• 締切済み

先の見えない将来に途方にくれています。

28歳女性です。もうすぐ29歳になります。 将来についてどうしたらいいか分かりません。 私は19歳の頃にアルバイトをしていた飲食店で契約社員になり、24歳で飲食店を辞めてから アパレル会社に契約社員で入り5年勤めて退職し 今に至ります。 気付いたらもうこんな年齢です。大学も出ていませんし、ずっとフリーターのまま働き続けて 資格も全然持っていません。アパレル会社では正社員の上で働いたりして厳しかったですし勉強になることは色々ありましたが、こんな自分の人生を後悔しています。 そして今は今後何をやりたいかも、自分に何が出来るかも分からず 将来が不安で仕方ないです。 彼氏とは5年半くらいお付き合いをしていて、結婚は考えています。 ただ予定では32歳くらいで結婚すると思います。 私は正社員で働くべきだとは 十分承知です。 ただあまりにも自分にスキルがなさすぎて 何から始めたらいいのか分かりません。 今は失業保険を貰いながら また飲食店で働いています。 申し訳ございませんが批判はいりません。十分ダメ人間な事は分かっています。 同じ様な体験をした方。アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

noname#188330
noname#188330

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>先の見えない将来 結婚予定があるなら、全然先が見えていると思います。 結婚後どうするかについては彼氏とも話し合ったほうがいいのではないでしょうか。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

結婚を早めたら宜しいのに。 30半ばでの妊娠、出産は想像するよりキツいですよ。 長く付き合っている彼氏がいて、結婚する気があるなら早い方が良いです。 男の立場からの意見ですから不愉快かもしれませんが、妻に仕事のキャリアを求めてはいませんでしたので。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

仕事に関してだけですか??? 人生という点においては、十分先が見えていますよ? あ、これ批判とかではなく、正社員じゃないからってそこまで悲観することかなー?って思ったもので。 極論を言えば、無理して正社員になる必要もないし、結婚してお子さんが産まれればそんな事言っている余裕すらなくなるし、あえて共働きでなくても主婦業も立派な仕事だと思うんだけどなー。 仕事をどうするかよりも、考え方をちょっと変えれば気持ちが楽になれるのにね。

関連するQ&A

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 飲食店勤務の将来は?

    飲食店勤務の将来は? こんにちは、参考までに教えてください。 今度結婚をすることなりました。ふたりとも30代前半です。 彼は飲食のお店で接客業をしています。一応正社員です。 収入は低いのですが、今のご時世と職種柄そんなものかなと思っています。 私も似たようなもので、技術職の会社員(正社員)です。 お金の不安もあるので専業主婦にはならずしっかり働いて同じく生活費を稼ごうと思っておりますので、彼と力をあわせていければと思っています。 ただ不安なのが、このまま彼は定年まで働けるのだろうか…ということです。 お店ってこれから何十年もあるわけではないですよね。 もしお店がなくなったらどうするんでしょうか。 聞いてみても、「就職活動するしかない」という答えばかりです。 今のところへ就職するのもとても大変で、非常に時間もかかりました。 それがもっと年をとったとき、どうしたらいいのでしょうか。 子どもも生まれれば大きくなるにつれお金もかかりますし、 そんなときに辞めざるをえない状況になってしまったらと思うと、正直職種を変えてほしいとさえ思います。 私も出産などでちゃんと復帰できるのか、子育てしながらどこまで働けるのか不安です。ほかの職業でも倒産やリストラがあるのは十分わかっています。 私も経験があるので。 ただ、とくにこの業界は不安なのですが、この世界で働いている人たちはどう生きているのですか? 友人にも飲食関係やアパレルなど、正直安すぎるお給料で働いている人もたくさんいるのですが、彼らはそのへんは深く考えていないようです… 周りの体験談、実際飲食店勤務の方、そのへんの不安や解決策や、事実どうなのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 自分の将来について

    27歳男です。自分の将来のことで相談です。現在フリーターとして働いていますができることなら正社員として働きたいと思っています。しかしながらこれといってやりたいこともなくどのような職が向いているのか分からず就活に力が入りません。かといってこのまま何もしないと一生フリーター・・・そんな事を考えていたらこの先どう生きて行けば良いのか分からなくなってしまいました。こんな道に迷ったときにどうすれば良いのか何かアドバイス下さい。

  • 自分の将来

    自分の将来 こんにちは フリーター23歳女です。 自分の将来について悩んでいます。 高校卒業後東京の専門学校に通っていましたが 父が病気をし働けなくなり、父子家庭だったので 学費や生活費がアルバイトでまかなえなくなり 中退し、一度地元へ帰りました。 父がしばらく働けない状況だったので、お昼カフェ夜もキャバで働いていました。 最近になり父も体の調子がよくなり仕事にも復帰しました。 それでやっと自分の将来を考えるようになりました。 今は県外へ出たいという気持ちが大きいです。 もう一度学校へ行きなおすか、正社員で働くか悩んでいます。 正社員で働くとしたらしっかり福利厚生がありボーナスもあるところで働きたいです。 しかし、高卒なのでそのようなところはなかなか求人がなく だったら学校に行き手に職をつけるべきだろうかとも考えております。 将来的には30歳までに結婚出産をしたいと思っています。 将来を見据えた行動をしなければならないと思っていますが どうすればよいのかわからなくなってきました。 考えが浅はかだろうという方もいらっしゃると思いますが 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • これから先の将来について

    これから先の将来について こんにちは 社会人一年目の23歳の男です これから先、今の生活スタイルや考え(将来や生き方)で生きていって大丈夫なのか心配になります 生活スタイルについては、 平日は毎日仕事(いそがしくなると、帰りが遅くなったり、土曜日仕事ということになります) 休みは、音楽聞いたり、ギター弾いたり、漫画や本を読んだり…etc 一人で過ごすことが多いです(友達少なく、彼女はいません) あまり人といるのが好きではないので、休日に会社の人と会うことはありません 考え方については、 仕事については、正直やりがいを感じています 現在は、中小企業(建設コンサル)で働いています これから先は、資格取得、やりがいを求めて今より規模が大きい会社に転職する(今の会社で満足するなら転職しません)ことを考えてます 人間関係は、あまり友人はいません 彼女もいません 今は、友達、彼女なんて作る気なんてありません (周りから批判されたりしますが、気にしてません) 正直、一人が好きで落ち着きます 周りから頭おかしいとか言われても気にしてません 将来、結婚出来なくても構いません 会社内では、歳が近いもの同士で仲良くする気ありません(表面上仲良くするだけ)、話すのも面倒だし、飲み会なんて参加する気ない 連絡先なんて知りませんし、知りたくありません 色々書きすぎてすみません 簡単に要約すると、仕事を一生懸命して、人と関わらず、自分だけの時間を楽しむということです こんな人間でも大丈夫でしょうか? 何かご指摘ください

専門家に質問してみよう