仕事と将来に悩む20代女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が仕事と将来に悩んでいます。現在はアルバイトを渡り歩いており、正社員として長期で働きたいという思いがあります。しかし、前職での辛い経験が尾を引いており、アルバイトも長続きしません。自営業へのスキルや学識もなく、現状を打開する方法がわかりません。相談できる人もおらず、一人で悩んでいます。
  • このままでは不安定な生活を続けられないと感じており、将来のことを考えると焦りを感じます。しかし、何を変えるべきかもわからず、適職が存在しないのではないかと自信を失っています。家族や友人との関係も希薄で、相談する場所がありません。一人で悩んでいることに絶望感を抱いています。
  • このような悩みを抱えている人は多いものです。まずは、自分の強みや興味を考えてみることが大切です。また、将来のビジョンを明確にすることも必要です。そして、専門的なスキルを身につけるために学ぶことも大事です。さらに、信頼できる人に相談することで新たな視点やアドバイスを得ることができます。焦らずに一歩ずつ進んでいくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と将来の自分に悩んでいます。

現在、20代半ばの女性です。 1年前に新入社員として入社し、2年半勤めた会社を退職して今は色々なアルバイトを渡り歩いています。 社員として働いていたときは特定派遣として合計で2社の会社へ出向しました。 1社目は難しいこともありましたが、基本的に業務内容は楽しくやりがいもそれなりに感じていました。 ところが、任期満了に伴い2社目の会社へと出向してからは、直属の上司の性格が非常に癖があること、高いコミュニケーションスキルを求められること、業務内容が多岐に渡りキャパオーバーしていたことから次第に精神的に不安定になりました。 その結果、出社前や帰宅後に泣いてしまうこともあり、実際に数回ほど休んでしまったこともあります。 「このまま続けるのは無理だ。退職して出向のない会社を探そう」と思い、退職の流れとなりました。 1社に腰を据えて正社員として長期で働きたいと考えているのですが、そう思って面接を受けた会社は受からず結局は「とりあえずここで良いか」と探したアルバイトで働いています。 しかし、前述した2社目の出来事がまだ尾を引いているのか、退職するということに抵抗がなくなってしまったのか、アルバイトも長続きしません…。 ひどいときは1日だけ出社し、翌日からはどうしても足が運ばなくなってしまいそのまま連絡して退職させていただくこともありました。 「こんな状態ではダメだ。早く正社員としてちゃんと働かないと」と、求人を探している間や面接を受けている間は思っているのですが、いざ働き始めると段々と病んでいき出社することもままならなくなってしまいます…。 仕事なんだから嫌なことがあって当たり前、みんなそうやって我慢しながら働いている。とは頭では分かっているのですが、やめ癖がどうしても抜けません。 今はまだ20代ということもありアルバイトだとわりと採用してもらえますが、このままこんな不安定な生活を続けられるとは思えません。 かといって、自営業を営むほどのスキルも学もありません…。 自分で自分の考えは甘いと分かりつつ、現状を打開するなにかをしているわけでもありません。 正直何をしたらいいのか、自分に合った職場なんてないんじゃないか、どこも長続きしない自分なんてどこへ行っても役に立たないではないか、など気持ちが塞がる一方です…。 皆様は仕事で悩んだとき、転職で悩んだとき、どうされていますか? 家族とは理由があり疎遠で相談も頼ることもできません。(親戚も同様です) 友人はもう何年も会っておらず、連絡先もほとんど消えてしまいました。 ずっと1人で悩み、焦っています。 まずは何を変え、何を直すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

「とりあえずここでいいか」なら、そこまで強く働きたいと思っている職場でないので、辞めたくなったらそうしようと簡単に考えられるのではないですか。 また、誰しも仕事でストレスがたまれば誰かに愚痴をこぼしたくなるものです。 それが出来ないなら、ほかの人よりストレスも溜まりやすいでしょう。 なので、自分なりにストレス発散法を見つけるか、自分できちんと自分のケアが出来るようになることが大切だと思います。 自分に対して、自分が「がんばってるよ。わたしはわかってる」と、どれくらいやってるかですよね。 まず、一度は自分を甘やかす。徹底的に。 その流れで自然と気持ちが落ち着いてくると「もしかしたら、相手はこんなことを言いたかったのかもしれないし、相手だけが悪かったとも言えないよなあ」といった考えが浮かんでくることもあります。それで気持ちが収まるならよしです。 そうじゃない場合は、その後落ち着いてから、指摘されたことや嫌だと感じたことを、もう一度考え直してみること。 それだけでも、嫌だと思っていたことが案外受け止められるようになったりします。 質問者さんは、自分の気持ちの逃げ場所をうまく作れていないので、どうしても現実の辛さから逃げてしまう方向へ行きやすいのだろうと思います。 まずは、自分の心の避難場所作りから始められてはいかがですか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 心の避難場所はたしかにないかもしれません。 どこへいっても心が休まらず、いつも心が落ち着きません…。 とりあえずここで良いかという気持ちで働くのは今後、控えようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

>仕事なんだから嫌なことがあって当たり前、みんなそうやって我慢しながら働いている この発想が、あなたが仕事を続けられない原因だと思います。 仕事をすると嫌なことがあるという、強い思い込み。 また、お金は苦しみながらしか得られない、と思ってませんか? 思い込んでいることは現実になりますから、嫌な現実を引き寄せるのは 当然ですよ。 あなたは、望まないことばかりに焦点をあてていますよね? 職場の環境、周囲の人の性格など、嫌な点、苦手なことばかりが 書かれています。 強くフォーカスしていることが現実に引き寄せられる、という法則があります。 ということは、望むことについて、始終フォーカスすればいいということに なります。 あなたは仕事や職場に何を望むのでしょうか? 安定感、豊かさ、充実感、達成感、人の役にたったという充足感、 人とのコミュニケーションの楽しさ、つながり、親切さ、優しさ、誠実さ・・・ などを感じたいのではないでしょうか? その前に、あなたにおすすめするのは、自己肯定の気持ちですね。 自分のことを否定している人を他人が肯定することは、なかなか難しい からです。 1日10回は「〇〇ちゃん愛してる」「〇〇ちゃん大好き」(〇〇は自分の名前) と言ってあげてください。 自分のことを好きになることで、劇的に人生が変わると思います。 そしてその上で、職場を選ぶ前にしっかりと意図することです。 あなたが望む要素の職場を強く意図します。 そんな職場には、自分は採用されないんじゃないか、なんて思ってはいけません。 思った通りが引き寄せられるからです。 そんな気持ちがわいてきたら、一瞬にしてその思いを蹴散らし、気分が良くなる 発想に切り替えてください。 そして、めでたく希望通りの職場に採用されたら、その職場のいい点にだけ フォーカスして働いてください。 苦手な人も、その人の長所ばかりを探していたら、あなたに嫌な面を見せることは 不思議なことになくなるはずです。 ご家族や友人との問題は、あなたの気持ちが調和してきたら、おのずと 解決してくる問題だと思います。 そして、ご家族や友人のいいところだけを見てあげて、自分の気持ちを少しでも 和ませてあげてください。 あなたの未来にたくさんの光があたりますよう、心から祈っています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお金は苦しくて大変な思いをしないと手に入らないと思っています。 楽して稼げる方法なんてない、と子供の頃から聞いてきたので先入観があるのかもしれません…。 自分のことを少しずつ好きになって、周りの環境のことも自然と良い方向に受け入れられるようにしていこうと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>仕事と将来の自分に悩んでいます。  あなたが生まれたとき、私は60数歳でした。 いまわたしは、100歳のゴールの近くに立って、あるか彼方の20数歳のあなたを 眺めています。  あなたの行先の40歳、50歳の処を見てみます。そこには、定職がないために、あちこちでアルバイトをしている人、性格保護を受けている人、野宿している人などが見えます。  中には大学を卒業した人も居ます。大企業に就職したけど嫌になって退職してそのご定職に付けなかったのです。  あなたも、画期的に行動を起こさない限り、20年後、30年後は、こうなるのです。それは、はっきりして居ます。これが、あなたが生きている現実なのです。  どうするばいいか? それは、説明する必要など、ありません。 もう、あなたは、おわかりなのですから・・・  頑張ってください! 生きるのは、大変ですね。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、生きるのって大変ですね。 猛獣に襲われたり食べ物の心配はなくなりましたが現代を生き抜くにはもっと別の脅威が多すぎます…。 もっと心穏やかにのんびりと暮らせればと常々思っています。

回答No.9

独学若しくはスクールに通うなどしてプログラミングのスキルを習得し、フリーランスになってはどうでしょうか? 時間と根気は必要ですが。 自宅にパソコンとネット環境があればできますよ♪ 今は色んな働き方があります♪ 書店に行って色んなジャンルの本を読むのも気晴らしになるかと思いますし、楽しくなってきますよ♪

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は前職でSEをしていたのですが、プログラミングの才能がなく仕事についていけませんでした…。 フリーランスの働き方自体は興味があるので何か勉強してみようと思います。

回答No.8

〉まずは何を変え、何を直すべきでしょうか? これは明らかだと思います。 〉家族とは理由があり疎遠で 〉友人はもう何年も会っておらず この点から変え、関係性を修復、維持することを至上命令だと思うことです。 身近な人との関係が保てない力量で、仕事の関係を構築するのは自分からはできませんから、よほど運がよい場合しか仕事が長続きしないのは当たり前に思えます。 恋人のように白馬の王子を待つわけにはいきませんから、どんな人とでも仕事としての関係を維持していく必要があります。 家族や友人との関係を使って、関係を維持できる力量を付けるところから始めるのでないと、仕事でこれをやっていては、失敗するたびに居づらくなって退職を繰り返すことになるかと。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね…。 学生時代の友人は会えば楽しいですが、だんだんと嫌なところが目について私の方から離れました。 ですが仕事で関わる人はそうも言ってられないですものね…。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.7

経験上、仕事の事を家族や友人に相談しても何も解決にはならなかったので、その辺は一旦、頭から離して考えたほうが良いと思いますよ。 自分の経験から話を進めさせて頂きますが、私は学生経験が長く、卒業と同時に結婚をしてしまったので20代での就労経験がほとんどありませんでした。 職に就いたのは30代半ばの事。たまたま語学が堪能だと言う事があってスキル高めの職場で、契約社員として6年働きました。 その後、父が他界し色々と法的に処理しないといけない問題が出て来て、日中はそちらの方に手間を取られる事が多く夜間勤務の職に就きました。 以前働いていた一般企業とレジャー関係の仕事の違いは?というと、大した違いはありませんでした。正直、給料は後者の方が良かったし、気持ちの楽さ(責任)と言う点でもそちらの方が遥かに上でした。 ただ何がキツかったかと言うと、やはり、人間関係でしょうか?別にイジメにあっていた訳でもないけれど、自分とは生き方のベクトルが違う人達に多く囲まれていたので、自分の仕事に対する考え方やスキル、経験値、生きる目的など、あまりにも掛け離れた人が多くて、モノ凄く息苦しさを感じるようになっていました。 時折、ほんの少しだけお小遣いが欲しいから働いているの!!という友人(既婚者)と会って話をしても全く話が噛み合わないし、自分は何のために仕事をしているのかな?と自問自答するようになっていました。 そして行き着いた答えは: 1.そこそこ、普通の生活をする為 2.退屈な人生を送らない為 3.40代~50代になる頃には無理が出来なくなるので、その頃、パートのおばさん達の様にアクセクと働かなくても良いようにするため などなど、世間一般の価値観に合わせず、自分の価値観を中心に仕事をして行くよう考えを変えました。 良く人と関わるのが嫌だから自分で起業する、という方も居ますが、それはそれで資金のやり繰りなど難題が山積している筈ですし、地位や高額所得者になる事を目指して頑張るのは、緊張の連続でストレスにより破綻するだろし、ならば、バイトでそこそこ稼いで早めにリタイアが、一番、賢いやり方だなぁと自分なりに納得した答えを編み出しました。 そんな訳で今は日中のアルバイトだけで気軽に暮らしています。一般的に仕事と自分の人生を重ね合わせてしまう事が多いけれど、一旦、仕事場を離れ自分の家に帰ったら、そこは自分だけのスペースなので、切り離して考えた方が良いと思いますよ。せっかく自由に寛げる場所なのですから、勿体無いのではないですし、別に一生続ける仕事でもないし、だとしたらその日一日、頑張ろうと思えるはずです。 きっと御若くて几帳面に物事を考える方だとお見受けしますので色々と頭を悩ませてしまうかもしれませんが、無理せずにズルする事も無く気負わずに生きていける環境や条件は何か?探っていけば、自ずと答えは出て来るかと思います。どうか肩の力を抜いて頑張って下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくせくと仕事命で死ぬまで働き続けるのは自分には合わないと感じているので、稼げる分だけ稼いで早めにリタイアというのは私も頭の隅で考えておりました。 世間一般では正社員として働かないで将来どうするの??という風潮がありますが、一度その考え方から脱却して自分は本当はどうしたいのか?を考えてみようと思います。

noname#251257
noname#251257
回答No.5

何をしたら良いのかわからない。 何の仕事に就けば長続きするのかわからない。 やりたい仕事があって、その仕事に就くためにはどうしたら良いのかを 考えるより難題です。 なぜならば、正確な答えは出ないからです。 あなたがわからないことを他人がわかるはずがありません。 あなただけでなく、転職について悩んでいる人は 年齢や性別に関係なく、世の中にはたくさんいます。 成功した人間や充実している人間ばかり目につくから 理想が高くなって、自分で自分を追い込むことになる。 今のうちに、理想を低くした方が良いと思います。 ある程度、年令を重ねてから妥協するともっと苦しくなりますよ。 住む家があってとりあえず人並みの生活はしていける。 最初はその高さから始める。 だんだん、生活のグレードを上げていく方が良い気がします。 若いうちは、その人に素質がなくてもある程度のことは出来ます。 そうなると、自分はもっと高みに昇れるのではないかと 勘違いが生まれて、理想通りにいかないと悩みます。 努力すればもっと良くなるなど 自分を過大評価して追い込まないことです。 長続きしないのは、自分はもっと出来る人間だと 上昇志向が強いからです。 こんなもんかと思えばそこにおさまる。 採用されるうちが花です。 採用されなくなったら、長く続けられるのか悩むことも出来ません。 選ぶことが出来るうちが花です。 年齢など、どうあがいても無理なことが出てきたら 選り好みすることも出来なくなります。 合う会社はない。自分がその会社に合わせなければならない。 自分だけが悩んでいるのではないことを知ることが大事だと思います。 他人の人生に寄り添う。他人の話を聞く。 交流がむずかしいなら、 興味をもったTV番組や映画を見る。 興味をもった本をとりあえず読む。 無料のトークショーや講演会に行くなど。 その中で視野が広がり、こんな仕事があるのか こんな生き方があるのか‥考えの幅が広がると思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、もっと良い待遇のところで働きたい、もっと稼ぎたい、と高みを目指してばかりいて現状に満足できていないと感じました。 もっと視野を広げて物事を見ようと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8894)
回答No.4

自分にできることとできないことが区別できなくなっていませんか。出来ることだけを丁寧にやるというのが原則だと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できないことをできるようにと、無理をしていたのかもしれませんね…。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

まずは、考え方を改めて心身を休養させましょう。 長い人生、時には休養してリフレッシュ期間を自分で持つ事。 これが、これから貴方が元気になれた時、また頑張れます。 必ずね。 旦那も、仕事上で温和な上司が異動になり新たな上司になり その上司の性格が非常に癖があること、高いコミュニケーションスキルを 求められること等などから精神的気落ちな事が多くなり、退社し 1年近くは休養リフレッシュしました。 その間、子供がいるので生活は大変でしたが、、また同じ職種で 頑張って仕事しております。 なので、やりたい事、やってみたい事、新しい事に目標もち、、 1歩ずつしっかり足進めて向上心持ってみる事じゃないでしょうか。 その為に、休養しながら職安に通ったり、雑誌からチョイスして 電話して聞いてみたりとか、日々「ん!」って感じたら それに向けてどんな事でも気持ちを前に動かす事ではないでしょうか。 仕事が楽しくて、休むのが勿体無い~くらいの仕事が見つかると 良いですね~^^。 

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様のお仕事復帰を急かしたりせず、しっかりと待たれた回答者様、そしてしっかり休養してまたお仕事に励まれている旦那様。 どちらも尊敬いたします…。 少しでも気になるものに対してアクションを起こすようにしてみます。

回答No.2

Q、まずは何を変え、何を直すべきでしょうか? A、意識を変革して甘えを完全追放すべきです。 何を変え・・・・意識 何を直す・・・・性格(=甘え)

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ性格を直していこうと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<まずは何を変え、何を直すべきでしょうか? 若いのに正規社員の身分で働かない理由はあるのでしょうか、 正規社員というのは組合とかがあり、無謀な会社からの要求は 組合通さないとできない仕組みになっています、派遣なんてい うのは、働く立場の待遇は良くないのを理解しないと、貴方の 問題ではありません、言い換えると待遇良くするには、企業から 直接採用されてください。 20歳代の正規雇用なんていうのは、会社にいき遊んでいるような感じですよ、 根拠として一人前の仕事は勤まらない、言い換えるとなぜそのような 働き方に応募しないのか不思議です。 <正直何をしたらいいのか、自分に合った職場なんてないんじゃないか 貴方自ら待遇の悪い働き方を撰んでいます、企業の直接雇用に 応募するだけの話しです。 <いざ働き始めると段々と病んでいき出社することもままならなくなってしまい<ます 問題を解決する手段が書かれています、20歳代というのは元気でいれば 勤まることを意味しています、貴方自ら元気でないといっていては、 会社に相手にされません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いうちに正社員雇用されて仕事を覚え、スキルアップしていくことが望ましいですよね。

関連するQ&A

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 先の見えない将来に途方にくれています。

    28歳女性です。もうすぐ29歳になります。 将来についてどうしたらいいか分かりません。 私は19歳の頃にアルバイトをしていた飲食店で契約社員になり、24歳で飲食店を辞めてから アパレル会社に契約社員で入り5年勤めて退職し 今に至ります。 気付いたらもうこんな年齢です。大学も出ていませんし、ずっとフリーターのまま働き続けて 資格も全然持っていません。アパレル会社では正社員の上で働いたりして厳しかったですし勉強になることは色々ありましたが、こんな自分の人生を後悔しています。 そして今は今後何をやりたいかも、自分に何が出来るかも分からず 将来が不安で仕方ないです。 彼氏とは5年半くらいお付き合いをしていて、結婚は考えています。 ただ予定では32歳くらいで結婚すると思います。 私は正社員で働くべきだとは 十分承知です。 ただあまりにも自分にスキルがなさすぎて 何から始めたらいいのか分かりません。 今は失業保険を貰いながら また飲食店で働いています。 申し訳ございませんが批判はいりません。十分ダメ人間な事は分かっています。 同じ様な体験をした方。アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 派遣と出向

    似ていて違う物に、派遣と出向があると思いますが、A社の正社員の身分のままでB社に派遣された場合と出向された場合の違いを教えてください。 私の会社では、出向派遣というどちらともつかない表現をしているものですから。 又派遣(出向)元と派遣(出向)先の業務を兼務させる事は、法律上問題ありませんか?

  • 仕事と自分の生活について

    現在34歳になります。 以前は正社員で働いておりましたが、ここ最近は派遣社員として 数年に渡って、色々な所で働いておりました。 今まで、コールセンターのオペレーターやサポート担当などを 行っていて、それを活かして更にリーダーやSVを目指していきたいと思い、昨年10月に現在の会社に契約社員として入社いたしました。 現在は出向先の企業にて3ヶ月が経とうとしていますが、4月頃からは アシスタントSVとなる予定になっています。 その業務は結構複雑で、通常1年以上業務に関わっていないと全体を 把握するのは難しく、私以外の方(6名ほど)は全て1年以上いる方 ばかりです。 その中でASVとしてやっていけるのかはとても不安ではあるのですが、特に今悩んでいるのは自分の生活です。 現在手取りで19万程で、ASVになると+2万円位にはなるのではないかと思います。他の会社で自分が貰っていた給料が下がってしまう条件で入社したものの、現在の会社は退職金もボーナスも無いため、現在一人暮らしをしていますがお金も全然貯まらなく、お付き合いしている方もいるので将来の事を考えると、この先数年この会社で働いても経済的に厳しいと言わざる得ない状況です。 また、今の会社は年末に出向先の一つがクライアントの都合で無くなり、そこにいた同期の契約社員がほとんど解雇されている(補償もしていない)状況です。その仕事は長期的に別会社から私の働いている会社のスタッフへ移行させていくという話を入社日にしていました。 また、交通費や給料の計算などでも遅れが出たり、聞いたことと違いがあったりして少し揉めたこともありました。 私自身も10月から評価の対象とならない仕事を2ヶ月行った後、ようやく今の出向先で12月から働き、1月~3月が評価の対象とされ4月に昇給となりますが、こんな会社の経営状況で4月になった時の昇給が本当にされるのかどうかも不安です。 仕事に対しては全く不満を持っていないのですが、このままこの会社で やっていっても何のために仕事をしていいのか、悩んでいるのが現状です。同じような仕事であれば、もっと条件の良い所は多くあるのですが 何も経験しないまま転職をしてもいいのか、それともある程度ASVの経験を積むまで我慢したほうが良いのか非常に悩んでいます。

  • 第二新卒で自分に適した仕事とは?

    就職のことで質問いたします。 私は今年の3月に大学を卒業しましたが、就職先が決まらず学生時代のバイトを続けています。 しかしなんとかして就職をしないとと思ってはいるのですが、やはり新卒ではないため一般企業での就職は中途採用扱いとなり、なかなか思うようにはいきません。 しかも、私は性格が内向的で外交性に欠け、口下手で面接で上手く話すことができないのです。(数々の性格診断でこのような結果でした。) 先日も某旅行会社のカウンター業務に応募し、面接を受けてきたのですが、考えていることと話していることがちぐはぐで、全くだめでした。 今までの面接の失敗や自分の性格を考えると、はたして自分が社会でやっていけるのか不安になってきます。 今では四大卒(旧帝大)という自分の学歴もかなり重荷になっています。 いわゆる一般職の事務系の仕事をしてみようとも考えましたが、たいしたOAスキルもなく、自分をアピールする術が見つかりません。 こんな私はいったいどうすればよいのでしょうか。 結婚して家庭に入るのも嫌ではないのですが(私は女です)、やはり将来のためにも仕事という自分の世界を持っておきたいのです。 とりあえず今はアルバイトで過ごしていますが、金銭的にも苦しいですし、社会的な保障を得るためにもやはり正社員として働きたいです。 長々と書いてきましたが、要するに積極的な性格でない者でも求人広告にあるような一般の仕事にありつけるのをお尋ねします。 とにかく面接と採用後の人間関係が、応募する前から不安で仕方なく、まともに電話すらできません。 採用や就職の事情にお詳しいどなたか、アドバイスをお待ちしております。