職場彼氏の態度が急変!別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での彼氏との関係が悪化し、彼の態度が急変しました。
  • 仕事上の連絡が取れなくなり、彼からの連絡も遮断されました。
  • 彼は私を拒絶しているようで、二人の関係が別れる方向に向かっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場彼氏、もうどうしたらいいのかわかりません。

以前こちらで彼氏の気持ちがわかりませんというタイトルで質問させていただきました。 アドバイスを頂いて考えをかえ彼と接してきましたが、昨日彼が爆発しました。 前回アドバイスを頂いたその後、仕事では接しており、ラインも回数は少なくなってきましたがしていました。 未読のままのことが多かったですが、気づいたら既読になっていました。 電話しても出ないこともあり、そのあとはなした?とか具合い悪いから明日聞くなど返事が来ていました。 そしてら先月末に1つの店舗でパートの方が辞め、そこの料理長も10月末で退職することが決まったそうです。 ある日彼から店舗に電話が来て、俺はそっちの店舗には行けなくなるから、そういう風にシフト作って、俺行けなくても大丈夫な風にしてあるから、とだけいわれ、これなくなる理由は言ってくれませんでした。 そのあとに私の店舗の料理長に電話をかわり、切ったあとに退職する料理長のことを教えてもらいました。 去年従業員が揃わなくて彼がキャパオーバーしたときと同じことになってしまいました。 自分が全部背負えばいい、みたいな。 先週木曜日に彼から寒気しかしない、とラインが来てから連絡はなく、私からのラインも未読のままで、火曜日に彼が業務用冷蔵庫のプロペラに指を挟めて怪我をしたときき、ラインしても未読、電話しても出ませんでした。 昨日水曜日同じ店舗で一緒にキッチンで働きました。 金曜日のことで彼に業務連絡しなければいけないことがあったのですが、それを伝えるのが遅いと怒られ、そこでスイッチが入ってしまい、やってらんねーと言って帰ろうとしたのでとめにいきました。 そこで彼が言ったことを個条書きします。 業務連絡まだ間に合うと思って遅くなったことを謝ったら、そんなことはどうでもいい。 怪我したって聞いたから連絡したのにしかとはないんじゃないか➡それとこれとは話が別だ。 てめーら全員俺を困らせたいのか、舐めやがって。 こっちは入社してから3年間ずっと悩んできてるんだよ。 てめーらがやってることは、あなたは口出さないでください、だけどケツは持ってくださいってことだろ。 困ったことが合っても全部俺がやるからいいやって思ってるんだろ。 もちろん私はそんなことは思ってないと言いました。 てめーらのなかに私も入っているんだと思います。 週に1回しか私の店舗には入らないので、他でなにがあったのかはわかりません。 彼も以前は話してくれましたが、最近は話してくれなく、全て自分でかかえてるんじゃないかと思っていた矢先です。 そのあとどうにか落ち着いてくれ帰ることはなく普通に働いていました。 他のパートさんがいる前では別人のようにいい人で、二人になったときは素の彼なんだと思います、それも別人のようでした。 そして営業時間も終わり、パートさんも上り、二人になりましたが、私は事務仕事が残っていて彼はその資料を見にきましたが、そのまま一言も話さず帰ってしまいました。 そして夜、ラインが来ました。 最後に言っとくからな、てめーらでケツふけよ、今まで舐めた分頑張れよ。 もしかして、と思ったら、ラインをブロックされていました。 携帯にかけたら繋がりましたが出なく、もう一度かけましたが電源切ってたか着信拒否したんだと思います。 多分、こうしたのは会社のなかで私だけにです。 明日夜、二人で予約をこなす予定ですが、仕事だからやりますが、やりずらいというか、もうわけがわかりません。 別れる別れないの話はしていません。 何度か話があると伝えても、ラインしといて、と言われ、仕事のことじゃないから直接話したいと言ってもスルーされていました。 彼は私を拒絶しています。 これは別れたんですよね。 私自身なんだか頭が混乱していて、病んでいるのではとまで思っています。 皆様、客観的に見てどう感じますか、ご意見よろしくお願い致します。

noname#260587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

補足を受けてもう少し。 彼と向き合えるようになったのは・・・ 彼の状態が台風一過になったから。 彼目線で言えば、 周りが台風のように慌ただしくて、 自分は台風に巻き込まれた(被害)側。 貴方目線で言えば、 彼自身が台風の持ち主であり、 その台風の乱気流に散々振り廻され、 ようやく温帯低気圧(今の彼)になり、 何とか話せるようになった状態。 共通しているのは、 今はまだ一過「直後」ある、という事。 直後って、 中々冷静な判断が下せない。 今の彼は、 少し極端に感情的に振り切った分、 良くも悪くもドライな部分が尖っている。 尖っている≒世界を極端に斬ろうとする。 バッサリ斬ろう、断じようとする。 まさに貴方に対する態度ってそうでしょ? 確かに感情的な昂ぶりは少しは落ち着いた。 でも、 冷静になったという落ち着きでは無くて。 ただ単純に外側に攻撃的に昂ぶる自分。 それが少し収まった、というだけ。 感情的にザラザラした部分は残っている。 今の彼に何を伝えても、 恐らく返ってくるのはザラザラしたコメント。 今の彼は、 貴方との関係に向き合う体力が無い。 使いたくない気持ちもある。 貴方と向き合うと、 どうしても必死な圧を感じてしまう。 事実貴方は必死でしょ? 今の彼はどこにいるのか? 今の彼はどういうモードなのか? 彼を支えたい気持ち半分、 彼を確かめて早く安心したい(脱不安) そういう必死さがにじみ出てしまっている。 それが彼をイラつかせる。 イラつくと彼は、 貴方に対して少しドライ(冷たく)対応する。 終わっているという言葉は、 今は温かみを提供出来る状態じゃない。 そういう意味でもある。 貴方と向き合うと・・・ 対自分(彼)への温かさ探し。 そのまさぐりを強く感じてしまうから。 今の彼にはそれが少し要らない。 要らないというスタンスを、 終わっているという言葉でバサッと表現。 終わっていると言っておけば・・・ とりあえず今の貴方から、 彼氏彼女としての必死な温かさ探し。 それを「されずに済む」と思うから。 実は、 彼にはそういう意味での終わり発言でもある。 貴方にとっては、 そうであった方が有難い訳でしょ? 関係としては終わっていない。 また仕切り直せるタイミングは残されている。 そう思っておいた方が、 貴方自身の精神衛生にも良い訳でしょ? だったら、 今はそう思っておいて構わないんだと思う。 その代わり、 目先の彼に対して確認作業を急がない事。 まだ心がザラザラした彼に、 向き合うとか話し合うとか、 彼氏彼女としての確からしさを求めない事。 それはもう少しコンディションが変わってから。 今は無理。 彼の傍に居られるだけで十分だ。 貴方自身「も」そう思えるように。 長い目で復興作業に取り組んでいける胆力。 貴方には必要になってくる。 目先で一喜一憂していたら難しい。 長い目で見れる存在≒本当の意味での味方。 目先の彼の姿や発言で、 勘違いだったようだ云々と落ち込み過ぎない。 良い意味で、 少し彼から心的に少し距離を置く。 彼依存になり掛けていた、 そういう自分自身を「干す」チャンスでもある。 彼側のコンディション不良に対して、 貴方は貴方としての個人的コンディション回復を。 今は、 彼(とのこれから)に多くを期待しない。 身軽な自分に足元を置き変えて、 貴方自身が病まないようにしていくケアを。 そういう貴方としての、 長い目で見た優しい見守りが大事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

#5です。 目つきが違うね・・・。彼って、もしかしたらそういう気がある人かもしれませんね。うん、なんていうのかなあ、思い込みが強いタイプ。だから最近でいうとまさに貴乃花みたいなタイプなのではないでしょうか。 全部自分で抱え込もうとする人に「手伝うよ」といっても無意味です。肝心の本人が何をやってもらえばいいのかが分かりませんから。だからアバウトに「何か手伝うよ」ではなく「この仕事は私がやるから、あなたはこっちをやって」というふうに具体的に提案することだと思います。「いいや、俺がやる」とかいったら「別にあなたが今やることじゃないでしょ。他の人がやったっていいことなんだから、自分でやることはないわよ」というふうに持っていくことかなと思います。 それでもどうしても、俺がやるといって聞かないなら、そういう性分なのでしょう。貴乃花に何をいっても無駄なように、何をいってもあまり意味はないでしょう。 頑張り過ぎてうつ病になるタイプでしょうね。そういう気質はあると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その通りです、思い込みが激しいところあります。私が思ってもいないことを決めつけられます。 貴乃花のよう…わかるような気がします。 余裕ないときは目つきが獲物を狙ってるというか警戒してるというか、誰も俺に近づくな、のようになります。 去年キャパオーバーしたときは、10円ハゲができていました。 その頃から私を好きでいてくれていたとのことですが、それでも扱いは酷かったです。 私にだけ態度言動がきびしい。 付き合ってからはだんだん俺様になりました。 うつ病…少し感じていました。 完全ではないかもしれませんが、心はかなり病んでいると思います。 今もひとりで悶々と考えているのかなと思うと辛いです。

• eroero4649
回答No.5

前の質問がどんなものか分かりませんが、彼氏がテンパったを通り越してキャパオーバーになってしまい、ある種のパニック状態になっているのは間違いないでしょうね。 溺れている最中に「ねえ、私のことをどう思っている?」って聞かれても返せる言葉は「助けてくれ!」だけです。今の彼はそういう完全に溺れている状態です。他の人の前ではまだかろうじて正気を保とうとしていますが、ここからまた一歩進むともう相手が誰であろうとそういう態度をするようになってしまうのでしょう。 どうすればいいかねえ。とりあえずは彼が落ち着くのを待つしかないと思いますよ。こういうときに適切な行動をとれるのは海千山千の女だけです。 「仕事じゃない話をしよう」はまったく無意味です。彼の頭の中は、仕事のことが入り切れずに漏れている状態なのに、他の話を入れる隙間なんてありゃしません。それはね、今の質問者さんに保険の外交員が「老後の人生設計の話をしませんか?」って聞くようなものですよ。そんなこといわれても「今そんなことを考えている余裕はねぇ!」ってなるでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に私の前では正気ではないのです。 いつも心配で手伝うと言っても大丈夫だからといって一人でやろうとします。 大丈夫なんかではないのに、私に心配かけないようにしてるのかどうなのか、心配しなくても大丈夫だから、と。 しかし昨日はもうダメでした。 目つきがもう別人で、ストレスなのか顔も浮腫んでいて。 今は待つことしかないですよね、こんなふうになっても私はまだ彼が好きなんです。

回答No.4

取り敢えず落ち着いて。 出来ることから一つ一つ丁寧にこなしていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いていたいのですが、元々ネガティブで悪い妄想ばかり膨らんでいます。 私には出来ることはないのだろうか。 以前付き合う前にキャパオーバーしたときに力になれることはないかなと考えてるけどなんかないかな、と聞いたら、側にいるだけでじゅうぶんですと言ってくれました。 今はそれすら叶わないのでしょうか。

• blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 彼が混乱している以上、 少なくとも貴方は彼よりも冷静でいないと。 恐らく彼の「中」では・・・ 今は色々なモノから離れる(離れたい) その気持ちがとても強い。 離れるという姿勢の中に、 貴方との関係も微妙に混ざっている。 今彼が苦しんでいるのは「混ざり」なんだと思う。 過去の経験との混ざり。 貴方との関係も含めた公私の混ざり。 自分の中に生じた邪心や不安の混ざり。 今自分が何に(どこまで)悩んでいるのか? それを彼自身が上手く捉えきれていない。 貴方の言葉を借りればキャパオーバー。 今の彼に何を注いでも(伝えても) オーバーしている時点で入っていかない。 むしろ入ってこようとする諸々、 それは全て自分のバランスをかき乱す奴! 更にイライラを加速させてしまう事になる。 貴方が出来る事は、 今彼が抱えている諸々の飽和状態、 それが落ち着くのを待つ。 泡でギリギリまで満たしたビールを想像する。 そこに少しでも注いだら漏れる。 今急いで注いだら漏れる。 でも・・・ 少し時間が経つと泡が消えてくる。 炭酸も減ってきて少し容量が減る。 減ってくると、 彼の混濁した精神状態は落ち着いてくる。 落ち着いてくると、 彼は「個別性」を重視し始める。 仕事のイライラと、 貴方とのこれから(付き合い方)、 それを分けて考えられるようになる。 貴方はその状態を待つしかない。 待つ事も今は大事な「出来る」事。 彼側の不安定に動揺して、 そこに自らの死活(私たちどうなるの??) それを持ち込むと却って拗れてしまう。 不安はよく分かるけれど。 渦中の彼自身が今一番しんどくなっている。 一旦崩れたバランスは、 直ぐには戻らないし整わない。 彼には今、 周りの人たちが皆敵に見えている。 敵≒俺の気持ちを分からない自分勝手な奴ら。 貴方に対してはどうか? 以前の貴方は、 彼側の変化を全て自分に絡めて、 自分への思い(思惑)問題に重ねて、 一喜一憂して窺ったり、確認していたでしょ? 彼からすれば、 そこまで窺う(察する)なら・・・ 今俺が悩んでいる事を察して、 その悩んでいる事をお前「が」解決しろよ! 解決出来る力が無いなら、 勝手に察したり窺うような態度を取るなよ! やや感情的になってしまう。 実際に今も、 彼はそういう状態に近い。 腫れ物に触れるように接してこられるしんどさ。 でも、 責任は全て自分が追わないといけない。 最後は俺の所に全部問題が集まってくる。 (みんなそれで良いと思っているんだろう?) 最終的に、 一番しんどい部分だけが俺に刺さってくる。 その状態がとても苦しくて仕方がない。 今の彼には、 本当に周りが皆敵に見えてしまっている。 だからこそ、 貴方は彼の「味方」でいてあげないと。 味方≒彼側の変化に囚われ過ぎない。 どんな彼でも彼は彼。 乱れた彼の内側には、 整う余地がある彼が待機している。 貴方はそう信じて、 目先の極端さに振り回され過ぎない事。 貴方の気持ちも分かるよ。 彼の態度は、 少し振り切ってしまっている。 極端な方向に針が向かってしまっている。 その激変状態を見て、 冷静に彼を捉える事が難しいのはよく分かる。 でも、 それが出来る(そうしたいと思える)のが彼女。 彼の言葉遣いの粗さや雑さは刺さるけれど。 それ位今の彼は、 自分自身の心の中に台風が上陸している。 今年日本を苦しめた台風のように。 でも、 台風である以上、過ぎ去るんだよ、いずれは。 台風一過は、 ダメージも大きくしんどさも増える。 ゴミやがれきが心を潰す。 そういう時に必要な味方は貴方だよ? これからも彼と付き合っていきたいなら。 貴方ももう少し落ち着いて、 少し長い目で彼とのこれからを捉えていく。 着信拒否は、 彼のキャパオーバー問題と、 混ざりたくない(混ぜたくない、かき乱されたくない) その気持ちが齎した行動。 ずっとは続かないから。 そう信じて、 今後の推移を丁寧に見守ってみる事。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 何度も何度も読み返しています。 ブロックされるのは2回目で、前回は付き合う前に私が彼を裏切ったと勘違いしてされました。 その後誤解がとけ、ブロックは解除してくれました。 そのあとに急速に仲が良くなり、お付き合いする前日にまた私が裏切ったと思ったらしく罵声の嵐。 次の日に話し合い誤解は溶け、信じていたお前に裏切られたと思ったら罵声がどんどん出てきてしまったと言われました。 もしかしたら今回も、てめーらのなかに私も入っていて、一緒になって彼を舐める?おとしいれる?困らせる?ということをしていると思ってるのかもしれません。 昨日も、ちゃんとやってくれと何度も言われました。 こうなっても、やっぱり私は彼のことが好きです。 今までのやってきたこと、悩んできたこと、良くしようと色々考えてきたこと、彼の努力を知っています。 私は敵ではないです、絶対的な味方です。 それも伝えたことはあるのですが…。 まだ別れていない、と勝手に思っています。 大型で今年一番の台風、過ぎ去ったあとも私は彼と一緒にがれきをかたつけていきたい。 側にいるだけでじゅうぶんと言ってくれた彼です、今は何もせずに彼を見守りたいです。

質問者

補足

何度もすみません、今日彼と話す時間があり少し話しました。 まず、人が辞めていく店舗を立て直すことをしなければいけないからお前の店舗にはもうはまれない、立て直すことに集中するからもうお前らのケツはふけないからちゃんとやれ、と言われました。 今の自分の置かれている状況・やらなければいけないことを教えてくれました。 着信拒否はされていませんでした、あの日は話したくなくて電源を切ったとのこと。 ブロックもしていないと言います、ラインがおかしいと。 昼間料理長が送った仕事のラインも届いていないとのことでした。 しかし、スタンプ送れないのでどうなんだろうかわかりません。 ラインで最後にといったのは、私の店舗に朝からはまるのが最後の日だからとのことでした。 そして、私は言ってないのですが、私にかかわらないでくれと言われたからせっさないようにしてると言われました。 私は言ってないと言いましたが、俺はそうとった、でも勘違いなんだねーすいませんでしたーと言われました。 そして、二人の話になったとき、以前に彼がお前は俺についてこれないと言った時にもう終わってると言われました。 いやいや、話が平行線だからまた今度って言ってから彼氏彼女のやりとりもあったし、その話してないよね?と言っても、終わってるんだ、俺は自分が一番だと始まりました。 そのあとプロペラに指を挟めた時の話を凄い普通に話をしてくれ。 今の自分の置かれている状況、やるべきこと、考えていることの話、きっとこのような話は他の職場の人にはしていないと思います。 どこかで私は特別だから、と思っていますが、彼は終わってると言いました。 彼が言ったことなので真実なんですよね。 いつも二人の話になると私を突き放し、私が彼を好きなことを伝え、普通に話をして終わります。 今回もそうでした。 しかし、全部私の勘違いだったようです。

• marissa-r
回答No.2

彼から連絡があるまで放置しかないのでは? 仕事の事で、あなたとの事まで考えが及んでいない様に感じました。 今はまだ頭に血が昇った状態の様ですから、もう少し落ち着くまで待たないと売り言葉に買い言葉になって関係が悪化してしまうかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二人の付き合いのことよりも仕事のことでいっぱいいっぱいのようにも思います。 思い込みが激しいところもあり、すごく自分を卑下する人です。 今はもう時がたつのを待つしかないですよね。 彼は社長と引き抜いた自分の後輩には付き合ってることを言っていて、私の方は職場で仲良しの先輩だけ付き合ってることを知っています。 その先輩には、私に甘えてると言われました。 これは甘えなのでしょうか。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  彼さま、頼りにされていらっしゃるのですね(>_<)  客観的に見てみて、思うのは、まず、従業員が揃う事が大切だと思います(>_<)  料理長が仕事を辞めても、あなたは辞めてはいけないと思います(>_<)  明日、何の仕事があるのでしょうか・・・?  その事をクリアーすると、物事は、解決するのでしょうか・・・?  あなた(質問者さま)、今、皆から「出るくいは打たれる」状態なのだと 思いますので、今、辛抱してみてください(>_<)  逃げてはだめですよ・・・。  補足を頂けると、幸いです(>_<)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日は夕方予約のお弁当づくりがあり、それを二人で作り会議室にお持ちしてかたつけるという仕事があります。 それが終わっても何も解決はしないのです。 去年オープンした店舗を彼が基盤を作り、休みなく働き、パートさんたちに気を使いながら本来の自分をかくして1年働いてきました。 全てを自分で背負って。 1年たって料理長が各店舗に揃い、彼は統括部長なのですが、やっと店舗にはまることなく時間にも心にも余裕ができはじめ、その頃私たちのお付き合いも始まりました。 そして今、どんどん人が辞め、去年と同じ状態になってしまいました。 自分のせいだとも思っているのでしょう、全員を心のなかで敵視しています。 そしてそれを隠して全員に演技していい人のふり。これは自分でそうしてると言っていました。 私には本来の自分を出しています。 もう別人です。