• ベストアンサー

炎下障害

shimakkyの回答

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.5

こんばんわ。 心中お察しします。 お父様の状態があまり書かれていないのではっきりとした回答は できませんが、 老健に入っていますは入所といこうとでよろしいでしょうか? 老健に入所とあれば、何からの疾患で入院し退院後、老健に入ったかと思います。 85歳で入院が必要な疾患があり、パーキンソンの既往があると言う事は認知症の発症も予測されます。 違うのであれば訂正をお願いします。 他回答者さんへの質問事項などにも触れて行きますが、あくまでも 私の考えとなります。 胃瘻の話がでておりました。一時期胃瘻が流行っていた時代があり、今はあまり行われていません。一時的に口から食べる事が難しく回復の見込みがある方にはやる価値はあるかもしれませんが、回復の見込みがない状態であれば、お腹に穴をあけてドロドロの液体を管から入れられ生きる事を望むのか? 生きながらえる事を本人様がどう思うかにもよりますが。 諸外国でもほとんどないようです。 新宿のごとう先生のお話しがでておりました、勉強熱心な方は知っているかもしれませんが、知らなくてもなんら問題はありません。特にもぐりとも思いません。多くの専門家がいらっしゃいます、何事にもメリットデメリットはあり、どこを重要視するかは結局は個人で判断しますし、高齢者の方によって様々な対応が必要です。一人の方の意見の一部をそのまま鵜呑みにするやり方には疑問を感じます。 食事形態について大体の施設では 主食 普通食→軟飯→お粥→ミキサー→提供無し 副食 普通食→ほぐし→刻み→ミキサー→提供無し 水分 普通→ちょいトロ→トロミ→固め→提供無し となっていると思います。 ご飯やおかずにトロミを掛けて食べやすくしている所もあります。 どのような食事形態かはわかりませんが、 高齢で疾患もあり認知症かもしれないとのことであれば、また普通の御飯を 食べるのは難しいかもしれませんね。 誤嚥すると、誤嚥性肺炎につながるリスクが高く、死に至るケースもあります。 また嚥下機能が低下した方はプリンでも詰まり窒息した事例もあります。 施設に疑いの質問をするのではなくしっかりとした説明を求め、 職員の方に労いや感謝の言葉をかけ、良い関係性を築いた方が お父様の為になると思います。 ちなみに老健は三か月で出され、在宅か他施設に行かなければいけないと 思いますよ。 頑張って下さいね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます