• 締切済み
  • 困ってます

交通事故 整形外科と接骨院両方に通うのは?

以前通勤中交通事故にあいました。 只今事故にあってから2ヶ月半になります。 最初整形外科に通っていましたが、仕事が終わってからでは病院が終わってしまっているため土日のみ通っていました。痛みもある為平日は接骨院にも通えないかどうか保険会社の方に聞きました。保険会社はそれでも良いとの事で、でも接骨院では診断書がでないから整形外科と接骨院両方に通うよう言われました。今日、整形外科の方に行き接骨院にも通っている旨伝えた所、「それはだめだ」と用紙を出され一人の患者に対して一人の医者がどうのこうのと話され今日でこっちの病院は中止と言う事でと勝手に話を進められました。 言い方にも腹が立ちもういいですと言って病院を出たのですが。両方に通ってはだめなのでしょうか?すぐに保険会社の担当の方にも連絡したのですが、不在で話は出来ず。 保険会社から明日連絡くるのですが、接骨院だけではだめと言われないか不安です。 また一から整形外科を探さなくてはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11100
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

整骨院…ではなく 「接骨院」 ですよね? なんだか皆さん整骨院だと思われていらっしゃるようで。 接骨院の場合は、しっかりと免許が必要になります。(整骨院は特に資格?とか必要なかったはず) 骨に関する知識、筋肉関する知識はしっかりと持っています。 両方に通っても問題ないと思います。 整形外科を変えたほうがよさそうな気はしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故で整形外科と接骨院に通院してます

    5月20日に事故に遭いました。状況は車対車で過失は私2:相手8です。整形外科に通院していましたが、相手側保険会社の担当者より接骨院にも通われたらいかがですかといわれ、現在、両方に通っています。 後でこのサイトで知ったのですが、整形外科の場合は通院日数×4200円×2で、接骨院の場合は通院日数×4200円と書き込みがありましたが、相手保険会社は費用を抑えようとして接骨院への通院を勧めたのでしょうか。その時はとても親切な担当者だなと感心したのですが…。 接骨院は遅くまで営業していて回数も行っているのですが、週2回しか行けなくても整形外科に通院したほうが良いのでしょうか。 ちなみに相手保険会社はア○サです。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 事故通院の整形外科と接骨院について

     交通事故の被害者です。 全面的に相手が悪いということで加害者側の保険会社の方が、整形外科だけでなく接骨院にも通って電気治療やマッサージもしてもらったほうが早くよくなるのではと勧めてくれそうしています。 というのも、整形ではレントゲンを撮り骨折してないから打撲がひどくてもあとは日にち薬と何もしてもらえないからです。 ただ、接骨院では後遺症が残った場合、診断書が書けないみたいだから私としては整形にも1~2週間に1回は通いたいと考えています。 そこで、整形の先生に保険会社の方の勧めで接骨院に通っていることを伝えると 『ルール違反だ!えー、保険やさんがそんなこと言った?それはいかんわ、保険会社にあとから電話しておくわ』と! 保険会社にルールって何ですか?と聞きましたが、当然、整形と接骨院の両方に通院しても治療費も支払えるし問題はないと・・・ しかし、保険会社も自分に有利なように話を進めるのが普通かと??? もちろん、接骨院、整形・・・それぞれ立場が違うでしょうし、誰が言っていることを信じて治療に専念すればいいのか? どなたか公正な立場で教えて下さいませんか

  • 回答No.3

基本的には、現在の整形外科にて通うことに関して抵抗があるのなら、最も良いのは他の整形外科を探し、そこに通うことです。 整骨院は医療機関ではないため、医学的な知識が非常に乏しく、通常意味のない我流の施術であることが殆ど。そして、診断、検査が法的に許されていないので、治っているのか、悪化しているのかが判断できない。本人の痛みしかその判断材料にならないということです。 つまり、今後のことに関しては全く分からないと言うこと。 お金を払う側の損保会社としては、根拠のない施術、治療経過が分からないでは、治療の区切りがつかない、症状固定についても判断できないということになり、どの段階まで治療すればいいのかという意味でも、整骨院だけでは、どうにも治療が任せられないということになります。 そう言う意味でも、治療の経過を測るということで、必ず医療であるところの整形外科の診断を仰ぎたいところです。 ただし、一般的に整骨院の場合整形外科に比べ治療が効果的だという補償は一切ありません。なにしろ、整骨院で働く柔道整復師は医療機関で医療というものを経験したことがないので、治療の手順が全く分からないからです。 また、その知識レベルが非常に低いものしか持ち合わせていないため、実際のところ医師は整骨院の類を全くと言っていい程、信用してません。 つまり治療するという責任ある立場であるが為、医師としては整骨院に治療を邪魔して欲しくないというのが、実際のところでしょう。 現段階でも整骨院の施術にて長引いている可能性も非常に高いので当たり前かと思いますが。 なので、今後他の整形外科に行くにしても、整骨院との平行受診はかなり閾が高いかも知れません。 ちなみに、現段階で、今の医師に治療終了の診断書を書かれていたら、それで治療は終了となります。是非、まずは損保会社の担当者とご相談下さい。 最終的には、医師がある程度治療しなければ、最後に症状が残った場合の後遺症診断書は医師しか書けませんので、泣き寝入りしか出来なくなります。必ず医師の診療は必要かと思います。ただ、2ヶ月半も経っているため、次の医師が今までの経緯も分からず、後遺症診断書を含めた、引き継ぎを受けてくれるかは非常に微妙なところです。 今回は良い経験になったでしょう、怪我病気の場合はしっかりと、医療機関にかからないと大変困ったことになると言うことを知っておいた方がよろしいでしょう。 整骨院は治療するところではありませんし、また痛みの治療も週に一回程度で通常は十分です。整骨院で行うようなマッサージは通常医療機関では行いませんが、マッサージ自体は気持ちは良いでしょうが、後々の痛みに対しての効果は全くないと言われています。 焦る気持ちも分からないではありませんが、しっかりと腰を落ち着け先を見通した治療を行った方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

整骨院をやっています。 うちにも沢山の交通事故の患者が来ますが、だいたい病院と並行して 来ています。 保険証を使う保険治療でしたら問題がありますが、交通事故の場合には お金を支払う保険会社がOKしていれば問題なしです。 当方でも似たような事例は何度もありましたが、病院の方が治療中止と 言うのだから仕方ありません。ご自分の意志ではなかったのですから、 質問者さんには何の責任もありません。 しばらくは接骨院だけでも大丈夫だと思いますが、治療が長引いた場合、 再度、診断書の提出や検査を求められる場合がありますので、その時には また病院に行く必要があります。 事実をありのままに保険会社の担当者に話せばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 とても心強いご意見が聞けて安心しました。 明日通ってる接骨院の先生にも相談してみます。

  • 回答No.1

整形外科を変えるには、保険会社の承諾が必要です、と言うのも地元の病院への転院、セカンドオピニオン等なら、データーの引継ぎがなされるのでCTなどの検査費用がかかる、検査を2重にしなくても済みますが、0からとなると、検査を全部やり直さなければなりませんし、何処からが、事故で、何処からが事故でないかの判断が医者には難しくなります。 また自動車保険の請求には医師の診断書が不可欠です、当然、後遺障害の認定も医師でなければできません、整骨院は医師法で言う意志では無く、柔術整体師などですから、書く資格が無いので診断書は書けません、マッサージなどは免許は無いですし、他の物も国家資格で無く民間資格の物が多いです。もうもう一度元の病院に行き、治療の継続を頼むしか無いですよ。 無論接骨院だけでは、保健は殆どでないでしょう、現実的には病院の入院日数、通院日数が算出基準で特に治療終了は、医師でないと決められません、つまり、現在通っている整形外科が、来ないと言う事で治療終了と出せばそこで支払いは終わりです。 ちなみに貴方の治療費は相手側の保険会社が払っている形な訳ですから、なるべく安く済ませるのが当然です、このまま整形外科の病院を止めればそこで支払いを止めるのは判り切っています、別の病院と言う場合相手の保険会社が認めないと言う可能性が高いです、現在の病院から、もっと高度な治療が必要だと紹介される、もしくは遠方で事故に合い、地元の病院を紹介されるとかでないと、転院は認めないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですね。でももう、あの病院に通う気は起きないので、保険会社の回答によっては終了ってことですかね。まだ保険会社と話してないのでなんとも言えないですが。以前病院を替えたこともあるので相談してみます。

関連するQ&A

  • 接骨院と整形外科

    今週足を捻挫してしまい接骨院に通っているのですが、病院が捻挫した時やっていなくて接骨院にしたのですが整形外科との違いはなんでしょうか?整形外科だと薬を処方できるし、注射などもできるので治りが早いのでしょうか?

  • 整形外科と接骨院どちらに行けばいいの?

    ディスコで踊った翌朝・・・腰が痛む 椅子に座ったら、さらに激痛が走りました。 これはどういうこと? とにかく病院に行きます。 しかし、整形外科と接骨院どちらに行けばいいのでしょうか? また整形外科と接骨院の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • むちうちは整形外科と接骨院どっちがいいですか?

    交通事故でむちうちになりました。治療するには接骨院と整形外科はどちらがよろしいでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 整形外科と接骨院はどうちがいますか

    腰痛でつらいので、病院にいこうと思っているのですが、近所の人が腰を痛めて接骨院に通っているのですが、整形外科と接骨院ではどのような違いがあるのでしょうか?わたしの症状は、乳児がいま9キロで抱っこが重く、腰が慢性的に痛い状態です。あと肩がパンパンに張っているかんじです。それで首も凝っているいるとう状態です。一番つらいのは腰です。整形外科と接骨院とどちらに行くのが適切でしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状

    整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状 現在交通事故で頚椎と腰椎の捻挫(ヘルニア症状あり)で整形外科で治療を受けております。 当初は、A接骨院で治療を受け始め、B整形外科で診断書だけのための通院をしました。 その際にはCTで診断をされ、捻挫ということになり半年程度の接骨院での治療を受けたところで、相手方保険会社の発言や柔道整復師の先生からの意見でC整形外科へ行きました。 その結果、MRIで診断されヘルニアが見つかり、理学療法での治療を続けています。 交通事故から2年と10ヶ月(接骨院半年・整形外科2年数ヶ月)経っても、症状が残ってしまっています。交通事故から1年数ヶ月の段階で症状固定、その後治療は継続し後遺障害の認定も受けています。現在は弁護士を加入させ、裁判で慰謝料などを含めて争っています。 別な治療法を考え、針や灸、整体の腕の良い接骨院へ行き治療を受けたいと考えています。 ただ、現在争い中であるということから、弁護士から現在の整形外科の医師から接骨院へ行く医学的な証明などを用意してもらったほうが無難だとも言われています。 整形外科から接骨院への紹介状のようなものは書いてもらえるのでしょうか? 医師にもよると思いますが、柔道整復師を良く思わない人もいるようですが、どうなのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらえば、接骨院での治療費、特に初診料は安くなるのでしょうか? 接骨院が健康保険対応で、現在の整形外科の治療が健康保険での診療であれば、そのまま健康保険適用は受けられますでしょうか? 長文の質問を読んでいただきありがとうございます。 また、いくつ者質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の整形外科と接骨院の選び方

    事故に遇いこちらが被害者で鞭打ちになりました、今は運び込まれた病院と接骨院で治療を受けています、事故から2ヶ月です 手足に痺れがあります 病院は整形が周一でしかこず予約がとれず外科に見てもらっています診断書を書くだけで治療はしません、接骨院通っているのでいいかなとも思うのですが人にそれは専門医のいる病院に転院したほうが良いと言われ転院する事にしました。 私は接骨院に通いながらたまに整形で見てもらいたいのです、なのでどういった整形の病院が 良いのでしょうか?大きな病院か個人経営の整形?経験者の方ここに気をつけたほうが良いとか なにか助言がありましたらなにとぞよろしくお願いします。

  • 整形外科 接骨院 保険

    保険が使える整形外科と保険が使える接骨院を同月に通うと接骨院のほうでは保険が使えないと聞いたのですか本当ですか?

  • 整形外科と接骨院

    現在整形外科で腰痛治療を受けていますが、なかなか効果が感じられません。 そこで、接骨院に切り替えようと思っているのですが、費用はどの程度かかるものでしょうか?(保険適用で。) 今の整形外科では、毎回牽引治療を受け、300~400円程度です。 自費での接骨院は、3000円や4000円かかると思いましたので、回数が増えると経済的にも厳しいので。 よろしくお願いします。