• 締切済み

誕生日の食事内容

子ども(二子目)が1歳になるときに誕生日会を行いたいと思っています(正確に言えば、しなさいと親に言われました)。招待する人は両実家の両親(おじいちゃん×2、おばあちゃん)です。 そこで、食事内容に困っています。好き嫌いがバラバラ、アレルギー、ベジタリアンと、一体何を作ればいいのか。。。 簡単に・・・ 旦那の実家父→酒飲み、少食、つまみ食い、好きなもの寿司とカニ 旦那の実家母→ベジタリアン、魚は食べれる、果物が好き、食べてるイメージがない 私の実家父→何でも食べる、食にうるさい、通院中なので体調少し悪い 私の実家母→好き嫌い多い、和食中心、洋食苦手、少食 旦那→洋食好み、和食苦手 子ども(5歳)→洋食好み、生物苦手、ご飯苦手 子ども(1歳、主役)→アレルギー(小麦、乳、卵)、1歳だし食べれるものは限られている 私→洋食苦手、和食好み 簡単に寿司を取れば大人は食べれますが、子ども2人はほぼ食べれません。 オードブル的に唐揚げとか作っても、両親がたべません。 私の母はデパートでお弁当注文したら?と言っていましたが、子どもの誕生日なのに手作りじゃなくていいのかな?弁当だと1歳の子はアレルギーもちなのでほぼ食べれません。大人が弁当で主役だけが違うものもどうかと思うし・・・ せっかくみんな集まるのだから、同じものを手作りでたべたいなーと 手作りじゃなくても、いいのかもしれませんが・・・ と悩んでいます。 何か、みんなが食べれて、喜んでもらえる食事の案はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

貴女が各人の好みを詳しく書かれているので、これでは会食どころでは 無いと思いましたね。ハッキリ言って料理を用意するのは無理ですよ。 これだけ好みがマチマチだと、料理だけで相当な金額になり、調理する 時間も翌日から開始されても間に合わないと思います。 とりあえずケーキは必要ですよね。全員が揃ってからケーキを用意し、 ロウソクに火を灯して吹き消したら、子供に対して各人からプレゼント を贈ります。これが終わったら会食になりますが、今回は家で会食をし ないで全員が外に出ます。 何をするかと言えば、子供は他にも居ますよね。2番目の子供だけ祝う と上の子が僻みますから、全員で子供が喜びそうな場所(遊園地等)に 行き、昼食は各人が好きな物を注文させます。これだと好き嫌いが多く ても問題なく誰もが食べれますから、この方法で誕生会を行われてはど うでしょうか。ただ今回だけは御主人の御父さんには御酒は控えて貰い ましょう。

biobio2
質問者

お礼

同じ内容の食事は難しそうですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日お祝いメニューのアイディア

    彼氏の誕生日お祝いのメニューについて相談に乗ってください。 付き合って2ヵ月半です。 彼が一人暮らし、私が実家で、 「〇〇と一緒に、〇〇の手料理食べながらこたつでのんびりしたい」とのことなので、彼の家で何か心のこもったものを作りたいです。 懸念として、 ・彼の家が一口コンロなこと(何度か料理して、普段作り慣れてるものなら意外とできるという印象) ・平日で、18時くらいから会うことになるのでゆっくり煮込んだりという時間はない ・私がほぼベジタリアン(アレルギーとかではないので、出汁をとったりとか大きいものは避けたりしたら大丈夫)、彼は普通 私は料理好きですが、普段は自分の好きなものを作るので、和食ベジタリアンが基本です。 一言で言えば、地味なんです。。煮魚、煮物(根菜、ひじき、切り干し大根とか)、酢の物など。 彼は何でも食べる、特に私の手料理なら何でも喜んで、という感じです。 好きな料理は、と探りを入れたら、何でも嬉しいけど洋食の方が特別感があるかな、ということです。 誕生日っぽく見映えがして(おしゃれ、手が込んでそう)、少ない手間で作れて(一口コンロ+ホットプレート鍋)、できればお肉じゃないもの で何かアイディアを教えていただけないでしょうか。 私がいま思い付くのは、 豆腐ハンバーグ(お肉は少量、ミンチならいける) シチュー くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事について・・(長文ですみません)

    私は今結婚して1年3ヶ月になります。 2歳年下の彼と3年半ほど付き合って結婚しました。 結婚してすぐ彼の借金が発覚して辛い日々を過ごしています。そんな旦那の考え方が好きではなくて困ってます。というか・・ 旦那は「口に合わない」とか「嫌い」という理由でおかずを食べない時があります。 私も実は好き嫌いが多くて自分の事ながら困っているのですが、実家にいた時母が嫌いな料理をしても きちんとがまんして食べていました。 旦那の実家は嫌いなもの、食べきれないものは 食べなくていい家だったそうです。量も山盛りよそって、 食べきれる分だけ食べればよかったそうです。 犬がいたので残ったらやっていたそうです。 (私の実家では残すより後でおかわりしなさいだったです。)それは普通なんでしょうか? 好みも色々あるし、生活習慣も違うとは思いますけど なんだか違う気がして・・ こんな事思っていてはいけないと思いますが、 あんたの為に苦労して借金返していってるのに なんで食事とかにもんく言われないといけないのかと つい思ってしまうのです(口にはしませんけど。怒るので)つい昨日も私のお弁当は会社で2位と言われました。 お弁当持参の人が5人くらいいて、その中で2番目というのです。なんで旦那の為に作ってるのに2位とか言われないといけないのかなぁとがっかりです。かなりヤル気をなくします。 こう言われたら、負けないようにがんばるべきではと 言われると思うのですが、私も働いています。 時には帰りが22時過ぎる事もあります。 当然そんな時は旦那より遅いです。 でも旦那より早く起きてお弁当を作っています。 私の気持ちはどこで報われるのでしょうか・・・ すみませんがご意見お願い致します。

  • 埼玉大宮駅近くでランチのお店

    JR大宮駅の近辺でおすすめのランチのお店がありましたら教えて下さい。中年男性が一人で行きます。好き嫌いがないので和食、洋食などのジャンルは問いません。予算は1200円以下でお願いします。どちらかというと小食の方ですのでバイキング形式のお店は除いてください。よろしくお願いします。

  • 好き嫌いはどうやって決まるのですか?

    好き嫌いについて質問です。 私には一つ歳下の弟がいるのですが、全く同じ環境で全く同じものを食べてきたのに好き嫌い(食べ物の好み)がかなり違います。 例えば、・弟は和食、私は洋食がどちらかと言えば好き ・漬物では、弟はたくあんや奈良漬など甘い系、私は浅漬け、柴漬けなどです この傾向は小さいときからなので、環境のせいではない気がします。 食べ物の好みは遺伝するのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?? よかったら回答お願いします。

  • 恋人の食事について

    付き合って2年、同棲を初めて4ヶ月になる4歳年上の彼氏(27)がいます。 彼氏は食べ物の好き嫌いが多く、コンビニ弁当やお弁当屋さんのお弁当、レトルト食品を好みます。 一方私はあまり好き嫌いがなく、料理が大好きです。 初めは彼に食べてもらいたくて色々作っていたのですが、彼が嫌いなものを出してしまうと(嫌いなものが多すぎて把握するのも大変です)手を全くつけず、何も言ってくれません。 せめて「これ苦手なんだ」とか言ってくれたらよかったのですが、黙って食パンを焼きだしたり、カップラーメンを食べ始めます。 色々悩んだ末、料理は自分の分しか作らないことに決めました。そのほうが彼も喜ぶんです。(女としては屈辱的です、、、) でも食費が大変が大変ですし、健康にもよくないですよね? 好きな食べ物がハンバーグ、スパゲティ、カレーと子供のようなんです。 元々食事も1日に1回しかとらないのにそんな物ばかり食べていて本当に心配です。 同じような経験がある方どうしているか(どうしていたか)聞かせていただけないでしょうか? また、男性でこういった方がいらっしゃったらお話ききたいです。

  • 1才の誕生パーティーのレシピを教えて下さい

    いつもお世話になります。12月上旬に息子の1歳の誕生日なのですが、主人のお父さんとお母さん、お兄さん夫婦と子供(3歳)私と主人と子供(12歳と1歳)の9人でパーティをすることになりました。 主人の両親は洋食は苦手です。お兄さん夫婦は、和洋中、大丈夫と思います。子供は洋食のほうが好きな予想です。(大皿に盛って、好きなものをとって食べてもらう形式にしようと思います) 食べ物の好みが色々だと思いますが、後追いで大変な時期の子供がいるので、時間のかかりすぎる料理は、ちょっとむずかしいと思います。 どなたか、簡単でおいしく出来るパーティ料理の案を教えて下さい。 それと、散らし寿司を作りたいのですが、時間のかからないレシピも教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします

  • カフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

    外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。 週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。 和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。 今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、 「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。 まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。 お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。 色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。 みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。 それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が作れる誕生日プレゼント

    3才にできる手作りプレゼントって、何ができますか? クッキー、絵以外でアイディアお願いします。 8月に、子供が誕生日を迎えます(3才) 旦那の親(父)と2日違いなので、生まれてからずっと一緒に 誕生日をしています。 それまで言葉だけでプレゼントは、渡してはいませんでしたが・・・ 。 昔、姑から「父親って父の日や、誕生日を忘れられて寂しいよね~」って 言葉が今になって、ひっかかります。 今年、たまたま用事を済ませた帰りに旦那の実家が近かったのと 姑の誕生日だったので顔を出しに行ったのですが留守でした。 合鍵を持ってたので置手紙と、せっかくだから近くの店で小さな花を買い 用事の時に食べようと思っていた子供の手作りクッキーを少し添えました。 孫の手作りだけあって、かなりの好評だったらしくおばあちゃんにやって じいちゃんには無いと可哀想だし・・だからと言って同じのもなんだかなぁ~って気がします。 しかも息子の誕生日プレゼントをかなり、リクエストしまくってるのに 有り得ないかなとも思います。 ちなみに当日は一緒に買い物をし、私の家で誕生会を予定してます。 あと絵、以外でと言った理由は父の日に絵をプレゼントしたのを見せてしまったからです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ食事情報 【名古屋(千種)】 お願いします

    3月の土曜日に家族で名古屋に出かけます。土曜日の昼食&夕食についてアドバイスください。 【昼食】 メンバーは70歳の両親から9歳の子供まで幅広く7人。JR千種駅付近に車を停めたあと、14:00開始のナゴヤドームオープン戦を見に行く予定なのでこのアクセス途中で都合がよい(千種駅周辺とか大曽根駅付近とか)でお勧めの店がありましたら教えてください。家族は好き嫌いなく洋食も和食も好きです。 【夕食】 メンバーは上記にさらに2家族が加わり、16名。1歳児や幼児なども多くいるので座敷など他のお客さんに気を使わずゆったりできるところだとありがたいです。またアレルギーを持っている子もいるのでメニューの選択肢が広いところだと助かります。千種駅周辺ですと至便です。 以上おすすめや地元情報などありましたら教えてください。

  • 旦那の好き嫌い

    こんにちは。 結婚したばかりなのですが、旦那の好き嫌いの多さに困惑しています。 ウニのパスタが食べたいと思い、作ったのですが旦那はウニが嫌いだから食べない。と言ってきました。今はまだ構わないのですが、いつか子どもができたら…親として示しがつかないのではないかと思います。 結局2種類パスタを作って(ウニの方は手作りですがもう片方はレトルト) 一口で良いから食べると言うことで食べてもらったのですが 「クソまずい」との事でした。自分で手作りした方なので言われた時は 恥ずかしながら泣いてしまいました。それをみて旦那は気分を悪くしたのかもう片方に手をつけず、ベッドに寝転んでしまいました。 これからは旦那の好みに合わせて行った方がいいのでしょうか。 こんなことで毎回不貞腐れてしまわれると疲れてしまいます。

専門家に質問してみよう