自分を許すことへのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 自分を許すことへのジレンマについて悩んでいます。
  • 自分を受け入れて楽になりたいが、責任感を放棄するのではと恐ろしい。
  • 自分を許す・許さないの二択から選ばず、認識を改める必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分を許すこと」へのジレンマ

毎度お世話になっています。 最近、「自分を許すか」について、凄く悩んでいます。 高校を卒業してから、間も無く1年が経とうとしていますが、どんどん自分がダメになっていくような気がしてなりません。 繰り返す日々に心が消耗し、物事への情熱が薄れていくような感じです。 こんな抜け殻のような自分を、果たして許していいのかと考え込んでしまいます。 本当は自分を受け入れて楽になりたいのですが、それが責任感を放棄する事に繋がり、自身の成長を止めてしまうのではないかと恐ろしいのです。 今まで自分は、ダメな自分を責めることで進んできましたが、それが正解だったとは言えません。 力を込めるにも空回りしてしまい、自責そのものに固執してしまい、不安になって優柔不断になることに逃げていたような気がします。 自分を許す・許さないの二択から選ばなくても、認識を改めなければいけない分岐点に来ているように思えます。 どう質問すればいいのか自分でもとても難しい所ですが、このジレンマに打ち勝つには、どうすれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.8

例えば何かを許すか許さないかという両極端な答えの間には、 「許すことはできないが、許せない程ではない」という中間的な答えも存在します。 本来物事は二極化するような単純なものではありません。 もし質問文のような許すか許さないかという二極化で物事を判断した場合、 その間には意見が突然逆転する分岐点が出てきてしまいます。 これはつまり「許す」以外の選択は全て「許さない」ことになるということです。 例えば何かに失敗した人は努力を怠った人でしょうか? 性格の良い人の反対は性格の悪い人でしょうか? 真面目な方はよく自分が不出来なことを「悪」のように捉えることがあります。 それは出来が良いことを「善」とし、それ以外を全て「悪」と捉えているからでもあります。 まずは物事が単純に二極化しているわけではないということを認識してください。 次に許すか許さないかの出発点ですが、 これはありのままの自分を「悪」と捉えていることからの発想であり、 何かに努力していない状態は「罪」であるという強迫観念にとらわれているのではないかと思われます。 何かに努力するのは、その努力の先に獲得したい何かがあるからであり、 努力をしなかったことで失うものは本来ないのです。 ただ周りの環境が変化しているので、止まっていると置いて行かれているように感じるだけ。 決して後退しているわけではありません。 ある意味日本人たる国民性のようなものなのかもしれませんが、 (はみ出す者は悪、協調性が大切、のような) ありのままの自分が「罪」である理由はどこにもないのです。 自分が何のために努力して、何を得たいのかを明確にしてみてください。 何かに許しをこう選択というのは、前に進めているようで進んでいません。 自分の足りない部分を補うことも大切ですが、時には何かを伸ばす余裕があっても良いと思いますよ。 良ければ参考にしてください。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.7

私には自分を許すと云う感覚が分かりません。 自分を認めると云うことは自身だけで成立する事ではなく、 他人との関係において相対的位置付けを理解することで、 それを進展させることが成長だと思います。 物事への情熱が薄れ始めるのに何かきっかけはあったのでしょうか? 年齢的にはありがちなことで、時間が解決してくれそうな気がします。 一つの方法として自分の周りにある事、物、人に対して 自分なりの価値観でそれぞれ意見を持つように心掛けるのも一つの方法に思います。 若いときにそんな事を心掛けてましたが、 参考になれば幸いです。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

重要なのは悪循環を断つことです。 そして好循環を回すことです。 自分を責めて成果が上がるならそれもいいでしょう。 でもそのやり方でうまく循環せず行き詰るようになったなら やり方をかえるわけです。だって別に自分を責めることが 目的じゃないんだから。 目的はなんなんですか? 許すのは楽になることでよどんで止まっていた成長を また循環させるためです。 あるいは目的が楽して生きることなら 気負わず笑って過ごすこと自体を目指してもいいでしょう。 自分を責めること自体に執着をしても 自分の目的を見失った本末転倒でしょう。 だから自分の心とつながることが重要になるのです。 何が自分にとって大事なことで、何は変えてよくて 何は変えてはいけないのか。 それを決めるのが自分のハートです。 自分を責めることが好きなら好きなだけ自分に鞭をくれて 快感に浸ればいい。それはそれでアリです。 だってそれが目的なんだから。 自分が何が好きなのかってことですよ。 ハートでも理性でも納得できる自分の芯を見出すべきなのです。

puremiyaland
質問者

お礼

そうですね。 自分の芯というものが、なかなか見い出せないのです。 回答有難うございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

それが青春時代ってやつじゃないかなあ。若者が空回りするのは当たり前のことだと思いますよ。私も若い頃は空回りしてばっかりだったし。やっぱり若いうちはエネルギーを持て余すんですよね。 私は基本的に自分を許すというか、受け入れることは良いことだと思います。私も若い頃は同じように悩んだのですが、ある日、「俺が俺の味方をしないと、いったい誰が俺の味方をしてくれるんだ」と思うようになって自分が自分の味方になろうと思いました。 しかし、自分を許すというのは一歩間違えば自分を甘やかすことにもつながりかねないわけでしょ。質問文を拝見すると、質問者さんは質問者さんなりに自分を成長させようともがいているようなので、そうやってもがいていればいつか自分なりの答えというか方向性が見えてくると思います。 ただし、それは数年後かもしれないし、30歳くらいになってからかもしれません。でも、今そうやって悩んでいられるのも若さの特権なんですよ。悩め苦しめ、若者よ。その苦しみが貴君の人格に深みを与えてくれるでしょう。

puremiyaland
質問者

お礼

考える程難しいテーマです。 回答有難うございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

許す、というより今のありのままの自分を受け入れる方が先かな?と思います。 出来ないことは出来ないと認める。 しかし一方でこれならば自分にも出来るかも知れないと思えることもあるはずです。 諦めることはいけないことではありません。 新たな可能性に向けシフトチェンジしましょう。 あなたにとって今がその時なんだと思います。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

19歳で、そんなに難しく考えているのですか? 人生は、ようするに「楽しめ」ば、いいのですよ。 「乗りたい電車に間に合った!!ラッキー!」「お隣の家の庭にチユーリップが咲いた!!可愛い!!」 「美味しい飲み屋を見つけた。また来よう!!」 「先輩が、助けてくれた!!ありがたい!!」って。 人生は、楽しいことばかりですよ!! 人生を楽しめるプロになりましょう。 何も、難しく考えることはありません。 ケ・セラ・セラ!!

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.2

41歳専業主婦です。子どもが2人おります。 高校を卒業して間もなく1年ということは、19歳くらいの方でしょうか。 随分難しいことを考えていらっしゃるのですね。 私がその頃なんて、暗い浪人生活から解放されて 遊ぶことと彼氏作ることと 親から解放されて一人暮らしができることしか考えていませんでしたが(笑) 自分を許すか許さないかについてですが、 それはまさにあなたのおっしゃるとおり 今の自分を受け入れるかどうかにかかっていると思います。 自分を成長させるためにはいろいろな方法があると思いますが まずは自分がどの位置にいるのか、 どのくらいの歩幅で、1日どのくらいなら歩けるかを知るためにも スタート地点である今の自分を受け入れることは大切なんだと思います。 今の自分からは相当時間がかかりそうなものを目標にして 自分を励まし、時には責めながらも近づいていく・・・というのも 1つの方法ではあると思います。 でも、もうあなたはそのやり方では苦しいだけで 実際は何一つ成長できていないことに気づいているはずです。 今の自分を受け入れて、本当に小さなことから始めませんか。 具体的に何を悩んでいるのかはわかりませんが、 ホント小さなことから・・・ そしてもし比べるとしたら、それは「昨日の自分」だけでいいです。 昨日の自分よりちょっと何かできたら、または頑張れたら、 そんな自分をうんと成長できたと褒めてあげてください。 そんな小さな、誰でもできるような頑張りの連続も 続けばあなたにとって将来大きな力になるはずだ、と私は考えます。

puremiyaland
質問者

お礼

難しい事を考えても、その場限りで結局空回り…。 僕はニュートラル・ボーイだと自嘲してしまいます(笑) 確かに、自分を受け入れる(許す)ことを、スタートを知ると置き換えれば楽かも知れません。 方向を考えず我武者羅に走っても、徒労に終わってしまいますしね。 解答有難うございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

選択肢ってのは YES と NO だけではありません 今の自分にふさわしい選択肢を、 自分で見つけてみましょう 学校の勉強で、得意な物と苦手な物は有りましたか? 得意な分野は、良い点数も採れたし、 苦手な分野に比べれば、楽しく勉強できませんでしたか? 楽しい事は伸びるのです マンガは読みますか? 楽しいマンガは集中して読むことができませんか? 楽しい事は集中出来るのです 楽しむ事さえ出来れば、集中出来るのです 集中するためにも 人生を楽しみましょう 楽しむ方法を模索しましょう

puremiyaland
質問者

お礼

有難うございます♪ どうも努力を、楽しい事を制限する「禁欲」と一緒に考えていたように思えます。 認識を改める事が出来ました。

関連するQ&A

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 自分を変えることは可能?

    20歳女、学生です。 付き合うことを前提に友達として付き合って2ヶ月ほど経つのですが、最近になって彼が「何も考えていない人」だったと言うことが分かりかなりショックを受けています。 何も考えないというのは、すぐに人の意見に賛成したり、優柔不断で物事を決められなかったり、また意見を求められてもその場しのぎでなんの意味もないようなことを言ったり、やたらと人に合わせてしまう、といったことです。 彼自身、それは自分の悪いところだから私の前では隠していたと言うのですが、私はそのことで一気に気持ちが冷めてしまいました。 今までも「そんなことは自分で考えてよ」と言うことがたびたびあったのですが。。 そういえば、2人で話すときには彼がもっぱら聞き役になっていた気がします。 恋に恋していた状態だったのか、気づかなかった私ももちろん悪いのですが、好きになり始めていた矢先のことでかなり動揺しています。 彼は私のためにもそれを直したい!ちゃんと物事について深く考えられるようになる!頑張る!と言ってくれるのですが、そんなこと果たして可能なのでしょうか。。 それ以来、彼のそう言う点ばかりが気になるようになってしまい、このような気持ちのまま更に付き合っていける自信が無くなってしまいました。。 恋人のために自分はこういうところが変わった!と言う方がいらっしゃったら、参考までに体験談を教えて下さい。

  • 優柔不断な自分を変えるには

    好意のある男性と何度かデートをしたのですが、フェードアウトされてしまいました。 自分に原因があるのだろうと色々思い返したところ、デートの最中、優柔不断な性格が出ているのだと思いました。 彼に、次どこか行きたい場所を聞かれた時とか、食べたいものを聞かれたときに、自分の意見をはっきり言えなかったり、お腹がいっぱいでデザートを食べにいこうとなった時も、素直にお腹が苦しくて。。。とか言えなかったのです。 彼は自分を持ってる人が好きなんだなということがわかったので、きっと私のような人の意見に流されたり自分を持っていない人は恋愛対象に見てもらえないのだとわかりました。 今後の自分の人生の為にも、優柔不断になったとしても自分の意見を人に伝えられるようになりたいのですが、言ったことにより嫌われるんじゃないかとか、人に物事を伝えることが苦手なのです。 昔からの性格なのですぐには治らないかもしれませんが、やはり男性としても自分をもっていて意思がはっきりしている女性の方がすきですよね?

  • 短所について

    面接で短所についてよく聞かれることがあります。私は言葉づかいが悪い、たんき、優柔不断で自分でものごとが決められない、物事を考え過ぎると悪い方向ばかり考えるなどがある。この中で面接でもっとも効率的にいいのはどれでしょうか?

  • 自分で自分の評価する方法を教えて下さい

    将来の為に、今のうちに問題がある所を修正したいのですが、 イマイチ自分がどういう人間なのかよく分かりません。 (よくYES/NOで「何事も決めないと気が済まないタイプだ。Y/N?」  ……みたいな分岐して進んでいく分析方法がありますが、  「気が済まない場合もあるし、どうでもいい時もあるし……」と  かなり優柔不断です) そこで、自分でどの様な人間なのか分かる方法ってありませんか? という質問です。 ※「友達に聞くのが一番」という意見がありそうですが、  自分の周りは、結構気を使うタイプで耳障りの良い言い方しかしてくれないので;;; ちなみに知りたいのは、恋愛的な意味での ・責任感がどれぐらいあるのか ・どれぐらい自分勝手なのか (または、逆の「どのくらい周囲に気を使えるのか」) です。 ちなみに当方は成人済みの男です。 いい歳して分からないとは情けない話ですが、宜しくお願い致します。

  • 親友と働くジレンマで悩んでいます

    社員6人の、輸入玩具と絵本を扱うお店に勤めています 雰囲気が好きで勤める前から憧れのお店でした 勤めて5年になります 仕事を愛していて自分なりにがんばってきました 半年前に欠員がでたのを親友が知り、頼まれて社長に彼女を紹介しました 結果一緒にはたらくことになりました 彼女はわたしと似たタイプなのでかぶると難しいなあと思って、 気は進まなかったのですが、 意欲まんまんな彼女に「紹介したくない」といえなかったのです 親友なので彼女の情熱もわかるし、 PCが得意だったりする長点もわかる わたしのほうが先輩なので仕事は教えてあげていますが、 ときどき、「仕事とられない?」と不安がよぎる 社長の采配で仕事配分が決まるのですが、 彼女の得意とするところの社交性で社長とも打ち解けていて それを横目にみて複雑な思いです 彼女のは大事な親友なので 気持ちもよくわかるし、 得意、不得意もよくわかり、 ライバルなんだけど、 仲良くしなきゃ・・・みたいなジレンマがあります 自分が精進するだけ!とはわかっていますが、 ときどきイライラしてしまったりしています 気持ちをどう切り替えていったらよいのか・・・ アドバイスいただければうれしいです

  • 長所と短所

    私は現在、就職活動中です。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 長所は、前向き、ポジティブ 短所は、そのポジティブさで物事のいいところばかり見てしまい優柔不断になってしまう と書こうと思うのですが、 優柔不断の解決策(今、こう気をつけてます)は、どのようなことを書けばいいでしょうか? 今、私がしてることは全てを調べあげてから決断することなのですが… それじゃ解決してませんよね…?

  • BAGの使い道

    今日、バッグを買ってきました。気に入っています。 自分にとって、チョットお高いバッグです。 (といっても、そんな高くはないのですが・・・) 毎日の仕事や遊びに持って行くのか?? それとも、時々出かけるために持って行くのか?? 迷っています。。。。 毎日使っていれば汚れるし、消耗?も早いし・・・。 だからといって、時々使えば・・・きれいに保存できても 飽きてしまったり、流行が過ぎてしまい古くなる。 気に入っているバッグなので優柔不断になってしまう私。 みなさんも、気に入って買ったものとか大事にするほうですか? 参考に教えてください!!  

  • 優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

    優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。 人に言われたことを、ものすごく気にします。 もちろん言い返しもできません。 何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。 自分の将来のことを心配してしまいます。 ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。 支離滅裂な自分です。 何か前向きになる方法教えてください。