• 締切済み

第二新卒で自分に適した仕事とは?

就職のことで質問いたします。 私は今年の3月に大学を卒業しましたが、就職先が決まらず学生時代のバイトを続けています。 しかしなんとかして就職をしないとと思ってはいるのですが、やはり新卒ではないため一般企業での就職は中途採用扱いとなり、なかなか思うようにはいきません。 しかも、私は性格が内向的で外交性に欠け、口下手で面接で上手く話すことができないのです。(数々の性格診断でこのような結果でした。) 先日も某旅行会社のカウンター業務に応募し、面接を受けてきたのですが、考えていることと話していることがちぐはぐで、全くだめでした。 今までの面接の失敗や自分の性格を考えると、はたして自分が社会でやっていけるのか不安になってきます。 今では四大卒(旧帝大)という自分の学歴もかなり重荷になっています。 いわゆる一般職の事務系の仕事をしてみようとも考えましたが、たいしたOAスキルもなく、自分をアピールする術が見つかりません。 こんな私はいったいどうすればよいのでしょうか。 結婚して家庭に入るのも嫌ではないのですが(私は女です)、やはり将来のためにも仕事という自分の世界を持っておきたいのです。 とりあえず今はアルバイトで過ごしていますが、金銭的にも苦しいですし、社会的な保障を得るためにもやはり正社員として働きたいです。 長々と書いてきましたが、要するに積極的な性格でない者でも求人広告にあるような一般の仕事にありつけるのをお尋ねします。 とにかく面接と採用後の人間関係が、応募する前から不安で仕方なく、まともに電話すらできません。 採用や就職の事情にお詳しいどなたか、アドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

希望している職種とか、大学での専攻とかがわかりませんが、 旧帝大をご卒業なさっているということは、面接は不得意でも、ペーパーテストはそれなりに得意なのではないかと推測します。 そこで、公務員試験を受験する、とか、(職業としてやっていける)資格を狙う、といった選択肢はどうでしょうか? これらにも面接はありますが、民間企業よりは面接のウェイトは相対的に低い(=ペーパーテストの比重が高い)ので、それ程、面接を気にすることはないと思います。(いまだに、ペーパーテストの点数や出身大学の名前を重視する役所もあるやに聞いています) 要は、できる限り自分の得意な土俵で勝負したらいいんじゃないでしょうか? ご参考になれば。

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.2

ふう、、最近や~っと内定が出ました、、、、 ずっと転職活動を続けていました。長かった、、、 私は第二新卒に近い者です。 面接も何度も何度も落ちるうちに、 面接を受けたあとに、直感的に「あっ、これはダメだったな」と わかるぐらいになりました。 相手の顔とか言動とか、、、 いぶかしげな顔をチラッと見せたり、通勤距離とか実務経験とかを 指摘したりします。 面接で落ち込むより、「人間観察」と思い、すべてを経験とする ように考え、行動していました。 前向きに動くのが一番です。 性格が内向的とか口下手というのは確かにマイナス要因でしょう。 それを解消するようにイメージトレーニングを重ねてみては? 弱点があるなら、人の3倍がんばって、内定を勝ち取ればいいのです。 企業はあなたのやる気をみます。若いエネルギーを必要としています。 ですから元気が一番! >結婚して家庭に入るのも嫌ではないのですが(私は女です)、やはり将来のため>にも仕事という自分の世界を持っておきたいのです。 結婚して家庭に入るなんて反対です。将来のためを考えるのは賛成。 後悔しない人生のためにも自分の世界は持っておくべきです。 面接に10個やもっと落ちたって、そのくらい皆さんも同じです。 PCスキルはいまや必須用件です。 事務職ならワード、エクセルは必須。 もし可能なら、身に付けてしまったほうがいいとは思いますが、、、 言葉が少ないとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 何か足りない所がありましたらおっしゃってください。 それでは。

nagaimineko
質問者

お礼

実は先日落ちたと思っていた会社から条件付で内々定をもらいました。 頑張れば実を結ぶのですね。 しかし条件があまり満足のいくものではないため、働くかどうかためらっています。 それでも採用されるかもしれない、というのは嬉しいです。 自分に対して少し自信がつきました。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

一般事務職を希望するのであれば、OAスキルは必須です。まだ年齢も若い事ですし、がんばって探せば職は見つかると思いますよ。(第2新卒で求人しているところもありますし) しかし、中途採用ということになるとやはり即戦力を求められる為、難しいと思います。 また、面接の件ですが誰でも多少は緊張するものだと思います。慣れも必要だと思いますよ。私は最近、結婚して会社を辞めたため、求職中ですが、何回も面接にいっているため(^^;)はじめの頃よりは緊張しなくなりました。 nagaiminekoさんもあまり面接での失敗なんて気にしちゃいけませんよ。 また、新卒の頃は会社の内情など分からないから面接する際すごく緊張されると思います。ぶっちゃけた話(私の経験ですが)面接する人だって会社の人間からすれば「はぁ?なんであんな奴が面接すんの?」って人が面接する場合もあるし、明らかに履歴書の写真映えだけで決めてるような上司とかもいるものです。 だから採用されなかったらその会社とは縁がなかったとあまり気落ちされないことです。 私なんか、ここ1ヶ月でどんだけ面接落ちしてるか(笑)落ち込むこととかもあるけど、そんなこと吹き飛ばすほどの勢いでPCスキル高めたり、職安いったり、履歴書書きためてたりしています。 nagaiminekoさんは若いし結婚もしてないんだからがんばればきっとみつかるはず!ガンバレ!

nagaimineko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり面接は慣れ、ですよね。 そして働きたいという熱意が大切ですよね。 私は今まで落ち込んで、やる気さえも失いかけていました。 でも、あたたかい励ましのお言葉を頂いて、頑張る気力がわいてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に向いている仕事が分かりません

    私は就職活動中の学生なのですが、自分に向いている仕事が分かりません。 性格的にのんびりしているので、公務員が向いてるんじゃないかと言われたこともあります。自分としては一般企業で考えています。営業という職種は全般的に採用が多いですが、私は社交的な性格ではないので性格的に向いていないと思います。 事務系が希望なのですが、銀行や証券、保険などはせかせかした感じで仕事もきつく大変だとよく聞きます。事務の中でもどういった業界やどういった内容の事務が向いているのか分からず、将来が不安です。経験者の方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 就職においての内向的な性格について

    自分は大学2年生なのですが、就職に関して不安を抱いております。 違うカテゴリーにも同じような質問をしましたが、こちらでの回答を見てみたいので質問します。 自分はアルバイトやサークル等ともにしていません。 何故かというと、性格が「超内向的」だからです。 企業の人から見れば、やっぱり積極的な「社交的」な性格の人の方が採用されやすいのでしょうか? 自分でもこの性格をなんとかしようと思ってはいるのですが、春休みに受けたアルバイトの面接は全滅してしまい、ちょっと疲れました^^; 就職において、「内向的な性格の人」はどうすればいいのでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今春新卒で、未だ就職未定です(><)■長文■

     こんにちは。 今春北海道の4年制大学(私立)を卒業する者です(女)。 今まで、就職活動をしてきました。 大手や、自分の行きたいところを10社ほど受けましたが全て落ちてきたので、(ほとんどは最終面接まですすみました)とても落胆ししばらく就職活動を休止してきてしまいました。  私は、4年の前半まで公務員試験受験のため、みんなよりも就職活動に踏み出した時期が遅かったのもあるかもしれません。  性格も暗いほうではなくむしろ明るく、昔からリーダー的な役割を任されてきました。  ここにきて、今月中に決めなければとかなりあせっています。新卒の求人も少なく、アルバイト情報誌を見て「一般事務職※未経験者可。」という会社を探して応募しています。以前派遣登録をしにも行ったのですが、新卒派遣はあまり、というかないようです。  一般事務に就きたいのですが、新卒というのではアルバイト情報誌に載っているような企業は採用してくれないのでしょうか?  また、今まで就職が決まらなかったというのは採用側にとっても「こいつは大丈夫なのか」と不安にも思われそうで・・・  もしダメなら、コールセンターで働こうかとも考えました。でも、まだ踏みとどまっています。  このまま卒業してフリーターになるのだけは絶対に避けたいのです。  まだ決まる道はあると思いますか?  真剣に悩んでいます。 なにか、良いアドバイスなどあればお願いします!!

  • 新卒で派遣の仕事について!

    現在、もうすぐ卒業を控えた大学4年生です。 まだ就職活動を続けているのですが、派遣での一般事務等の採用も受けてみようと考えています。 そこで、派遣のサイトで応募する際に自己PRを書く 欄が800字までで設けられていました。 この自己PRは新卒採用の様に、積極的に物事に取り組む事ができます、等とエピソードと交えて自己PRすれば良いのでしょうか? それとも、転職する方々のように自分はどんなスキル・資格があり御社でどのように活かしたいというように記入した方が良いのでしょうか? どなたか教えて頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 自分に相応しい仕事ではなかった

    仕事の面接を不採用になると、超プラス思考で、私に相応しい仕事じゃなかったんだ、だから不採用にしてくれた、自分では気付かなかった、守護天使が守ってくれたと思って気にしないようにしていました。 自分の気持ちが楽になるような考えでいるのは、いいことではないんですか? 自分なんて・・・社会に必要とされてないんだ・・って卑屈なマイナス思考になるよりマシだと思うんですが、マイナス思考のほうが他人から見れば心象がいくらかいいらしいんですが、本当ですか?

  • 2月に仕事辞めてから二ヶ月になります

    その間仕事探してますが、不採用続き、自信なくします。 ネックは、勤務間短いので、免許資格ないこと。 いまの状況続くと生活できなくなるので、バイトやパートは社会保険ないし、賃金低いけど、 生活あるので、応募して今月の30日面接です。 30日採用されるといいけど、いままで経験ない仕事なので、どうなるかわかりません。 そこはお金の為だけに応募した仕事です。 採用されて、慣れれば、長期で働きたい。家からも近いし。  出来れば、給料18万以上で、社会保険付いてる仕事がいいです。

  • 何も出来い自分が嫌です。

    自分のいいところがわかりません。 もともと内向的で学生のころは、いつも 孤立して集団に入れませんでした。 今も友達もいないし、恋人も出きたことも ありませんし、人と会っても気を使うばかりで 疲れいつも苦しいです。 その上、気を使っても空回りばかりで すぐに人の顔をうかがってしまいます。 人間関係・仕事・自分の能力・趣味な どすべてにおいて、不器用でつらいです。 仕事にしても、はっきりとしたやりたいことが なくて、でも仕事をしなくてはいけないと思い 面接を受けても受けても不採用で 苦しくなるばかりでした。 今はアルバイトなので、長く続けられないので 不安です。 そして自分に無理をしても精神的に自分を追い詰めて 自分の心をだめにしてしまいます。 もっと能力をつけて自立出来る仕事を したいと思うのですが無理な仕事をしても、 朝晩常に苦しんで体調がおかしくなるばかりです。 なので今は、軽作業な仕事をしています。 30歳目前として、将来が不安です。 能力も無く・メンタルも凄く弱くて・性格も暗くて、救いようがありません。 何も出来ない自分と、これからの自分の メンタルを考えると自己嫌悪になってしまいます。 結婚できるかもそうですが、仕事のことが今は一番不安です。 無理な仕事をすると自分の心がおかしくなるので 仕事探しも行動できません。 自分がなまけているようで苦しいです。 人生に後悔はしたくはありませんが、自分に 無理できないのでどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスをもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • これからの自分にとって

    皆さん、宜しくお願いします。 私は、もうすぐ30歳になる独身の男性です。 これからの自分にとって今の仕事でいいものなのか不安を感じております。 10月から新しい職場で働き始めました。 以前はOAインストラクター、ヘルプデスクなどいろいろと会社を変えながら今の会社で5社目です。 ネットワークエンジニアの仕事をしたいと思い、小さいながら今の会社を選び、正社員として雇用されましたが、また、いつか転職してしまうのか不安に感じております。 性格上、飽きっぽいとかではなく、将来を考えると今の会社で自分にとってプラスになるのかといろいろ考えてしまいます。 IT業界は、一般的に転職回数は多いと聞きますがもうすぐ30歳なる自分にとってこれからどのような気持ちで向かっていったらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 第二新卒の最終面接で聞かれることについて

     私は、去年の4月人材派遣会社の営業部に新卒で入社したものです。(男です。)派遣される人材を受け入れてくれる企業を見つけるための営業を行なっております。(派遣する側の仕事です。)  しかし、営業という仕事は自分の性格にあわないと判断したため、とあるカツラの製造や、増毛の事業に携わっている会社のIR室に応募し、14日に最終面接を受けることになりました。  一次面接(人事責任者とIR室の責任者と採用担当者が面接官でした。)では、転職理由や志望動機などを聞かれました。。「最終面接では、給与の話もざっくばらんにしたいと思います」と採用担当の方から聞いたのですが、役員の方が参加される最終面接では給与のほかにどんなことを聞かれるのでしょうか