旦那の言葉に傷つく私 母親という存在

このQ&Aのポイント
  • 32歳、1児の母として日々育児に奮闘している私。夫の発言で、私は傷ついてしまう。夫は子どもがいない夫婦を家族とは思っておらず、子どもが死ぬ時には母親の顔が浮かぶと言う。私は自分と息子ではないのかと思い悩んでしまう。
  • 夫との結婚3年目で子どもを迎え、幸せな日々を過ごしているが、夫の言葉に傷ついてしまう。夫は血のつながりや母親の存在を非常に大切に考えており、子どもがいない夫婦は家族ではないと考えているようだ。
  • 夫が「子どもがいない夫婦は家族ではない」「子どもが死ぬ時に母親の顔が浮かぶ」と発言し、私は傷ついてしまう。自分と息子ではないのかと思い悩んでしまう。夫の考え方について他の人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬ時に、目に浮かぶのは母親という旦那

32歳、1児の母です。 夫とは、結婚3年目です。 今年、めでたく子どもに恵まれ、元気に産まれました。 今は、育児に一杯一杯な日を送っています。 ちなみに、子どもは男の子なんですが、ギャン泣き する息子を私が抱っこするとぴたっと泣き止むのを 見る度に「やっぱり男の子はお母さんが大好きなんだよ」 と。この言葉を聞く度に、嬉しいような嬉しくないような 複雑な気持ちになります。まるで、夫の姑への愛の告白を 聞かされているような気になってしまって。。 あと、お腹をすかせた息子が私に抱っこされ、おっぱいを もらい始めると安心しきったようにしているのを見て、 旦那は「赤ちゃんにとって、空腹っていうのは死活問題 なんだよね。そういうときはやっぱり母親なんだよ。 誰でも、死ぬ時は母親の顔が目に浮かぶものだし」と。 それに対して、私は「え?私とか息子じゃないの?」、 旦那「いやー、そういう時はやっぱり母親でしょ。血の つながりはやっぱり強いよ」と平然と答えてきました。 そんな旦那の言葉をとっても無神経なものと感じるのって、 私だけでしょうかね?一応(苦笑)、恋愛結婚した私や、 可愛い息子ではなく、旦那は今でも自分の母親が一番の 存在なんだろうかって思えて、内心とても傷つきました。 以前も、「子どもが産まれたことで、やっと家族になった ってかんじ」と言ってました。旦那にとっては、子どもがいない 状態の夫婦は、決して家族とはいえないようでした。 そういう考え方もあるのだと思えれば気が楽なのですが、 そう思っていても、それを口に出す旦那をとても無神経だと 思ってしまうのですが、ほかの方はどのように感じますか? 良かったらご意見くださいますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

ここに書いてある事だけじゃなく、けっこう根深い心理なんでしょうね。 旦那さんとお母さまは、 親離れ、子離れがあまり出来ていない親子のように、 どこか不健全な感じがありそうですね。 ちゃんと心が大人に育っていないのでしょうね。 だから子どもとして母親に甘える気持ちが今でも強いんだと思います。 親離れができると、親と子ではなく基本的には大人同士の関係になりますよ。 母親への幻想が激しいマザコン男性は、 奥さんに理想の母親像を求めたり、甘えながら踏みにじったりすることもあるので、 あなたもそれで精神的に疲れているのかなと思います。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、夫も親離れができていないと思いますが、 姑も子離れが少しもできていなかったということが、 息子が産まれた後に発覚しました(笑)。夫に限らず、 夫の弟2人も親離れできていません。 夫は、母親が言うことなすことに全て同調し、それに 私が何か言おうものならすぐに不機嫌になったりですとか、 「じゃあ、おれは言わないから、お前がそう母さんに 言え」と言ったりですとか、私の反論をそのまま姑に 伝えてしまうことがあったりしました。加えて、「俺の 母さんはあの年にしてみたら、綺麗な方」ですとか、 「母さんに料理習えば?」と言ったりですとか、これまで にされた無神経できもい発言を挙げれば、きりがありま せん><! まあ、息子が産まれた後からは、多少~は妻の肩を持って 姑に反論してくれることが増えたのですが、そしたら姑が キレたことがありました(苦笑)。どうしようもない親子 ってかんじです、夫と姑。まあ、そんな男性を選んでしまった のは私なんですがね。。 夫を反面教師にしながら、息子とは少しでも健全な親子 関係を結んでいけるよう、頑張ります。

その他の回答 (11)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

口に出して言ってしまったご主人さまを無神経と思うかどうかのご相談でしょうか? 無神経ではなく、至極、正直なだけなんだと思いますよ。 マザコンとか言うわけでもなく、、、 ご主人さまの本能でしょうねえ~ 夫婦なのだからと、妻の顔を思い浮かべながらあの世に逝くことを望むの? そうしてほしかったら、そう思わせるくらいご主人さまに愛情をかけてはいかがでしょう。 自分はどうかな?と思った時、、、やはり母親かな(私は女性です) 先に逝ってしまっているので、、迎えにきてねえ~くらいに思えます。 私はご主人さまの気持ちがわかる一人です。

  • papuli
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.10

マザコンですね! まぁ男は皆マザコンといいますが 親、大事=いいことなんだけど・・なんだかなー! ここに妻いますけど!!(T_T) て心境ですよね。 わかります。うちも旦那、母親大事です(笑 私も姑さん好きです・・が、ヤキモチ焼いちゃいますよね! 旦那さんは、お子さんにとってのトピ主様が、大事な存在、と言ってくれたんでしょうが、「あなたのこと?!」て思っちゃいますよね そんなときは、可愛く「私にして !」て言っちゃいましょう 親が大事なのは、いいことなんです 姑さんも嫌いじゃないんです ・・が、いつもラブラブ、君が好きだよ♪がいいですよね(*^^*) はぶてた顔して甘えちゃいましょう 私も子ども出来て初めて、家族って思いましたょ、そこは同感です お幸せに♪

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうそう!そうなんですよ~って思わされながら 読ませて頂きました^^ ほんと、「妻、ここにいますけど。。。」って思うことが 何度あったことか(苦笑)。母親を大切にすることって、 もちろん大切だとは思いますが、妻をめとったのなら、 妻をまずは大切にするような姿勢を、夫には持ってもらいたい ものです。日々を支えているのは、もう母親ではなく、 妻の私なのだから。。残りの人生を共にするのは私なの だから、と。でも、だからといって、母親をないがしろに しろって言いたいわけでもないんですが、夫にはそれが 伝わりにくいですし、こういうテーマで夫と話をすると、 たいていこじれます(泣)。 でも、子どもに恵まれ、こんな夫でも一緒にやっていかなくちゃ ならなくなったわけですから、頑張っていきたいと思います。

回答No.9

貴女だってすでに、夫より、お子さんの方が大事なのだと思いますが、、。 どうして女性って、「何でも、自分を一番にして欲しい」って 思うのかしら、、。独占欲が強いのかな? 貴女が大事に育てた息子さんが、貴女より、嫁の方が大事、、、!! って言ったら、貴女は満足ですか? 私は、女性ですが、貴女のような感情を持ったことはありません。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、私は独占欲が強いとよく夫に言われています。 その点については、反省すべきことも多々あったり します。。 ただ、息子については別です。息子がもしお嫁さんを もらっても、そのお嫁さんより母である私の方が 大切って言われたら、悲しくなると思います。 それは、親離れできていないことになるからです。 回答者様は、逆に、子どもから「お嫁さんよりお母さん の方が大切」と言われたいのですか?

noname#171661
noname#171661
回答No.8

あなたが夫を好きだから傷ついたりする。 女っていつもどんな女より自分が一番でないとイヤ。 立場もクソも関係なく、常に自分が一番でないと不満を持つ生き物が女性です。 そもそも比べようがないものを比べさせようとするから女ってバカだと思います。 「仕事か私か」 「母親か私か」 どっちも大事に決まってるでしょ。 仕事捨てる男は甲斐性なし。 母親捨てる男は冷血漢。 それは許さないけど口先だけ「妻が最も大事と言え」ですか。 そういうの面倒くさい。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、比べ物がないようなものを比べて、ぎゃんぎゃん 騒ぐっていう傾向が、女性にはありそうですよね。 私もきっとその部類なのでしょうが。 でも、ずっと一緒に生活しているからこそ、時にはあえて 口に出して伝えることが大切なことって、あるんじゃない でしょうか?加えて、親しき仲にも礼儀ありとして、いくら 近しい相手だとしても、それを言ったら傷つくと思われる 言葉は、口にしないようにする配慮を持つですとか。 夫は、大切なこと(まあ、私が言って欲しいと思う言葉)は めーったに口に出さないくせに、そんなこと聞きたくない! ってことを平然と口に出してくるので、やきもきしちゃう わけです。 でも、そういうことも回答者様には「めんどくさい」となって しまうのでしょうか?

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.7

夫の方が妻より先に死ぬことが多いですから、死後に逢えるという点では妻よりもお母さんになるケースが多いです。 それを踏まえて「死ぬ時は母親の顔が目に浮かぶもの」という一般論を言っただけではないでしょうか。 まだお若いので、自分が死ぬ時のことなんて考えていないと思いますよ。 「子どもが産まれたことで、やっと家族になったってかんじ」 これは私の知り合いの子持ち既婚者(男性限定)ではよく聞く話です。 子供が出来るまでは恋人の延長のような気分ですが、子供が出来ると家庭を守る責任感が大きく増すという事です。 決して悪い意味で言っている訳ではないはずです。 まあ言い方が下手なのは間違いないので、真顔で話していること意外はいちいち気にしないことです。 あと息子に少し嫉妬している部分もありそうですね。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど。そういう一般説があるんですね。 それと、子どもが産まれたことで家族意識が高まった っていうのは、既婚男性からよく聞く話でもあるん ですね。決して悪い意味ではないとお聞きし、ほっと いたしました^^。 確かに、夫は言い方が下手で、「もっとほかに言い方 ってものがあるでしょうに~」って内心思わされたことが これまでに何度もありました(苦笑)。真顔で言われた こと以外はいちいち気にしないというのは、ごもっともな アドバイスです。 息子には、嫉妬はしているみたいです。私が息子の買い物を するたびに、「俺は小遣いも制限されて好きなように買えない のに、子どものは買いまくるんだもんね」ですとか、生活の 中で子どもを優先にすると、とたんに不機嫌になるなんてこと も実はあったりするので。。。

  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.6

とても愛情深い素敵な旦那様ですね。 なかなか言えない言葉だと思いますよ。 母親への二十年育ててもらった『恩』なんてスッキリ忘れて、自分一人で大きくなったような気になっている、薄情な人より良いと思いますよ。 きっと、そういう自然と親を大切に出来る人の方が、長い人生一緒に生きていく中で、あなたや息子さん『家族』の事をとても大切にしてくれるのではと思います。 夫婦は結婚した瞬間から、全てを理解しあっているのでしょうか? 何年、何十年の時を一緒に過ごしていくなかで、成長し、理解し、お互いの愛情のカタチも変わっていくものでは? 義母様が息子(旦那様)を育てた二十年余りの時間。 たった数年間でとって変われるほど、簡単なものでしょうか?

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 親を大切にできる人は、妻や子どもも大切にする とは、私もきいたことがあります。ただ、旦那は これまでに露骨に母親>嫁である私といった扱いを することが多かったので、素直に”親を大切にする夫” を尊重できなかったというかんじです。 結婚し、一応夫婦という間柄になったのだから、 夫にとっての1番の存在になったと思っていたかった んです。別に夫と姑との間にとって変わりたかった わけではないです。厳密に言いますと。 でも、回答者様のご指摘の通り、結婚した瞬間から、 形は夫婦でも、中身まで夫婦となっているわけでは ないんですよね。 そういう絆を作っていくのは、これからなんですよね。 頑張っていきたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

母と子のつながりは一生、夫婦のつながりは半生、実子とのつながりは50年。 質問者さんが死ぬ時目に浮かぶのは、旦那さんですか?お子さんだと思いますけど。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、確かに自分の場合をとっても、死ぬ時に目に浮かぶ のは、旦那ではなく、子どもなんじゃないかと思います。 でも、子どもにもそう思われたいかというと、そうでは ありません。 まあ、旦那が誰を最後に思い浮かべようが、旦那の自由では あるかと思いますが、それを口にするかしないかってところに 配慮のあるなしが出てくるかなと思い、今回の質問をさせて 頂いた次第です。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

NO.3です すいません、つけたしです 私は夫の母を大事にしたいと思っています 悲しませるような事をしてはいけないし、何かあったら力になりたいと思っています それは、世界中で私を1番に考えてくれる夫を産み育ててくれた人だからです 夫が私よりも母を大事にする人だったら、とてもそうは思えません 「お前が1人でママのシモの世話から何から全部やって看取りゃいいじゃん、バァ~カ!!」 と思うでしょうね(下品ですみません)

Minty71
質問者

お礼

付け足しまでしてくださり、ありがとうございます。 夫は、子どもが産まれるまでは、完全に母親>嫁の私 と考える人だったので、今回の質問に出させて頂いた ようなことがあると、もやもやむかむかしてしまいやすい んですよね。。姑は、悪い方ではないんですが、えてして 夫と一緒になると、互いにべたべたしているので、その場に 居合わせるのが苦痛でしかありません。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.3

私ならばそういう男性とはそもそも結婚しません 問題外です…キモチワルイ 私の夫は母のことは好きなんでしょうが、 「家族の1番の基礎は夫婦だと思う。  子供はできてもできなくてもいいよ。  僕と君が仲良く幸せに暮らせればいいじゃない」 という男です 私を1番に考えてくれる男性でなければ結婚する意味がありません

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私も、旦那が「そういう男性」と知っていたなら 結婚を考え直したかもですが、あいにくそれを 知ったのは結婚後でした(苦笑)。 回答者様の旦那様は、とても素敵なことを言って くださる方ですね。 私も、自分を1番に考えてくれる男性と結婚 すれば良かったです(笑)。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

母親と子どもの関係に勝てるものは無いでしょう。 自らの命を犠牲にしてでも,我が子の幸せを願うのが母親ですから。 実際,質問者様も 最愛の人が「ご主人」→「息子」になっているはずです。ご自身ではまだお気づきではないですか? 妻を愛していますが「妻は私より子どもを選ぶんだろうな」と思っています。 今はご主人の発言に「無神経だ!」と憤りを感じていらっしゃるようですが,息子さんが「ママー」と抱きついてくるようになったら,ご主人なんかどーでも良くなりますよ。(父親・夫としてはとても寂しい)

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 正直、すでに息子>夫という風になりつつあります(苦笑)。 でも、産前のように夫のことも大切にしたい、夫との関わり も大切にしたいと思っていますし、そのようにふるまってきた つもりだったので、夫があっけらかんと”母の方が大切”みたいな ことを言ってきたように思えて、ショックだったんですよね。。 確かに、母子の関係にまさるものはないんだろうなっていうのは、 我が身を持って感じてしまったりもしています。

関連するQ&A

  • 母親嫌い?

    母親の私より父親大好きな2歳の息子、 最近は寝る時に私が顔を見るだけでも本気で怒って叩いたり、 顔を引っ掻く様に鷲掴みにして「バイバイ」を何度も言われ 本当に辛くなってきました。 夫は子供が大好きで私はあまり好きではなく(息子の事は大好きですが) 子供にしてみると愛され方の違いが分かるのかな?と思ったり…。 息子は今まで一度も保育園などに預かってもらった事もなく 毎日、殆どの時間を一緒に過ごしています。 2年間で10回には満たないと思いますが、 叩いて怒った事もありますし、声を荒げて叱ったりもたくさんあります。 私が怒るから夫には優しい父親でいてほしいとは頼んであり 夫は殆ど叱った事はありません。だからかな? と夫には言われてますが…。 父親が大好きなので 夫に預けて私が出掛ける事も出来て良いかと思っていましたが、 私がいないところでも 少しでも嫌な事があると 「ママ バイバイ」を連発されて その言葉を聞くと悲しくなってしまいます。 夫といると抱っこもさせてもらえないほどです。 夫が抱っこしてる時に見るだけでも イヤ!バイバイ!です…。 息子を好きでいられるか不安になります。

  • 母親を嫌がる

    もうすぐ1歳になる男の子を持つ母親です。7ヶ月の頃から保育園に預けて職場復帰しています。旦那は育児に積極的で夜中に子供がぐずったときなど、私と交代でみてくれたり、私が疲れているときは一手に引き受けてくれて、とても助かっています。しかし最近息子が母親を嫌がります。夜寝る前など、ぐずぐずしたら、父親を探しています。母親が抱っこするとなんとかしてその手を離れようと必死です。で、下に下ろすと泣きながら父親を探して、父親に抱っこされると安心したように眠ります。子供が病気のときなど、余計父親を求めるようです。育児の半分以上は私がしているし、かわいがっていないことはないと思っていますが、子供に嫌われる母親っておかしいですよね。最近”私は不要な存在なのかしら?”と真剣に悩んでいます。父親は”一過性のものだよ”となぐさめてくれますが、不安で仕方ありません。すみません、深刻な悩みで。よいアドバイスお待ちしています。

  • 旦那と義母

    初めまして。ただいま離婚を考えてます。 きっかけは小さなことの積み重ねと私の心の小ささです。 私には年子の子供が二人いて今、3歳と2歳です。 旦那の実家には週末行ったり行かなかったりでした。 旦那には姉がいてうちの下の子と同級生の子供がいます。 まぁ女なので毎日入り浸って保育園の送り迎え食事 お風呂なんなら子供だけお泊まりなんて当たり前です。 お正月に旦那の実家に行ったら うちの子供たちには「あーきたのー」でしたが そちらの子供は赤ちゃん言葉できたー待ってたよー おいでーと。長男は結構神経質で敏感なため その姿を見てそちらの子をみて、〇〇嫌いと 悲しそうな顔でいいました。 私はかなりショックでそんなことを言わせてしまったか… ごめんね。嫌だったねとしかいえず 旦那の母に何も言えないことがかなりつらかったです。 (私はハッキリ言うタイプなので喉まで言葉が来ましたが押えました) 旦那は何も考えていなくなんでー?とくどくど聞いてて 本当に、腹立たしかったです。 そのあと、下の子を旦那の母が抱っこしたら そちらの子がヤキモチを焼きギャン泣きしました。 それを見て旦那母はうちの子をぽんっとほかって その子を抱っこしてごめんねーと。は? って感じで下の子はその後寄り付きませんでした。 そんな状況をみても旦那は何も言いません。 家に帰って旦那に言ったら 子供立ち寄り優先にうちの親は悪気ないから。と 悪気がなければなんでもいいのでしょうか? そもそも子供が言葉にした時点で 子供の気持ちを考えるのがふつうだと思いましたが 男性は違うのでしょうか?

  • 旦那についてです

    子供がおっぱい飲んでウトウトしてたから布団に寝かせたら、ギャン泣きし始めたので抱っこして泣き止ませて寝かせようとしたら、お前は抱っこしすぎと言われたので助産師さんに昔は抱き癖つくとか言われてたけど、今はそんなの関係ないからいっぱい抱っこして甘えさせて愛情いっぱい注いであげてと言われたと言っても、自分のお母さんはそういったと一点ばり。プロがそういってるっていっても子育て経験あるのは義母だといわれたので、助産師さんもあるし、プロがそういってるし、あんまり泣かせるとかわいそうだというとキレました。子供が泣き止んだのに旦那のキレた声で子供がギャン泣きしたので、子供に伝わるからキレないで静かにしてと言っても子供のせいにするんじゃねーよとキレる始末… 義母に電話して経緯を話したら泣いてるなら抱っこするしかないわねと言ってくれたのでそれを伝えようとすると電話を取られました。 義母がなだめても、義母に対してあんたがそう言ったんだろ!などと暴言吐き、キレてでてくと言いました。義母がなだめきれなかったのか、最終的に俺は何も言わないし、ご飯も家で極力食べないと言い始めました。 何も言わないのは違うといってもききませんし、俺は知らないみたいに言ってきました。 ご飯に関してはまだ帝王切開後1ヶ月あいてないのと、子供がまだ1ヶ月にもなってないので買い物に行っておらず義母に身の回りの世話を頼んでます。私のご飯は用意してくれるのですが飲み会が多い旦那のは簡単なものを用意して、足りなければ旦那が買うようにしてほしいとお願いしてたのに、俺はご飯も用意されないで何のために働いているかわからないとか。状況をよく見ろよと思いました。私は帝王切開の傷が痛むのと初めての育児で大変なのに、今まで通りにできると思ってる。 ご飯も豚もやし炒め、おでん(レトルト)、冷奴、カレー(レトルト)は最低でも用意あるのにそれでも嫌だというわがままぶりです。 この旦那は捨ててもいいでしょうか? 旦那は裁判してでも子供を引き取ると言ってますが、私に親権はきますか?子供も旦那の近くで寝るのが嫌なのか不安なのか眠りが浅く、抱っこじゃないと寝ません…

  • ばあばを母親だと思ってしまった息子

    初めての投稿です。 宜しくお願いいたします。 2歳半の息子は広汎性発達障害です。 私の夫は私と子供に暴力を振るうひとでした。 夫はパワハラが原因で会社を休職していたので 私の行動を見張りどこにでも付いてくるので 夫からなかなか逃げられませんでした また、私は妊娠中でした。 産後、○人未遂事件があって、 家族に助けを求めて私の家族が警察に通報してくれたので 今は別居出来ています 自分の預金を頼りにアパートを借りて子供と暮らしていましたが 実家の両親が、大変だろうから帰ってきなよと言ってくれた為に少しの期間実家で過ごしていましたが 下に娘がいて授乳とかあるので 私の母は気をきかせて 息子の世話をしてくれました しかし段々と酷くなっていきました 息子が朝起きたら 録画してあるアンパンマンのビデオを見せて、朝ご飯は遅くなり昼の時間になりプリン、ジュース 昼もジュース、ゼリー お菓子ばかり与えています 食べないよりはマシとか言って 食べさせてしまうんです 部屋が狭いこともあり 赤ちゃんと私、息子と母親という 組み合わせで寝ていること 母親が息子と風呂に入ってしまったりで 母親のポジションを奪われてしまいました だから ママと言わなくなり ママの抱っこも拒み ばあばばあばと ばあばの方へ行ってしまいます ママがいなくても平気な子供に 一緒の生活をするまでは 比較的規則正しくして おやつなんかほとんど与えてきませんでした。 早くアパートに帰った方が良いと分かって いても ばあばがいないだけでなき騒ぐ息子が嫌がりそうで 母親としての自信を失い辛いです 自閉症は母親を母親と思っていないとか 椅子とかテーブルとかと同じと聞きます 私の母親が身近な世話をしているから 信頼がうまれたんだと思います 息子は私の事を必要としていないんでしょうか

  • 「俺の言うことを聞け」という旦那

    こんにちは。 結婚して約4年が経ち、子供もいます。 私の性格は一人であまり決められない、優柔不断、外で旦那がいる前にも関わらず、旦那のことを良いように言えない。(相手が旦那の愚痴を言っているとつられて言ってしまうという程度ですが。) 旦那に出会った頃はうつ病が酷く、旦那に色々と助けられました。 旦那・子供には愛情を持って接しているつもりです。 子供が出来る前からも、私の性格の悪い面を直そうと旦那から色々と言われ、怒られたりすることもありました。その度に、私も色々と考え、反省した事もありますし、旦那の言葉を素直に納得できない事もありました。 おそらく、言われて納得できていない事を繰り返してしまっているんだと思います。 最近、ひどくなってきて、 「なんでもいいから、俺の言うことを聞け!」という言葉に。全てを正しいとは思っていないようですが、言うことを聞いていたら間違いない、スムーズに家族は進むと考えているようです。 私の気持ちはどうでもいいのか?と質問してみたところ、「今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。言うことを聞いてからなんでも言え」と言われるようになりました。 言うことを聞けないなら出て行け、とまで言われました。 そこまで言われるまでことをしているのでしょうか。一方通行という関係、で夫婦間はうまくいくのでしょうか。 離婚などは考えていませんが、どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 慰めの言葉だけではなく、私への批判の言葉でも結構です。思ったままお答えください。

  • 「ボクもう女の子でいい」こういう時どうすれば?

    夫と共に悩んでいます。 6才の一人息子です。 よく女の子に間違えられます。 服装と髪型は完璧に男の子っぽくしても、活発でボーイッシュな女の子にしか見えません。 言われる度に息子の表情は曇ります。 先日間違えられた直後に「もうボク女の子でいい」と息子はつぶやきました。 慰めるにも言葉が見つかりませんでした。 その後しばらく抱っこです。 親としてどう言ってやるのが一番いいのでしょうか? わかりません。 情けないです。 アドバイスお願いします。

  • 旦那が私の母親と甥っ子を嫌っています

    旦那は、とても気難しい人間です。基本的に自分から話す時以外は、相手の顔を見て話しをする人ではありません。私の母親と話しをする時も目は、ほとんど合わしません 人間的にこんな旦那は最低だと思います。何か私が言うと対人恐怖症とかうつ病だからと理由を言います。自分の自慢話は、進んで話します。甥っ子に関しては、とりあえずうざいと言います。まだ小学1年で、しかも難聴なので補聴器をつけて少しは、聞こえるものの、普通の子供のように言葉をすぐに覚える事が出来ません。そんな甥っ子に、普通の子供と同じように話しをして、物事をわからせようとしてみたりします。たどう症の部分もあるようで、全く落ち着きがありません、旦那は静かに本を読んだり、あまり騒がない子供が好きなようです。でも、甥っ子は旦那になついています。おもちゃを作ってと言いに行くと、自分でやらないなら買うなとか言ったりします。私としては、家族仲良く付き合いたいのですが、母親や甥っ子が少しでも旦那の堪にさわる行動や言葉使いをすると、切れてしまいその場が台無しになってしまい、家族やまわりの人達に私は、たくさん気を使ってしまいます。そんな事を最近考えてたら、睡眠障害のようになり朝まで寝られなくなり、薬局で睡眠導入剤を購入してたまに服用しています。夫婦だけなら、私が我慢をすればすむ事なのですが・・・変わった旦那と一緒になって少し後悔しています。

  • 旦那とは9年間付き合い

    旦那とは9年間付き合い 子供ができたので結婚することになりました(現在子供は9ヶ月です) 旦那の嫌いなところ ・人に気を使うことができない・優しい言葉をかけれない →私が落ち込んでいても「大丈夫やから」と言えない ・とにかく頑固 嫌いとは別で ・子供があまり好きではない ・仕事が飲食業の為、夜中の3時か4時に帰ってくる 付き合ってる時からこういう性格でケンカも耐えなかったです けど楽しい時は楽しいので 子供ができても何とかなるだろうなぁ~と思い・・・ 結婚してから毎日がケンカです 私が頼んでやっと子供をみてくれますが 適当というか 子供をおもちゃで遊ばせ自分はその横で漫画を読んだりします 子供がハイハイで危ない所に行っても 「そっち行ったら危ないよ」って言うだけで 結局私が抱っこしに行きます 私の理想として 旦那が子供をブラブラ抱っこをし 「お母ちゃんいないいないばぁ~」 とか3人で遊びたいのですが恥ずかしいみたいでやってくれません とにかく協力という言葉を知らないです 自分のことしか考えていないのです 私ははっきり言わないとイライラするので 自分の気持ちはすべて話しています 旦那は私の気持ちに納得がいかない見たいで 変わってくれません ただ一度完璧な無視をしたときは効果があったのですが 良い旦那になったのは1日だけでした 別居も考えましたが私は母親と上手くいっておらず実家に帰るにも帰れないです 旦那というものはこういうもんなんでしょうか? こういう些細な事を乗り越えていくべきなのでしょうか?

  • いい母親、いい奥様になるにはどうしたらいいですか

    5ヶ月に入った男の子の母親です。2ヶ月前くらいから頭やおなかが痛く苦しくなることが増えていき、気分の浮き沈みも激しくなってきました。 子供がすごくかわいいときもあるのに、泣き声が人事のように聞こえるときもあって、きづいたらぎゃんぎゃん泣いてる子供と、それをぼーっとみつめる自分にはっとなります。 旦那様はすごくやさしくて、そんな贅沢な環境なのにこんなになってる自分やダメママだとおもわれたくなくて、旦那様にうまくいえず心配させてしまい、それでまた落ち込んでしまいます。 このままでは旦那様も息子もかわいそうでしかたありません。何からかえていけばいいのか、どうすればいいのか全くわかりません・・・