• 締切済み

何も出来い自分が嫌です。

自分のいいところがわかりません。 もともと内向的で学生のころは、いつも 孤立して集団に入れませんでした。 今も友達もいないし、恋人も出きたことも ありませんし、人と会っても気を使うばかりで 疲れいつも苦しいです。 その上、気を使っても空回りばかりで すぐに人の顔をうかがってしまいます。 人間関係・仕事・自分の能力・趣味な どすべてにおいて、不器用でつらいです。 仕事にしても、はっきりとしたやりたいことが なくて、でも仕事をしなくてはいけないと思い 面接を受けても受けても不採用で 苦しくなるばかりでした。 今はアルバイトなので、長く続けられないので 不安です。 そして自分に無理をしても精神的に自分を追い詰めて 自分の心をだめにしてしまいます。 もっと能力をつけて自立出来る仕事を したいと思うのですが無理な仕事をしても、 朝晩常に苦しんで体調がおかしくなるばかりです。 なので今は、軽作業な仕事をしています。 30歳目前として、将来が不安です。 能力も無く・メンタルも凄く弱くて・性格も暗くて、救いようがありません。 何も出来ない自分と、これからの自分の メンタルを考えると自己嫌悪になってしまいます。 結婚できるかもそうですが、仕事のことが今は一番不安です。 無理な仕事をすると自分の心がおかしくなるので 仕事探しも行動できません。 自分がなまけているようで苦しいです。 人生に後悔はしたくはありませんが、自分に 無理できないのでどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスをもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

• teruk
  • お礼率21% (9/42)

みんなの回答

noname#21114
noname#21114
回答No.3

初めまして。貴方は「何も出来い自分が嫌です」と仰りながら、様々に、自己分析(内容的に良い・悪いは別として)を成されて、理論整然と脈絡を付けて述べられて居られますでは有りませんか!私の考えですと、貴方は自分に「何も出来い自分」と言う誤ったレッテルを貼り付けて決めてしまっている様に感じますが?  私の以上の意見に少しでも関心が有るようでしたら、 株式会社星和書店発行 デビッド.D.バーンズ著 「いやな気分よ、さようなら」と言う本を参考までに読んでみてはいかがかと思いました。この本は「認知療法」の本です。ま、認知療法とインターネットで検索してからでもいいと思いますけど。 ご参考に成れば幸いです。

• aimaimi
回答No.2

terukさん、私は、terukさんにしか出来ない事が必ずあると思います。 これは、私も最近ようやく気付いた事ですが、 人って平等に出来ているのに、苦しい状況があまりにも長く続くと それに気づく事がなかなか出来ないです。 それだけ、辛い事がterukさんの心を傷つけているのだと感じました。 環境の影響もかなり大きいので、マイナス思考になるのは、 全てterukさんの責任ではないかも知れないです。 それから、何かの病気が関係しているのに気付いていない場合もあります。 それから、自分の能力に気付いていないかも知れないです。 人は皆、凸凹があります。 その凸凹の凹の部分にterukさんの視点が集中している状態だと気付いて欲しいです。 凸の部分が発揮できない理由を考えてみると 原因も少しずつ見えて来ますよ。 自分自身に対して過大評価も過小評価もしては、余計に落ち込むので、 自分の見方に対して平衡をもつ事も大切だと思います。 限界をわきまえる事です。 自分を好きになる事が出来ると、良い事の循環があります。 それは、職場での人間関係でもそうです。 ●まずは、明るい笑顔での挨拶だけでも続けてみる。 (人を引き付ける効果があります) ●人の長所に思いを集中してみる。 (人の長所を見ることが、自分の長所になります。) ●自分に出来る事や今までにterukが褒められた詳細な点を書き出してみる。 (それまでにterukさんが培って来た資格や職場で学んだ点を 出来るだけ詳しく書いてキャリアシートを作成して見て下さい。 そうすると今の自分に向いている仕事ややりたい事が見えてきます。 それから、性格的な短所には長所の面を含んでいる事も見逃さないで下さい) ●視点を変えてみる。 (terukさんの個性は変える必要はないですが、視点を変える事と 行動する事で、今のマイナス面を変化させる事は可能です。) 私は、何から答えてあげれば良いのか分からなかったので、 自分の過去を振り返って、思いついた事を書いてみました。 何もしなければ、何も変わらないので、出来る事から少しでも やってみる事だと思います。 きっとやれるはずです。

noname#57613
noname#57613
回答No.1

僕は、30前半で、彼女がいた時期もなく、友人は一人で遠くに住んでいるのでたまにしか連絡が取れません。しかも、携帯メールの500文字以内です。仕事は、最近になってある程度できるようになりました。  terukさんは、人と会うと気を使って疲れるというのを聞いて、ひょっとしたら対人恐怖症、SAD(社会不安障害)  http://www.sad-net.jp/content.html    に近い状態なのではないかと思いました。趣味も不器用というのは、私生活でもリラックスができてないということではないかと思います。  そういう状態だと仕事もうまくいかないので結構追い詰められます。    軽作業、自分が負担にならないぐらいの仕事を続けながらこういった状態を治療している方は結構います。かなり苦しい生活をしているようですから、多分前述したような神経症症状を呈している可能性があります。そうであるならば、性格が暗い、能力がない、、趣味、人間関係がうまく作れないなどが病気のせいである可能性があります。  そちらから調べてみてはどうでしょうか。