課金ゲームの詐欺疑惑

このQ&Aのポイント
  • 課金ゲームの問題点とは?
  • 課金者と無課金者の利益格差
  • 課金ゲームの詐欺への懸念
回答を見る
  • ベストアンサー

課金ゲームの詐欺疑惑

スマホのアプリゲームって 課金者から課金させて利益確定させて 課金者には不利なようにゲーム進行させています ガチャであろうがなんであろうが課金させてから良いのも来る時はありますが8割課金してるのに不利になる 無課金者は課金してないから不利有利関係ないとしてだからと言って課金者ばかり有利にするとそもそものいつかの課金者【今の無課金者】 を獲得出来なくなるから 無課金者にも有利にしている それでもって課金者の利益から日頃はありがとう 還元キャンペーンで無課金者にサービスする いやいやそれ課金者の金やろが! って 明らかに課金させて明らかに異常な程有利にならないようにされました。 これは詐欺では? ハッキリ言って法律がザルだからこんなことになるんです 法律の詐欺違反でもザルだから モラルの詐欺に成り下がってしまって 摘発から反れる どこのゲームでもそう! 課金してまで確率論から異常に逸脱する ふざけるな! こんなの詐欺だろ! 昔流行りましたもんね 課金しまくってもレアカード出まくらなかったニュース! だから緩くした? それでこれ? 皆さんどう思います?

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.2

・課金していても不利になるは、他者と競争させるためだと思います。お互い札束で殴り合ってくれれば、会社の利益は上がるでしょう。8割課金しても不利になるのは、10割課金している人にぶつけられているのかもしれませんし、残りの2割を促しているのかもしれません(或いは他の理由かもしれません)。 ・無課金者は実益になり難いのですが、(1)対戦ゲームの場合、課金者を喜ばせるためのエサになる。(2)動画サイトやSNS、ユーザーレビュー等へ書いてくれることで、宣伝になる。(3)将来的に課金者になる可能性がある。(4)同時ログイン数や登録ID数といった実績に貢献している。の四つがあると思います。2の宣伝は、大きい気がします。レビューの催促が終わった途端に渋くなったゲームを、私は知っています。 ・無課金者への還元キャンペーンは課金者の金だろうが!という考えは、誤りがある気がします。課金者の金では無く、会社の金のはずです。”もともと”課金者の金だろうが!という考えにも、誤りがある気がします。「課金者のその金は、もともと誰のお金でしたか?」を考えると、判ると思います(多くの課金者が「もともと誰の金だろうと、俺様の金だ」と答えるでしょう。元のお金の所有者が誰であろうと関係なく、また許諾を得ることもなく、そのお金を使っているはずです)。 ・有利にする/不利にするについては、具体的事例を挙げて頂けないと、何とも言えません。ひとつ面白いことを言うと、たとえば、ガチャ。明示された割合(出現率と混同しないように)で景品が入っているよう定められていますが、景品を出すアルゴリズムについては法的定義は無く、会社の好きな算出ルーチン(もはや乱数とは言えないようなものも含めて)を使うことが出来ます。 ・なので、確率論について考えても、理論上の結果は得られないことがあります。例えば、ジョーカーを含めたトランプ53枚。ジョーカーが含まれている割合は53分の1(1.89%)ですが、これを無作為にかき混ぜたときと、意図的にジョーカーを一番下に入れたときとでは、出る確率が違います。前者は1回目でジョーカーが出ることがあり得るのに対し、後者は52枚引き終えないと、ジョーカーは出ません。  詐欺ではないはずです。規約を読むと、「当社が定める方法により」の文言が見つかると思います。それに同意したから、ゲームをしているはずです(ほとんどの方が読み飛ばしているかもしれません)。

AJ8
質問者

補足

例えそのアルゴリズムであっても もし20連敗が毎回毎回続いてそれが100回超えたらどうですか? そんな、異常なゲームあひます?

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

じゃあ、無課金で遊べばいいだけでは?払ったお金がいくらか解りませんが、使えば使うほどに有利になりやすいのは基本で、そこにそのゲームのテクニックってのは乗っかってくると思います。お金さえ出せば有利になるなら、お金を大量に注ぎ込む人だけが楽しめるゲームにしかなりませんから。 あくまでゲーム、そのゲームを上手に攻略できなければ、お金をつぎ込んでもそれなりにしか有利にはならないと思います。その付き込んだお金と楽しさのバランスが悪いと思うなら、早めに手を引けばいいだけじゃないかな、なんて思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ケインしたほうが不利は無いと思います。 運の個人差はあれど、課金した分だけ強くなる方向で 収束してるはずです。 私の体感でもそうですし、理論的にもそう。 無課金者には賑やかしと、課金者が優越感を得る相手として 存在してもらわないといけない。 だから課金者より有利というのはあり得ないでしょう? 数あるソシャゲには一つくらい、そこを勘違いした 馬鹿な運営もいるかもですが。

AJ8
質問者

補足

それがあり得るんですよね

• nowaver
回答No.1

質問者様には、そのゲームをしない自由がありますので。