• 締切済み

第二新卒で自分に適した仕事とは?

就職のことで質問いたします。 私は今年の3月に大学を卒業しましたが、就職先が決まらず学生時代のバイトを続けています。 しかしなんとかして就職をしないとと思ってはいるのですが、やはり新卒ではないため一般企業での就職は中途採用扱いとなり、なかなか思うようにはいきません。 しかも、私は性格が内向的で外交性に欠け、口下手で面接で上手く話すことができないのです。(数々の性格診断でこのような結果でした。) 先日も某旅行会社のカウンター業務に応募し、面接を受けてきたのですが、考えていることと話していることがちぐはぐで、全くだめでした。 今までの面接の失敗や自分の性格を考えると、はたして自分が社会でやっていけるのか不安になってきます。 今では四大卒(旧帝大)という自分の学歴もかなり重荷になっています。 いわゆる一般職の事務系の仕事をしてみようとも考えましたが、たいしたOAスキルもなく、自分をアピールする術が見つかりません。 こんな私はいったいどうすればよいのでしょうか。 結婚して家庭に入るのも嫌ではないのですが(私は女です)、やはり将来のためにも仕事という自分の世界を持っておきたいのです。 とりあえず今はアルバイトで過ごしていますが、金銭的にも苦しいですし、社会的な保障を得るためにもやはり正社員として働きたいです。 長々と書いてきましたが、要するに積極的な性格でない者でも求人広告にあるような一般の仕事にありつけるのをお尋ねします。 とにかく面接と採用後の人間関係が、応募する前から不安で仕方なく、まともに電話すらできません。 採用や就職の事情にお詳しいどなたか、アドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

希望している職種とか、大学での専攻とかがわかりませんが、 旧帝大をご卒業なさっているということは、面接は不得意でも、ペーパーテストはそれなりに得意なのではないかと推測します。 そこで、公務員試験を受験する、とか、(職業としてやっていける)資格を狙う、といった選択肢はどうでしょうか? これらにも面接はありますが、民間企業よりは面接のウェイトは相対的に低い(=ペーパーテストの比重が高い)ので、それ程、面接を気にすることはないと思います。(いまだに、ペーパーテストの点数や出身大学の名前を重視する役所もあるやに聞いています) 要は、できる限り自分の得意な土俵で勝負したらいいんじゃないでしょうか? ご参考になれば。

• rkit
回答No.2

ふう、、最近や~っと内定が出ました、、、、 ずっと転職活動を続けていました。長かった、、、 私は第二新卒に近い者です。 面接も何度も何度も落ちるうちに、 面接を受けたあとに、直感的に「あっ、これはダメだったな」と わかるぐらいになりました。 相手の顔とか言動とか、、、 いぶかしげな顔をチラッと見せたり、通勤距離とか実務経験とかを 指摘したりします。 面接で落ち込むより、「人間観察」と思い、すべてを経験とする ように考え、行動していました。 前向きに動くのが一番です。 性格が内向的とか口下手というのは確かにマイナス要因でしょう。 それを解消するようにイメージトレーニングを重ねてみては? 弱点があるなら、人の3倍がんばって、内定を勝ち取ればいいのです。 企業はあなたのやる気をみます。若いエネルギーを必要としています。 ですから元気が一番! >結婚して家庭に入るのも嫌ではないのですが(私は女です)、やはり将来のため>にも仕事という自分の世界を持っておきたいのです。 結婚して家庭に入るなんて反対です。将来のためを考えるのは賛成。 後悔しない人生のためにも自分の世界は持っておくべきです。 面接に10個やもっと落ちたって、そのくらい皆さんも同じです。 PCスキルはいまや必須用件です。 事務職ならワード、エクセルは必須。 もし可能なら、身に付けてしまったほうがいいとは思いますが、、、 言葉が少ないとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 何か足りない所がありましたらおっしゃってください。 それでは。

nagaimineko
質問者

お礼

実は先日落ちたと思っていた会社から条件付で内々定をもらいました。 頑張れば実を結ぶのですね。 しかし条件があまり満足のいくものではないため、働くかどうかためらっています。 それでも採用されるかもしれない、というのは嬉しいです。 自分に対して少し自信がつきました。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

一般事務職を希望するのであれば、OAスキルは必須です。まだ年齢も若い事ですし、がんばって探せば職は見つかると思いますよ。(第2新卒で求人しているところもありますし) しかし、中途採用ということになるとやはり即戦力を求められる為、難しいと思います。 また、面接の件ですが誰でも多少は緊張するものだと思います。慣れも必要だと思いますよ。私は最近、結婚して会社を辞めたため、求職中ですが、何回も面接にいっているため(^^;)はじめの頃よりは緊張しなくなりました。 nagaiminekoさんもあまり面接での失敗なんて気にしちゃいけませんよ。 また、新卒の頃は会社の内情など分からないから面接する際すごく緊張されると思います。ぶっちゃけた話(私の経験ですが)面接する人だって会社の人間からすれば「はぁ?なんであんな奴が面接すんの?」って人が面接する場合もあるし、明らかに履歴書の写真映えだけで決めてるような上司とかもいるものです。 だから採用されなかったらその会社とは縁がなかったとあまり気落ちされないことです。 私なんか、ここ1ヶ月でどんだけ面接落ちしてるか(笑)落ち込むこととかもあるけど、そんなこと吹き飛ばすほどの勢いでPCスキル高めたり、職安いったり、履歴書書きためてたりしています。 nagaiminekoさんは若いし結婚もしてないんだからがんばればきっとみつかるはず!ガンバレ!

nagaimineko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり面接は慣れ、ですよね。 そして働きたいという熱意が大切ですよね。 私は今まで落ち込んで、やる気さえも失いかけていました。 でも、あたたかい励ましのお言葉を頂いて、頑張る気力がわいてきました。 ありがとうございました。