストップ」と言うまでこれでもか、これでもかと盛り続けます。 行かれた方のブログがありました。 こんな店です。http://plaza.rakuten.co.jp/gurumeohokkaidou/diary/200605300000/ グルメ情報サイトも貼っておきます。 ショップ札幌http://gourmet.shop-sapporo.com/ Doなびhttp://www.donavi.com/search/scsearch.php?ma_0=1&mk_1=1 グルメウォーカーhttp://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/ グルメGyaohttp://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/ 7月7~9日の「北海道洞爺湖サミット」前後は洞爺湖、ルスツなどに規制区域が設けられる模様です。 アメリカ政府関係者が宿泊すると報道された登別も規制区域に加えられるだろうと思います。 空港なども厳戒態勢が予想されますので留意する必要もあるかと思います。

smattun
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 海産物はとても好きなので、必ず、居酒屋「はちきょう」 は行きます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

札幌駅付近のホテルに泊まるとして、 北大から大通り公園(時計台・電波塔を含む)は徒歩の範囲です。 どこでも適当に回ってください。ホテルも極端な違いはないのでどこでも大体同じ。 珍しい物ですと、市電があります。市電に乗って真駒内方面に出かけて(真駒内観光をすると時間的に無理がある(幼稚園児の睡眠確保ができないかも)と思いますが)帰ってくるというルートがあります。初日、札幌に夕方ついたとして、市電でロープウェイ入り口まで(夕方営業していたらサケマスのようぎよじょう)、何とか山ロープーウェイで山頂へ、山頂で軽い食事(展望台利用)、降りて(バスがあればバスで)真駒内地下鉄駅へ、地下鉄に乗って帰る(地上を走る地下鉄が珍しいので)。連絡が悪いのでダイヤを十分調べる様にしてください。バス(http://ekibus.city.sapporo.jp/, http://www.chuo-bus.co.jp/)やタクシーを選べは比較的便利ですが、鉄道を目的にした場合には結構面倒くさいです。必要に応じて(時間的に無理があれば)行かない場所を選択することも忘れずに。 時間があれば、テレビ塔の地下に旅行代理店(http://www.tv-travel.jp/)があります。運が良ければ、「一名から参加可能、前日までに予約可能、旭川動物園日帰りパック」なんてものがあるかもしれません。私が出かけたときには、日帰り海水浴、日帰り夕張メロン城観光が売っていました。 これは、地元の青少年向け観光パックです。駅の改札付近の刊行パンフレットも注意してみてください。運が良ければ低価格の前日申し込み可能なパック旅行(見かけたのは、三笠鉄道公園・岩見沢なんとか公園日帰りパック等)がありますから。これらがあれば、動物園往復が楽になるでしょう。なければ、鉄道で出かければなんとでもなるでしょう。 通ではありません。過去にちょっと調べたことがあるだけです。

smattun
質問者

お礼

市電、乗ってみたいですね。 子供が喜びそうです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 北海道初心者です。お勧めスポット、美味しい食べ物を教えて下さい!!

    GWの5/1から二泊三日で北海道旅行をする予定です。 札幌のホテルを拠点にレンタカーで3日間回る予定です。 北海道ならではのおすすめのスポットや美味しい食べ物を 是非教えて頂きたいです。 また、2日目は旭日山動物園に行く予定にしていますが、動物園の後に どこに行こうか思案しています。(動物園には12時頃着予定です) 当初は美瑛~ふらのをドライブしようかと考えていましたが、 動物園から2時間近くかかるみたいで(ナビタイムによると)、 しかも5月初旬は畑を耕してるので見所がないという話も聞き、ちょっと不安に思っています。 どこか良い所があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 11月の北海道旅行二泊三日について教えてください。

    11月の北海道旅行二泊三日について教えてください。 11月26日~28日の予定です。 27日だけ札幌にホテルを予約しています。 11月26日朝10時頃に新千歳空港に着いてレンカターで旭山動物園へ行き登別温泉に入り 旭山周辺で宿泊しようか?と思っています。 27日は札幌に宿泊をして、28日の19時に新千歳空港から帰る予定ですが、 27日の札幌はビール園に行こうと思っていますが、観光するならがいいでしょうか? 26日の予定については、何分北海道旅行が初めてなので、旅行の本を見ると、どこも素敵で困っています。この季節、二泊三日で何処を回るといいのか教えてくださいませ。 レンカターなら移動が便利だと考えましたが、この季節凍結も心配しています。 一泊目も何処のホテルがオススメか教えてくださいませ。 すみませんが、全く検討がつかなくてよろしくお願いします。

  • お盆に北海道旅行

    8/13~16まで彼氏と北海道へ旅行に行きます。 お互い、北海道に行くのは初めてですので全く何も分かりません<m(__)m> 色々調べると北海道は思っている以上に広いと言うことで時間等の予想がなかなか分からないので宜しければ教えてください、よろしくお願いします。 【1日目】 8/13(AM7:45)仙台発→札幌/千歳着(AM9:10) ※空港で4日間レンタカーを借りますので車での移動です。 空港から、美瑛・富良野へ向う ・ファーム富田 ・星野リゾートトマム(雲海テラス絶対見たいです) 旭川駅近くのビジネスホテルで宿泊。 【2日目】 旭山動物園 前日と同じホテルで宿泊。 【3日目】 小樽・ニセコを満喫 札幌駅近くのビジネスホテルで宿泊。 【4日目】 札幌周辺・千歳空港を満喫 ・早朝には、市場へ行って海鮮丼食べる予定です。 札幌/千歳空港(PM19:55発)→仙台着(21:00) こんな感じの大まかな予定を立てています。 時間的な問題等大丈夫でしょうか? 他にも、この日程でここに行かないでどうする~!!<(`^´)>的な場所や、オススメな食べ物等があれば教えてください(・.・;)よろしくお願いします!!

  • 子供と二人で北海道

    はじめまして。 来月、小学生の子供と二人で北海道旅行に行くことになりました。 修学旅行やパックツアーでは行ったことがありますが、自分が主体で行くのは初めてでとても不安です。 一応、行きたいのは旭山動物園と函館の朝市です。 今計画してみたのは ☆1日目☆ 9:20 旭川空港着 →旭山動物園へ(バスかタクシー) のんびり 札幌のホテルに宿泊 ☆2日目☆ まだ未定ですが札幌で昼まで過ごし、 函館に向かい、 (行けたら夜景を見に連れていきたいなぁ…無理かしら?) 函館のホテルに宿泊。 ☆3日目☆ 朝市へ。 日中は未定ですが、 18:00くらいに函館空港を出る飛行機で帰る予定です。 子連れで、しかもあまり方向感覚に自信がないので、欲張らず、ゆっくりしたスケジュールにしたいと思っています。 (旭川→札幌→函館、で十分欲張っていますが…) おすすめの場所や、交通手段があれば教えて下さい。 ちなみに免許は持っていません。

  • 北海道の旅程組み立てについて

    家族で(2歳児がおります)北海道旅行を予定しておりますが、どのように回るのが一番効率がよいのか教えてください。 ホテルはもう変更が効かないので、その中でのより良い方法をアドバイスください。 1日目:13時半に新千歳空港着  レンタカーを借りて洞爺湖のホテル宿泊  (洞爺湖周辺散策) 2日目:洞爺湖を出発して旭山動物園へ  一日満喫して富良野のホテル宿泊 3日目:富良野のラベンダー畑をみてから札幌へ  札幌周辺の観光をして札幌郊外のホテルへ 4日目:札幌の中央市場などを見るなど観光  千歳空港16時10分の便で帰途 という予定を立てておりますが、2日目の洞爺湖から旭山動物園の日程などは厳しいのでしょうか?エリアの広さの感覚がつかめず困っております。 3日目を動物園にして2日目をラベンダー畑の旅程の方がよいのかも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。 より早く到着をしたいので高速を使う予定です。

  • 2泊3日の北海道旅行について

    今度、10月の三連休に2泊3日で北海道旅行に彼氏と行く予定を立ててるんですが、この日程予定はどうですかね・・・? 初日 新千歳~登別~旭川に。 ずっと、レンタカーで移動しようと思ってるんですが・・・ 二日目 旭山動物園~富良野~札幌 夜は札幌の夜景が見たいと思ってます。 三日目 札幌市内観光 夕方に帰る予定なんですが・・・ こんな予定をたててるんですが、おすすめスポットなどあれば教えて下さい。初日は旭川のホテルの宿泊の予定です。二日目は札幌のホテルに宿泊予定にしてます。ちょっと、欲張りな行動予定を立ててる気がしています。 なので、みんなの意見が聞きたいと思っております。

  • 北海道旅行についてアドバイスをください。

    北海道旅行についてアドバイスをください。 今年の9月頭に2泊3日の予定で彼女と北海道へ旅行に行きます。 今現在の予定としてはレンタカーを借りて下のよう様なスケジュールを考えています。 1日目。お昼前に新千歳到着。そのまま小樽へ。小樽又は札幌で1泊。 2日目。8:00頃に出発し旭山動物園へ。お昼過ぎには札幌へ戻り札幌市内観光。札幌1泊。 3日目。札幌、千歳周辺を観光し、18時過ぎのフライトで羽田へ。 彼女はこの予定に富良野を追加したいと考えているようで 上の基本スケジュールに富良野観光を追加することは 時間的に可能でしょうか? ちなみに2人とも北海道は初めてです。 2泊3日で札幌、小樽、旭山動物園、富良野と言うのはやはり無理があるのでしょうか? また、1日目ですが小樽に宿泊するのと札幌に宿泊するのであればどちらお勧めですか? 小樽での宿泊先はグランドパーク小樽かホテルソニア小樽。 札幌での宿泊先はノボテルかニューオータニかアートホテルです。 それから、各地のお勧め観光スポットがあったら教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 9月の末に生まれて初めて北海道へ行く事になりました。

    9月の末に生まれて初めて北海道へ行く事になりました。 と、いうのも知り合いの方に宿泊券を頂いたのです。 なので3泊4日で札幌のホテルに連泊します。 北海道のタウン情報誌などを買ってはみたのですが、 とても広くて初北海道の私にはどこを見て回ればいいのか、 どのあたりまでなら行けるのか検討がつきません。 そこで皆様におすすめのコースやスポットを教えて頂きたいのです。 宿泊は全て札幌のガトーキングダムです。 絶対に行きたいのは旭山動物園です。 移動はレンタカー(同行者運転)です。 4日間のうちどこか1日はホテルのスパに行く予定です。 ガトーキングダムから旭山動物園まで片道2時間40分以上かかるようなので、 旭川に泊まらないと辛いのかなと思ったのですが、 行けるものなのでしょうか? 何しろ私は免許を持っていないので、 なるべく同行者に負担をかけたくないのです。 ご助言いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 旭山動物園に行く旅行について

    東京から北海道に旅行の予定が3月にあります。 3日間の予定で2才の子供連れです。 札幌から旭山動物園号(JR)に乗って旭山動物園に行きたいのですが、 札幌に宿泊プランで自分でチケットを取っていく方法と、旅行会社等の 旭山動物園号に乗って行くプランとどちらがお得でしょうか? また旭山動物園号に乗るプランがついてる安いツアーまたは札幌泊の 安いツアーがあれば教えてください。 動物園まで行くのにバスは長いのでできれば電車でと思っています。 よろしくお願いします。