• 締切済み

旦那と義母

初めまして。ただいま離婚を考えてます。 きっかけは小さなことの積み重ねと私の心の小ささです。 私には年子の子供が二人いて今、3歳と2歳です。 旦那の実家には週末行ったり行かなかったりでした。 旦那には姉がいてうちの下の子と同級生の子供がいます。 まぁ女なので毎日入り浸って保育園の送り迎え食事 お風呂なんなら子供だけお泊まりなんて当たり前です。 お正月に旦那の実家に行ったら うちの子供たちには「あーきたのー」でしたが そちらの子供は赤ちゃん言葉できたー待ってたよー おいでーと。長男は結構神経質で敏感なため その姿を見てそちらの子をみて、〇〇嫌いと 悲しそうな顔でいいました。 私はかなりショックでそんなことを言わせてしまったか… ごめんね。嫌だったねとしかいえず 旦那の母に何も言えないことがかなりつらかったです。 (私はハッキリ言うタイプなので喉まで言葉が来ましたが押えました) 旦那は何も考えていなくなんでー?とくどくど聞いてて 本当に、腹立たしかったです。 そのあと、下の子を旦那の母が抱っこしたら そちらの子がヤキモチを焼きギャン泣きしました。 それを見て旦那母はうちの子をぽんっとほかって その子を抱っこしてごめんねーと。は? って感じで下の子はその後寄り付きませんでした。 そんな状況をみても旦那は何も言いません。 家に帰って旦那に言ったら 子供立ち寄り優先にうちの親は悪気ないから。と 悪気がなければなんでもいいのでしょうか? そもそも子供が言葉にした時点で 子供の気持ちを考えるのがふつうだと思いましたが 男性は違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#254742
noname#254742
回答No.8

あなたの手記を丁寧に拝読しました。  感想は、「実に些細なことだなぁ」ということです。こんなことは、何処の家庭でもあるのではないでしょうか。  結論を書きます。 1)離婚を考えているなんて、わたしは、絶対反対です。 2)こんなことで離婚するのでしたら、何回再婚しても、離婚を繰り返すだけです。 3)人生、100年です。100年の間、もっと重大なことが、、家庭の中で、夫婦の間で、数えきれない程、発生します。  夫婦とは、色々な難事を解決し乗り越えて、始めた90歳代まで、夫婦で居られるのです。 4)もし今回離婚されたら、直ぐ後悔されることになるでしょう。 5)今回の様な、些細なことで、離婚することなく、夫婦で良く話し合い、理解し合って、お互いに相手に敬意を払い、信頼して、100年人生を生きてください。 6)ご家庭のみなさなのご幸福をお祈りします。

• yaasan
回答No.7

言いたいことは解らないでもないけど、何でも平等なんてのはただの理想であって、現実はどこかで差がつくもんだよ。子供が逆の立場なら文句も言わないでしょう。人間なんてそんなもんです。 あなたも両親と義両親と全く同じ扱いができて初めて口にできるお話なんだと思います。

jsaya0304
質問者

補足

ごめんなさい私は逆の立場なら 母を怒ります。 実母にするように義母にもやってきました。 知らない人にムキになっても仕方ないですが…

回答No.6

こんにちは。ふたたびおじゃまします.ˬ.)" 旦那さんは 「母は悪気ないから」と言うんですね( ̄▽ ̄;) 悪気ないのが1番タチ悪いんです。 悪気あってワザとしてるんだったらヤメルこと出来ますよね。 でも悪気ないから何をどうしろって言うの?!って感じ…。 もう性格みたいなもんですから大モメにモメても一時直れば良いほうです。 姑はなんだかんだと都合つけて疎遠にできますが、問題は旦那さん! 結婚したら嫁の肩持ては今や常識です(๑و•̀Δ•́)و

回答No.5

こんにちは(*'▽'*) そんな教育に悪いところにどうして行くんですか•́ω•̀)?

jsaya0304
質問者

お礼

私もそう思ってるのですが 相談する人が実母になるので 私と考えが同じ人に相談してもと思い ここに相談してます。 色々な人の意見を聞いて 柔軟に考えたいなと思いました。 共感していただける人がいると 心強いです。ありがとうございます!

noname#255227
noname#255227
回答No.4

あなたの要望は「孫は平等に扱え」ということなのでしょうが、毎日会ってて家族同然の孫と週一来るか来ないかの孫では扱いが変わるのも仕方ない気がします。孫の方もなつき方が違うでしょうし、よりなついてくれる孫の方が誰だってかわいいのではないでしょうか。他人ではないにしても「私の子供をもっと可愛がれ」と言ってもしょうがなく、あなたに愛情があれば十分だと思います。 >子供が言葉にした時点で子供の気持ちを考えるのがふつうだと思いましたが男性は違うのでしょうか? 男女関係なく人によります。

jsaya0304
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそも私も実家に入り浸ってるので 旦那の姉にも子供にもなんとも思ってません。 毎日一緒にいるからかわいいのは当たり前 そんな事はわかってます。 だからこそ会いたいから連れてきてと言われ 連れて行ったらこの有様です。 子供が傷ついた事に関して 私は子供にも孫にも嫁にも全て平等にしてますと。 うちの子の誕生日は娘と孫が来るから祝えないと 2年連続で断られましたが 姉の子供は家まで行って祝います。 うちの子供たちにはお金取りに来てです。 何が平等なのか?全く理解できないです。 挙句の果てに送った写真を使って Instagramに孫の誕生日お祝いとか 訳分からないことまであげてます(笑) それでも悪気がないからと親を守る旦那に殺意しか芽生えません。 ただのぐちになってしまいすみません。

• kano20
回答No.3

貴方の説明不足だと思います。 義母にとって、実子である義姉やその子供は貴方や子とは別物ですからそこは諦めましょう。 貴方も義姉を見習って夫実家ではなく、自分の実家に行く。 夫には不快ではなく子供のためにも父方ではなく、母方に行きましょうねと説明を。 「悪気はないから」という夫の発言の有効活用を。 夫実家ではなく妻実家優先。 孫を可愛がり娘の帰省を喜んでくれる親を大切にして「悪気はないから」と優先順位を貴方が変えるだけです。

jsaya0304
質問者

補足

回答ありがとうございます! 旦那には子供が嫌な思いしたら嫌だから 行かないと言っても 私も含め仲よくして欲しいから 行こうと言われます。 出来ないと言ってもうちの親は大丈夫だから と話が通じません(笑)

• BleethYou
回答No.2

え?これってヤキモチですよね。 長男嫁です。 義理妹も実家に入り浸りです。 でも全く何とも思いませんし、逆に普通のことと思いますが…。 質問者さんも別居されているのであれば、なんの問題もないですよね。 同居していなら目障りですが。 世の中の嫁は義理宅に期待しすぎでは? 自分の娘の子供の方が可愛いに決まってるじゃないですか! 当然のことです。 じゃあ、質問者さんも義理姉のように、頻繁に義理宅へ行くような密な関係を成り立たせられますか? そうなったらたぶん今度は義理親がウザったく感じるでしょう。 義理親は他人です。 他人から優しくされているだけで満足しましょう。

jsaya0304
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヤキモチではありません。他人からしたらそう思うのかもしれませんが。 そもそも私も実家に入り浸ってるので 旦那の姉にも子供にもなんとも思ってません。 毎日一緒にいるからかわいいのは当たり前 そんな事はわかってます。 だからこそ会いたいから連れてきてと言われ 連れて行ったらこの有様です。 子供が傷ついた事に関して 私は子供にも孫にも嫁にも全て平等にしてますと。 うちの子の誕生日は娘と孫が来るから祝えないと 2年連続で断られましたが 姉の子供は家まで行って祝います。 うちの子供たちにはお金取りに来てです。 何が平等なのか?全く理解できないです。 挙句の果てに送った写真を使って Instagramに孫の誕生日お祝いとか 訳分からないことまであげてます(笑) それでも悪気がないからと親を守る旦那に殺意しか芽生えません。 ただのぐちになってしまいすみません。

• zabusakura
回答No.1

うちは、一緒に住んでたから、もっと酷かったです。 うちの子には辛く当たるのに、義弟の子には、お小遣いをやって、いい顔をして。おかげで、うちの子、夫実家が大嫌いです。 御主人の実家に、行かなくていいんじゃないですか?