• ベストアンサー

外国の母乳育児

よく洋食や乳製品、パンなどは乳腺を詰まらせるといいますが、実際肉類、乳製品中心の食生活の国では母乳の出はどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

アメリカで出産・子育てしています。 私も完母で育てたかったので、色々調べましたが、 日本では、和食中心で質素な食生活が良い母乳を作る、という物が多かったですね。 基本的にはウチも和食中心を心がけていますが、 やはり海外にいると、日本にいるようにできなくて、悩んだこともありました。 そんな時に、他の国のママ友に聞いてみたところ、 国によって、良い物悪い物が、全然違っていました。 例えば、 イギリス人の友人は、体を温めると良い、と授乳中は紅茶を異常な位飲んでいました。 カフェインの心配はないのかしら、と私の方が不安になってしまう程飲んでいました。 中国人の友人は、魚のスープが良い、と、油ギットギトのスープを飲んでいました。 アメリカ人に至っては、適度なアルコールは、体がリラックスして温まるから良い、と 毎日夕方にビールかワインを飲んでいる人も多くいました。 私自身も、病院で相談したところ、 ドラッグをやらなければ良い、と言われました(苦笑) 私の友人達は、完母とミルク半々でしたね。 私は混合でしたが、混合という人はほとんどいませんでした。 出が良い人は、完母にしていましたし、 出が悪い人は、完ミルクにしちゃっていました。 主治医から言われましたが、 人種によって、体質が違うのだから、お母さんの国の文化・やり方で育てていくのが一番良いのだそうです。 インド人はカレーを食べる。 欧米人はパン・肉を食べる。 日本人は和食を食べる。 それが、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても、一番良いそうですよ。

noname#32422
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、人種によって体質も違いますもんね! いくら脂っこいものばかりを主食にしていても、体が対応していれば、おっぱいにさほど影響されないのでしょうね…。ずーっとヘルシーなものを食べてきた人種がいきなり高カロリーな食生活に変えてしまうとおっぱいが詰まってしまうということでしょうか。日本人の食生活も欧米化が進んだとはいえ、まだまだ和食対応型なんでしょうかね…! とっても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

カナダで出産育児中です。 私もこちらではチーズやミルクミルクを造るものは何でも食べなさいといわれしょっぱなから躓きました・・ 生後1週間で、胸はスイカのように晴れ上がり乳腺は詰まり放題 痛みで死にそうでした。でも、こちらはマッサージなんてものないから 自分で絞ったら、搾乳したら何とかなるわよで終わり。 旦那は死に物狂いで日本人の看護士さんを探してくれ 母乳マッサージを受けました。 その看護士さんから搾乳機は駄目ミルク、甘いものは少しの間ストップ 日本食に切り替えてっと言われました。 それからは順調に母乳だけで6ヶ月まで来てます。 私は和食にしないと乳腺が詰まってました。 でも、3ヶ月ころからは多少甘いものを食べてもつまらなくなりました ただ辛いものを食べると娘はミルクをあんまり飲んでくれませんでした

noname#32422
質問者

お礼

やはり、カナダの母乳育児は日本人に向いてないのですね…!カナダのママ達はチーズやミルクを飲んでも乳腺が詰まらないからそういう教えが今現在も続いてるんですよね… 私は甘いものや乳製品が大好きなので羨ましい限りです。ご回答ありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの新しいタワーPCを購入したが、シャトダウンしてもすぐに再起動してしまう問題が発生している。
  • ネット上にある対処方法を試したが解決しないため、他の対処方法を求めている。
  • 富士通FMVのタワーPCのシャトダウン問題に関して、助言やアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう