• 締切済み

将来への迷い

現在22歳 今年23歳 社会人2年目 新卒入社の会社はIT系だったのですが精神的に辛くなり1年未満で退職 就業期間が短いため、決まらずA社派遣で4ヶ月限定で仕事 その後A社からの派遣先でB社派遣先の人と仲良くなり現在のB社で派遣スタッフです。現在はサポート関係ですが、再来月くらいか運用保守業務が決まってます。運用になると、正社員での派遣も考えられるとの事でした。現在も派遣で仕事していますが、今の派遣先は単価が安いため派遣スタッフ以上にはなれないと言われています。 もともと運用業務やネットワーク系の業務に興味があったので嬉しいのですが、派遣で仕事しているという話をすると、えぇ・・ っていう反応しかされません。一応正社員にもなれるみたいっていう話でも、それでも派遣はね・・てな感じです。 次の運用は5年以上がんばって続けるつもりです。正社員でがんばれるなら定年までいたいと考えています。一般的に派遣で定年までなんて夢物語なのでしょうか? 30歳未満でもう一度正社員の普通の仕事に転職するべきか、 そのまま派遣としてがんばっても良いものなのか・・・ 迷っています。 とりあえず、次の派遣先ではしっかりがんばっていこうと思っています。

noname#209802
  • 転職

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.2

今後あなたがビジネスキャリアを重ねていくに当たって後々重要な意味をもってくることになるのが、マネジメント経験といったものになります。 このマネジメント経験の有る無しが転職においても、また自己の価値あるキャリアを築いていく上でも非常に大きなポイントになってくると言えます。 20代の若い時には、まだ目先の仕事の内容にだけ注力して、雇用形態については、それほどシビアに考えなくても相応にやっていけると思われますが、30代以上になってくるとそうも言ってられないのが現実で先述したようなマネジメント経験なども問われるようになってくるものです。 それを考えたとき、派遣で仕事を行っている内は、一スタッフとして派遣先から与えられた(指示された)仕事をこなしていく仕事が中心であって、上記のようなマネジメント経験などを積むことは多くの場合できないと思います。 そういう方と、正社員として責任ある立場から同じ仕事を行ってきた人とでは、企業としてどちらの方を重要視するかというと、敢えて言及するまでもないことです。 故に、同じ仕事を行っていくのであれば、正社員としての仕事に就くことを考えていった方が後々有利ですし、楽ともいえます。 > 一般的に派遣で定年までなんて夢物語なのでしょうか? 余程、その専門分野に特化した優秀な才能や技術などを有しているような人であれば別でしょうけど、そうでない場合には、年齢に見合ったビジネス経験という点でかなり不利な状況に陥ってしまうと考えられると思います。 例えば、今の運用保守という仕事を40代や50代になっても派遣というかたちで継続していられるかというとかなり難しいものがあると私は感じます。 同じ運用保守という仕事を任せるのであれば、若い人に任せた方がいいという判断をする企業が殆どでしょうし。 いずれにせよ、暫定的に派遣や契約といったかたちで仕事を行っていくのは構わないと思いますが、上で述べた通り、長期的にみたらやはり派遣での仕事は不安定ですし、不利となってしまうのは間違いないので、その辺を十分に把握した上で臨むべきかと思います。

回答No.1

ネットワーク保守となると特定派遣ということですね。 ネットワークエンジニアで派遣になると限界が40歳ぐらいになります。 いくら正社員でも派遣先からは単価も高くて使いにくくなってきますので最終的にはクビを切られる可能性がとっても高いのが現実です。 もちろん一部の人たちは派遣先が見つからなかっても派遣元に返ってきて新人研修の講師になったりリーダーとしてがんばっている人もいるようです。 ネットワーク系はほとんどが親会社から派遣される常駐員ですが、派遣で定年は夢物語だと私も思いました。 しかしまだ22歳ですのでまったく問題はないのではないでしょうか ここで働いて技術を磨き、他の会社で社内SEになってしまえばOK! 派遣というだけでなんだかなぁ・・・・って気持ちよく分かります。 単純作業や軽作業の派遣ならやるべきではないかもしれませんが、ネットワークやプログラマーなどの特定派遣の社員は若いうちはぜんぜんいいと思いますよ。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり40歳が限界なのでしょうか・・。 ちなみに元プログラマなのでネットワークは未経験です。 派遣先も顔合わせの時に未経験との事は了承しているようです。 今の派遣元はそこまで大きな会社ではないので新人研修などはあまり行わないと思います。 30歳前後までガンガン勉強したり経験して転職というのが最善なのかもしれませんね。次の仕事先を探すときに派遣でもう3つも会社を替わることになるので、マイナスイメージを持たれて転職できないのかな・・なんて考えてしまいます。 知り合いには22歳にしては先のことを考えすぎと言われますが、 自分の将来だし、考えずにはいられません。 現在はテクニカルサポートです。次はサーバの運用保守、チャンスがあればネットワーク構築などもさせてもらえるかもしれません。 せっかく仕事をさせて頂けるので、一生懸命努力はするつもりです。