• ベストアンサー

外国の母乳育児

よく洋食や乳製品、パンなどは乳腺を詰まらせるといいますが、実際肉類、乳製品中心の食生活の国では母乳の出はどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

アメリカで出産・子育てしています。 私も完母で育てたかったので、色々調べましたが、 日本では、和食中心で質素な食生活が良い母乳を作る、という物が多かったですね。 基本的にはウチも和食中心を心がけていますが、 やはり海外にいると、日本にいるようにできなくて、悩んだこともありました。 そんな時に、他の国のママ友に聞いてみたところ、 国によって、良い物悪い物が、全然違っていました。 例えば、 イギリス人の友人は、体を温めると良い、と授乳中は紅茶を異常な位飲んでいました。 カフェインの心配はないのかしら、と私の方が不安になってしまう程飲んでいました。 中国人の友人は、魚のスープが良い、と、油ギットギトのスープを飲んでいました。 アメリカ人に至っては、適度なアルコールは、体がリラックスして温まるから良い、と 毎日夕方にビールかワインを飲んでいる人も多くいました。 私自身も、病院で相談したところ、 ドラッグをやらなければ良い、と言われました(苦笑) 私の友人達は、完母とミルク半々でしたね。 私は混合でしたが、混合という人はほとんどいませんでした。 出が良い人は、完母にしていましたし、 出が悪い人は、完ミルクにしちゃっていました。 主治医から言われましたが、 人種によって、体質が違うのだから、お母さんの国の文化・やり方で育てていくのが一番良いのだそうです。 インド人はカレーを食べる。 欧米人はパン・肉を食べる。 日本人は和食を食べる。 それが、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても、一番良いそうですよ。

noname#32422
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、人種によって体質も違いますもんね! いくら脂っこいものばかりを主食にしていても、体が対応していれば、おっぱいにさほど影響されないのでしょうね…。ずーっとヘルシーなものを食べてきた人種がいきなり高カロリーな食生活に変えてしまうとおっぱいが詰まってしまうということでしょうか。日本人の食生活も欧米化が進んだとはいえ、まだまだ和食対応型なんでしょうかね…! とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

カナダで出産育児中です。 私もこちらではチーズやミルクミルクを造るものは何でも食べなさいといわれしょっぱなから躓きました・・ 生後1週間で、胸はスイカのように晴れ上がり乳腺は詰まり放題 痛みで死にそうでした。でも、こちらはマッサージなんてものないから 自分で絞ったら、搾乳したら何とかなるわよで終わり。 旦那は死に物狂いで日本人の看護士さんを探してくれ 母乳マッサージを受けました。 その看護士さんから搾乳機は駄目ミルク、甘いものは少しの間ストップ 日本食に切り替えてっと言われました。 それからは順調に母乳だけで6ヶ月まで来てます。 私は和食にしないと乳腺が詰まってました。 でも、3ヶ月ころからは多少甘いものを食べてもつまらなくなりました ただ辛いものを食べると娘はミルクをあんまり飲んでくれませんでした

noname#32422
質問者

お礼

やはり、カナダの母乳育児は日本人に向いてないのですね…!カナダのママ達はチーズやミルクを飲んでも乳腺が詰まらないからそういう教えが今現在も続いてるんですよね… 私は甘いものや乳製品が大好きなので羨ましい限りです。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳育児・ミルク育児

    母乳育児・ミルク育児 1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。 40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。 そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。 マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。 本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。 食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません) 「暴飲暴食が趣味」と言っても過言でなかった食生活をしてきた私にとって 今までの食生活を見直すよい機会になりましたし、これまでの食事を反省しています。 マッサージの時に育児についてあれこれ話題になるのですが 「乳児湿疹は母乳の質が悪いから」 「授乳の後飲んだオッパイを口からタラタラ出すのはそれだけマズイ母乳だから」 「目やに、鼻づまりの原因も、質の悪い母乳のせい」 「おならが多いのは質の悪い母乳のせい」 などなど・・欠点を多く挙げられ 「それでもミルクよりも母乳の方が断然いいから、頑張って!」 と締めくくられます。 正直、だんだん授乳の度に 「質の悪い母乳を飲ませちゃってるんだ」「可哀想なんだ」「ごめんね」 と気持ちが落ち込み、 「コレでもミルクより母乳を飲ませる方がいい」と言われた母乳でも 飲ませていて悲しくなります。 上の子は6ヶ月まで混合で育て、それ以降はミルクで育てました。 私が病気をし、薬を服用しなければならなかったからです。 上の子は特に大病もせずすくすくと大きく元気に育っていますので(6歳) 混合の育児・ミルクの育児には抵抗ありませんでしたが、 ここまでアレコレ言われると もう、今後どう進んだらいいのか・・と全てに自信がない気持ちです。 食事制限がストレスになっているのも、勿論あります。 食事制限を卒乳まで続けなきゃいけないのか・・1年は洋食も外食もお菓子も食べられないの!? と気が遠くなります。 母乳育児って親子が密着した暖かいイメージがあったのですが、こんなにも過酷なものなのでしょうか。 それでも母乳にこだわるメリットって何なのでしょうか? 頑張って卒乳まで完母でやってみたら、私にも解るのでしょうか? 母乳マッサージの先生は「卒乳まで美味しいオッパイを飲ませる為に食事指導を含め面倒を見る」と 言っていますが・・・・ 混合育児に気持ちが傾いている私は弱虫でしょうか?

  • 母乳の出が悪くなりやすい食べ物

    来月、出産予定日を控えており、母乳で育てたいのですが、 乳製品・脂肪分・糖分などは母乳に良くないと聞いたり サイトで確認したりしました。 母乳の出が悪くなりやすい食べ物って結構あるんですね。 和食・野菜中心のメニューが良いのは理解しました。 が、友達に授乳中のことを聞くと、意外と気にせずに 色んなものを食べてたり、アルコールを飲んでる人もいました。 お祝いに洋菓子を持って行くと言った友達ママもいました。 さすがにアルコールは我慢したいけど、甘い物はたまに 食べたくなってしまいそうです。 旦那は肉が好きなので、野菜中心・和食ばかり作ってたら きっと不満が出るだろうし、私も少しは食べたいし。 あと乳製品も良くないとのことで、毎朝ヨーグルトか シリアル+牛乳派の私には、これからの毎朝の楽しみが・・・。 この、母乳の出が悪くなりやすい食べ物って、 どのくらい鵜呑みにして食生活をおくるべきですか? 食べすぎなければ、とかバランス良く、とか言いますが、 毎朝乳製品はダメ?加減がわかりません。 良くないと言われるものを食べて、すぐ母乳の質が 悪くなるものですか? どなたか、実際の経験(失敗談でも)をお聞かせください。

  • 母乳には和食・・・?

    日本では、母乳に良い食事は、野菜中心の和食とききます。糖分・油分・乳製品は控えるとのことですよね。 私は、海外に住んでいて、こちらでは乳製品を減らせとも言われないし習慣で、ヨーグルトを毎日、食後のチーズも毎日食べています。 今4ヶ月半ですが、最近足にあかっぽく乾燥してざらざらした湿疹が出るようになりました。これは、乳製品の取りすぎなど私の食生活が問題なんだろうか・・・と不安になりました。痒がる様子はないのでアトピーではないと思うのですが・・・。 野菜は大目に食べていますが洋食系の食事でも、赤ちゃんのためになる母乳はでるのでしょうか?

  • 生後0ヶ月の母乳育児

    こんにちは。先月第二子を出産しました。 母乳マッサージをしてもらったところ、母乳の出がよくなり、頻乳しても全て飲みきれない状況です。(片側ずつ飲ませてます) そういうときは毎回残った分を完全に絞りきったほうがよいのでしょうか。。乳腺炎になることを恐れてます。 (第一子は男の子で巨大児だったため、毎回飲み干してくれたのでそんな心配はありませんでした。) 是非ご助言よろしくお願いします。

  • 母乳を止める薬を飲めば、もう二度と母乳育児は無理ですか?

    はじめまして。 産後2週間で乳腺炎になり出血や膿みがあったため、薬を点滴を服用し、完全ミルクになりました。そして、熱と痛みがひどくこれ以上の体力消耗を防ぐ為に母乳の出を抑えることになり、カバサール錠という薬を飲み少しずつ張りが治まってきたところです。 乳腺炎が治ればまた母乳をあげたいとも思うのですが、この母乳分泌を抑える薬を飲んでしまったらもう二度と母乳育児はできないのでしょうか? 体調回復を優先してお医者さんと相談し薬を飲みましたが、罪悪感が残っています。今、少しは絞ったら出ています。

  • 母乳育児中なのに、甘いものがやめられません・・・

    2ヶ月の女の子の母親です。 今のところ、完母で育てていますが、出産して以来、甘いものがやめられなくて悩んでいます。 そもそも妊娠前は、甘いものは苦手だったのですが、出産後は好みが変わり、毎日甘いものなしでは過ごせなくなってしまいました。 初めての子育て、実家も遠く、主人も出張が多く週に2~3日は家を空けている状態で、疲れやストレスから甘いものを体が求めている気がします。 特にケーキやシュークリームなどの洋菓子(生クリーム、バター系)がやたら食べたくなり、ほぼ毎日食べている状態です。 日によってはケーキ2~3個食べてしまったりもします・・・。 これらのものが母乳に悪いのはいろんなところで耳にしますし、やめようと何度か努力はしました。 おやつはおにぎりにしたり、どうしても耐えられなければ和菓子にしたり・・・。 しかし、それでも耐えられず、ストレスが溜まり、泣き止まない子供に当たりそうになってしまいます。 情緒不安定になり、子育てや将来への不安で涙も出てきます。 それが、お菓子をドカ食いすると不思議に落ち着いて、育児にも前向きな気持ちになれます。 精神安定剤のようになってしまっているようです。 自分の心が弱く、母としての自覚に欠けているのはわかっていますが、どうしてもやめられません・・・。 子供にも申し訳なくて、自分が情けないです。 こんな食生活では、母乳が高脂肪でドロドロになってまずい、乳腺炎になりやすい、湿疹が出るという話は聞きますが、今のところおっぱいが詰まることはありませんし、子供も良く飲んでくれていて、湿疹もほとんどありません。 このままこの生活を続けると、子供にどういった影響が出てくるのでしょうか? 乳腺炎を起こして自分が苦しい思いをするのは自業自得ですが、子供への影響はやはり気になります。 このまま食生活を変えられないようなら、母乳はやめてミルクに変えた方がいいのでしょうか。 今後も努力はするつもりですが、どうしてもやめられなかった場合、という前提でのご回答をお願いします。

  • 完全母乳育児の場合の食生活について

    完全母乳で育てています。もうすぐ3ヶ月になる男の子ですが、乾燥がひどくしょっちゅう掻いています。頬は赤く、小さなプツプツが出来ている日もあります。夜、なかなか熟睡できないようです。ワセリンを塗っていますが一進一退です。そこで、母乳で育てている方に質問ですが、私の食生活が、この子の肌に影響を与えていることはあるのでしょうか?ちなみに、お餅とルウを使った食事(カレーやシチュー)以外はなんでも好きなだけ食べています。(甘いものも)乳腺炎にもなっていません。おっぱいもカルピスのような色でさらさらしています。完全母乳で育てておられる方は、食生活で何か注意されてることはあるのでしょうか?よろしければ教えてください。

  • 母乳が出なくて困ってます。

    現在2児の母です。 3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが 母乳の出が悪すぎて困ってます。 1人目のときはキッチリ飲ませないとおっぱいが張って、 痛くて乳腺炎になるほど出てた母乳が、 二人目はまったくといっていいほど出ません。 何をやっても出ないものは出ないのでしょうか。 何かして出るようになるのだったら その方法を教えてください!!

  • 母乳が出やすい食べ物について

    先月、出産をし、搾乳を3時間を置きにしています。 ですが、食べ物によって母乳が出にくくなるとか、乳腺炎になるとか食生活に 注意しないといけないと助産婦から言われました。 でも、どんな食べ物がだめで、どんな食べ物を食べなくてはいけないのかまだちゃんと わかりません。 確か、炭酸飲料やケーキはだめと聞いていますが、母乳の時期はすごく甘いものが 欲しくなります。 どんなふうに食生活を気をつければ良いのでしょうか。

  • 6ヶ月から母乳は増える?

    6ヶ月の息子がいます。 1ヶ月健診で母乳がやや足りなめとのことで、1日1回ミルクとなり、3ヶ月からは1日2回ミルク、 母乳は3回、の混合です。 2900で生まれ、体重の増加もゆるやか、ずっと小さめなので、4ヶ月健診でも相談したのですが ぎりぎり大丈夫だから今のペースでがんばるよういわれました。 私としてもできるだけ母乳をと思うのですが、上の子の生活ペース中心で日中動き回って いるため、母乳の出があやしくなってきました。 朝は普通に出るのでゆっくり飲ませて4時間はもつのですが、日中の授乳は1~2分吸ったら もう乳首をかんでひっぱって暴れて泣いてしまいます。 おっぱいがへにゃぱいになってていかにも空っぽなのが自分でもわかります・・・! 搾ったって出ません。 それでも吸わせないと出なくなるというので、1日3回は吸わせてますが、まともに飲めてるのは 朝の1回だけ、あとはちょっと一服みたいなかんじで全然腹の足しにはなってないみたいです・・・。 実際体重増加は相変わらずちびちびですし。 もともとちびなので離乳食開始は遅らせてという指導があったのと、親子交代でずっと 風邪をひいていたせいで、離乳食は今からはじめるところです。 そこであらためてミルクと母乳と離乳食のペース配分を考えているのですが、 このちびちび母乳、何とかしてこれからまともに出るようになることはあるんでしょうか。 6ヶ月かけて徐々に減っているものはもう減る一方なんでしょうか。 朝の1回だけと割り切ったとしても、昼間吸わせなかったら朝の1回すら出なくなりそうで・・・。 正直忙しくてちょこちょこ吸わせてやるなんて余裕もないので、思い切って母乳やめちゃおうか とも思うんですが。 やめたらもったいないですかねぇ・・・。 6ヶ月も過ぎてから母乳の出がよくなったなんて方、いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメール受信には常に10分程度の遅延がありますが、送信は問題ありません。
  • Gmailではメールの受信時間に遅延はなく、送信と同時に受信できます。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう