• ベストアンサー

母乳には和食・・・?

日本では、母乳に良い食事は、野菜中心の和食とききます。糖分・油分・乳製品は控えるとのことですよね。 私は、海外に住んでいて、こちらでは乳製品を減らせとも言われないし習慣で、ヨーグルトを毎日、食後のチーズも毎日食べています。 今4ヶ月半ですが、最近足にあかっぽく乾燥してざらざらした湿疹が出るようになりました。これは、乳製品の取りすぎなど私の食生活が問題なんだろうか・・・と不安になりました。痒がる様子はないのでアトピーではないと思うのですが・・・。 野菜は大目に食べていますが洋食系の食事でも、赤ちゃんのためになる母乳はでるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7395
noname#7395
回答No.1

母乳育児をしている者です。 乳製品は取りすぎると乳腺が詰まるので お勧め出来ません。 後、暖かい飲み物なども母乳を作り過ぎます。 私も産後すぐ乳腺炎になって苦労しました。 我が子が小さくて上手に母乳を吸えない時期なので、搾乳機で母乳を搾って飲ませたりしていました。 絞りすぎても母乳が出すぎるし、本当に苦労しました。 いい母乳を作るのは野菜が一番だそうです。 お肉も控えめ、甘いお菓子も控えめ、本当にストレスに感じました。 もう最近はもうすぐ一歳になるので、あまり気にせず辛いものや、少量ですがアルコールを飲んだりもしています。 我慢!我慢!はストレスになるからです。 でもやっぱり子供のウンチに結果が出てしまいます。(ウンチが緩くなる)(匂いも臭い、etc・・・) 4~5ヶ月になる赤ちゃんはお母さんのお腹に居た時の免疫も切れて来る頃で、産後すぐは乳児性湿疹(油分)に悩まされた我が子ですが、その頃は逆に油分も抜けてくる時期なので、一日置きに石鹸で体を洗ったりしてもいいかと思います。 我が子は冬にすごい乾燥した時があって油分がない季節だからってお風呂に入浴剤入れて、石鹸を使って体洗うのを一日置きにしたらすぐ良くなりましたよ♪ 母乳を通して子供に栄養が届くので、気にされるのでしたら乳製品を控えめにして見て1週間でも試し、様子を見てはいかがでしょう? お母さんも野菜ばかりじゃ力が出ませんよね? たまにはいい母乳から気持ちを切り替えて お肉食べてパワーアップするもいいかと思います。 最後に昔はいいオッパイ作るにはお餅や小豆がいいって言ったそうですが、今は逆に母乳を作りすぎて乳腺炎の原因なるみたいです。 私の母乳育児が参考になれば幸いです♪ 母乳は最大のコミニュケーションど思うので、頑張って続けて行って欲しいです。 慣れない子育てに、寝不足の毎日だと思いますが、沢山のお母さん達が乗り切っている事です。 私もですが、もう少し頑張って母乳育児頑張りましょうね♪

lemon_citron
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭とおしりは石鹸を使って洗い、気になる足は水洗いだけを試してみます。

その他の回答 (4)

• ayadakazu
回答No.5

数ヶ月前まで母乳のみで育児をしていました。 私の場合は、脂肪・乳製品はあまりとると、おっぱいが張ったり、乳腺が詰まるとかで、乳腺炎になると助産師さんに言われ、控えるようにしていました。 たんぱく質は植物性のものからとるといいようです。大豆製品などは食事に取り入れられそうですか? 母乳は母親の食べた物で味も成分も変わるようですが、洋食を食べている外国の方でも母乳で育児されてい方はいくらでもいると思うので気にしすぎることはないと思います。 清潔にしていてもお子さんの肌の様子が改善されないようなら、自分の判断でクリームなどを付ける前に一度小児科に相談されるのがいいと思います。

回答No.4

私も現在、母乳が主の育児をしています。 母乳は血液から作られるので、やはりさらさらの血液を作る食事=野菜、良性のたん白質の食事が一番なようです。 糖分はもともと体に良い栄養素が含まれない食品ですし、油分の取り過ぎは血液をどろどろにするし、腸内では悪玉菌を発生させる原因にもなるので便秘になるし、代謝が悪くなり体に老廃物がたまりやすくなります。 乳製品は悪いとは思いません。悪いのは乳脂肪分だと思います。 ですから普通のチーズやヨーグルトはそんなに問題ではないと思います。 生クリーム、濃い牛乳の方が問題があると思いますよ。 赤ちゃんのためになる母乳は白くてさらさらでほんのり甘いものらしいです。 自分で搾乳して飲んで見るのも手だと思います。 糖分、脂肪分を取ってばかりいると、とろっとした甘味の濃い(くどい)母乳になるようです。 自分の食生活チェックのためにも味見してみては如何でしょうか? 自分で飲んで見て美味しいと思う母乳はきっと赤ちゃんも美味しいと思うはずですし、赤ちゃんのためにもなると思っています。

質問者

お礼

チーズやヨーグルトは、発酵食品だし、カルシウムも取れるし体に良いことが多いのでやはり、続けようと思います。おっしゃるとおり、低脂肪ものを選ぼうかと思います。 魚も大好きですから食べていますが、日本にいたときほど食べてないです。そのせいか、最近オナラがよくでるんです・・・。やはり、肉食中心で悪玉菌がふえているんでしょうか。もう一度食事を考えて見ます。

回答No.3

2月に友人が出産し、女の子が生まれました。 病院では気にならなかったのですが、4月にはいって友人のうちに遊びに行くと、赤ちゃんの顔に湿疹が・・・。 友人は一人目の子でとても気にしていたので、とりあえず「赤ちゃんって新陳代謝が激しいから、いつもきれいにせっけんで洗ってあげてたらいいよー。」と、言って帰りました。 そのときは忘れていたのですが、彼女が母乳なので気になって電話をして、食のことを話すと毎日ケーキを2,3個食べていました。とりあえず、ケーキを減らしてみることを提案。 そうすると、赤ちゃんの湿疹が減ってきて、今では全然気になりません。やっぱり、母乳って直結なんだなぁ、と思いました。

質問者

お礼

ドキ!体重は戻ったし全然太らないので、クッキーやアイスクリーム最近食べていました。フルーツにしたほうがいいですね。

• takomari
回答No.2

水分を取ることが大事だといわれたので、野菜をたっぷり入れた汁物をよく食べていました(けんちん汁とか、ポトフとか)。 これだとあまり油分をとらずにすむのでよかったです。 具沢山の野菜スープなどはどうでしょう? あと私は「あまり同じものをたくさん食べないほうがいいよ」言われたので、なるべくたくさんの種類のものを食べるようにこころがけました。 参考になればと思います。がんばってくださいね。

質問者

お礼

やっぱり、野菜が大事ですね。ありがとうございました。