旦那の言葉に傷つく私 母親という存在

このQ&Aのポイント
  • 32歳、1児の母として日々育児に奮闘している私。夫の発言で、私は傷ついてしまう。夫は子どもがいない夫婦を家族とは思っておらず、子どもが死ぬ時には母親の顔が浮かぶと言う。私は自分と息子ではないのかと思い悩んでしまう。
  • 夫との結婚3年目で子どもを迎え、幸せな日々を過ごしているが、夫の言葉に傷ついてしまう。夫は血のつながりや母親の存在を非常に大切に考えており、子どもがいない夫婦は家族ではないと考えているようだ。
  • 夫が「子どもがいない夫婦は家族ではない」「子どもが死ぬ時に母親の顔が浮かぶ」と発言し、私は傷ついてしまう。自分と息子ではないのかと思い悩んでしまう。夫の考え方について他の人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬ時に、目に浮かぶのは母親という旦那

32歳、1児の母です。 夫とは、結婚3年目です。 今年、めでたく子どもに恵まれ、元気に産まれました。 今は、育児に一杯一杯な日を送っています。 ちなみに、子どもは男の子なんですが、ギャン泣き する息子を私が抱っこするとぴたっと泣き止むのを 見る度に「やっぱり男の子はお母さんが大好きなんだよ」 と。この言葉を聞く度に、嬉しいような嬉しくないような 複雑な気持ちになります。まるで、夫の姑への愛の告白を 聞かされているような気になってしまって。。 あと、お腹をすかせた息子が私に抱っこされ、おっぱいを もらい始めると安心しきったようにしているのを見て、 旦那は「赤ちゃんにとって、空腹っていうのは死活問題 なんだよね。そういうときはやっぱり母親なんだよ。 誰でも、死ぬ時は母親の顔が目に浮かぶものだし」と。 それに対して、私は「え?私とか息子じゃないの?」、 旦那「いやー、そういう時はやっぱり母親でしょ。血の つながりはやっぱり強いよ」と平然と答えてきました。 そんな旦那の言葉をとっても無神経なものと感じるのって、 私だけでしょうかね?一応(苦笑)、恋愛結婚した私や、 可愛い息子ではなく、旦那は今でも自分の母親が一番の 存在なんだろうかって思えて、内心とても傷つきました。 以前も、「子どもが産まれたことで、やっと家族になった ってかんじ」と言ってました。旦那にとっては、子どもがいない 状態の夫婦は、決して家族とはいえないようでした。 そういう考え方もあるのだと思えれば気が楽なのですが、 そう思っていても、それを口に出す旦那をとても無神経だと 思ってしまうのですが、ほかの方はどのように感じますか? 良かったらご意見くださいますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.11

ここに書いてある事だけじゃなく、けっこう根深い心理なんでしょうね。 旦那さんとお母さまは、 親離れ、子離れがあまり出来ていない親子のように、 どこか不健全な感じがありそうですね。 ちゃんと心が大人に育っていないのでしょうね。 だから子どもとして母親に甘える気持ちが今でも強いんだと思います。 親離れができると、親と子ではなく基本的には大人同士の関係になりますよ。 母親への幻想が激しいマザコン男性は、 奥さんに理想の母親像を求めたり、甘えながら踏みにじったりすることもあるので、 あなたもそれで精神的に疲れているのかなと思います。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、夫も親離れができていないと思いますが、 姑も子離れが少しもできていなかったということが、 息子が産まれた後に発覚しました(笑)。夫に限らず、 夫の弟2人も親離れできていません。 夫は、母親が言うことなすことに全て同調し、それに 私が何か言おうものならすぐに不機嫌になったりですとか、 「じゃあ、おれは言わないから、お前がそう母さんに 言え」と言ったりですとか、私の反論をそのまま姑に 伝えてしまうことがあったりしました。加えて、「俺の 母さんはあの年にしてみたら、綺麗な方」ですとか、 「母さんに料理習えば?」と言ったりですとか、これまで にされた無神経できもい発言を挙げれば、きりがありま せん><! まあ、息子が産まれた後からは、多少~は妻の肩を持って 姑に反論してくれることが増えたのですが、そしたら姑が キレたことがありました(苦笑)。どうしようもない親子 ってかんじです、夫と姑。まあ、そんな男性を選んでしまった のは私なんですがね。。 夫を反面教師にしながら、息子とは少しでも健全な親子 関係を結んでいけるよう、頑張ります。

その他の回答 (11)

• pakukuro
回答No.12

口に出して言ってしまったご主人さまを無神経と思うかどうかのご相談でしょうか? 無神経ではなく、至極、正直なだけなんだと思いますよ。 マザコンとか言うわけでもなく、、、 ご主人さまの本能でしょうねえ~ 夫婦なのだからと、妻の顔を思い浮かべながらあの世に逝くことを望むの? そうしてほしかったら、そう思わせるくらいご主人さまに愛情をかけてはいかがでしょう。 自分はどうかな?と思った時、、、やはり母親かな(私は女性です) 先に逝ってしまっているので、、迎えにきてねえ~くらいに思えます。 私はご主人さまの気持ちがわかる一人です。

• papuli
回答No.10

マザコンですね! まぁ男は皆マザコンといいますが 親、大事=いいことなんだけど・・なんだかなー! ここに妻いますけど!!(T_T) て心境ですよね。 わかります。うちも旦那、母親大事です(笑 私も姑さん好きです・・が、ヤキモチ焼いちゃいますよね! 旦那さんは、お子さんにとってのトピ主様が、大事な存在、と言ってくれたんでしょうが、「あなたのこと?!」て思っちゃいますよね そんなときは、可愛く「私にして !」て言っちゃいましょう 親が大事なのは、いいことなんです 姑さんも嫌いじゃないんです ・・が、いつもラブラブ、君が好きだよ♪がいいですよね(*^^*) はぶてた顔して甘えちゃいましょう 私も子ども出来て初めて、家族って思いましたょ、そこは同感です お幸せに♪

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうそう!そうなんですよ~って思わされながら 読ませて頂きました^^ ほんと、「妻、ここにいますけど。。。」って思うことが 何度あったことか(苦笑)。母親を大切にすることって、 もちろん大切だとは思いますが、妻をめとったのなら、 妻をまずは大切にするような姿勢を、夫には持ってもらいたい ものです。日々を支えているのは、もう母親ではなく、 妻の私なのだから。。残りの人生を共にするのは私なの だから、と。でも、だからといって、母親をないがしろに しろって言いたいわけでもないんですが、夫にはそれが 伝わりにくいですし、こういうテーマで夫と話をすると、 たいていこじれます(泣)。 でも、子どもに恵まれ、こんな夫でも一緒にやっていかなくちゃ ならなくなったわけですから、頑張っていきたいと思います。

回答No.9

貴女だってすでに、夫より、お子さんの方が大事なのだと思いますが、、。 どうして女性って、「何でも、自分を一番にして欲しい」って 思うのかしら、、。独占欲が強いのかな? 貴女が大事に育てた息子さんが、貴女より、嫁の方が大事、、、!! って言ったら、貴女は満足ですか? 私は、女性ですが、貴女のような感情を持ったことはありません。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、私は独占欲が強いとよく夫に言われています。 その点については、反省すべきことも多々あったり します。。 ただ、息子については別です。息子がもしお嫁さんを もらっても、そのお嫁さんより母である私の方が 大切って言われたら、悲しくなると思います。 それは、親離れできていないことになるからです。 回答者様は、逆に、子どもから「お嫁さんよりお母さん の方が大切」と言われたいのですか?

noname#171661
noname#171661
回答No.8

あなたが夫を好きだから傷ついたりする。 女っていつもどんな女より自分が一番でないとイヤ。 立場もクソも関係なく、常に自分が一番でないと不満を持つ生き物が女性です。 そもそも比べようがないものを比べさせようとするから女ってバカだと思います。 「仕事か私か」 「母親か私か」 どっちも大事に決まってるでしょ。 仕事捨てる男は甲斐性なし。 母親捨てる男は冷血漢。 それは許さないけど口先だけ「妻が最も大事と言え」ですか。 そういうの面倒くさい。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、比べ物がないようなものを比べて、ぎゃんぎゃん 騒ぐっていう傾向が、女性にはありそうですよね。 私もきっとその部類なのでしょうが。 でも、ずっと一緒に生活しているからこそ、時にはあえて 口に出して伝えることが大切なことって、あるんじゃない でしょうか?加えて、親しき仲にも礼儀ありとして、いくら 近しい相手だとしても、それを言ったら傷つくと思われる 言葉は、口にしないようにする配慮を持つですとか。 夫は、大切なこと(まあ、私が言って欲しいと思う言葉)は めーったに口に出さないくせに、そんなこと聞きたくない! ってことを平然と口に出してくるので、やきもきしちゃう わけです。 でも、そういうことも回答者様には「めんどくさい」となって しまうのでしょうか?

• yonesan
回答No.7

夫の方が妻より先に死ぬことが多いですから、死後に逢えるという点では妻よりもお母さんになるケースが多いです。 それを踏まえて「死ぬ時は母親の顔が目に浮かぶもの」という一般論を言っただけではないでしょうか。 まだお若いので、自分が死ぬ時のことなんて考えていないと思いますよ。 「子どもが産まれたことで、やっと家族になったってかんじ」 これは私の知り合いの子持ち既婚者(男性限定)ではよく聞く話です。 子供が出来るまでは恋人の延長のような気分ですが、子供が出来ると家庭を守る責任感が大きく増すという事です。 決して悪い意味で言っている訳ではないはずです。 まあ言い方が下手なのは間違いないので、真顔で話していること意外はいちいち気にしないことです。 あと息子に少し嫉妬している部分もありそうですね。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど。そういう一般説があるんですね。 それと、子どもが産まれたことで家族意識が高まった っていうのは、既婚男性からよく聞く話でもあるん ですね。決して悪い意味ではないとお聞きし、ほっと いたしました^^。 確かに、夫は言い方が下手で、「もっとほかに言い方 ってものがあるでしょうに~」って内心思わされたことが これまでに何度もありました(苦笑)。真顔で言われた こと以外はいちいち気にしないというのは、ごもっともな アドバイスです。 息子には、嫉妬はしているみたいです。私が息子の買い物を するたびに、「俺は小遣いも制限されて好きなように買えない のに、子どものは買いまくるんだもんね」ですとか、生活の 中で子どもを優先にすると、とたんに不機嫌になるなんてこと も実はあったりするので。。。

• sorairosk
回答No.6

とても愛情深い素敵な旦那様ですね。 なかなか言えない言葉だと思いますよ。 母親への二十年育ててもらった『恩』なんてスッキリ忘れて、自分一人で大きくなったような気になっている、薄情な人より良いと思いますよ。 きっと、そういう自然と親を大切に出来る人の方が、長い人生一緒に生きていく中で、あなたや息子さん『家族』の事をとても大切にしてくれるのではと思います。 夫婦は結婚した瞬間から、全てを理解しあっているのでしょうか? 何年、何十年の時を一緒に過ごしていくなかで、成長し、理解し、お互いの愛情のカタチも変わっていくものでは? 義母様が息子(旦那様)を育てた二十年余りの時間。 たった数年間でとって変われるほど、簡単なものでしょうか?

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 親を大切にできる人は、妻や子どもも大切にする とは、私もきいたことがあります。ただ、旦那は これまでに露骨に母親>嫁である私といった扱いを することが多かったので、素直に”親を大切にする夫” を尊重できなかったというかんじです。 結婚し、一応夫婦という間柄になったのだから、 夫にとっての1番の存在になったと思っていたかった んです。別に夫と姑との間にとって変わりたかった わけではないです。厳密に言いますと。 でも、回答者様のご指摘の通り、結婚した瞬間から、 形は夫婦でも、中身まで夫婦となっているわけでは ないんですよね。 そういう絆を作っていくのは、これからなんですよね。 頑張っていきたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

母と子のつながりは一生、夫婦のつながりは半生、実子とのつながりは50年。 質問者さんが死ぬ時目に浮かぶのは、旦那さんですか?お子さんだと思いますけど。

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、確かに自分の場合をとっても、死ぬ時に目に浮かぶ のは、旦那ではなく、子どもなんじゃないかと思います。 でも、子どもにもそう思われたいかというと、そうでは ありません。 まあ、旦那が誰を最後に思い浮かべようが、旦那の自由では あるかと思いますが、それを口にするかしないかってところに 配慮のあるなしが出てくるかなと思い、今回の質問をさせて 頂いた次第です。

• no2nna8n
回答No.4

NO.3です すいません、つけたしです 私は夫の母を大事にしたいと思っています 悲しませるような事をしてはいけないし、何かあったら力になりたいと思っています それは、世界中で私を1番に考えてくれる夫を産み育ててくれた人だからです 夫が私よりも母を大事にする人だったら、とてもそうは思えません 「お前が1人でママのシモの世話から何から全部やって看取りゃいいじゃん、バァ~カ!!」 と思うでしょうね(下品ですみません)

Minty71
質問者

お礼

付け足しまでしてくださり、ありがとうございます。 夫は、子どもが産まれるまでは、完全に母親>嫁の私 と考える人だったので、今回の質問に出させて頂いた ようなことがあると、もやもやむかむかしてしまいやすい んですよね。。姑は、悪い方ではないんですが、えてして 夫と一緒になると、互いにべたべたしているので、その場に 居合わせるのが苦痛でしかありません。

• no2nna8n
回答No.3

私ならばそういう男性とはそもそも結婚しません 問題外です…キモチワルイ 私の夫は母のことは好きなんでしょうが、 「家族の1番の基礎は夫婦だと思う。  子供はできてもできなくてもいいよ。  僕と君が仲良く幸せに暮らせればいいじゃない」 という男です 私を1番に考えてくれる男性でなければ結婚する意味がありません

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私も、旦那が「そういう男性」と知っていたなら 結婚を考え直したかもですが、あいにくそれを 知ったのは結婚後でした(苦笑)。 回答者様の旦那様は、とても素敵なことを言って くださる方ですね。 私も、自分を1番に考えてくれる男性と結婚 すれば良かったです(笑)。

• copemaru
回答No.2

母親と子どもの関係に勝てるものは無いでしょう。 自らの命を犠牲にしてでも,我が子の幸せを願うのが母親ですから。 実際,質問者様も 最愛の人が「ご主人」→「息子」になっているはずです。ご自身ではまだお気づきではないですか? 妻を愛していますが「妻は私より子どもを選ぶんだろうな」と思っています。 今はご主人の発言に「無神経だ!」と憤りを感じていらっしゃるようですが,息子さんが「ママー」と抱きついてくるようになったら,ご主人なんかどーでも良くなりますよ。(父親・夫としてはとても寂しい)

Minty71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 正直、すでに息子>夫という風になりつつあります(苦笑)。 でも、産前のように夫のことも大切にしたい、夫との関わり も大切にしたいと思っていますし、そのようにふるまってきた つもりだったので、夫があっけらかんと”母の方が大切”みたいな ことを言ってきたように思えて、ショックだったんですよね。。 確かに、母子の関係にまさるものはないんだろうなっていうのは、 我が身を持って感じてしまったりもしています。