• ベストアンサー

嗜好

人は昔から食べなれたものは大人になっても自然に自分で作ったりして食べますか? 昔から和食ばかり食べている人なら、外食で洋食より自然に和食店を選ぶのか? 大人になっても洋食を好まず和食中心の食生活になるのでしょうか? 幼少期から食べなれたものは大人になっても好んで食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 食の好みは年齢によって変わることがあります。 私は、若い頃には烏賊(イカ)が好きでしたけれど、60代の後半にもなると歯が弱って噛み切れないことがある鯣(スルメ)烏賊は好まなくなりました。 基本的には、若い頃から和食が好きなので今日の昼食は天ぷら蕎麦で夕食は鮪(マグロ)の刺身と冷奴でしたが、若い頃みたいに牛肉や豚肉の料理は食べたくなくなりました。 ちなみに、幼少期の頃は蕎麦の美味しさが分からなくてラーメンのほうが好きでしたが、大人になってから蕎麦の美味しさに目覚めてからは脂っこいラーメンよりもさっぱりした香り高い蕎麦のほうが圧倒的に好きになりましたので、大人になってからも食の好みは大きく変わることがあります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

色々だと思います。 うちの実家は、あまり、あれこれしない家で母は料理、好きでしたが 祖母は毎日、同じものが良い人で、昔の嫁姑ですから・・・。 なので、当然、父も、そういう傾向で、私は色々な料理が食べたいタイプ それ、どこの料理?っていうものにまで手を出したい。 夫も似たような環境で育ったようで、姑はレパートリーの無い人。 でも夫も、あれこれ食べたい人。 でも小さい頃から好きな物が好きっていう人の方が多い気はします。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。