• 締切済み

何も出来い自分が嫌です。

自分のいいところがわかりません。 もともと内向的で学生のころは、いつも 孤立して集団に入れませんでした。 今も友達もいないし、恋人も出きたことも ありませんし、人と会っても気を使うばかりで 疲れいつも苦しいです。 その上、気を使っても空回りばかりで すぐに人の顔をうかがってしまいます。 人間関係・仕事・自分の能力・趣味な どすべてにおいて、不器用でつらいです。 仕事にしても、はっきりとしたやりたいことが なくて、でも仕事をしなくてはいけないと思い 面接を受けても受けても不採用で 苦しくなるばかりでした。 今はアルバイトなので、長く続けられないので 不安です。 そして自分に無理をしても精神的に自分を追い詰めて 自分の心をだめにしてしまいます。 もっと能力をつけて自立出来る仕事を したいと思うのですが無理な仕事をしても、 朝晩常に苦しんで体調がおかしくなるばかりです。 なので今は、軽作業な仕事をしています。 30歳目前として、将来が不安です。 能力も無く・メンタルも凄く弱くて・性格も暗くて、救いようがありません。 何も出来ない自分と、これからの自分の メンタルを考えると自己嫌悪になってしまいます。 結婚できるかもそうですが、仕事のことが今は一番不安です。 無理な仕事をすると自分の心がおかしくなるので 仕事探しも行動できません。 自分がなまけているようで苦しいです。 人生に後悔はしたくはありませんが、自分に 無理できないのでどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスをもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • teruk
  • お礼率21% (9/42)

みんなの回答

noname#21114
noname#21114
回答No.3

初めまして。貴方は「何も出来い自分が嫌です」と仰りながら、様々に、自己分析(内容的に良い・悪いは別として)を成されて、理論整然と脈絡を付けて述べられて居られますでは有りませんか!私の考えですと、貴方は自分に「何も出来い自分」と言う誤ったレッテルを貼り付けて決めてしまっている様に感じますが?  私の以上の意見に少しでも関心が有るようでしたら、 株式会社星和書店発行 デビッド.D.バーンズ著 「いやな気分よ、さようなら」と言う本を参考までに読んでみてはいかがかと思いました。この本は「認知療法」の本です。ま、認知療法とインターネットで検索してからでもいいと思いますけど。 ご参考に成れば幸いです。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

terukさん、私は、terukさんにしか出来ない事が必ずあると思います。 これは、私も最近ようやく気付いた事ですが、 人って平等に出来ているのに、苦しい状況があまりにも長く続くと それに気づく事がなかなか出来ないです。 それだけ、辛い事がterukさんの心を傷つけているのだと感じました。 環境の影響もかなり大きいので、マイナス思考になるのは、 全てterukさんの責任ではないかも知れないです。 それから、何かの病気が関係しているのに気付いていない場合もあります。 それから、自分の能力に気付いていないかも知れないです。 人は皆、凸凹があります。 その凸凹の凹の部分にterukさんの視点が集中している状態だと気付いて欲しいです。 凸の部分が発揮できない理由を考えてみると 原因も少しずつ見えて来ますよ。 自分自身に対して過大評価も過小評価もしては、余計に落ち込むので、 自分の見方に対して平衡をもつ事も大切だと思います。 限界をわきまえる事です。 自分を好きになる事が出来ると、良い事の循環があります。 それは、職場での人間関係でもそうです。 ●まずは、明るい笑顔での挨拶だけでも続けてみる。 (人を引き付ける効果があります) ●人の長所に思いを集中してみる。 (人の長所を見ることが、自分の長所になります。) ●自分に出来る事や今までにterukが褒められた詳細な点を書き出してみる。 (それまでにterukさんが培って来た資格や職場で学んだ点を 出来るだけ詳しく書いてキャリアシートを作成して見て下さい。 そうすると今の自分に向いている仕事ややりたい事が見えてきます。 それから、性格的な短所には長所の面を含んでいる事も見逃さないで下さい) ●視点を変えてみる。 (terukさんの個性は変える必要はないですが、視点を変える事と 行動する事で、今のマイナス面を変化させる事は可能です。) 私は、何から答えてあげれば良いのか分からなかったので、 自分の過去を振り返って、思いついた事を書いてみました。 何もしなければ、何も変わらないので、出来る事から少しでも やってみる事だと思います。 きっとやれるはずです。

noname#57613
noname#57613
回答No.1

僕は、30前半で、彼女がいた時期もなく、友人は一人で遠くに住んでいるのでたまにしか連絡が取れません。しかも、携帯メールの500文字以内です。仕事は、最近になってある程度できるようになりました。  terukさんは、人と会うと気を使って疲れるというのを聞いて、ひょっとしたら対人恐怖症、SAD(社会不安障害)  http://www.sad-net.jp/content.html    に近い状態なのではないかと思いました。趣味も不器用というのは、私生活でもリラックスができてないということではないかと思います。  そういう状態だと仕事もうまくいかないので結構追い詰められます。    軽作業、自分が負担にならないぐらいの仕事を続けながらこういった状態を治療している方は結構います。かなり苦しい生活をしているようですから、多分前述したような神経症症状を呈している可能性があります。そうであるならば、性格が暗い、能力がない、、趣味、人間関係がうまく作れないなどが病気のせいである可能性があります。  そちらから調べてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分が苦しいです

    私の心は凄く重いです。自分でも雰囲気が 重いと感じます。口下手で全く人と話せないせいか 仕事にも支障が出てきます。 仕事も出来れば良いのですが、能力も無くて 一体私は何の為に生きてるんだろうって思ってしまいます。 今まではあまり負担の無い仕事をしてきましたが 4月からは、責任のある仕事をしなくてはいけない ようになり、今から苦しいです。 普通の人よりも能力が無くて柔軟性や 臨機応変が出来なくて苦しいです。 能力が出来るか性格が明るいかどちらでも 一つ良ければ救いですが、私の場合救いようが ありません。 他の人に比べてしまうのはいけませんが、 同僚の女性で、はきはきしていて話し上手で 性格が明るくて、前向きで心が軽くて 人と上手く付き合っている人をみると 羨ましくなります。 仕事場でも頼れる人がいなくなるので不安ばかりで 辛いです。 いつも行動できなくて、人のことに気になったり してタイミングを外し仕事失敗します。 もう本当に嫌です。簡単な仕事しか出来ない自分 に自己嫌悪です。 性格は中々変われないと思いますが、自分の 心が重症なので少しでも軽くなりたいです。 私のような方で克服された方いますか?

  • 自分がよくわかりません

    自分の事がよくわかりません。それでいつも自己嫌悪になってしまいます。 口下手で人付き合いがものすごく苦手です。 その為に友達もいないし、好きな人もできないです。 克服しようとがんばって話したこともありましたが 無理でした。 苦手なことでも経験を積み重なれば治るかとも思っていても 何度も頑張っても無理で自分って何なんだろうと思ってしまいます。 自分の性格のほかにも、仕事が出来なかったり要領が悪かったり・・・ 将来の仕事が見つけられなかったり・・・ やりたい事を見つけたくても、よくわからなくて 自分の性格と能力から無理だと思ってしまいます。 もうじき30歳になるので、何でこんなに自分は 苦しいのかと思ってしまいます。 一度考え出すと精神的にもおかしくなり胃もおかしくなり 真っ暗になります。 前向きに考えようとするのですが、心がいう事をきいてくれません。 もっと自分を好きになりたいのに、受け入れたいのに どうしてもできません。 自分の嫌な感情と戦っても負けてばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分を否定してしまいます

    自分が苦しいです。 好きになろうと思ってきましたが、やはり自分の嫌な面が 多くてどうしても好きになれません。 何で自分はこうなってしまったんだろうか?と疑問ばかりです。 周りの人と比べちゃいけないのも分かっていますが あまりにも自分が情けなくて比べてしまいます。 もう30歳にもなりますが本当に口下手で人と話せません。 自分から話そうと努力しても相手に変な顔されたり、孤立したり 空回りです。自分は真面目すぎて普通の会話もできません。 もっと適当になりたいのになれません。 そのせいで、友達や恋人もいません。 自然と重い空気を作ってしまうのです。 何かをやろうとしても不器用で出来ず失敗ばかりです。 年々自分は駄目なんだ。何をしても駄目だという評価ばかりです。 もう年取っているから駄目だとかも思ったり 能力に関しても仕事も見つけられません。 また勤めている時でも朝が来ると毎朝胃が痛く仕事に行きたくない という気持ちが強くでます。 もっと普通になりたいのになれません。 趣味も実を結ばなかったり続かなかったりで・・・ 自分がわかりません。 自分の意見がはっきりいえればいいのに言えないのが 苦しいです。

  • なぜ?嫌うの?

    会社の仲間から、きらわれています。 内向的で、動作がトロイ、おまけに、仕事の勘違いが多く、ミスが多いため、友達はいません。 孤立状態ですね。 三人で仕事すると、自分だけ、疎外されます。 しいて言えば、怒られ役で、要領が悪くて、皿を舐めたネコが怒られるって感じです。 いつも、優しい言葉に飢えています。 笑顔が無いんでしょうね。他人に対して、優しさや気配り、会話不足何でしょう。 性格は変えられないですが、会社で、孤立しないための、処世術はありますか?自分は、心が腐っているんでしょうね。 よきアドバイスお願いします。

  • ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・

    ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・ 彼女を作るにはありのままの自分でとは良く言ったもので、 ありのままが素晴らしい方々は自然に恋愛を楽しめるのだと思います。 素の自分は今まで好かれることがなかった(ありのままがダメ) なので、無理して外交的で奥の深いような人間を演じようとしています。 でも、我ながら無理があると感じます。 外交的じゃないし、むしろかなり内向的だし、優しい人間じゃないし、 何があっても頼りになるような人間じゃないし、不安なことは多いし、 会話上手じゃないし、むしろ極度の口下手で気の利いたこと言えないし、 日常茶飯事楽しませてあげられるエンターテイナーでもないです。 友人に「懐の深い人間じゃないのに演じるのがしんどい」と愚痴をこぼすと 「まあ、無理しなくても好いてくれる人はいると思うけどねー」と言われます。 このような愚痴に慰めの言葉をもらえるだけでも感謝せにゃならないのですが、 「イヤイヤ、今まで素の自分で好かれなかったんだから無理しなきゃならんでしょ」と いつも思うものの、自分と真逆の素敵な人を演じようとするのはしんどい。 実際、内面キレイじゃないとありのままの自分じゃダメですよね? 内面どうしようもないから繕ってもそれはありのままじゃないことになるのでしょうか?

  • 焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

     今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!

  • 自分がわからない

    最近自分がわかりません。 この前までは人間関係も順調で何もかもうまくいっていました。 でも、いろいろな人と関わりをもっていくうちに誰を信じていいかわからず、最近は前みたいに心から楽しいと思えず笑おうとしても愛想笑いになって自然とでてきた話題もでてこず空回りしてばっかりです。そんな私に周りのみんなも気を遣っている気がします。どうしてこんなになってしまったのか自分でもわかりません。前みたいに毎日楽しく心から笑たいです。

  • 自分は何という病気なのか

    自分に当てはまる精神疾患があれば教えて下さい。 生き辛くて生き辛くてたまりません 箇条書きで書きます。 何でもないのに不安感があります。 時々関係を壊したくなります。 人との関係など この前小学生からの友達とも ついに縁を切りました。 後悔しています。 いつも失う様に自分で仕組んで、 失って後悔します。 それが気持ち良い感覚すらあります。 自分を良い人の様に偽ります。 でも心の中では人の不幸を望んでいる気がします。 それは家族も例外ではありません。 ただ、自分の子供だけは幸せになってもらいたいと心から思います。 でもそれはいい父親を演じているだけなのかもしれません。 人に嫌われることにとても敏感です。 嫌われない様に必死です。 いつも人の顔をうかがいながらいきています。 父からの虐待がフラッシュバックし、怒られると軽いパニックになります。 これが一番生きづらさを感じます。 良く物忘れをします。 人よりも能力的に劣っていると感じています。 でも、良い人を演じることに長けているので、自分の能力以上の会社に勤めています。 毎日周りとの劣等感を感じています。 死にたくなります。 でも怖くて、死ねません。 カウンセリングを受けました。 何も変わりません。 このまま自分を隠して、普通の生活を送ることも可能です。 でも辛くて辛くて。

  • 自分がどう思われているのか不安になります。

    自分に自身がありません。 彼氏に対して、 私のどこが良くて付き合っているんだろう。 本当の私を知ったら去っていってしまうだろう。 と思ってしまいます。 逆に悪いところを指摘されると、それをなかなか受け入れることができません。 相手の嫌なところしか見えなくなって、優位に立とうとしたり、 逆に、私なんか・・・という罪悪感(?)劣等感(?)でいっぱいになったり。 いつも空回りしてしまいます。 この人は私の何が良くて付き合ったいるのかを明確に知りたがります。 愛情を確かめていないと不安です。 まだ想われているのか・そろそろ冷めてきたのかなど。 わざと嫌われるような行動をしているような気もします。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 将来が見えなくて不安です

    本当に自分が苦しくなり辛くなります。なんで こうなるんだろう・・・と思います。 乗り越えられません。 自分のことを考えているけれど、コミュニケーション能力もなく 人には変な目で観られ、仕事も見つからず、優柔不断で 本当に悪循環に陥ります。 もう30歳になるのですがどんどんと自分が追い込まれています。 20歳の頃から自分は何をしたいのか色々考えて やってきた部分もあるのですが、何もできませんでした。 そして自分の性格が厄介です。 自分をすぐに追い詰めます。少しのことから大きい事の 失敗も責めて精神的にボロボロになります。 人の態度が気になり何もできません。 克服しようと自分なりに気にしないようにしてきましたが もう直らないのではないかと思うようになってしまいました。 将来の不安もあります。 何の能力もなく空回りばかりで自分は何のために 生きているんだろう・・・この先もっと時間が経つに つれて苦しくなりそうでつらいです。 頑張っても頑張っても何も見つけられません。 将来後悔はしたくないので頑張りたいのですが、空回りで すぐに苦しくなる自分を治したいです。 どのようにすれば克服できるのでしょうか?