• ベストアンサー

自分が苦しいです

私の心は凄く重いです。自分でも雰囲気が 重いと感じます。口下手で全く人と話せないせいか 仕事にも支障が出てきます。 仕事も出来れば良いのですが、能力も無くて 一体私は何の為に生きてるんだろうって思ってしまいます。 今まではあまり負担の無い仕事をしてきましたが 4月からは、責任のある仕事をしなくてはいけない ようになり、今から苦しいです。 普通の人よりも能力が無くて柔軟性や 臨機応変が出来なくて苦しいです。 能力が出来るか性格が明るいかどちらでも 一つ良ければ救いですが、私の場合救いようが ありません。 他の人に比べてしまうのはいけませんが、 同僚の女性で、はきはきしていて話し上手で 性格が明るくて、前向きで心が軽くて 人と上手く付き合っている人をみると 羨ましくなります。 仕事場でも頼れる人がいなくなるので不安ばかりで 辛いです。 いつも行動できなくて、人のことに気になったり してタイミングを外し仕事失敗します。 もう本当に嫌です。簡単な仕事しか出来ない自分 に自己嫌悪です。 性格は中々変われないと思いますが、自分の 心が重症なので少しでも軽くなりたいです。 私のような方で克服された方いますか?

  • ruko9
  • お礼率15% (9/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.3

責任ある仕事が任されたのは、あなたの良いところを皆さんが評価したんですよ。自信を持って良いんですよ。 私の上司は、仕事としては???ですが、相談する方法(ノウハウ)と相手(ブレーン)を沢山持っています。自分がわからない時は、相手が新人でも質問しています。 仕事の内容はともかく、こういう所が評価されているんだと、いつも感心しています。 負担に思う時は、周囲にコボシてみる、自分の弱みを見せて力を借りるのも良いですよ。 私はのんびりした性格なので、職場の中で元気でハキハキ物を言うシャキシャキした人より、ボツボツとしか話さないけど、黙って見ている、頷くだけの人と相性が良いようです。 皆が明るくて元気のいい人ばかりでは、周囲は疲れますから、貴重な存在ですよ。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

もっと自信をもってください。 あなたなら出来るだろうという事で仕事を任されたんだから 後は人を見ない。人を見ればキリがありません。 ゆっくりあわてない、あなたのペースでね

noname#20062
noname#20062
回答No.2

現在の仕事につかれて何年くらいですか?

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

質問者様は今年の4月から責任の重い仕事を依頼されているのですよね。凄いと思いますよ。今の時代に仕事の出来ない人に責任の重い仕事は上司だって任せないと思うからです。 質問者様は自分の事を悪く思われているかもしれないですが、ご自分が思う程出来が悪いとは周りの方は思っていないと思います。 それに明るくないとどうして分かるでしょうか? 家でも笑わないでしょうか? 本当は優しくて穏やかで、明るい面だってあるのではないでしょうか。 実は、私自身もマイナスな考えで頭がいっぱいになって、全てが悪い事になると思い込んでいた事が多かったです。 自分は能無しでこれから先も嫌な事が続くに違いないと・・・。 でもそのマイナスな思考パターンがどれだけ自分を自分で追い込んでいたのかに気付いたんです。 今思えばそれは、ただの悪循環でした。 そして、性格を変える事は可能だと知りました。 実際に大きく変化した人も知っていますし、あるサイトでも実際に経験を通して性格を変える事が出来た方のアドバイスもあります。 私自信がとても役に立っているので、紹介しますね。 その方は視線恐怖症を克服された方で、カウンセラーをされています。 とても長~い文章で、読むのに時間がかかりますが時間を掛けるだけの価値はあると思いました。 是非 ruko9様も乗越えて欲しいと思います。

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html

関連するQ&A

  • 自分がよくわかりません

    自分の事がよくわかりません。それでいつも自己嫌悪になってしまいます。 口下手で人付き合いがものすごく苦手です。 その為に友達もいないし、好きな人もできないです。 克服しようとがんばって話したこともありましたが 無理でした。 苦手なことでも経験を積み重なれば治るかとも思っていても 何度も頑張っても無理で自分って何なんだろうと思ってしまいます。 自分の性格のほかにも、仕事が出来なかったり要領が悪かったり・・・ 将来の仕事が見つけられなかったり・・・ やりたい事を見つけたくても、よくわからなくて 自分の性格と能力から無理だと思ってしまいます。 もうじき30歳になるので、何でこんなに自分は 苦しいのかと思ってしまいます。 一度考え出すと精神的にもおかしくなり胃もおかしくなり 真っ暗になります。 前向きに考えようとするのですが、心がいう事をきいてくれません。 もっと自分を好きになりたいのに、受け入れたいのに どうしてもできません。 自分の嫌な感情と戦っても負けてばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 何も出来い自分が嫌です。

    自分のいいところがわかりません。 もともと内向的で学生のころは、いつも 孤立して集団に入れませんでした。 今も友達もいないし、恋人も出きたことも ありませんし、人と会っても気を使うばかりで 疲れいつも苦しいです。 その上、気を使っても空回りばかりで すぐに人の顔をうかがってしまいます。 人間関係・仕事・自分の能力・趣味な どすべてにおいて、不器用でつらいです。 仕事にしても、はっきりとしたやりたいことが なくて、でも仕事をしなくてはいけないと思い 面接を受けても受けても不採用で 苦しくなるばかりでした。 今はアルバイトなので、長く続けられないので 不安です。 そして自分に無理をしても精神的に自分を追い詰めて 自分の心をだめにしてしまいます。 もっと能力をつけて自立出来る仕事を したいと思うのですが無理な仕事をしても、 朝晩常に苦しんで体調がおかしくなるばかりです。 なので今は、軽作業な仕事をしています。 30歳目前として、将来が不安です。 能力も無く・メンタルも凄く弱くて・性格も暗くて、救いようがありません。 何も出来ない自分と、これからの自分の メンタルを考えると自己嫌悪になってしまいます。 結婚できるかもそうですが、仕事のことが今は一番不安です。 無理な仕事をすると自分の心がおかしくなるので 仕事探しも行動できません。 自分がなまけているようで苦しいです。 人生に後悔はしたくはありませんが、自分に 無理できないのでどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスをもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分が苦しくてどうしようもありません

    私はつくづく普通と違う人間だと思ってしまいます・・・ もっと普通になりたかったです。 人とまともに付き合えません。 人の事を気にしてしまい、自分の何もない中身を知られてしまうのが 怖いです。 過去にいじめをうけたり、親から束縛されたり、人から裏切られたり いろいろな事が自分を苦しめています。 がんじがらめになってしまい、人を信じられなくなっています。 今まで人を信じようとしてきましたが結局、信用していても 信用して損をしたということが多くありました。 また完璧主義に考えてしまいます。 その割には仕事にしてもミスが多く自己嫌悪になります。 もうすぐ30歳になりますが今まで異性と付き合ったこともありません。 本当周りをみるとうらやましくなります。 私は一生、恋も結婚もできないと思います。 何で自分はこうなってしまったんだろう・・・と辛いです。 頭も悪く要領も悪く性格も暗くて友達もいなくて、 努力しても空回りで自分のいる意味が分からなくなってしまいます。 頭が硬くて臨機応変ができないです。 今まで異性と付き合った事がないことを知られるのが 怖くてその話にならないように逃げています。 もっと普通になりたかったと思ってしまい辛いです。 本当生きているのが辛くなることが多いです。 もっと楽に生きたいのに自然に苦しんでしまうのです。 どうしたら解放されるのでしょうか?

  • 柔軟性

    臨機応変さなど人の能力の面での柔軟さとはどのように定義されるのでしょうか?

  • 自分の性格がよく分かりません

    外交的か内向的か、前衛的か保守的か 慎重か大胆か、陽気か陰湿かなど 対峙している性格どちらも極端に持っています。 でも、どっちつかずというわけでもありません。 なので他人に「どんな性格か」 聞かれたときに 自分の性格を上手く簡潔に表現できません。 他人から見た性格、印象もやはり両極端に見られます。 例えばみなさんはウェブ上でのプロフに 明るい、優しい、社交的などと 簡潔に自己表現してますが 私みたいな人はいらっしゃいますか? どっちが自分らしいのか分からないし こんな性格でも臨機応変に使い分けられたらいいのですが そういうわけでもありません。 最近この自分の性格のギャップに苛立ちさえ覚えます。 上手く言えませんが 回答お願いいたします。

  • 要領が悪いのを直したいです

    私は頭が悪く仕事の能力がなくて自己嫌悪になります。 特に数字や頭で考える仕事に時間がかかってしまいます。他の人が数分で出来ることを私は何日も かかってしまうし、理解力も乏しくて 性格も明るくない為、常に人の顔を伺ったりして 仕事の行動が遅くなります。 なので焦ってしまう気持ちも出てきてしまい 逆効果になってしまいます。 タイミングを図るのですが、色々考えているうちに 駄目になってしまったり 逆に急ぐとおかしなことになったりします。 どう配慮していいのか分かりません。 簡単な業務などから頭を悩ませてしまう ので自分が嫌になります。 例えば仕事のシフトを考えたり受け付け業務も あるので、受け付け交代時間を配分したり。 その他でも頭が回りません。 資料整理も苦手でありますし、理解しようと 紙に何度も書いていても中々覚えられません。 お客さんとの対応にしても臨機応変が中々 出来なかったり、柔軟に対応できない場合があります。 もっと私も素早く丁寧に仕事をしたいのですが いつも、つまずいてしまいます。 今までの自分の駄目な部分は簡単には直せないと 思いますがどうしたら、良くなるのでしょうか?

  • 複数人いるなかで自分だけクレームを受けました

    皆さまのアドバイス、経験談をお聞かせください。 私は先日、3人ほどで取り組んでいる仕事で 取引先からクレームを受けました。私個人あてです。 自分としては気づいていなかったのですが、後日 上司に連絡が入ったようです。 さすがに複数いるなかで自分だけ仕事でクレームを 受けたのかと思うと、はじめは「どうして自分だけ!?」と 腹が立ったのですが、今となっては臨機応変に動けない 自分の能力の低さを改めて突き付けられたようで 仕事に対して臆病になってしまいそうな自分がいます。 周りの評価も落ちたと思うと、周りの目もこわいです 皆さんならこのような時、どう気持ちを切り替えて 仕事に向かいますか?

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 自分の性格が障害があるような気がします

    今年30歳になる女です。10代の頃から自分は他の人より劣っているという気持ちがあります。 どういうところかというと、人より笑わず面白いと感じることが少ない、注意力がない、パニックになりやすい、臨機応変が苦手、相手の気持ちの理解ができない、会話の流れがわからずトンチンカンな事を行ってしまうことがある‥等です。この悩みがあるため自分に自信が持てません。これらは普通のことなんでしょうか? いつも心の中にこの劣等感がありずっと悩み続けています。