• ベストアンサー

親友と働くジレンマで悩んでいます

社員6人の、輸入玩具と絵本を扱うお店に勤めています 雰囲気が好きで勤める前から憧れのお店でした 勤めて5年になります 仕事を愛していて自分なりにがんばってきました 半年前に欠員がでたのを親友が知り、頼まれて社長に彼女を紹介しました 結果一緒にはたらくことになりました 彼女はわたしと似たタイプなのでかぶると難しいなあと思って、 気は進まなかったのですが、 意欲まんまんな彼女に「紹介したくない」といえなかったのです 親友なので彼女の情熱もわかるし、 PCが得意だったりする長点もわかる わたしのほうが先輩なので仕事は教えてあげていますが、 ときどき、「仕事とられない?」と不安がよぎる 社長の采配で仕事配分が決まるのですが、 彼女の得意とするところの社交性で社長とも打ち解けていて それを横目にみて複雑な思いです 彼女のは大事な親友なので 気持ちもよくわかるし、 得意、不得意もよくわかり、 ライバルなんだけど、 仲良くしなきゃ・・・みたいなジレンマがあります 自分が精進するだけ!とはわかっていますが、 ときどきイライラしてしまったりしています 気持ちをどう切り替えていったらよいのか・・・ アドバイスいただければうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

miumiu720さんはなんで今の会社で働いているのでしょうか。 とりあえず給料を稼ぐためだけならほかにもいっぱい働く場所があります。 今の場所で働いている、特に自分で望んで働いているということは給料を稼ぐため以外の理由があるはずです。 質問文を読むと自分の働きやすい環境というのが理由として強いのかなと思いました。 そして親友と自分のタイプが似ているために自分の働きやすい環境が壊れていくことを恐れているのではないでしょうか? そうであるのならば、別の働きやすい環境である会社を探すか、 自分が今の会社で働く理由をさらに成長させるかするのがいいと思います。 会社で扱っている輸入玩具と絵本はどうなのでしょうか。 商品として誇れるもので、ぜひ使ってもらいたいと思えるものなのでしょうか? そうであるのなら、よい商品をもっと世間に広めたい。 ということを目標にしてもいいでしょう。 会社の仲間が良い雰囲気で好きならばもっとこういう良い雰囲気で働ける人が多くなるように会社を大きくしたい。 というものでもいいです。 なぜ今の会社で働いているのか。 それがお客様や同僚に向かないで自分のためでしかないと、優秀な人材特に自分とタイプの似る人材が入ってくることはいやに思うでしょう。 でも、それがお客様や同僚などにも向くようになると優秀な人材が入ってくることを心強く思えるようになります。 そして後者のような社員が多い会社のほうがもっと雰囲気の良い会社になります。 逆に言えば前者のような人間の多い会社の雰囲気は悪くなります。

miumiu720
質問者

お礼

>自分の働きやすい環境というのが理由 そうです、最近はそのことだけがわたしの今の店に勤める理由になっていました でも入社したころはそうではなかったんです >会社で扱っている輸入玩具と絵本  が大好きで、 >商品として誇れるもので、ぜひ使ってもらいたい  という気持ちだけだったんですよ それが少し最近うやむやになってきていました dai-ymさんのお話で思い出しました 夏季休業中に商品たちの魅力をもういちど味わおうと思っております そして、先輩として恥ずかしくない、 ちょっと深い知識をみにつけられるようにと思います なんだか気持ちがすーっと楽になった気がします ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• jun-happy
回答No.7

私はお友達の側でした。 やはりとても仲の良かった人に誘われて入社しました。末に、その人に嫌がらせを受け辞めました。 心の葛藤がある気持ちは解ります。ですが、お友達も打ち解けたり、仕事を頑張る事に必死なんです。不安が大きいのは、新しい職場に入ったお友達の方です。あなたの顔を潰さないようにしなければという考えもあると思います。 仕事を真面目にしてくれる人を紹介して良かったなぁと思って下さい。怠ける人だったら、そちらの方が頭にきたのではないでしょうか。ライバルではなく、協力して仕事をしていく為の「同士」と捉えて頂きたいと思います。

miumiu720
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 彼女もよくがんばっているんです 損得勘定抜きにしてがんばっています お店を愛する気持ちはわたしと同じだから、 わたしにもそうなる気持ちはよーくわかります(笑) まだ、入社半年なので、社長がわたしたちの「立ち位置」を 固定しないかったので、なんだか不安になったのもあります でもここにきて、やはり5年生のわたしはきちんとキャリアを認めてくれているのがわかったので わたしも少しほっとしたりして余裕がでてきました わたしはわたしで勉強をしっかりしていきます そして後輩の育成?もやっていきます お店の総力はそれでアップしていきますよね お店と商品をお互い大好きなのですから、確かに「同志」です これをいいきっかけと思い、最近怠けがちだった絵本読み、を この夏しっかりする意欲が出てきました 最後になりましたが、 いい思い出ではない思い出をお話いただいて感謝いたします ありがとうございました!

• heidenkei
回答No.5

気持ちはわかります。 同じ状況になったことはないけど、わかりますよ。 正直、私の中で鉄則があって、知り合いや友達のいる会社では絶対働かない!です。 なぜなら、結果はわかってるからです・・・。 誰でも質問者さんみたいに思うことになりますもん。 だから逆に、親友もあなたに対してジレンマを感じているかもしれないですよ。 ましてやただの友達じゃなくて親友でしょう・・・、むこうはあなたのいいところたくさん認めているでしょう。 少し見方を変えてみると、なかなか、親友と同じ会社で働ける機会もありません、普通は。 いずれはどちらかが結婚や転職などで、離れるでしょう。 ですから、今一緒に働けることを、そんなふうに思わないで、楽しむ方に考えてみてはどうですか?? 悪いことばかりではないように思います。 頑張ってください。

miumiu720
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなりすみませんでした >知り合いや友達のいる会社では絶対働かない わたしもそう思っていたのですが、 彼女もうちのお店が大好きで、お願いされたので。 はっきり言って「仕方なく紹介」しました 大好きな仕事に「気がかり」を作りたくなかったので 彼女にとってはわたしがいることで 最初の頃はやりやすかっただけかもしれません わたしが今までの経験を通してアドバイスしてあげるから、 問題解決が早い(笑) でも今は同じようなジレンマを感じているようなふしがあります 先輩として恥ずかしくないよう、 夏季休暇中にたくさん勉強をしようとおもいます そういう気持ちにさせてくれたことに気持ちを転換でき始めています 店自体の力を上げることがさらに仕事をおもしろくするかもしれませんし >悪いことばかりではないように思います 愚痴もはきやすい。 それに出張も気楽に一緒にいけます。 ありがとうございました!

• halmonia
回答No.4

他人は自分を写す鏡です。 誰かと一緒に仕事を行うことで自分の足りない部分が見えてくるものだと考えてます。 親友の彼女を見て劣っているなと感じる部分があるなら実際劣っているのではないのでしょうか。 ただ、相手も同じ事を考えていると思いますよ。 部分部分をみてお互いにダメだなーと思い、それを伸ばすのが切磋琢磨するってことじゃないですか。 自分を成長させるいいきっかけができたんだと思えばそれほど苦じゃなくなりますよ。 それに親友同士、一度酒でも酌み交わしながら腹割って話してみるのはいかかですか? 悩みすぎて抱えすぎると最後に自分で自分を潰すことになっちゃいますしね 親友がきたってことをプラスに考えましょうよ。 仕事終わりに遊びに誘える、休憩時間中に気遣いのいらない会話ができる、etc… ネガティブに捉えすぎないでポジティブに考えていくのも手ですよ。

miumiu720
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなりもうしわけありませんでした >劣っているなと感じる部分があるなら実際劣っているのではないのでしょうか きっとそうだと思います。 あまりに仲よすぎで、劣っているのもよくわかるし、そしてやっかいなことにはそれでコンプレックス感じて落ち込むだろうことも読めてしまう・・・ だからやりにくい(笑) それをポーカーフェイスでごまかすのがしんどいんですよね ごまかせてなかったりするだろうし・・・ 夏季休暇がけっこうながいので、 久しぶりに結構真剣にたくさん本をよみ、勉強する意欲がわいてきました >自分を成長させるいいきっかけができたんだ  と思うようにします そうなんですよ、おもちゃの展示会の出張とかも 彼女がいるから気楽にいけるとか、 そういういいとこもしっかりあるんです! 余談ですが、もうひとつ難儀なのが、 社長が自分もお友達感覚なので、 わたしたち二人が仲いいで、自分仲間はずれ、というのが嫌みたいで・・・ 職場ではほとんど友達口調はしないルールでやってます みなさまの回答で仕事の意欲が回復してきました ありがとうございました!

• takas223
回答No.3

おつらい気持ちお察しします。  その職場はどういった環境ですか?  彼女は社交性が持ち味なわけですよね?  それに負けないくらい自分の特技を探して、対抗するという事が大事ではないですかね?  今あなたには自分探しが必要な気がします。  そして、仕事に対しての意識が変わるいい時ですね。  あなたにとって今までライバルはいなかったのでしょうね。  もっと自分を磨くいい機会だということですね。  厳しい意見をいわせてもらえば、あなたと彼女には数年のキャリアがあるのでしょう?  社会人で数年のキャリアの違いってかなり違うと思うんですよ。  あなたが彼女に対してジレンマを感じるという事は、あなたはその仕事で数年何をしてきたのですか?  あなたの中で数年がんばって愛してきた自分の仕事に自信が持てないということですか?  自分なりに仕事をしてきたのは分かります。  でも、彼女に対して先輩というプライドを持ってください。  プライドを持てばもっとがんばろうって気になりますし、彼女をうらやむ気持ちもなくなるでしょう。(それよりも自分が何が持ち味なのか探すと思います)  負けない!!という気持ちにならないと駄目でしょうね。  彼女と敵対意識を持てという事ではないです。  刺激しあういいライバルになれという事です。  時には一緒にお酒を飲んで自分の思いを打ち明けるのもいいじゃないですか?  がんばってくださいね。

miumiu720
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみませんでした いろいろ考えておりました >その職場はどういった環境ですか? 社長の本業の会社のサイドビジネスという感じの店なんです いわゆるきちんとした会社というシステム的なものがゆるいです だからやりにくく、また、アットホームでたのしくもあるかんじです 大好きな職場ですが。 >あなたにとって今までライバルはいなかったのでしょうね 多分、一番真剣に仕事していたかもしれません 自分から仕事を広げる、というタイプはいなかったようなので >仕事に対しての意識が変わるいい時 そうとらえるように自分でも考えてみました 夏の休暇中たくさん絵本を読み、同業の店の「偵察」にも いってみます 今までも勉強してきたけど、やりきれてないことはたくさんあります 彼女とのキャリアの開きなのですが、 5年かけて見出してきた仕事の「ツボ」を 仲がよいので彼女にどんどん教えてあげているので、 彼女は上達がとても早いんです それでジレンマがあったけれど、 やはり年月の重みはしっかりあるのが ここ数日で感じられちょっと安心?したり・・・ だからこそ、彼女にもしっかり仕事を教えてあげられる、 気持ちの余裕がでてきました。 わたしはわたしの個性で仕事をがんばればいい、と思えるようになりました 先輩として後輩を育てるのも大事な仕事のうち、でもありますよね ありがとうございました!

• suunan
回答No.2

単にあなたの能力が劣っており、 なおかつ人間性が低いだけです。 親友ならば本人に良い状態になることを 喜ぶのが普通ですよ。 友情は損得と無縁なものなので、 あなたの状態から考えて二人は親友ではありません。 しかし親しくなくてもやはり単にあなたが 劣っているだけです。 さかうらみはやめなさい。

noname#115253
noname#115253
回答No.1

親友の失敗を望んだり、蹴落としたりするのではなく(ていうかそんなつもりないですよね。すいません。) 簡単にいかないのはわかりますが、 あなたがスキルアップするよう努力すればいいのでは?親友と切磋琢磨することで、あなたも親友もお店もうまくいくのではないでしょうか?

miumiu720
質問者

お礼

お礼がおそくなりました ごめんなさい 5年勤めていますが、先輩も特に指導してくれる感じではなく 会社自体、社長のサイドビジネス的であり、いわゆる家族経営で、 わたしなりにひとり模索しながら知識をふやしてきました (スキルを身につけてきました) 彼女はわたしを参考にして、 「手早く効率よく」それらを身に着けつつあります それで私にあせり、ジレンマがうまれたような気がします・・・ でも、ほんと、それを切磋琢磨のよい機会ととらえることで さらに仕事を充実させることができるような気がしてきました もちろん、先輩として しっかり指導もしてあげようとおもいます 回答ありがとうございました