• ベストアンサー

親友と働くジレンマで悩んでいます

社員6人の、輸入玩具と絵本を扱うお店に勤めています 雰囲気が好きで勤める前から憧れのお店でした 勤めて5年になります 仕事を愛していて自分なりにがんばってきました 半年前に欠員がでたのを親友が知り、頼まれて社長に彼女を紹介しました 結果一緒にはたらくことになりました 彼女はわたしと似たタイプなのでかぶると難しいなあと思って、 気は進まなかったのですが、 意欲まんまんな彼女に「紹介したくない」といえなかったのです 親友なので彼女の情熱もわかるし、 PCが得意だったりする長点もわかる わたしのほうが先輩なので仕事は教えてあげていますが、 ときどき、「仕事とられない?」と不安がよぎる 社長の采配で仕事配分が決まるのですが、 彼女の得意とするところの社交性で社長とも打ち解けていて それを横目にみて複雑な思いです 彼女のは大事な親友なので 気持ちもよくわかるし、 得意、不得意もよくわかり、 ライバルなんだけど、 仲良くしなきゃ・・・みたいなジレンマがあります 自分が精進するだけ!とはわかっていますが、 ときどきイライラしてしまったりしています 気持ちをどう切り替えていったらよいのか・・・ アドバイスいただければうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

miumiu720さんはなんで今の会社で働いているのでしょうか。 とりあえず給料を稼ぐためだけならほかにもいっぱい働く場所があります。 今の場所で働いている、特に自分で望んで働いているということは給料を稼ぐため以外の理由があるはずです。 質問文を読むと自分の働きやすい環境というのが理由として強いのかなと思いました。 そして親友と自分のタイプが似ているために自分の働きやすい環境が壊れていくことを恐れているのではないでしょうか? そうであるのならば、別の働きやすい環境である会社を探すか、 自分が今の会社で働く理由をさらに成長させるかするのがいいと思います。 会社で扱っている輸入玩具と絵本はどうなのでしょうか。 商品として誇れるもので、ぜひ使ってもらいたいと思えるものなのでしょうか? そうであるのなら、よい商品をもっと世間に広めたい。 ということを目標にしてもいいでしょう。 会社の仲間が良い雰囲気で好きならばもっとこういう良い雰囲気で働ける人が多くなるように会社を大きくしたい。 というものでもいいです。 なぜ今の会社で働いているのか。 それがお客様や同僚に向かないで自分のためでしかないと、優秀な人材特に自分とタイプの似る人材が入ってくることはいやに思うでしょう。 でも、それがお客様や同僚などにも向くようになると優秀な人材が入ってくることを心強く思えるようになります。 そして後者のような社員が多い会社のほうがもっと雰囲気の良い会社になります。 逆に言えば前者のような人間の多い会社の雰囲気は悪くなります。

miumiu720
質問者

お礼

>自分の働きやすい環境というのが理由 そうです、最近はそのことだけがわたしの今の店に勤める理由になっていました でも入社したころはそうではなかったんです >会社で扱っている輸入玩具と絵本  が大好きで、 >商品として誇れるもので、ぜひ使ってもらいたい  という気持ちだけだったんですよ それが少し最近うやむやになってきていました dai-ymさんのお話で思い出しました 夏季休業中に商品たちの魅力をもういちど味わおうと思っております そして、先輩として恥ずかしくない、 ちょっと深い知識をみにつけられるようにと思います なんだか気持ちがすーっと楽になった気がします ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.7

私はお友達の側でした。 やはりとても仲の良かった人に誘われて入社しました。末に、その人に嫌がらせを受け辞めました。 心の葛藤がある気持ちは解ります。ですが、お友達も打ち解けたり、仕事を頑張る事に必死なんです。不安が大きいのは、新しい職場に入ったお友達の方です。あなたの顔を潰さないようにしなければという考えもあると思います。 仕事を真面目にしてくれる人を紹介して良かったなぁと思って下さい。怠ける人だったら、そちらの方が頭にきたのではないでしょうか。ライバルではなく、協力して仕事をしていく為の「同士」と捉えて頂きたいと思います。

miumiu720
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 彼女もよくがんばっているんです 損得勘定抜きにしてがんばっています お店を愛する気持ちはわたしと同じだから、 わたしにもそうなる気持ちはよーくわかります(笑) まだ、入社半年なので、社長がわたしたちの「立ち位置」を 固定しないかったので、なんだか不安になったのもあります でもここにきて、やはり5年生のわたしはきちんとキャリアを認めてくれているのがわかったので わたしも少しほっとしたりして余裕がでてきました わたしはわたしで勉強をしっかりしていきます そして後輩の育成?もやっていきます お店の総力はそれでアップしていきますよね お店と商品をお互い大好きなのですから、確かに「同志」です これをいいきっかけと思い、最近怠けがちだった絵本読み、を この夏しっかりする意欲が出てきました 最後になりましたが、 いい思い出ではない思い出をお話いただいて感謝いたします ありがとうございました!

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.5

気持ちはわかります。 同じ状況になったことはないけど、わかりますよ。 正直、私の中で鉄則があって、知り合いや友達のいる会社では絶対働かない!です。 なぜなら、結果はわかってるからです・・・。 誰でも質問者さんみたいに思うことになりますもん。 だから逆に、親友もあなたに対してジレンマを感じているかもしれないですよ。 ましてやただの友達じゃなくて親友でしょう・・・、むこうはあなたのいいところたくさん認めているでしょう。 少し見方を変えてみると、なかなか、親友と同じ会社で働ける機会もありません、普通は。 いずれはどちらかが結婚や転職などで、離れるでしょう。 ですから、今一緒に働けることを、そんなふうに思わないで、楽しむ方に考えてみてはどうですか?? 悪いことばかりではないように思います。 頑張ってください。

miumiu720
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなりすみませんでした >知り合いや友達のいる会社では絶対働かない わたしもそう思っていたのですが、 彼女もうちのお店が大好きで、お願いされたので。 はっきり言って「仕方なく紹介」しました 大好きな仕事に「気がかり」を作りたくなかったので 彼女にとってはわたしがいることで 最初の頃はやりやすかっただけかもしれません わたしが今までの経験を通してアドバイスしてあげるから、 問題解決が早い(笑) でも今は同じようなジレンマを感じているようなふしがあります 先輩として恥ずかしくないよう、 夏季休暇中にたくさん勉強をしようとおもいます そういう気持ちにさせてくれたことに気持ちを転換でき始めています 店自体の力を上げることがさらに仕事をおもしろくするかもしれませんし >悪いことばかりではないように思います 愚痴もはきやすい。 それに出張も気楽に一緒にいけます。 ありがとうございました!

  • halmonia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

他人は自分を写す鏡です。 誰かと一緒に仕事を行うことで自分の足りない部分が見えてくるものだと考えてます。 親友の彼女を見て劣っているなと感じる部分があるなら実際劣っているのではないのでしょうか。 ただ、相手も同じ事を考えていると思いますよ。 部分部分をみてお互いにダメだなーと思い、それを伸ばすのが切磋琢磨するってことじゃないですか。 自分を成長させるいいきっかけができたんだと思えばそれほど苦じゃなくなりますよ。 それに親友同士、一度酒でも酌み交わしながら腹割って話してみるのはいかかですか? 悩みすぎて抱えすぎると最後に自分で自分を潰すことになっちゃいますしね 親友がきたってことをプラスに考えましょうよ。 仕事終わりに遊びに誘える、休憩時間中に気遣いのいらない会話ができる、etc… ネガティブに捉えすぎないでポジティブに考えていくのも手ですよ。

miumiu720
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅くなりもうしわけありませんでした >劣っているなと感じる部分があるなら実際劣っているのではないのでしょうか きっとそうだと思います。 あまりに仲よすぎで、劣っているのもよくわかるし、そしてやっかいなことにはそれでコンプレックス感じて落ち込むだろうことも読めてしまう・・・ だからやりにくい(笑) それをポーカーフェイスでごまかすのがしんどいんですよね ごまかせてなかったりするだろうし・・・ 夏季休暇がけっこうながいので、 久しぶりに結構真剣にたくさん本をよみ、勉強する意欲がわいてきました >自分を成長させるいいきっかけができたんだ  と思うようにします そうなんですよ、おもちゃの展示会の出張とかも 彼女がいるから気楽にいけるとか、 そういういいとこもしっかりあるんです! 余談ですが、もうひとつ難儀なのが、 社長が自分もお友達感覚なので、 わたしたち二人が仲いいで、自分仲間はずれ、というのが嫌みたいで・・・ 職場ではほとんど友達口調はしないルールでやってます みなさまの回答で仕事の意欲が回復してきました ありがとうございました!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 おつらい気持ちお察しします。  その職場はどういった環境ですか?  彼女は社交性が持ち味なわけですよね?  それに負けないくらい自分の特技を探して、対抗するという事が大事ではないですかね?  今あなたには自分探しが必要な気がします。  そして、仕事に対しての意識が変わるいい時ですね。  あなたにとって今までライバルはいなかったのでしょうね。  もっと自分を磨くいい機会だということですね。  厳しい意見をいわせてもらえば、あなたと彼女には数年のキャリアがあるのでしょう?  社会人で数年のキャリアの違いってかなり違うと思うんですよ。  あなたが彼女に対してジレンマを感じるという事は、あなたはその仕事で数年何をしてきたのですか?  あなたの中で数年がんばって愛してきた自分の仕事に自信が持てないということですか?  自分なりに仕事をしてきたのは分かります。  でも、彼女に対して先輩というプライドを持ってください。  プライドを持てばもっとがんばろうって気になりますし、彼女をうらやむ気持ちもなくなるでしょう。(それよりも自分が何が持ち味なのか探すと思います)  負けない!!という気持ちにならないと駄目でしょうね。  彼女と敵対意識を持てという事ではないです。  刺激しあういいライバルになれという事です。  時には一緒にお酒を飲んで自分の思いを打ち明けるのもいいじゃないですか?  がんばってくださいね。

miumiu720
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみませんでした いろいろ考えておりました >その職場はどういった環境ですか? 社長の本業の会社のサイドビジネスという感じの店なんです いわゆるきちんとした会社というシステム的なものがゆるいです だからやりにくく、また、アットホームでたのしくもあるかんじです 大好きな職場ですが。 >あなたにとって今までライバルはいなかったのでしょうね 多分、一番真剣に仕事していたかもしれません 自分から仕事を広げる、というタイプはいなかったようなので >仕事に対しての意識が変わるいい時 そうとらえるように自分でも考えてみました 夏の休暇中たくさん絵本を読み、同業の店の「偵察」にも いってみます 今までも勉強してきたけど、やりきれてないことはたくさんあります 彼女とのキャリアの開きなのですが、 5年かけて見出してきた仕事の「ツボ」を 仲がよいので彼女にどんどん教えてあげているので、 彼女は上達がとても早いんです それでジレンマがあったけれど、 やはり年月の重みはしっかりあるのが ここ数日で感じられちょっと安心?したり・・・ だからこそ、彼女にもしっかり仕事を教えてあげられる、 気持ちの余裕がでてきました。 わたしはわたしの個性で仕事をがんばればいい、と思えるようになりました 先輩として後輩を育てるのも大事な仕事のうち、でもありますよね ありがとうございました!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

単にあなたの能力が劣っており、 なおかつ人間性が低いだけです。 親友ならば本人に良い状態になることを 喜ぶのが普通ですよ。 友情は損得と無縁なものなので、 あなたの状態から考えて二人は親友ではありません。 しかし親しくなくてもやはり単にあなたが 劣っているだけです。 さかうらみはやめなさい。

noname#115253
noname#115253
回答No.1

親友の失敗を望んだり、蹴落としたりするのではなく(ていうかそんなつもりないですよね。すいません。) 簡単にいかないのはわかりますが、 あなたがスキルアップするよう努力すればいいのでは?親友と切磋琢磨することで、あなたも親友もお店もうまくいくのではないでしょうか?

miumiu720
質問者

お礼

お礼がおそくなりました ごめんなさい 5年勤めていますが、先輩も特に指導してくれる感じではなく 会社自体、社長のサイドビジネス的であり、いわゆる家族経営で、 わたしなりにひとり模索しながら知識をふやしてきました (スキルを身につけてきました) 彼女はわたしを参考にして、 「手早く効率よく」それらを身に着けつつあります それで私にあせり、ジレンマがうまれたような気がします・・・ でも、ほんと、それを切磋琢磨のよい機会ととらえることで さらに仕事を充実させることができるような気がしてきました もちろん、先輩として しっかり指導もしてあげようとおもいます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親友とその彼 (長文です、すみません)

    親友には3ヶ月付き合ってる彼が居ます。 その彼は、私から見た限り、とても優しそうな彼です。 親友の話を聞いても、やっぱりいい人そうです。 よく私たちの働き先に買い物にきてくれるので 私も挨拶程度はしてます。 親友もやっと運命の人に出会えて幸せそうだな~ と思ってます。 でも、どうしても私はその彼を許しがたいのです。 親友と彼は親友が仕事中でもよくメールをしてます。 その彼が仕事を終わってから17時以降が特に メールを交わす時間になります。 私たちは22時まで働いてます。 その間、彼からメールくれば、すぐに返信。の繰り返し。 こちらへの負担も目に見えてきます。それで、 たまに、その彼が買い物にきたら、親友は 外に出て10分くらいは立ち話。 その間、店がどんなに忙しくなっても親友に 気を使って1人で頑張ってますが・・・ そりゃ、親友たちが遠距離とか、なかなか 会えない2人だったら多少は気を使って 許せる気持ちもありますが、週2日きちんとデートを してるのに、仕事中にも関わらずに、そういう行動してる 2人が許しがたいのです。というか、そりゃ親友の 幸せを願ってる部分もありますが、彼が こちらの状況を判断してくれないかなのかなと 腹が立つ部分が多いのです。 それで、今度3人でご飯を・・・と誘われたのですが、 こういう気持ちの以上なかなか気分が乗りません。 これは、私も気持ちの中に潜めておくべきでしょうか? それとも、きちんと (彼または彼女に)言った方がいいのでしょうか? 私は心狭いんだな~・・・・

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親友に紹介されないこと

    結婚2年になります。 2年前、私たちの結婚式にダンナの親友という男性を招待しましたが、仕事の都合で出席していただけませんでした。 忙しいお仕事なので仕方なかったと思います。 彼は結婚して2歳くらいのこどもがいます。 ところがそれから2年の間、一度も紹介してもらえる機会がありません。 相手からの年賀状は、ダンナ宛に「また仲間で集まって飲もう」という内容だけです。 仲間というのは学生時代のバイト仲間で、男女合わせて6、7人なのですが。 飲み会の誘いはときどききているようですが、他のメンバーも誰も私に会いたいとは言わないし、ダンナも紹介しようとはしません。 とにかく昔の仲間だけで会いたいという内容ばかりです。 いつもいつもついていきたいわけではないのですが、どういう人たちなのか、一度くらい会っておきたいと思うのですが・・・。 私が出産のため里帰りしていたときに、ダンナはその親友宅に遊びに行き、奥さんの手料理をごちそうになり、遠いからと泊まってきました。 奥さんとは、親友が結婚してからの付き合いらしく、もう数年になります。でも私はその人のことももちろん知りません。 ダンナが親友の娘さんと遊んでいる写真など見せられても、ちょっぴり疎外感を感じてしまいます。 2年もの間、いまだに紹介してもらえないことが少しひっかかっています。 男性の方は、仲間が結婚したときでも、その相手には全く興味はありませんか? また、自分が結婚したとき、仲間に奥さんを紹介したいとは思いませんか? ちなみに年末年始の休みを利用して、一度家族同士で食事でもみたいな提案をダンナがしてくれたのですが、直前に理由も聞かされず都合が悪いとキャンセルされたままになっています。 埋め合わせもないし、連絡があっても相変わらず仲間での飲み会のことばかりです。 これは、私との結婚自体を否定されているようにさえ感じてしまいますが、考えすぎでしょうか^^; すべての友人関係を把握したいというわけではありませんが、せめて宿泊するくらいの仲なら、紹介してほしいと思う気持ちなのですが。 みなさんのお考えなどぜひお聞かせください。。。

  • 親友に紹介されないこと。

    間違ったので、カテを変更して質問させていただきます。 結婚2年になります。 2年前、私たちの結婚式にダンナの親友という男性を招待しましたが、仕事の都合で出席していただけませんでした。 忙しいお仕事なので仕方なかったと思います。 彼は結婚して2歳くらいのこどもがいます。 ところがそれから2年の間、一度も紹介してもらえる機会がありません。 相手からの年賀状は、ダンナ宛に「また仲間で集まって飲もう」という内容だけです。 仲間というのは学生時代のバイト仲間で、男女合わせて6、7人なのですが。 飲み会の誘いはときどききているようですが、他のメンバーも誰も私に会いたいとは言わないし、ダンナも紹介しようとはしません。 とにかく昔の仲間だけで会いたいという内容ばかりです。 いつもいつもついていきたいわけではないのですが、どういう人たちなのか、一度くらい会っておきたいと思うのですが・・・。 私が出産のため里帰りしていたときに、ダンナはその親友宅に遊びに行き、奥さんの手料理をごちそうになり、遠いからと泊まってきました。 奥さんとは、親友が結婚してからの付き合いらしく、もう数年になります。でも私はその人のことももちろん知りません。 ダンナが親友の娘さんと遊んでいる写真など見せられても、ちょっぴり疎外感を感じてしまいます。 2年もの間、いまだに紹介してもらえないことが少しひっかかっています。 男性の方は、仲間が結婚したときでも、その相手には全く興味はありませんか? また、自分が結婚したとき、仲間に奥さんを紹介したいとは思いませんか? ちなみに年末年始の休みを利用して、一度家族同士で食事でもみたいな提案をダンナがしてくれたのですが、直前に理由も聞かされず都合が悪いとキャンセルされたままになっています。 埋め合わせもないし、連絡があっても相変わらず仲間での飲み会のことばかりです。 これは、私との結婚自体を否定されているようにさえ感じてしまいますが、考えすぎでしょうか^^; すべての友人関係を把握したいというわけではありませんが、せめて宿泊するくらいの仲なら、紹介してほしいと思う気持ちなのですが。 みなさんのお考えなどぜひお聞かせください。。。

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 大学からの親友ごとで彼と揉めてしまいました。

    大学時代からの親友がいます。彼女は日ころから私に出会えて本当に良かった。もし、良い異性に巡り合えなかったら、将来二人で暮らそう・・・などと冗談をいう仲です。すべてが大好きな親友ですが私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。理由は、大学時代は気分や体調がほとんどだったと思います。 社会人になってからは、半分以上の確率で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても正直「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と理解しています。 以前、何かの流れでその親友とといつか私の彼とその友人とでドライブに行こうという話が出ました。(親友に紹介するという目的で) だけど、彼女の仕事は不規則なので私からは具体的な話はしませんでした。しかし、彼女から11月中にしたいと連絡があったので、セッティングしました。 しかし、ドライブ当日の夜中に「まだ仕事が終わらない。行けないかもしれない」と連絡あありました。 今回は、私一人のことではないので、正直「またかー。」と焦りの気持が出てきて、つい彼に「また来れないかもしれな」とぶつぶつ怒ってしまいました。 朝起きて、結局親友からは来れるとの連絡があったのですが、 彼に「この前まで○○ちゃんはすっごいいい子って言ってたのに、さっきの君は怖かった。」 と言われました。 私は、なんだか悔しくて泣きながら、 「今回は、私だけのことじゃない。何回か、今日いけるか確認したのに、またドタキャンさせると思った。社会人だったら、自分のことは把握して、ある程度私に状況を説明すれば良かった。何度か○○には言ったけど、まだ変わらない。今回は、私だけじゃなく一カ月も前からあなたの友達にも予定をあけといてもらったのに、申し訳ない気持ちになった」と伝えました。 大学時代のドタキャンと、社会人になってからのドタキャンは違うのは当然理解しています。でも、今回は焦る気持からか腹が立ってしまったのです。彼には、理解してほしかったのですが、してくれませんでした。親友も休日は確実に休みなのです。なので、今までの仕事の内容なども把握して、完全に問題ない日を言ってほしかったと彼にも涙ながらに説明しました。 なぜ、自分があれほど感情的になったかは分かりませんが、腹が立ってしまった事は社会人として人間として失格なのかな・・・と思うと、今とても憂鬱な気分になってしまいます。 何か私にアドバイス、気持の処理の仕方、なんでも良いのでお願いいたします。

  • 転職したいと考えていますが…ジレンマです

    現在、産休補助で営業事務(兼務で少し総務事務)をやっています。 前職(非常勤)の職場の方の紹介で今の会社にお世話になっていますが、転職を考えています。 今の会社にお世話になって約1年で、契約満了は来月です。 ちなみに、私のその後については正社員として決まっているよう(異動です)で、人事からは現在何もアクションはありませんが、諸々の雰囲気(夏服の支給)からなんとなくは思ってましたが、外野からポロッと聞いて(聞こえて)しまい決定的になってしまいました。 前職の時から教育関係(大学職員や専門学校職員)に就きたいと思って、私立大学職員方面で動いていました。 ただ、正社員の経験がなくて面接で落とされました。 東京方面だと今の自分の貯金じゃ難しいと思って、地元の情報を引き出そうと某地元学校法人へ連絡したところ、採用担当の部署の方とお話することができ、「採用の予定はないともあるとも言えないが履歴書を送ってみないか?」と興味をもたれました。 上述の自分の状況や仕事内容(パソコンの技能など)を話しをした上でなんですが、「まずは情報をほしかったので。会社からアクションがあったらご連絡します。」と正直にお話しました。 ちなみに転職理由は人間関係と将来性です。 同世代がいない(入社当時は私が唯一の20代)というのもあったんで少々不安を抱いてましたが、生まれ育った地域も違えば話題全く違い、仲のよい人(同性)が全くいません。 (私も性格が少々変わってるので、普通の会社で働くのに受け入れてもらえるか不安でしたが…) 産休の方がもう少しで復帰されますが、小さい会社なので復帰後は余計に肩身が狭い思いをしそうです。 社長からも冬の半年更新時に正社員になれることを匂わされていた(ていうか、そんな感じのセリフを言われた)ので、正社員になるなら「あの部署だろう」と予想はしてましたが、どうも気持ちが動きません。 異動先は比較的新しい部署なのでやりがいはあると思います(というか、経験年数が低い自分で大丈夫なのか?)が。 ジレンマに陥っているのは、前職でお世話になった方(しかも社長関係)からの紹介というのもあると思います。 長々と書いてしまいましたが、契約満了(次回更新が確定)まで1ヶ月をきりましたが、この時点で転職活動を行っても大丈夫なのでしょうか。 質問と言うよりか愚痴っぽくなってしまってるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 親友に取引先の人を紹介しようと思うのですが・・・

    今度、私の親友(女性・30代半ば)に私の取引先の男性(30代後半)を紹介することになりました。 親友は本当に気立てもよく、仕事も出来る女性で今まで縁がなく結婚していないのが不思議なくらいです。 また、取引先の男性は人柄もよく、仕事も完璧でとても信頼しています。 出来れば2人にうまくいって欲しいなぁ・・・と願っています。 来月、私も含めた3人で食事でもということで約束したのですが、私は今まで人に誰かを紹介したことがありません。 それは、紹介するとなると私自身がそれなりにお互いに責任を持たなければならないですから、 自分が心から納得できる相手でないと自信を持って紹介する気持ちになれなかったからです。 ですので、正直私がどういう態度を取れば2人が打ち解けやすくなるのかが分からないのです。 そこで、ご質問なのですが・・・。 (1)知人に「恋人候補」として紹介するときに紹介者(=私)が注意しなければならないことはどういう点でしょうか? (2)どういった雰囲気の中で紹介するのが良いでしょうか(お店の雰囲気とか会話の内容とか)? (3)2人を紹介した後、私はどのタイミングで2人きりにするのが良いでしょうか? もちろん、2人とももういい大人なのであまり私がしゃしゃり出るつもりはありません。 さりげなく2人をフォローするコツを教えていただければ大変助かります。 補足説明等致します。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 元婚約者の親友と・・・

    2ヶ月前、婚約していた彼女が突然行方不明になりました。 彼女の実家にも行ったり友人を訪ねたりしましたが、行方は分かりませんでした。 その後僕自身にも仕事のことなどで変化があり、彼女のことをきっぱり諦める気持ちになりました。彼女を追い込んだのはきっと僕が至らなかったんだろうと思えるようになりました。 彼女の親友が紹介してくれたサークルも心の支えになり、これを機会に生まれ変わろうと思っています。 仕事では大きな案件を任されることが決まりました。まだ企画段階で数年単位の長期の仕事ですが、それだけのことを任せてもらえるだけ評価されてたのだと自信にも繋がりました。 以前の僕は地元に帰り親と同居することしか考えていなかったのですが、東京で今の仕事を頑張ってやっていこう、自分の人生を大切にしようと思い始めています。 婚約者がいなくなってからの2ヶ月間、僕をずっと励ましていてくれてたのは元婚約者の親友です。 その人も過去に辛い経験があり、自助サークルに入っていました。お互い過去に同じ思いをしていて、気持ちも分かり合えました。 お互いに惹かれてることは分かっています。 でもお互いに慰めあっている関係が恋愛だと誤解させてるのではないか考えたり、婚約者と別れてからその親友に2ヶ月で好意を持ってしまった自分の軽さを恥じてもいます。 僕を好きだと言ってくれました。僕も好きだけれど、すぐに付き合うという結論は出せないと待ってもらっています。 何よりも、元婚約者の彼女ひとり幸せにできなかった僕が、他の女性を幸せにできるのか。 客観的な第3者の方の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう