• 締切済み

旦那についてです

powapowa11の回答

回答No.3

あくまで素人意見なので参考にならないかと思いますが。 旦那さんが家事・育児を手伝ってくれないこと、証拠に残せたらいいんですけどね。 親権について詳しく知っている訳ではありませんが、収入については離婚後旦那が養育費を支払えばいいのですから、親権を決める上ではあまり不利にはならないようです。 あくまで重要視されるのは「子供の未来・幸せ」だと。 相手の悪い所を指摘するよりも「自分が子供を育てたら、旦那が育てた時よりもどれだけ子供が幸せになれるか」ときちんと説明することが大切だそうです。 これまで育児をどれだけ頑張ってきたか、子供の入浴・子供の服の洗濯、子供の病気時の対応など。 あと今後の育児で、どれだけ周囲(親)の協力を得られるかなども。 まあ、旦那さんもカッとなり易いタイプかなと思いますので、冷静になったら反省して態度を改めるかもしれませんが。 そこは質問者様が一番わかっていらっしゃると思います。 旦那さんのことを直接知っている訳ではありませんので、推測でしか言えませんから。 それにしても男性って、女性の出産をナメ過ぎですよね。 命がけのことなのに。しかも帝王切開。 会社の先輩が帝王切開で出産したそうで、ものすごく大変だったと言っていました。 その先輩は気丈であまり弱音を吐かない人なので、その先輩がそんなに言うってことはよっぽどキツかったんだろうなと思ったものです。 私はまだ未婚で出産経験もありませんし、出産とは比べ物にならないですが生理がかなり重いです…。 毎回ではありませんが、年に1~2回、ものすごくヘビーな生理が来ます。 昼間でも「多い日の夜用」みたいな、大きくて分厚いナプキンをつけ、それでも30分くらいで交換しないとダメなんです。 30分で、もうその大きなナプキンが全体真っ赤、ズッシリ。 仕事中どうしてもトイレに行けないこともあり、そういう時は椅子に血液がついたこともあるので、ビニールを敷いて座ったり…。 しかもそういうヘビーな生理に限って長く、大体2週間くらい続きます。 当然そういう時は生理痛も重く、頭痛・腹痛・腰痛・下半身が全体的に痛い、あと吐き気。 生理中は抵抗力も極端に弱まるため、普段なら移らないのに、周囲の人の風邪などをすぐもらってしまいます。 そういう状態でも、中々「生理休暇」なんて取得出来ませんし、普通に仕事には行かないといけない。 男性はすぐ「生理くらいで甘えて」とか言いますからね。 経験したこともないくせに。 女性でも、自分が生理が軽い人なんかは理解してくれません。 生理にしろ妊娠にしろ出産にしろ、まず経験したこともないのに「甘えてる」だの「もうそろそろ今までどおりに出来るはず」だの軽く言うな!と思いますね。 以前テレビで、「妊娠中の女性がどれだけ大変か、旦那さんに経験してもらう」って企画があってました。 妊婦さんと同じ状態にするために、腹部に重りを巻き、大きさも大体妊婦さんの腹部と同じくらいの膨らみにして。 それで街を歩いたり、階段を上り下りしたり、家事をしたり。 その企画に参加した旦那さん達は皆「想像以上に大変だった。少し歩くだけで、信じられないほどキツイ。妊娠をナメていた訳じゃないけど、想像力が足りなさすぎた。今後はもっと妻を助けていきたい」と話してました。 テレビだけじゃなく、全ての産婦人科で「旦那さんは絶対参加!」って実施したらいいのにですね。 しかもその後に出産が待っている訳ですから。 男性は出産には耐えられない・気絶するって言いますよね。 ほんと、一度経験してみろ!って思いますね。無理だけど。 まあ生理に関しては「尿と同じようにコントロール出来る。ナプキンを使う女性はだらしない」なんて言う男性もいるそうですからね。 どれだけ理解してないんだ!?頭おかしいの?と思いますが。 コントロール出来るなら、誰だってナプキンなんて使わずトイレで出しますよね。 すみません、長文な上に何のアドバイスにもなってませんが…。 ここで吐き出すことで少しでも質問者様の負担が軽くなることを願っております。