• ベストアンサー

自分が苦しいです

私の心は凄く重いです。自分でも雰囲気が 重いと感じます。口下手で全く人と話せないせいか 仕事にも支障が出てきます。 仕事も出来れば良いのですが、能力も無くて 一体私は何の為に生きてるんだろうって思ってしまいます。 今まではあまり負担の無い仕事をしてきましたが 4月からは、責任のある仕事をしなくてはいけない ようになり、今から苦しいです。 普通の人よりも能力が無くて柔軟性や 臨機応変が出来なくて苦しいです。 能力が出来るか性格が明るいかどちらでも 一つ良ければ救いですが、私の場合救いようが ありません。 他の人に比べてしまうのはいけませんが、 同僚の女性で、はきはきしていて話し上手で 性格が明るくて、前向きで心が軽くて 人と上手く付き合っている人をみると 羨ましくなります。 仕事場でも頼れる人がいなくなるので不安ばかりで 辛いです。 いつも行動できなくて、人のことに気になったり してタイミングを外し仕事失敗します。 もう本当に嫌です。簡単な仕事しか出来ない自分 に自己嫌悪です。 性格は中々変われないと思いますが、自分の 心が重症なので少しでも軽くなりたいです。 私のような方で克服された方いますか?

• ruko9
  • お礼率15% (9/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.3

責任ある仕事が任されたのは、あなたの良いところを皆さんが評価したんですよ。自信を持って良いんですよ。 私の上司は、仕事としては???ですが、相談する方法(ノウハウ)と相手(ブレーン)を沢山持っています。自分がわからない時は、相手が新人でも質問しています。 仕事の内容はともかく、こういう所が評価されているんだと、いつも感心しています。 負担に思う時は、周囲にコボシてみる、自分の弱みを見せて力を借りるのも良いですよ。 私はのんびりした性格なので、職場の中で元気でハキハキ物を言うシャキシャキした人より、ボツボツとしか話さないけど、黙って見ている、頷くだけの人と相性が良いようです。 皆が明るくて元気のいい人ばかりでは、周囲は疲れますから、貴重な存在ですよ。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

もっと自信をもってください。 あなたなら出来るだろうという事で仕事を任されたんだから 後は人を見ない。人を見ればキリがありません。 ゆっくりあわてない、あなたのペースでね

noname#20062
noname#20062
回答No.2

現在の仕事につかれて何年くらいですか?

• aimaimi
回答No.1

質問者様は今年の4月から責任の重い仕事を依頼されているのですよね。凄いと思いますよ。今の時代に仕事の出来ない人に責任の重い仕事は上司だって任せないと思うからです。 質問者様は自分の事を悪く思われているかもしれないですが、ご自分が思う程出来が悪いとは周りの方は思っていないと思います。 それに明るくないとどうして分かるでしょうか? 家でも笑わないでしょうか? 本当は優しくて穏やかで、明るい面だってあるのではないでしょうか。 実は、私自身もマイナスな考えで頭がいっぱいになって、全てが悪い事になると思い込んでいた事が多かったです。 自分は能無しでこれから先も嫌な事が続くに違いないと・・・。 でもそのマイナスな思考パターンがどれだけ自分を自分で追い込んでいたのかに気付いたんです。 今思えばそれは、ただの悪循環でした。 そして、性格を変える事は可能だと知りました。 実際に大きく変化した人も知っていますし、あるサイトでも実際に経験を通して性格を変える事が出来た方のアドバイスもあります。 私自信がとても役に立っているので、紹介しますね。 その方は視線恐怖症を克服された方で、カウンセラーをされています。 とても長~い文章で、読むのに時間がかかりますが時間を掛けるだけの価値はあると思いました。 是非 ruko9様も乗越えて欲しいと思います。

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html