• ベストアンサー

義母と孫

 私は1歳の子供の母親で、私の実家の近くに夫と3人で住んでいます。  義母のことですが、いつも義弟の3歳の子供(甥)のことばかり話すのでうんざりしてしまいます。  もちろん私は甥のことはかわいいと思っていますが、メールがくるたびに、「○○ちゃんが風邪をひいてかわいそう」「今日は○○ちゃんは~だった」と報告され、たまに私の家に来たと思えば、私の子供がいるのに「○○ちゃんは最近はああだ、こうだ」と聞かされます。  もともと義弟とそのお嫁さんとは幼なじみで家族ぐるみのお付き合いだったので仲が良く、弟夫婦の家も近いため、時々保育園の送り迎えなども義両親がしています。  やはり近くにいる孫のことの方がかわいいのは仕方のないことだとは思いますが、私の家に孫の顔を見に来たはずなのに、甥の話ばかり聞かされて嫌になってしまうのです。  なんだかこのままだと甥のことも義母のことも嫌いになってしまいそうで不安です。  何か解決策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうことってあるんですね。 でも、だからといって旦那さんがお姑さんに そういう話はするなというのはやめた方がいいでしょう。 お姑さんがその話をあなたにしにくるのは話がしたいから 誰かに聞いてほしいからだと思います。 それは悪いことではありませんし、お姑さんも悪気はないと 思いますよ。 ただうちの子供のことも見てほしいと思うならそのお姑さんの 話にあなたの方からお子さんのことを言ってみてはどうでしょう? 甥っ子さんのことをいった後に、うちの子供はこうなんですよー なんて言いつつお姑さんに興味をもってもらったりあなたがもっと お姑さんと仲良くなるしかありませんよね。 わたしもそういう気持ちになったことはありますが昔から 親しい仲にはなかなか入っていけないものです。 だからといって嫉妬して相手を嫌ってしまってはなんの解決 にもなりません。 やはりちょっと辛くても仲良くしたいのなら自分から歩み よるしかないと思いますよ。

yu_me_ru
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。主人から甥っ子の話はしないように言ってもらったら、ますます義母との仲がギクシャクしてしまうかもしれませんね。  義母に悪気がないのは本当に良く分かります。それなのでなおさら私はじっと我慢するしかないのかと思うとストレスになってしまいました。  自宅が離れているので仕方ないのですが、私からももっと義母にメールしたり、子供のことで頼ってみたりして解決策を探したいと思います。

その他の回答 (4)

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

心中お察しいたします。 でも考え方を変えてみては 義弟さんの奥様は お姑さんの事を鬱陶しいと思っているかも・・・しょっちゅう質問者様に報告してくると言う事は 毎日の様に会っていらっしゃるのですよね? 私ならラッキーと思います。 というのも義兄夫婦に まだ子供ができません。しかも 義両親に相談も無く結婚してマスオさんに。。。 義兄が結婚した時は これで我が家に来る機会も減るだろうと思っていたのですが・・・姑は遠方に住んでいるし仕事もしているのでお盆や正月に来るのですが 私達の予定は聞かず 「○○(私の娘)が沢山泊まってと言うから~」と夫の休みの間ず~っといるので 家族水入らずの時間がありません。私も仕事をしているので正月休みって感じではありません・・姑と同居していたり近くにいる人から比べたら贅沢な悩みかもしれませんが 私が仕事の日もお構いなしでやってくるのでムカついてます。遠まわしに断っているのですが全然気がついてないんです「気を使わないで」を連発「お前が気を使えよ」といいたくなります。口では「忙しいのにゴメンね」と言うのですが ホント遠慮がない人なので困っています。。。 無いものねだりってことです。 詮索されるよりもマシですよ。 気持ちの切り替えができますように!頑張って!

yu_me_ru
質問者

お礼

 それは大変ですね。そういう場合もあるのですね。  自分の両親ではないので気を遣わないのは無理ですもんね。  やはり、近すぎず遠すぎずが一番いいのかもしれませんね。  mami12345さんも大変なところ、ご親切にアドバイスありがとうございます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

そりゃ義母にしてみれば,近くであり,面倒を見ている孫が可愛いもんです.1歳では反応が違いますから・・・. 好き嫌いは本性ですから仕方ありません. そんな人は放って置くことです.気にするからいけません.可愛そうな人だと思えばいいんです. 甥っ子に対しては貴女のねたみです.良い事ではありません.子供に罪は有りません.

yu_me_ru
質問者

お礼

 やっぱり近くにいる孫がかわいいですよね。自分が義母の立場だったら・・と思うと分かるかもしれません。  図太いくらいの神経で気にせずお付き合いしていきたいです。  それから、甥っ子に対しての気持ちは反省します。自分でも分かっているのですが、私ってだめですね。  回答ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

KYですね(笑) 悪気が無くて単純頭脳なんですよ。 相手の心理を分かろうともしない生活をしてきた人に多いです。 あっちが甥の話をしてきた時はサラリと流して直ぐにあなたは 自分の子供の話に持って入ったら? 聞いた瞬間、ま、ニコッと1秒位軽く笑って上げて 「あ~そう^^ ところでうちの子ね~最近こんな事で喜ぶのよ~ パパもね、可愛いな~って大騒ぎ!それでこの間公園でね~同じ年の子とニコニコ遊んでるのよ~可愛いったらありゃあしない~」 みたいに姑の話をいつまでも聞かないで、すぐにあなたが親ばかを やるっていうのは? そうすると姑も同じ話を聞くつまらなさが理解出来るんじゃないかな。 私の親戚にも、いつも家族自慢する人がいて 黙って聞いてるとメンドクサイから 「あっ、話変わるけど私ね~」とかに直ぐすりかえて 話題を私ペースに持っていっちゃいます。 ま、ゲーム感覚でやってみて。 相手の性格は変えられないから、あなたが何か工夫しないとね^^

yu_me_ru
質問者

お礼

 色々なアドバイスありがとうございます。  早速やってみます。「ここにも孫がいるのよー!」とアピールするのも大切ですね。  そういう風に臨機応変にできる人は尊敬してしまいます。  これからの人生色々なことがありますもんね。頑張ります。

  • poronchan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

お気持ちわかります。。。 私にはまだ子供がおりませんが、私の義母も義理の妹の話中心です。 娘が可愛いのはわかりますが。。。と同じ感じです。 私の場合は、色々あってもう義母が嫌いになってしまったのでメールも電話も自分からは用でもない限りしません。 向こうから連絡 電話→常に留守電で、返事が必要とする場合は主人からしてもらう。 メール→また義理の妹の事なら、その内容は無視して適当な近況を送る そうして段々と距離をおけるようになり、穏やかな日々になりました。 yu_me_ruさんのお気持ちが、これからもうまく付き合っていきたいと思われるなら、適当に聞き流して付き合っていくしかないと思いますし もし義母の話の最中、その場にご主人がいることがあれば、後でご主人から『そんな甥の話ばかりするな・・・・』と言ってもらうとか。。。 しかし、なんで?そいう人種が多いんでしょうね? きっとそういう人種は自分の言動を振り返って自分を見つめてみる事をしないから、何気なくしている言動で人を傷つけてる事に気づかないんでしょうね。。。 結局は自己中!なんですよ。 頑張って!!!

yu_me_ru
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  同じ気持ちになったことのある方のお話を聞けて、気持ちを分かっていただけて、ほっとしたというか嬉しいです。  たいしたことじゃないと言えばそうなのですが、結構傷つきますよね。  主人は私が義母と仲良くしているのを見ると嬉しそうなので、私があまり気にしないで接していくしかないですね。この回答をいただいて励まされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • お義母さんにとって孫とは?

    4歳と9ヶ月の男の子が二人います。 お義母さんは上の子の事をとてもかわいがってくれています。だけど時々?!と思う事があり、 その事で相談したいのです。 昨年のお盆に、田舎(片道6時間)に一緒に連れて行きたいと言ったので、今回は一週間と長く、帰省時間の事を考えて、子供とお義母さんにかなり負担がかかると、断ったのですが、どうしても孫を皆に見せたいのと、私が産後間もないのでゆっくりしなさいと、 強引に連れて行きました。 その結果、子供は2キロちかくゲッソリ痩せ、39度近い高熱を出して帰ってきました。 体調を崩す事は予想していたのですが、あまりにもひどかったのでとても後悔しました。 後で聞いたのですが、いとこに風邪を移されたらしいのですが、一緒に田舎の病院に連れて行ってるにもかかわらず、高熱があるのに帰ってから診せると断ったらしいのです。 上の子が風邪気味のときに、逢いたいといってきたので、元気に見えても微熱があるのでと何度も断ったのですが、強引に(拉致?)連れて行かれてしまいました。その際、外出はしない、昼までの1~2時間だけと念を押しました。にもかかわらず、帰ってきたのは夜の9時、電車で2時間かかるところまで連れ出したそうです。 携帯も電源を切ってありました。 子供は高熱でぐったり、お義母さんいわく、ずっとおんぶしていたので、大丈夫(何が?!)らしいです。 孫をかわいいと思ってくれるのは、嬉しいのですが、 孫とはいえ嫁(他人)の子供なのですから、 自分の判断で行動してほしくないのです。かわいいのなら、どうして体調を心配しないのでしょう?人間としておかしいです。 もちろん私にも強く言えないで守れなかった責任はあります。 孫ってこんなものでしょうか?長々と愚痴ばかり書いてしまってすいません。

  • 孫に名前で呼ばせる義母について

    孫に名前で呼ばせる義母について 現在6ヶ月の娘がいます。 夫の兄弟の子供たち3人はすでにしゃべられる年齢なのですが、 義母は自分のことを「おばあちゃん」でなく 「千枝ちゃん」「ちーちゃん」(仮名)などと呼ばせており、 いずれ私の娘にもそう呼ばせそうな流れです。 理由としては単純に「おばあちゃん」と呼ばれたくない。「ばあば」も嫌。 確かに昔に比べて「おばあちゃん」というには若すぎるおばあちゃんが増え、 そう呼ばれることに抵抗を感じるのも分からなくはありません。 しかし私の娘からすれば見た目が若かろうが中身が若かろうが、 続柄は「祖母」であり「おばあちゃん」です。 それと義母は自分の母と同居しているので(娘からしたら曾祖母です) 区別をつけるためとも言っていますが、 それでも名前を呼ばせるのは分別が無くて嫌いです。 別に義母を嫌いな訳ではなく、姪や甥がそう呼ぶのを批判する訳でもありません。 甥や姪が義母と仲良く遊んでいる姿を見ると、呼び方なんて関係無いのかな~と思ったりもします。 が、やっぱり自分の娘にはには正しい呼び方で読んで欲しいし、礼儀をわきまえる子になって欲しいのです。 私は神経質ですか?そんなに気にすることではないのでしょうか。

  • お義母さんと初孫(長いです)

    初めまして回答お願いします。 最近義弟夫婦に初めての子供が生まれました。お義母さんにとって初孫で女の子だったので、もう今から半端ない可愛がりようです。 そんなお義母さんが赤ちゃんばっかり構っているのを見て変かもしれませんが嫉妬してしまっている自分がいます。 私は旦那のお義母さんが大好きで、有り難いことにお義母さんにも実の娘の様に可愛がってもらっていました。 ですが最近ではご飯も一緒に食べることはなくなり、孫にべったりです。(同居ではないです) 赤ちゃんに嫉妬する自分が気持ち悪くて悲しくて辛いです。 でも会話の中で何回も〇〇ちゃんがね♪と話されると赤ちゃんどころか義弟夫婦にまで嫉妬してしまいます…。 何か解決策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義母に孫をあずけることについて

    主人の両親と私達夫婦は別々に住んでいるのですが、まだ子供か小さく買い物や家のこと、病院などなかなか行くことができず困っていました。 先日急遽私が病院にいくことになり義母へ子供を預けみていただきました。当日すぐにお礼のメールを入れたところ、『たまの子守は楽しかったです』という内容のメールがあり、私が『今後もお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。お母さんの予定がわかったらまた教えてくださいね。』というような内容で返したところ、義母からは、『あなたは、なんで私の時間が必要なの?』というメールが来ました。あ~これは揉めるなぁと直感したのでメールではなく電話を入れたところ、案の定すごい剣幕でまくしたててきました。 主に義母に言われて特に気になった内容を箇条書きにします。 あなたのお母さんは何をしてるの? 私は予定に縛られるのがいやなの、 あ~今日は予定もないしちょっと孫の顔がみたいから 息子のとこでもいってみようかしら~みたいな感覚でやっていきたいと思ってるの。 ○日と○日みたいな感じで予定きめられるのはいやなの。 私は、あなたのご実家が孫の面倒をみるのが当然だと思ってます。 あなたは、うちの息子が何も手伝わないから最低だってどうせおもってるんでしょ。 まだまだ、長々と続くのですが、 皆さんに知っていただきたい部分のみを抜粋しました。 私としては、おじいちゃんおばあちゃんである、主人の両親に孫をみてもらうことは、とても普通なことなのではないかと思っています。 今回の件も、正直そんなに難しい問題でもなく、 必要がある時に孫の面倒みてほしいというだけの話だと考えています。 『○○さんも大変なのね、わかったわ協力させてもらうわね、 また、都合のいい日を連絡するわ。』 そんな風な返事が義母から普通に返ってくると思っていました。 いろんな考えがあるのも事実ですし、家族である以上 義母の考えがわかったからには今後どうするか考えねばなりません。 腹は立ちましたが、今後のこともあるので私の方が義母に寄り添い 一定の理解をしめし、 今後の段取りをくむところまで話を持って行きました。 しかし、私も人間で、こんなことを言われ怒りが収まるわけもありません。 主人に話したところ、共感してくれるでもなく、つらい気持ちをわかってくれるでもなく、主人は、私ではなく、義母を尊敬していると いっていました。 正直、こうゆうときに家族で唯一の味方であってほしい人に味方になってもらえないことは本当に落ち込みます。 少し脱線しましたが、 皆さんがもし同じ場面で義母にこんなことを言われたら どう対処されますか? また、私のとった対処は正しかったのてしょうか? 少し時間をおいて考えてみると、 こんな人に今後孫の面倒をみていただくのはどうなんだろう? こんな人の老後を私はみないといけないんだろうか? いろんな思いがこみ上げてきました。 段取りをくんだものの、 やはり実家にあずける方がよいのかと感じたりもしており、 義母の自己中差加減と主人の冷たさに私はひとりで悩むしかなく、 誰かに今回の状況をどうするのが一番ベストなのかを 聞きたく質問させていただきました。 今後の義母との接し方が一番悩むところです。 正直、義理のお母さんっていうか、なんだコイツっていう、 そんな気持ちです。とてもではないが、現時点で尊敬などすることはできないし、普通の会話などできるとは思えませんし笑顔で話せるとも思いません。 今回だけではなく、 今までいろんな嫌みを言われてきましたが耐えてきました。 家は、主人の帰りが遅く、家事育児全て私がひとりでこなします。 主人はなにも手伝ってくれません。 今回のことで、なんだか全てアホらしくなってしまって、 子供と二人、誰にも何も言わず遠いところに行ってしまおうか そんな気持ちです。 なんだか精神が崩壊しそうです。 誰か助けてください。

  • 義母に子供をあずけてます。

    育児休暇が終わり職場に復帰すると同時に義母に子供をあずけることになりました。 正直このときもあまりいい気はせず。。預ける環境が悪かったためです。 そして今回「ちょっとっと思って1階に行ってたら階段をおりてたのよ」っと笑いながら言われてしまい、カチンときました。 もしもがあったらどうするの?? それに「ちょっと・・・・」が一番危ないからね~っと自分で言っておきながらその行動はないでしょ!?って感じです。 私は保育所に預けようと思っていたのに、孫を見ると仕事をやめた義母。嫁から言うとキツクなるかもしれません。 どのように言えば嫌味に聞こえなく、しっかりと聞いてくれるのでしょうか??

  • 孫に物を食べさせたがる義母

    0歳児の母親です。主人の実家近くに住んでいるのですが、行く度に義母が子どもにお菓子やジュース、ごはん等を与えるので、困っています。離乳食はしっかり食べさせたのに「欲しがってる」と言って自分のおかず(大人用味付け)を何度もあげたり、もうすぐご飯だというのにせんべいを何枚も持たせたり。孫にあげたい気持ちもわかるのであまり神経質になりたくはないのですが、味付けの濃いものや甘い物・お菓子類をなるべく与えたくない自分としては、やはり看過できません。主人から一度言ってもらったところ、最近ではこちらの目を盗んで与えているようで余計に気になります。同じような体験をされている方、良い解決策orアドバイスがあればお願いします。

  • 義母からの呼ばれ方

    初めて相談します。 主人は3人男兄弟の次男で先日弟が結婚することになり、家に嫁が3人そろうことが多くなりました。 私と兄嫁は結婚して5年以上になるので以前から「○○さん」と呼ばれていたのですが、弟の嫁だけ「○○ちゃん」と義母は呼びます。20代前半で私や兄嫁よりずいぶん若いので仕方がないのかもしれませんが、 結婚した当初(結婚した当時はわたしも20代前半でしたが)から「○○さん」と呼ばれており、他人のような感じがあり、少し悲しく感じていました。 弟の嫁だけ義母がちゃん付けで呼ぶので、同じように扱ってくれなくて傷つくと主人に言うと、名前なんか関係ない、どうでもいいことに固執しすぎや、あほすぎると逆に怒られました。 気になるのは自分がかわいがられないってやきもちやいてるだけや、と言われますが、同じ嫁として同じように呼んでもらえないことに傷つくのは子供じみてるでしょうか? 弟の嫁が若くてかわいいからお前が嫉妬してるだけや、仲良くできないなら実家にいかなければいい、と言われるのですが、みなさんは嫁同士なんの不満もなく仲良くされてるのでしょうか? みなさんはどんな風に呼ばれてるのでしょうか? 教えてください。

  • お義母さんが息子LOVEすぎる。

    主人25歳、私28歳、子ども2人の4人家族で結婚5年です。 主人は母子家庭で育ち長男、弟が1人います。最近その弟が結婚し赤ちゃんが生まれたと同時にお義母さんと同居を始め、我が家とは車で30分程度の距離です。 お義母さんはとにかく息子たち(主人と弟)が大好きで、孫は二の次です。週末は弟夫婦はお嫁さんの実家へ行っているらしく、毎週末お義母さんからお誘いがあります。口では孫たちに会いたいからって言いますが実際会っても息子とずっと話していて、なんだか子離れができていない印象です。 大好きな息子の嫁なので、私のことはよく思っていないようで毎回チクチクなにかしら言われます。お義母さんは若くして出産したことが自慢らしく、いつまでも自分は若いつもりです。(孫の)ママに間違えられちゃった☆発言や、彼氏とのノロケ話などは毎度です。へー、そうですか、すごいですねぇ、と当たり障りなく返していますが正直うんざりです。我が家は夫婦で計画し2人めを産みましたが、私が28歳での出産に「早く産まないと!」「もう若くないんだからね!」「28じゃもう体力ないでしょ!」など散々でした。世間一般での28歳の出産は決して遅くないと思いますが、お義母さんいわく゛高齢出産〝らしいです…。まあ、なにかしら文句を言いたいんだとは思いますが。旅行などのお土産も主人にだけ買ってきます。(なぜか毎回下着)子どもがかわいい気持ちはわかりますが、なんだかもやもやします。みなさんのお義母さんもこんな感じでしょうか?もう直りませんよね?

  • 遠い孫か一緒に暮らすペットか

    ペットが苦手な人や、外孫を産んでいるお嫁さんには理解できないことだと思いますが、 正直なところ みなさんはどっちに愛情を感じますか? ・滅多に会えない遠いところに住んでいる孫(又は姪でも甥でもいいです) ・いつも傍にいる猫や犬などのペット 私の友人は当り前のことだけど、「孫よりペットの方が可愛いわけない」と言います。 友人と口論した訳ではありません。(友人の義母は一人暮らしで犬一匹を飼っています) 私の母を見ている限りでは、口に出しては言いませんが、年に1度会えるか会えないかの 孫より、家で飼ってる犬(13才)を目に入れても痛くないほど可愛がっているように見えます。 けして 「孫は可愛くない」 とは言いませんが、「孫に会いたい」 などの言葉を、一度も聞いた ことがありません。 別居していようと、お嫁さんは 「孫が一番可愛いはず」 と思っている人が多いようですが、 正直なところ、どんなものでしょう?