• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故)

交通事故の後遺症、示談か後遺症申請か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏、子供が自転車に乗っていて車にはねられ、むちうちで半年間整形に通いました。しかし、状態が改善せず、首の痛みや頭痛が続いています。保険会社からの示談話もありますが、後遺症の申請を検討しているところです。
  • 子供が被害にあった交通事故の後遺症で悩んでいます。整形に通ったが症状は改善せず、首の痛みや頭痛があります。保険会社からの示談話もあるが、後遺症の申請を考えています。
  • 交通事故による後遺症で悩んでいます。子供が自転車に乗っていて車にはねられ、半年間整形に通いましたが、状態が改善せず、首の痛みや頭痛がよくあります。示談か後遺症の申請か悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

3点 1.後遺症の申請に関しては通る通らないではなく、申請した事実を残すべきです。 ※後々、どのような交渉に発展するか判りませんので、できる手続きはすべてしておく方が良いです。 2.リサーチに関して あのリサーチ専門の会社ですよね (交通事故の場合、保険会社が共同出資しているあそこですよね) あそこは、まったく平等ではないですよ 以前、私もリサーチを受けましたが、相手は大手保険、私は中堅の保険 事故は相手が全てうそを言っていて、警察も私の意見が道理が通っているので、事故の調書は私の話を元に作成 でも、裁判になって相手が出してきたリサーチの結果は相手の言い分のみで、 こちらがリサーチを受けた時の内容は全く反映されておらず、 虚偽の報告書がリサーチ会社から相手の弁護士経由で裁判に提出されました。 なので、リサーチは自分が依頼側なら有利ですが、受け側ならまったくあてにはなりません。 3.治療に関してはかなりまずいですね 通院をうやむやにしてしまったのと、通院中も部活をしていたのでは、 痛みがが有るのは当然で、相手に請求するのは少し無理があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故での自賠責を越した分で教えてください。

    はじめまして 事故に遭ってからそろそろ半年になり、示談の話が出ています。 しかし、まだ、時々首が痛く頭が重くなることがあり、示談をして良いものか悩んでいます。 相手の保険会社からは、自賠責超過しないほうがあなたにとって(慰謝料など考えた時に)いいかも知れませんよといわれました。 知人にこの話をすると、自賠責を少し越して終了するなら自賠責内で収めていたほうが良いのではという意味ではないかと言われました。 私は人身傷害保険と搭乗者保険に入っているので過失分は医療費、慰謝料とも、自分の保険から補填されるものと思っていますが慰謝料は少なくなってしまうのでしょうか。 また、接骨院での慰謝料は8,400円でなく4,200円なのですか。 ※過失割合 当方20 相手80です。 通院 整形外科30回 接骨院40回しています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 治りません

    昨年の8月の終わりごろ車の助手席にのっていたらいきなり車がバックで助手席のドアにぶつかってきてかなり強い衝撃があって病院でむち打ちと診断されました。事故の次の日から今日まで病院でリハビリを週に3回のペースで受けています。今でも首を左右 前後に動かすと首の後ろが鈍痛みたいな痛みがあります。もうすぐ半年を迎えようとしているのですが、病院の先生からも「これ以上はよくならない。症状固定の時期だと思う。」と言われました。保険会社とも話あって「症状固定で半年で打ち切り、後は後遺障害の認定をしてください。」と言われました。しかしむち打ちで後遺障害の認定は10年以上前にした事故で認定されませんでした。(先生の書いてくれた書類一枚のみ申請につかいました。)保険会社のかたはまれに認められるといわれるのですが、認めれるかたと認められないかたはどこで区別されるのでしょう?今回の申請に私がやるべきことはどんなことでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の通院について

    交通事故の通院について、質問です。タクシーの飛び出しにより事故になり、9:1の割合です。私は現在整形に通院中で、5月から頸椎捻挫と両手首のねんざで通っているのですが、タクシーの事故係が、「病院にあなたの症状を確認したところ、今月いっぱい(9月)で症状固定で診察打ち切りになりますので、それでもまだ痛いとかなんとか言うなら、後遺症でも申請してみてください」と言われました。 その日の夜に彼氏に話をしたら、「後遺症は最低半年は通院しないと申請できないし、事故係が病院に照会したといっても、勝手に症状固定とは決められないはず、うまくだまされてるよ」と言われました。 私はまだ痛みや頭痛もあるので、薬や湿布がもらえなくなると困りますし、正直もう少し通いたいなという気持ちはあります。事故係から電話がきた次の日に整形に行きましたが何にも言われませんでした。彼氏の言うとおり、事故係が早く処理したいがために言いくるめようとしているのでしょうか? 保険の知識が乏しいのでわかるかたどうかお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    追突事故(10:0)に遭いましたが、当方人身事故に遭った経験がなく、自分の保険を使わなかった為、相手保険会社担当者の言うとおりに示談をしてしまいました。 しかし、その後に後遺障害認定というのを知り、相手保険会社担当者に連絡したところ、申請は認めるということでしたので、被害者請求で申請しました。 すると、14級が認定されましたが、納得いかないので現在は上位等級の認定を求めて異議申し立て中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害等級を得たので、相手の任意保険からも保険金を受け取れますよね?意義申し立てがとおるかはわかりませんが、示談についても再度し直したいです。 相手保険会社担当者が、示談前に後遺障害認定の説明をしなかったのは違法ですよね?後遺障害認定の説明をうけていれば、当然認定が下りるまでは示談をすることはありませんでした。 この場合、相手保険会社に書面等で示談の無効を確認した方が良いのですか? また、その場合の方法や書き方等、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 交通事故 最終

    3年前事故にあい症状固定から1年半がたちました。 後遺症がのこる怪我で9級10号がおりました。 保険会社がそろそろ最終の示談をお願いしますといってきました。 時効まで半年をきりました。そろそろ慰謝料を交渉して示談をしようと思うのですが、示談する前にしといたほうがいいことや、保険会社にお願いしておくことなどなにかありますか? 示談してから、しておいたらよかったって思いたくないので、少しのことでもいいのでなにかありましたら、教えてください。

  • 交通事故 治療について

    [昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

  • 交通事故 整形外科と接骨院両方に通うのは?

    以前通勤中交通事故にあいました。 只今事故にあってから2ヶ月半になります。 最初整形外科に通っていましたが、仕事が終わってからでは病院が終わってしまっているため土日のみ通っていました。痛みもある為平日は接骨院にも通えないかどうか保険会社の方に聞きました。保険会社はそれでも良いとの事で、でも接骨院では診断書がでないから整形外科と接骨院両方に通うよう言われました。今日、整形外科の方に行き接骨院にも通っている旨伝えた所、「それはだめだ」と用紙を出され一人の患者に対して一人の医者がどうのこうのと話され今日でこっちの病院は中止と言う事でと勝手に話を進められました。 言い方にも腹が立ちもういいですと言って病院を出たのですが。両方に通ってはだめなのでしょうか?すぐに保険会社の担当の方にも連絡したのですが、不在で話は出来ず。 保険会社から明日連絡くるのですが、接骨院だけではだめと言われないか不安です。 また一から整形外科を探さなくてはならないのでしょうか?

  • 交通事故の事で悩んでます。

    去年の8月に後ろから追突され今年の1月にこのまま医者に通っても一緒と思い治療を打ち切りました。示談の話の時に保険屋さんが2月で事故してから半年になるのでまだ痛いようでしたら後遺症になるので言ってくださいとの事でした。示談してからは頭痛は時々あり、首と背中の痛みは示談する前とあまり変わりはありませんでした。でも最近右足の痺れと右手の痺れが出るようになりました。通院してるときから右の首が痛かったり右側ばかりでした。示談してから病院にはまだ一度も行ってません。一度病院に行こうと思うのですが事故が原因と言われたら保険屋さんに言ったほうがいいのでしょうか?言ったらどうなるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーC23L-6700のLEDランプが4つ同時に点滅し、機能不全となってしまいました。解決法を探しています。
  • モバイルバッテリーC23L-6700のLEDランプが突然4つ同時に点滅し、使えなくなってしまいました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • モバイルバッテリーC23L-6700のLEDランプが不具合を起こし、4つ同時に点滅してしまいました。解決策をご存じの方がいれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう