• ベストアンサー

炎下障害

shimakkyの回答

  • ベストアンサー
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.5

こんばんわ。 心中お察しします。 お父様の状態があまり書かれていないのではっきりとした回答は できませんが、 老健に入っていますは入所といこうとでよろしいでしょうか? 老健に入所とあれば、何からの疾患で入院し退院後、老健に入ったかと思います。 85歳で入院が必要な疾患があり、パーキンソンの既往があると言う事は認知症の発症も予測されます。 違うのであれば訂正をお願いします。 他回答者さんへの質問事項などにも触れて行きますが、あくまでも 私の考えとなります。 胃瘻の話がでておりました。一時期胃瘻が流行っていた時代があり、今はあまり行われていません。一時的に口から食べる事が難しく回復の見込みがある方にはやる価値はあるかもしれませんが、回復の見込みがない状態であれば、お腹に穴をあけてドロドロの液体を管から入れられ生きる事を望むのか? 生きながらえる事を本人様がどう思うかにもよりますが。 諸外国でもほとんどないようです。 新宿のごとう先生のお話しがでておりました、勉強熱心な方は知っているかもしれませんが、知らなくてもなんら問題はありません。特にもぐりとも思いません。多くの専門家がいらっしゃいます、何事にもメリットデメリットはあり、どこを重要視するかは結局は個人で判断しますし、高齢者の方によって様々な対応が必要です。一人の方の意見の一部をそのまま鵜呑みにするやり方には疑問を感じます。 食事形態について大体の施設では 主食 普通食→軟飯→お粥→ミキサー→提供無し 副食 普通食→ほぐし→刻み→ミキサー→提供無し 水分 普通→ちょいトロ→トロミ→固め→提供無し となっていると思います。 ご飯やおかずにトロミを掛けて食べやすくしている所もあります。 どのような食事形態かはわかりませんが、 高齢で疾患もあり認知症かもしれないとのことであれば、また普通の御飯を 食べるのは難しいかもしれませんね。 誤嚥すると、誤嚥性肺炎につながるリスクが高く、死に至るケースもあります。 また嚥下機能が低下した方はプリンでも詰まり窒息した事例もあります。 施設に疑いの質問をするのではなくしっかりとした説明を求め、 職員の方に労いや感謝の言葉をかけ、良い関係性を築いた方が お父様の為になると思います。 ちなみに老健は三か月で出され、在宅か他施設に行かなければいけないと 思いますよ。 頑張って下さいね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 重度障害者施設の面接

    前職は老健で介護職についていて、障害者施設は はじめてなのですが、今回、重度・重複障害者施設に 支援スタッフとしてパートの面接に行くことになりました。 その際作文を書くことになっています。担当の方からは 書く時間は30分程度と言われテーマについて質問したのですが 面接当日に教えるといわれました。 そこで質問なのですが、障害者施設の面接で作文を書いたこと がある方がいましたら、どのようなテーマだったか参考にしたいので 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 身体障害者施設

    私の知り合いは、病気で、身体障害になる40歳女性です。今、リハビリ施設に入ってますが、1年で退所しなくてはいけないのです。しかし行く場所がわかりません。身寄りがなく、本人は、作業をできるような施設に入所したいといっています。身体障害者手帳は2級らしいです。障害の程度ですが、言葉はほとんど聞き取れます。トイレ食事も自分でします。卓球バレーなど運動もできるのでけっこう筋肉もあり、今歩行器を使って歩いています。重度の身体障害でしたら、施設もあるけど、かえって中途半端に自立してるので行く場所がないと困っています。どこに相談したらいいのですか。また作業ができるような入所施設ってあるんですか?ちなみに九州に住んでいます。

  • 障害者年金

    父親は自営業だったので国民年金をかけてきて、60才から年金をもらっていました。 70才を過ぎた頃、脊髄の病気になって歩けなくなり、障害者となり、障害者手帳を持っています。 障害者年金をいう言葉を聞きますので、介護施設に問い合わせたところ、年金をもらうようになってから障害者になった人は障害者年金には該当せず、国民年金のまま、金額は変わらないとのことでした。 本当でしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 老健の支払い

    相談内容が長いですが 宜しくお願いします。 私の父方の妹 私からすると叔母なのですが 若い頃から神経系疾患や軽い障害などがあり 精神病院などで入院していました。 今は老健の方にお世話になっていますが 結婚もしておらず私の父親が、色々な面倒を見ていました。 その父も昨年他界し 家の相続権は私にないりました。 叔母の老健での契約更新などで出向くのは3ヶ月に一度くらい それは良いのですが 支払いを見ると 月に7万3千円~9千円の間 叔母の年金等を見ると2ヶ月に一度 12万8千円くらい なのでどう見ても支払いが足りないのです。 老健の担当の方が以前は生活保護を受けていたから また受けられるのでは?と言われ区役所へ確認に行きましたが 叔母は障害の等級も6級との事で 1級クラスにならないと生活保護は受けられない様で却下されました。 区役所の方は、後は施設と相談して下さいとの事で 施設に相談すれば支払いの額は軽減されるのでしょうか? 私も母子家庭で 叔母の支払いまでは・・・と思っています。 また他に相談出来る場などありますか? そして、父の相続はしましたが 叔母の事まで相続に入るのでしょうか? すみません長く分かり辛い内容で 宜しくお願い致します。

  • 誤えんのリスク

    私の父親85歳です。介護老人保健施設に入居しています。今日施設から、冬に向かって誤えんのリスクが高まりますので一度昼食の場面を見て欲しい。と言われました。怖くて聞けませんでしたが、おやつ食べているところ見ているのに、なぜなのか。施設では面倒見れないから、出て欲しいという相談なのか。こうじゃないか、とか経験ある人いますか。

  • 行き詰まっています。障害年金や生活保護についてアドバイスお願いします。

    行き詰まっています。障害年金や生活保護についてアドバイスお願いします。 しばらく会っていない父親に会う為家に行くと行方不明に(両親は離婚しており、父親は祖父母宅に住んでいました)。 探し歩くと父はホームレスになっていました。役所の方が見兼ねて、現在は更生施設に住み生活保護を受けているようです。 更生施設で色々と問題を起こしており、行動に異常を感じた担当者さんが病院に連れて行き、病気が発覚。 若い頃に脳腫瘍を患っており、その際に受けた放射線の後遺症で記憶の欠如等軽い認知症のようなものとの事でした。 父は今年の12月から年金生活に入りますが、自分一人では何も出来ない為私が手続きをしました。 父親には散々借金を作られ、離婚に至る過程は酷いものでしたし 我が家は母親も大病を患っており、金銭面も苦しい状態ですが、 血の繋がった父親なので引き取ろうか迷っております。 上記、お恥ずかしながら現状です。 質問としましては、まず、 (1)現状や数年後に脳の障害は障害年金の受給範囲になるのかどうか。 (2)もし、対象になるのであればまずすべき手続きはどう言った事か。 (3)こう言った相談はどこにすれば良いのか?(市役所?区役所?年金事務所?) (4)上の質問とはまた別に、現在更生施設にて生活保護の対象になっているようですが(バス券や保険証などより)、施設から出ると保護でなくなると聞きました。 生活保護受給者は自宅は持てないのですか?(更生施設にしか住めないのか?) 個人宅に住んでいる方も多い気がしますが・・・ 父は今保護受給者ではないのでしょうか? 明日、更生施設の担当者さんに会い、引き取るか話し合いますが、本当に情けないお話ですが、お金がなくてはとても病人2人を抱える事はできません。 無料の医療券がある今は良いですが、引き取っても定期的に病院に通院もさせてやれないかもしれません。 色々と考えてネットでも調べてみましたがイマイチ良く分かりません。 詳しく分かる方居ましたら少しでもアドバイスお願いします。 無知故、とても分かり辛い長文申し訳ありません。

  • パーキンソン病の方・・・

    施設でパーキンソン病の方がいらっしゃって良く本などに書かれている振戦など見られます。これに関しては特に疑問に思わないですが、食事中時より突然動作が止まってしまい、噛めない、飲み込めない状態になってしまいます。しかし、また突然動き出すこともあります。これってパーキンソン病の何らかの原因なんでしょうか?ずいはん症状と聞いたような気がするんですが意味がわからないので、このようなこと解る方教えてください。

  • とある職校でのこと重度知的障害者嫌どうする?

    アスペルガー症候群です。今障害者の職業訓練所のようなところに通っています。 そこには、重度の知的障害者がいます。 この前、作業しているときに重度の知的障害者と同じ部屋で作業してました。笑い声と独り言と奇怪な行動にショックを受け、担当職員には、何かあったら相談と言われているのに、具合が悪いと偽り、帰ってしまいました。 みなさんなら偽って帰ってしまった後、どうしますか?アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 解離障害について

    元カレにいきなり、お前は解離障害だと言われました。 解離障害の人のブログなど色々見てみたのですが 皆さん何かしら自覚症状があるみたいで‥ 全く自覚症状がない事は ありえるのでしょう? また、病院で解離障害ではないとハッキリさせれますか? 体の病気みたいな診察は意味ないだろうし‥ 話だけで決められてしまうのでしょうか? 元カレは、嘘が多い人なので 信じられないので‥

  • 障害者の就職について

    障害者の就職について 2年程前から精神障害者手帳3級を持ち、障害年金2級で頂いています。 病気になる以前は東証一部上場企業の営業事務や、某有名私立大学の教授の秘書 を経験いたしました。上司からの酷いセクハラ、パワハラでこの病気になりました。 現在実家が自営業を経営していて、パートとして勤務させてもらっていますが、 ハローワークに行って、求人も見ています。 ハローワークで障害者で雇用してくれる会社を聞いたら、企業に頼まなくちゃ いけないと言われました。おまけに作業所に行って下さいと言われてしまいました。 そんな中役所に障害者手帳の更新で行ったら、高校時代の同級生が窓口担当でした。 役所の障害者採用もあるかもしれないと教えてくれました。 20代のバブルの頃一生懸命働いて、世間に揉まれて今40代で障害者独身。 かなり辛い人生です。 母親も6年前に他界し、寝たきりの父親からは施設に入ってくれと言われています。 私は仕事をしたいのですが、統合失調症という病気の偏見の為、仕事がありません。 現在地方の実家ですが、また東京などに行けば就職の見込みなどあるでしょうか? まだまだ精神障害者の就職は難しいのでしょうか? 2010年になってもまだそんな時代なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。