• ベストアンサー

事故で頭を強打して

30年前(子供の頃)事故で頭を打ち半身が麻痺したまま大人になりましたが最近今の医療技術 を考えるとその後遺症(片足が思うように動かない、生活には支障がない)が治るのではないかと 思い整形に行ったところ残念ですが治らないと言われてしまいました。がっかりしてますが どうしても治らないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

早い段階で有れば、一部の脳が損傷した部分を他の所で補佐するような機能もあります。 しかし、現実にその機能が働くことがあっても、すぐに脳の他の部分で補佐するためのリハビリをしなければいけません。 30年もたってしまった現在、仮に脳が機能したとしても、足の筋肉などの機能が退化しており、自由に動かせるまでの快復は無理です。 しかし、現在の医学の進歩は目を見張る物があります。 また、人体の機能をカバーする機器も相当な進化を遂げています。 診断をされたお医者様が無理であっても、他の機関では可能なこともあります。 勿論それなりの経費も時間もかかると思われますが、ご質問者様の強い意志と資産があれば不可能では無いはずです。 強い意志と資産があるならば、簡単に諦めることなく良い機関を探してみてください。

eritaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめずに名医を探します。

その他の回答 (1)

回答No.1

脳はほんの一部が壊死しても 変わりはありませんし、再生もしません。 丸ごと取り替えないといけませんし、丸ごと変えたらあなたはあなたではなくなります。