• 締切済み

老健の支払い

相談内容が長いですが 宜しくお願いします。 私の父方の妹 私からすると叔母なのですが 若い頃から神経系疾患や軽い障害などがあり 精神病院などで入院していました。 今は老健の方にお世話になっていますが 結婚もしておらず私の父親が、色々な面倒を見ていました。 その父も昨年他界し 家の相続権は私にないりました。 叔母の老健での契約更新などで出向くのは3ヶ月に一度くらい それは良いのですが 支払いを見ると 月に7万3千円~9千円の間 叔母の年金等を見ると2ヶ月に一度 12万8千円くらい なのでどう見ても支払いが足りないのです。 老健の担当の方が以前は生活保護を受けていたから また受けられるのでは?と言われ区役所へ確認に行きましたが 叔母は障害の等級も6級との事で 1級クラスにならないと生活保護は受けられない様で却下されました。 区役所の方は、後は施設と相談して下さいとの事で 施設に相談すれば支払いの額は軽減されるのでしょうか? 私も母子家庭で 叔母の支払いまでは・・・と思っています。 また他に相談出来る場などありますか? そして、父の相続はしましたが 叔母の事まで相続に入るのでしょうか? すみません長く分かり辛い内容で 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -antsu-
回答No.1

高額医療・高額介護合算療養費制度というものがあります。 内容については、私も詳細にはわかりませんが、 所得に応じて負担限度があり、あとで還付されると いった内容のようです。 http://www.tokyo-ikiiki.net/kyufu/kougaku-kaigo.php 詳しくは区役所の介護保険担当部署で 聞かれてみてください。

c_coo_sky_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいました。 もう一度、役所の方に聞いてみます。