• ベストアンサー

頭に浮かぶ考え

子供の頃などに誰でも一度は考えると思うのですが、自分の存在が不思議だなあとか、たくさんの人が生きているって不思議だなぁとか。私はそういった哲学的?なことを幼少期からずっと考えており、大人になった今でも頭から離れません。 それによる苦痛や不安などは特別感じませんが、そんな子供の疑問のようなものが頭に比較的長時間こびりついていることは強迫性障害か何かなのではないかと考えてしまいます。 生活に支障は一切なく、昔から、いろんな疑問を抱えながらも生きてきています。 みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2936)
回答No.2

もう還暦を過ぎましたが、自分の意識ってなんだろうとか、どうして自分の手は自分が思った通りに動くんだろうとか、よく考えます。 普通に存在することがあたりまえのことって、深く考えない人が大半だと思いますが、そこを追求していった人たちが現在の科学の礎を築いたのだと思います。 今でもわからないことはあまりにも膨大に存在し、我々の世界がどのように構築されているのかという探究は日々続けられています。 あなたの頭に浮かぶ考えは、人間が知識を獲得するために必要なプロセスの一つであり、もちろん障害なんかではありません。

aaaaeen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はまだ20代ですが、幼い頃から人が考えもしないことをよく考えたり心配したりし、周りから共感を得られにくいこともありました。 なぜ手を自由に動かせるのか、まさしく私もよく考えます笑この世界に数えきれない人間たちが意識を持ち生きている、不思議です。 人生の大先輩のお言葉がスッと心に入りました、本当にありがとうございました! ある意味長所として捉え、生きてゆきたいと思います^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

中二病だから健全

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が,私が悪いって考えばかりです。

    頭が,私が悪いって考えばかりです。 職場で,皆が認めるもの凄い,,,悪い意味で,,,性格の同僚には。 【あんな態度を受けたのは私に原因があるんだ】 同僚同士の悪口を聞いた時は。 【遠回しに私の事を指摘してるんだ】 理不尽だって感じる事があった時は。 【私自身,職場でおかしな態度をとる事があったんじゃないか】 って受け流して,誰にでも笑顔で,,,。 幼少期も今でも対人関係が苦痛ですが,全て私が悪いって考えて変われば皆が愛してくれるって信じて頑張ってみたんです。 それで精神安定剤を飲んで頑張ってみて,半年間は対人関係を楽しく築けた時期もありました。 ですが,精神安定剤にも慣れて来てふと我にかえってみた瞬間,精神状態が悪化してました。 前は人間が嫌いで割り切れてたけれど,変わりたい愛して貰いたいって考えがある今,頭が【私が悪かった】って考えばかりで心が折れ,みじめで職場で会った人間に挨拶する事もおっくうです。 【悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか,それで悪化する事ってあり得ますか。

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 強迫性障害の嘘の命令?

    強迫性障害について訊きたいことがあります。 相談というより、この考えはどうなんだろう?という質問なんですが。 対象物が上手く見られない強迫観念で苦しんでます。 私もいけないところがあるのですが、一回見てそれで上手く 見られたなら、もう、見なければ良いのに、また見てしまったんです。自業自得だということは、分かっています。それで、頭に強迫観念が 襲ってきます。また、上手く見られるように見ろ。と。 それで、何度も何度も見てしまい、ますます、苦痛が増していって しまいます。 でも、その見ろという命令は、嘘の指令なのではないか?と。 強迫障害の強迫観念は嘘の指令だと、本で読んだことがあります。 もし、専門の方、或いは、強迫性障害を治した方がいらっしゃったら、お忙しいところすみませんが、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自分の頭の思考回路について

    はじめまして。はじめてこのようなところに投稿します。 私は、30歳の女性です。(未婚です) この年齢になって恥ずかしながら、 たまに自分のことが分からなくなる時があり、もし心の病気か何かでしたら真剣にクリニックへ行ったほうが良いのかと思い、もしこのような症状に詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いさせて頂きたく、勇気を出して投稿させて頂きます。 幼少期、兄弟と比較されることがあり、 例えば勉強面においても結果が出ないことが多々あり、特に妹とは親戚や祖母から比較をされて、 肩身の狭い思いをした記憶があります。 また、歳の離れた弟がおり、 両親から愛情を受けて育てられていたので 長女である私は甘えることが出来ず、 それを幼少期のわたしは妬むことが多々あり、 無視する、しまいには首を締める行動をしてしまった記憶があります。 そこまでは、自分の幼さ故に、 やってしまった卑劣な行動だと自覚していますが 大人になり、暫くは両親と離れて暮らしていましたが、最近両親と一緒に暮らすことになり、 また昔の感情が最近湧いてきてしまっています。 特に母とは仲は良いのですが、根本的には相性は恐らくあまりよくなく、 少しのことで喧嘩すると突発的に頭の中で殺意がおこり、頭で殺す癖がついてしまいました。 又、小さい子などをみると可愛いと思う反面、 わたしは恐らく手を上げてしまい、 たまに頭の中で酷い思考回路をしてしまうときがあるため、結婚はさておき、子どもも望まない方がいいだろうと頭の半分は思うようになりました。 突発的にそういった殺意の衝動がおきてしまい 何度もそのストレスが強く続くと、 我慢が出来なくなり頭の中で予期せぬ残虐なことを想像することがあります。 そしてどうしようもない怒りを、 モノにぶつかってしまい、少し経つと冷静になるため、なんてことを回想してしまったんだといつも思ってしまいます。 今は、というよりもこれから先も理性はきちんと保っていけると思うので、現実的にはこのようなことを実行することは決してないと思っています。 ただ、突発的に出てくる残忍な思考回路がよく出てきてしまうと自分自身が分からなくなるときが多々あります。 このような思考回路は、心の病気なのでしょうか?普通の方はこういった感情はないものでしょうか? 30歳にもなってお恥ずかしいですが、 ご相談させて頂きますので、 もしご存知の方がいましたら真剣にご回答宜しくお願いします。

  • 幼少期の経験と自己顕示欲

    宜しくお願いします。 幼少期(幼稚園、保育園に入園する前まで)に親族ではない周りの大人、歳上の兄弟の友達、同年齢層の異性等、とにかく親族以外の人達から多大に誉められ、おだてられた子は、そこで自分の存在意義が歪むというか、「自分はなんにせよ、ちやほやされないといけない」みたいな刷り込みを、自分で自分にしてしまう可能性はありますか? その刷り込みが強迫観念となり、後に強い自己顕示欲をもってしまったり、強い自己承認欲をもってしまったりすることはありますか? 心理学に詳しくないので、頭でちゃんと整理できていなくて、わかりにくい文章になっていると思います、すみません。

  • 頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

    頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。 皆さんも経験があると思いますが、聴いた音楽が頭の中でループする事ってあると思います。 ただ、私の場合、朝起きた瞬間から音楽が流れ出すような態だったりします。 最近は寝る時も頭の中で音楽が流れ続け、この症状がとても苦痛で仕方ないです。 医師には強迫性障害と診断されていて、ルボックスを100mg/Day飲んでます。 聴いた曲を頭の中で繰り返してしまうという症状が主で、 見たものや聞いたものと関連のある曲が連想されて、 その曲を頭の中で繰り返してしまうという症状もあります。 私自身、仕事をしていますが、この頭の中で繰り返される曲が流れると集中できませんし、 本当に嫌で何とかしたいと考えています。 この曲を頭の中で繰り返してしまう事が強迫行動なのか、強迫観念なのかわかりませんが、 これらを意図的に停止させる方法はあるのでしょうか? 思いつく限りでは、思考停止法や逆説療法、暴露療法が有効だとは思うのですが、 逆に森田療法等の「あるがまま」というのが想像できません。とにかく流れる事自体が嫌なんです。 お手数をお掛け致しますが、ご助言頂ければと思います。

  • 頭虱について

    ここ最近後頭部がたまにかゆいなということがありました。昨日ふと髪の毛にさわってなんかあるなと思って取ってみたら虫みたいなのが出てきて、びっくり。髪の毛にも小さな卵みたいなのがついてて倒れそうになりました。インターネットで調べてみたら、頭虱らしくて、小さい子供がなるそうなんですが、大人な私がなるのか不思議で。みなさんはこんな経験ありますか?対処方法を教えて下さい。すごくへこんでいます。よろしくお願いします。

  • 治療に対する医師の考え

    強迫性障害で2年くらい通院治療していました。 強迫行為は完治したわけではありませんが 日常生活に支障がないレベルでおさまり あまり苦痛を感じなくなりました。 そこで少しずつ薬をへらし治療を終了させる方向を目指し 最終的には薬をやめ、治療も終わらせました。 しかし、やめてからの一ヶ月はイライラしたり落ち込んだり 強迫行為がエスカレートする事もあったりで 精神的に不安定でつらかったので再び同じ医師のところへ 受診しその旨を報告しました。 医師は何が問題なのかときくので 常に不安がつきまとっていると言いました。 医師は私には治療の必要性はなくどうしたらいいのかわらない様子 でしたが、とりあえず、薬は以前と同様に処方されました。 私は本来は治療の必要がないのでしょうか。 自分でそのように感じるくらいだから治療の対象にはならないのでしょうか。 医師から、ここは貴方が来る場所ではない、というような 事はよく言われていました。 医師の行動から医師はどう考えていると推測されますか。 私の推測では、医師は もともと治療の必要はないレベルだけど とりあえず本人の意向に合わせて治療を進めて 症状が改善したから終了したのに また来院してしまってこれ以上何すればいいんだろうか。 といった心境なのかと感じました。 あくまでも推測にすぎませんが。 直接きけばいいのですけど、次の受診まで3週間ほどあるので その時までモヤモヤしているのもつらかったし 次の受診をすべきかどうかも迷っているので こちらで質問しました。 ご意見をお願いします。

  • 事故で頭を強打して

    30年前(子供の頃)事故で頭を打ち半身が麻痺したまま大人になりましたが最近今の医療技術 を考えるとその後遺症(片足が思うように動かない、生活には支障がない)が治るのではないかと 思い整形に行ったところ残念ですが治らないと言われてしまいました。がっかりしてますが どうしても治らないですかね?

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?